忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2017-12-12 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-16 [Thu]

ヒートなんたらにハマっています。
ヒートテックやらヒートファクトやらヒートオンやら、薄いのに暖かい、というあれです。

流行ったのは去年? なのかな、名前だけは知ってましたが買うには至らず、先日ほんの興味で手に取ってみたんですが……

すごいね!!
科学の力ってすごいね!!

薄いのにこれ着てるだけで本当にあったかいです。
おかげでこの冬、ほとんどエアコンつけてません。
なんだろうこれ、魔法?(科学です。

あとは足の冷えが尋常じゃないので、足用のそういうのないかなーと思ってます。あるのかな。
足をあっためたいよ……。

それと、私が持ってるのが果たしてヒートなんなのかわかっていないのですが、ってぐらいに類似品すごくたくさんあるんですが、いいの?
どれが一番あたたかい、とかあるのだろうか。
うっすら気になってます。

そんで足先用が欲しいです。



**



久々にバトンです!
わりと各地で存在を確認していますが、ゆずはらしのさまにどどんとご指名いただいたので、やってみました。

その名も、

『回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン』

ワーオカレイニスルー!

ルール説明
・必ず回すこと
・回す人5人の名前を題名にして驚かせましょう。
 

ワーオオモイキリスルー!
 

★名前・年齢・学業

名前は光太朗。実は光が苗字で太朗が名。じゃなくて本当は光太が苗字で朗が名。ええ嘘です。

年齢はにじうむにむにってますがそのうちこういった質問には答えなくなる予定です! というか突然18歳とか言いだしたら察してください。

学業、ってなんじゃい。学生時代やってたことは日本語についてでした。


★今の悩み。

時間のやりくりを上手にしたいです。夜中に起きて小説書く、というのを日常にしたい。夜中ぐらいしかチャンスが……(夜中なら確実かというとそういうわけでもないのが痛い。


★自分の性格を一言で

だいぶアバウトで楽観的です。
あとけっこうな頻度でうっかりします。
創作に関してはネガティブります。


★誰かに似ている

……!!!
えー。
特に誰に似てると言われたこともないような……。
あ、以前、私の書いた小説のキャラは全員私に似てる、みたいなことを言われたことがあります。性格が。
…………。
……全員?


★社交的or人見知り?

リアルではわりと社交的です。という自覚はないですがよく人からそういわれます。
インドアだけど社交的。
でも内面的には人見知りな方だと自覚しております。ネット上とか、声かけられなくてストーカーすることが多いです。


★ギャンブルは好き?

大嫌いです。


★好きな食べ物・飲み物

お菓子系、ケーキとか、もう見てるだけで幸せになっちゃうようなキラキラしたの大好きです。ふつうの食べ物でもそうですが、やっぱり見た目も大事! 自分で作るときには腹に入れれば全部同じ、という感覚ですけども。
飲み物はあんまり冒険しない派なので、いつも変わり映えしないです。いまハマってるのは抹茶葛湯。超ンマイ。

あ、そういえば、数年前にハマった「ちょこづつみ」、バニラ味があったので買ってみたらこれがもうおいしくておいしくてほっぺが落ちてしまって慌てて拾いました。
でもやっぱりイチゴ味が一番好きだったなー。



★嫌いな食べ物・飲み物

これがキライ、ってのはあんまり……。
あー、チョコは好きなのですが、ぜんぶが黒いチョコで構成されたガッツリチョコケーキとか、そういうのは苦手です。くどくて。
先日買ってみた白ココアも甘すぎて苦手でした……。つまりあんまり甘すぎないのが良いということで!

白ココア、もてあましてしまったのでクッキーに混入してみましたが、クッキーに入れるにしてもふつうのココアの方が好みでした。どうしよう白ココア……。
あ、いまんとこ、コアラのマーチも勘弁願いたいです。


★理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ

ひとーつ、大前提として誠実であること!
ふたーつ、ユーモアを忘れない!
みーっつ、思いやりに溢れていて!
よーっつ、相手の気持ちを考えられる!
いつーつ、言いたいことがあるけど言えないんです的な弱々オーラは厳禁!
むーっつ、褒めることを忘れない!
ななーつ、私が残した料理等は喜んでぜんぶ食べてくれて!
やーっつ、私が作った料理等には必ず賛辞を述べる!
ここのー……あ、5つでしたか? 失礼。


★彼女(彼女)とケンカしたら自分から謝る?

はいはいすみませんでしたーっ、みたいなね。大人だから謝るよ!


★親友と呼べる人は何人?

親友の定義からじっくり考えていこうか。


★バトンを回してくれた人は?

