忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2020-07-11 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-11-13 [Thu]
シャル 「やあみなさん、こんにちは。おっと、こんばんはかな?」

エリ  「誰コイツ、ってきっとみなさん思ってるわよ。大事なことを忘れていない?」

シャル 「おおっと、これは失敬。おはようございます、の可能性も否定できないね」

エリ  「まあ、いまの2セリフであなたの残念なところは充分アピールできたと思うけど。自己紹介よ、自己紹介」

シャル 「ふむ、なるほど。では自己紹介を。私は名探偵シャルロット=フォームスンだ。ロンドドで探偵社をしている」

エリ  「あたしは助手のエリスン=ジョッシュ。どうぞよろしく」

シャル 「今回は、いつもは進行役を務めるヒカリフトロウが風邪で伏せっているということで、代わりに我々がこの大役を任されたというわけだ」

エリ  「コウタロウって読むのよ。わざとじゃないところがむしろ凄いわ」

シャル 「まあ、ヤツは風邪を引くのが趣味といわれるほど風邪と密な付き合いをしているからな。仕方あるまい」

エリ  「そうね。たまにはこういうのも悪くないわね。シャルロット、お客様ゲットのチャンスよ。宣伝しなきゃ!」

シャル 「はっはっは、宣伝などと。エリスン君、すでに世界中にこの名をとどろかせている私の宣伝を今更してどうするんだね」

エリ  「これ以上頭がゆるいのをアピールしないで。その壮大な勘違いは忘れてちょうだい。それより、コウタロウ氏に頼まれたことがあったでしょう?」

シャル 「はっはっは。……ええと?」

エリ  「わかんないならとりあえず黙っていて。──これこれ、これの紹介を、といわれたのよね」

ばばーんっ

5852d746.jpg







エリ  「コウタロウ氏のメモもあるわ。『親愛なるうるとらまりん殿、またの名をソウル オブ アイルー、またの名を……ごめんあとは忘れた、とにかく、友人であり恋のライバルでありモンハンの師匠であるうるとらまりんさまからいただいたジョニーさんです。このほのぼの感がたまりません。ありがとうございました!!!』」

シャル 「ふむ、素晴らしい。余すところなくジョニーさんだな」

エリ  「本当ね。ここから飛び出して来そう。……あら、呼び鈴。お客様かしら。──はあい」

ジョニー「ヒュイ」

エリ  「あら、いらっしゃい」

シャル 「おや、ジョニーさんではないか。どうしたのかな?」

ジョニー「ヒュイ、ヒュユユ。ヒュヒュイ」

シャル 「はっはっはっ、なるほど」

エリ  「……何いってるかわかるの?」

シャル 「……わかるわけがないではないか」

ジョニー「ヒュユユ! ヒュイーーー!!」

キャサ 「これからも、キャサリンとジョニーをよろしく、だそうです。私も頑張ります!」

シャル 「いやいやいや、キャサリンさん、いつの間に」

エリ  「気配がなかったわ……」

キャサ 「あ、これどうぞ、時間がなかったので『いつの日かメレンゲ』です」

エリ  「卵白ですね。ありがとうございます」

シャル 「というわけで、名探偵の次の活躍を乞うご期待!」

拍手[0回]

PR
2008-11-01 [Sat]
どどどーーんっっ

6df7afbd.jpg









いかがでしょうか、この美しいイラスト!!

みなさんご存じ、みんな大好き田中M氏さま(キャッチコピー)からいただきました、1000ヒット記念イラストでございます><
重陽の節句と、杜子春を意識されているとのことですが……
詳しくはM氏さまのブログ記事 へ!(うまく説明できないんじゃっ

そんなわけで、こんなうっつくしいイラスト、小説つけたくなりますよね。
なりますよね。
なりました!!

で、書きました!!!

不老長寿の花

です。短いです。
う、うまく書けてるといいのですが……毎度のことながら自信ゼロ。
M氏さま、こんなん違うんじゃボゲェーー!! という感じだったらいってくださいまし……。しょぼーん。

なんだかんだで、イラスト小説(イラストを元に書いた小説を勝手にこう呼んでるわけですが)8作め? とかそんなんです。いつの間に。
イラストを元に、ってハマります。楽しいよう。

M氏さま、このたびは素敵なイラストを、しかも寛大にもイラスト小説の許可までいただきまして、本当にありがとうございました。深々!! 

拍手[0回]

2008-10-23 [Thu]
常々いっていますが、恋愛モノがかけません。
難しい!
難しいですよね!!!