ゆずはらしのさまでございます。
小説風景等の企画でお世話になりました!
なにやら人生経験豊富そうな御方なのです。


★人生談

プラス方向の妥協、諦め、といったことはけっこう大事だと思います。
期待する、という行為は、なかなか疲れることだと思うのです。
その辺の折り合いが難しい。


★何のためなら一肌脱ぐ?

小説!
あとは、んー、誰かが困ってて頼まれごととかされちゃうと、「しょーがないなー(喜」とか嬉しくなっちゃってわりと頑張るかもしれません。


★この為なら一食抜ける!

食にあまり執着していないので、わりとがんがん抜けます。
でも抜いてるとくらくらするので抜いてはならぬと思っています。

あれですよ、誰かが用意してくれるような環境なら抜かないです。


★趣味・特技

この手の質問になんて答えればいいものかと悩むのは小学生のころから変わらないなー。
聴いた曲を音に起こせるのは多分特技……なのだろうか。どうなのだろうか。


★今行きたい所は?

スタバ。


★今自由に使える金があったら?

新しいパソコンが欲しい>< これもう限界だ……ディスプレイから腺が消えなくなって半年以上経つんじゃないかな。


★将来の夢

一日一日を大切に過ごしていきたいです。後悔のないように。夢ちがう。


★その為にしていること

ごほごほっ。
そ、そうきたか! やられた!!
一日一日を大切に過ごしたいなと思っています!(開き直った。


 

というわけでバトンでした!
やっといてなんですけど、これ絶対前にもやってます。
薄々そんな気はしていましたが、やり終わって確信しました(遅い。
アニアトの方でもやってる気がする……た、確かめたら負けだ! 確かめないぞ!!

この手の答えはきっと変わっていくものだから、いいんだ! 気にしないんだ!


それでは次は更新報告と一緒にブログ書けるといいなあと思ってる光太朗でしたドローン!

拍手[7回]

PR
2010-09-10 [Fri]




星じゃ! 星ピノじゃ!!

一体いくつ食べたかわからないピノたち。いままでありがとう。
幸せ気分でございます。






そしてバトン!
早村さまと桐谷さま宅からゲットです。ずーっと潜ってたので、気付かないうちにスルーしてたらゴメンナサイです><


【性格バトン】

○何型→ A型! には見えないらしいですがA型です。あなたがA型なんて世も末ね的なことを言われたことがあります(どんなんだ。 本屋の本の順番とか直しちゃうタイプです。なぜそれでA型に見えないのか。

○自己中→ これはけっこう難しい質問だと思うぞ! 譲れるものと譲れないものがあるので、自己中だったりそうでなかったり。お茶する場所はスタバで譲れない。でもおいしそうなところが他にあるならそれでもよし。じゃーなんでもいいんじゃないかという感じですがそうではないんだ! 私の心に響かないと!

○長所は?→ うーん。誰々は芯がしっかりしてるタイプだ、という話になったときに、私はそうではないと言われてプチショックだったのですが、柔軟性があるってことだよとフォローされ、まーそれならいいわ悪くないわ、とまんまとほだされました。ということで、長所は単純なところ。

○短所は?→ 芯がしっかりしていない……ところ……。

○泣き虫→ 漫画とか小説とかドラマとかアニメとか映画とか、ものすごく涙大安売り状態になります。自分のことで泣くのは人生の中でも希。あと、発熱したりすると涙が出てきます。冷やそうとしてるんだと思います。

○すぐ怒る→ どーかなー。うー。どーなのそれ、と思うことはよくあっても、なかなか怒るってとこまではいかないかも。

○めんどくさがり→ ええ、ハイ。

○気分屋→ ああ、ハイ。

○八つ当たりする→ 八つ当たりは、その場はすっきりしたような気がするけど結局は空しいだけなので、しないでいたいと思ってます。

○怒鳴る→ 怒鳴ってもいい環境(立場?)の時は巻き舌でガンガン。

○命令する→ 命令はしたくないです。

○物にあたる→ 結局は空しいだけなので以下略る。

○優しい→ えー、そんなことはないです。

○毎日笑顔→ いやいや、そんなこともないです。

○遠慮なく何でも言う→ 状況によるよ! でも空気は重視。

○わがまま→ わがままらしいです。いつもすみません。

○おとなしい→ おとなし……くはないです。

○無愛想→ ではない。

○どちらかというと姫?悪魔?→ 黒姫。

○ズバリ性格良い?悪い?→ こ、これはあれか! 良い、と自ら答えた時点で良いということにはならず、かといって悪いと答えても正しい答えにはならないという……!!

○自分で思う性格→ すごく適当。

○人に言われること→ あー……相手によって様々だと……。180度違うことを言われることもよくあります。

○男女関係なく友達の理想→ 誠実な人。

○好きな異性の理想→ 誠実な人。

○最近言われて嬉しかったこと→ 先日会った友人(女)に「かわいい」と言われて真剣に嬉しかったです。服を褒めてくれたんですが、その子はなんだかんだいつも私を褒め殺してくれて、幸せに浸らせてもらってます。学生時代からの付き合いだけどそういえばいつも喜ばせてもらっているような。いや気のせいではないような。そんな君こそかわいいよ!! と瞬時に思うも、かわいいと言ってもらったあとでこっちからいうのもなんかお世辞臭くなるので言えなかったのだ! 君こそかーわーいーいーよーーー!!!!(そしてここでいう。
女の子の言う「かわいい」はあてにならん、みたいなこと世間でいうけども、そんでも言われれば全力で嬉しいのが女の子というものではないのだろうか。
女性はいくつになっても女の子と形容していいのではないだろうか(つっこまれてもいないのに自らフォロー。

○バトンの送り主の顔を見たことある?→ ないでございます>< お会いしてみたい……!

○送り主の印象は→ 桐谷さまはほんわか癒し系かつ誠実な印象! 早村さまはかっこよくてシュッとしててデキル印象です。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
クール→ 
可愛い→ 
癒し→ 
カッコイイ→
面白い→ 
美しい→ 
楽しい→ 
頭が良い→ 
礼儀正しい→ 
大人→ 
子供→ 

けっこう出回ってるんじゃないだろうか、ということもあってフリーでございます><
私は「面白い」と「可愛い」で回していただきました。幸せだこんちくしょーー!!
というか、ネットでなら顔がでないんだから、実は絶世の美人という噂をまことしやかに……(前も言ってたなこれ。成長なしか。


そんなわけで、今日はここいらで。
ドロン!



 

拍手[5回]

2010-06-17 [Thu]

菜宮雪さま宅からバトンをかっさらって参りました!
久々にやってみます。



【新感覚バトン】

○コンビニで買うおにぎりの種類は?

焼きたらこ・辛子明太子。どちらか一つは必ず。
で、珍しいっぽいのをもうイッコ。限定ものとか。
ネギトロとかイクラも好き。


○コンビニでよく買う飲み物は?

いつも買うのは十六茶とかポカリとか。
暑い日だと、カルピスウォーターやカルピスソーダが異様に飲みたくなる。
寒い日はホットレモンとかホットミルクティーが愛しくなる。


○目玉焼きはソース派?醤油派?

断固醤油派。
トーストとハムエッグ、という組み合わせでも醤油をかける。


○寿司で好きなネタは?

イクラは必ず!!!!!
納豆巻きも好き。あとお刺身系はなんでも好き。
お寿司を食べているところを想像すると、どうしても回ってるのしか……。ちょっと悔しい。 


○好きなアイスクリームは?

チョコ系、チョコの中にバニラ系、最近はキャラメル系も好き。サクサククランチチョココーティングとかも好き。
あれだけ大好きだったあいすまんじゅうは、お腹を壊しまくったことによりすっかり食べなくなりました。ブラックサンダーも同じ末路。学習しない。
最近はピノを食べます。星が出ない。


○いつもつい買ってしまうお菓子は?

うぬー、最近は暑いのでお菓子にあまり手が伸びないです。
ブームが来ると、買いまくるんですが(それこそ胃腸が拒否反応を起こすまで。
北海道物産展があると、マルセイバターサンドはつい買ってしまいます。
あと、是清の旅枕(地元菓子。


○マックで好きなハンバーガーは?

てりやきマックバーガーをいつも食べます。
マックのアップルパイ、時々むしょーに食べたくなる。なんともいえない魅力。


○ミスドで好きなドーナツは?

コンスタントに買う組み合わせは、「チョコファッション」と「エンゼルフレンチ」。あま~~いの(チョコチョコしてるのとかハニーとか)以外なら、けっこうなんでも好き。
ポンデも好きです。シューもいい。
限定でときどき出る、ごてごてしたコーティングのやつは、なんかかわいいから買っちゃいます。


○味噌汁で好きな具は?

なめこ。
あとはネギとかあさりとか。とうふとか。
白味噌の方がやっぱり好き。


○好きなおでんの具は?

うーん。大根こんにゃくタマゴかな。
まだ味噌に舌が慣れていない幼少時代、幼稚園で出る「味噌おでん」がどうしても食べられなくて、いつも最後まで居残ってました。


○好きな中華まんは?