そもそも恋愛小説というものをほとんど読んだ歴史がないので余計なのか。もっぱらミステリ&ファンタジーだったので。ちょっと修行しようとかちょっと前から思わないでもないのですが、なんかもう、やっぱり挫折しそうです。

でも、ちょっと頑張って、ジャンル「恋愛」で書いてみました。
乙麻呂さま主催、小説風景12選の11月参加作です。
なので、サイトでの一斉発表は11月1日なのですが、一応……こういうの、です。

5000字未満、短いですが。
異様に時間かかりました。
やっぱり難しい……というか向いていない、恋愛モノ。
以前、一度恋愛モノ短編に挑戦して玉砕、もう中退と心に決めたのですが、ちょっと出戻りで再頑張り。
そしてまた中退していきます(コラ

イラストは、カドタクさまの描かれたかわゆい男女です。
男女、というただそれだけで、恋愛モノに片足突っ込んでみました(もう引っこ抜いた。
そういう挑戦ができるのも、イラスト小説の楽しいところですよね。
来月はどんな絵師さまなんだろう。いまから楽しみです。



もう一つ、ついでに宣伝をばをば。
みなさんご存じ、青蛙さま主催のBlack one festival、私も参加します。どんなのを出そうかとぼんやり思案していて、唐突に以前ブログに載せたぼくはシチューの存在を思い出しました。ダークってことならこういうのもアリなのかなーとか。で、ついでに小説家になろうに投稿してみたり。
そしたらなんと、感想もらえました>< 幸せ!!!
こうやって時々感想もらえるのって、ほんと幸せなことです。約一ヶ月ネットから離れていただけによけいに実感。ありがたやー。
ブログにコメントいただけるのも幸せで幸せで。
生きてるって素敵……(大げさ。

──はっ、話がずれた。
ともかくもぶらっくわんですよ、ぶらっくわん!!
どんなのにしよう。わくわく。
というか、いまから参加するみなさんのブラックな逸品が楽しみで楽しみでーー!!
開催まであと一ヶ月もあるのか……むむぅぅぅ。

その間、楽しみに夢ふくらませます。
SS書くのは、たぶんエラン終わってからです。
なんか最近、書ける幸せをほんとにかみしめてます。小説万歳っ。

拍手[0回]

2008-09-30 [Tue]
そんなわけで、久々にネト断ち宣言です。
そろそろ小説書きます。
長編書こうかなーとぼんやり思っているので、えーと、たぶん一ヶ月ぐらいドロンします。
──といいながら、小説は書けないけどネットはさわれるみたいな微妙な空き時間があったりするかもなので、意外とちょこちょこ顔出すやも……。ケータイからみなさまのブログ見て癒されたりするかも……いやかもじゃないや、それはきっと確実に頻繁に。──等々、なにかとはっきりとはわからない状態ですが><
完全にネットを見なくなる、とかでは多分ないので、メッセとかは(遅れるかもですが)ちゃんと気づきます!!

一応、完全復活は10月末の予定です。
10月末に復活しとけば、11月のイラスト小説企画には間に合うだろうという算段です。

現代ファンタジーコメディにするか、ダーク系異世界ファンタジーにするか、とりあえずそこから決めようと思います(ってまだその段階か。
相変わらずの無計画、まだゼロ状態です。

これといって良くないお知らせがない限り、光太朗は元気にパソ(ネット非対応)生活をしていますので、ときどき思い出してやってくださいましですっ><


というわけで、ドロン前に、いただいていた素敵フリー絵をばばーん!!!


gazo-16.jpg






きゃわゆいーーーー><

なんかもう、見ているだけでうっきうきしてきます。この躍動感!!
いうまでもないですが、拓平さまのサイト、Gloria.よりフリーということでいただいてきてしまいました><
ハロウィンなので、10月に入ってから自慢するんだぜとか思ってたんですが、なんかこう、小説書こうかという気になったので、いまばばーんです。ほんとにどこまでもアバウトですんません。
拓平さま、あいかわらず素晴らしいです。
フリー絵毎度がっついてすいません。ありがとうございます><


それでは、また会う日まで……!!
どろろーんっ><

拍手[0回]

2008-09-29 [Mon]
ご協力ありがとうございました!!

約半月ぐらいでしょうか、エラン祭りに乗じ調子こいて始めた「エランキャラ☆人気投票」、結果発表ーー!! でございます。


エントリーは、以下の20。

悠良
莉啓

翠華
弥良
棒(棍)
マイ包丁セット

ミリス=セィパス(大好きな妹へ
リディス(幸せの在処
ティアラ=リサルト(とてもとても長い夢
エイリ=ディリキス(加害
ホーグル(加害
カレン=セルウォーエン(恋人
デルフ=シリエンタ (恋人
セリーヌ=エリアント(長編ERRANT
レグ(長編ERRANT
クレシア=アルゲード(虚構
ガダル=アルゲード (虚構
コメとタマーゴ (莉啓の中華一番


一人何回でも投票できる、というつもりで揃えた20のキャラクター(?)だったわけなんですが、なんとびっくり、二重投票防止ということで、一回しかできないシステムだったのです。
結果、葛藤してくださった方もいらっしゃったようで。ありがたやー、ありがたやー。

エラン祭り主催者であり、莉啓を愛する「新妻エプロン」会長でもある青蛙さまは、なんとコメとタマーゴに票を投じてくださったとのことです。
すばらしい!!!(笑

アンケート設置してすぐに、M氏さまがホーグルに投票してくださる(しかも応援イラストもホーグルを描いていただきました。深い愛を感じます)など、もう本当に、嬉し楽しかったです。
ご協力、ありがとうございました。

というわけで、結果発表ですー!!


1位 6票 怜(レン

2位 3票 莉啓(リケイ
       翠華(スイカ

4位 2票 悠良(ユラ
       マイ包丁セット
       コメとタマーゴ

7位 1票 棒(棍)
       リディス
       ホーグル 


***


怜  「1位!! まさかの1位!! すげーー!!!!」
莉啓 「なぜだ……」
翠華 「ま、当然の結果だよね」
悠良 「良かったわね、怜。あなた、意外と頑張ってるものね」
怜  「意外と、って!! いや、いいや。嬉しいから。俺に投票してくださったみなさま、本当にありがとうございました!! 深々ーー!!」
莉啓 「……なぜだ……」
悠良 「どうしたの、莉啓。風邪?」
翠華 「ショックなんじゃないの。自分が1位じゃなくて。ぷぷ、ザマミロぷー」
悠良 「そうなの?」
怜  「なんか意外」
莉啓 「なぜ、悠良が4位……」
怜  「うわ、そっちか! 納得」
翠華 「ま、当然の結果だよねー。ツンツンしてるだけの悠良嬢じゃ。サービス精神が足りないっていうかさー」
悠良 「こういった順位にはあまり興味がないわ。私は気にしていないけど」
莉啓 「いや、これは問題だ。ゆゆしき事態だ。怜や翠華よりも低いなどと……!」
怜  「啓ちゃんよりも低いね。つーか『コメとタマーゴ』と同率」
悠良 「気にしていないけど……あなたたち、もしかしてよってたかって私をいじめているの?」
莉啓 「──! そうか、わかった!」
翠華 「わ、どうせロクデモナイことだ」
莉啓 「大丈夫だ、悠良。俺の票を悠良に渡そう。これで5票……む、5票か」
悠良 「それでも2位ね」
怜  「ロクデモなかった上に意味もなかったなー」
莉啓 「では、俺属性のものはすべて悠良に渡そう。それなら7票、1位だ」
翠華 「オレゾクセイってナニ」
莉啓 「俺と、……包丁と、米と卵だ」
怜  「──ううっ、認めてはいけないものをも認めた!!」
悠良 「いらないけど。でもありがとう」
翠華 「それがありなら、僕は僕の票を怜に渡すよ。ついでに怜の棒だって怜属性なわけだから、合計10票! もう怜の完全勝利だね」
莉啓 「いや、それなら、ホーグルとリディスの票も悠良に」
怜  「なんでだよ」
莉啓 「実は、あのホーグルは俺が育て……」
翠華 「見苦しい!! ていうかそれでも9票、怜が一番なことに変わりナシ! 負けを認めれば~」
怜  「……おまえらさー」
悠良 「莉啓と翠華って、似たもの同士だったのね。……そろそろ飽きたわ、この話題」
怜  「じゃ、二人ほっといてメシでも食いにいこっかー。俺1位記念に、豪遊していい?」
悠良 「いいんじゃないかしら。一緒に行きましょう」
怜  「お、のるねえ」

まだ続く、莉啓vs翠華の口論。
こっそり姿を消す悠良&怜。


終!!






というわけで、莉啓属性をすべて投入しても順位が揺るがないほどに怜が1位でした!!
それでも怜がかわいそう、な会話文を書きかけていたのですが(怜1位で全員から嫉妬されボコボコにされる的な)あまりにかわいそうなので、ちょっと幸せになってもらいました。

ご協力、心から、感謝いたします!!


そしてそして、「エラン祭り」、仮終幕とのことです。
この一ヶ月間、本当に幸せでございました。
これを機に「エラン」を読んでくださった方、イラスト、SSをかいてくださった方、そして企画を主催、運営してくださった青蛙さま、みなさまに全身全霊で感謝しております。
たぶんまたそのうち、忘れたころにエラン短編とか書くと思います。ってぐらいにエランパワーを、というかもう、モロモロいろんなパワーを、いっぱいいっぱいいただきました。
本当に、ありがとうございました。

一応、現在お祭りにて発表済みのイラストなどはすべて、

★ エランマツリ ★

に掲載しています。
他にもいただく予定があり、そのときに一緒に出そうと思っているもの、ゲットしているものの青蛙さま宅で出ていないのでとりあえず様子を見ているもの等、ちょこちょこまだありますので、そのうち増える予定です。
祭りと関係ないモノが混ざっていたりなんたりありますが、ご愛敬ということで(ダメっすか。
なにか不具合等ございましたら、ご一報いただけると幸いです。

というわけで。
祭り見逃したぜ! という方は……

蛙の住処で再チェックしましょう!!(アレ?






はてさて、数日間ごぶさたしてましたが、案の定というかなんというか風邪でした。
急に寒いですよね。こりゃいかんですよね。
もう、冬、か……。

あいすまんじゅう食べてれば風邪なんてひかないのに。ううう。
父召還しようと思ったら仕事で遠い地にいたので、自力で病院行ってお薬もらってきました(行けるなら最初から自分で行けという話。

ちなみに、私がいつもいっているあいすまんじゅうは、コレでございます。
あまりに見つからないので調べるも、べつに販売中止とかではない様子……。
食べたいようぅぅぅ。

拍手[1回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]