あんまん! 断固あんまん!!
コンビニによってはがっかりあんこなので、見極めが重要。
サークルケーサンクスのあんまんはおいしい。
セブンのは個人的にはイマイチ。
 

○ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?

おにぎりにしちゃうかなー。とろろ昆布&しょうゆで食べることもある。


○他人には理解されない食べ合わせは?

納豆が好きなので、わりとどんな時でも納豆を食べます。なので、このメニューで納豆かよ、とかいわれることがある。
お弁当として、弁当箱に詰めたご飯と納豆1パック持っていったら、ものすごい哀れまれました。


○マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?

重度のクレイジーソルターでキミセーヌ。豆板醤老師。

クレイジーソルト:万能系塩。これひとつで料理が激ウマに!
キミセ醤油:やたらおいしい醤油。これひとつで料理がバカウマに!
豆板醤:辛い調味料。中華にかかせない!

私は間違っても料理が得意でも好きでも凝っているわけでもないので、使うだけでなんかそれっぽくなる調味料とかすごく好きです。
クレイジーソルトやキミセのお醤油は、料理に使ってもつけて食べてもどっちもバッチグーです(自分で打って語彙の古さに愕然。バッチグーて。
豆板醤はメーカーによっては妙に甘くて苦手なんだけど、いまぱっといつも買うやつの名前が出ない……。

逆に出番がないのはソースとみりん。みりんにいたってはほとんど買ったことがない。

キミセ醤油、なくなったらガツンとお取り寄せして常備してます。いまなら5000以上のご購入で送料一律二百円! お世話になったあの人へのお中元に、帰省のお供に、いかがですか?(完全に回し者。

や、だって、勧めたいぐらいおいしいんだもん。
公式サイトはコチラ

特に「まろやか醤油」が好きです(←値段とか総合的に考えて。
おいしい醤油で卵かけご飯とかたまらないですぜ。
これを使ってお料理すると、あら不思議、いつものお料理がワンランク上のおいしさに、ってなもんですぜ。

あ、別にキミセからお金もらってるとかじゃないです。


○最近はまった食品は?

ロングブームはマカロン。そうしょっちゅう買えるわけじゃないから長いブーム。
やたら話題になった、ローソンのプレミアムロールケーキもおいしかった。
あ、ケーキとか書いたらスタバのニューヨークチーズケーキが食べたくなってきたよっ><


○アンパン●ンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?

ええっ、なにこの質問! ちょっと残酷では……!?
私がアンパンマン(もはや伏せ字にしない)の世界に迷い込んで、「ぼくの顔を食べなよ」とかいわれた日には、ものすごくリアクションに困るだろうなと思ってます。いまからどうお断りするか考えておかないと。いざというときのために(どんないざ。

それはそれとしてアンパンマンにはちょっと詳しいですぜ。一時期妙にハマったからね!

そんなわけで、食べたいのは「いくら丼ちゃん」のいくら丼、「のりのりのりへい」ののり。「かつぶしまん」の作るそばも食べたい。ショコラおばさんのチョコも食べたい。我ながらチョイスがマニアック。

いま書きながら気づいたけど、アンパンマンに出てくる方々、必ずしも「自分を食べて☆」じゃないんですね。カレーパンマンも、自分の顔をあげるんじゃなくてカレーを作っていたような。しょくぱんまんは学校に食パンを届けてたけど、あれは彼が作ってるのか?

くう、詳しい気でいたけど全然わかってない。悔しいわ。


○次にバトンを回す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。

「その人を連想させる食べ物」……!!?
魅惑的なお誘いですが、でもここはフリーということで!
 



**

いつもHPやブログにたくさんの拍手ありがとうございます>< 大変励みになってます!
そろそろ長編にとりかかろうと、ノートにあれこれ書き出している現状です。頭のなかだけだと忘れちゃうので。書き出すのは主に固有名詞ですが。

みなさんのブログを拝見して、なんだか書かなきゃ、書きたい、という熱がむらむらしています。
書かなきゃ不安、というか。なんだろうコレ、一種の依存症?

ちょっとネットから離れ気味になるかも知れないです。


というわけで! ドロン!!

拍手[5回]

2010-02-23 [Tue]

拓平さま宅からおもしろバトンをゲットだぜ!
その名も、「入れ替わりバトン」!

指定は、「無愛想」「饒舌」。ふむむ、ふむむ……

というわけで、この二人で行きます! 色分けしますが、わかりにくかったらごめんなさいです><


・創作キャラ2人がいきなり入れ替わってしまいました。


1:入れ替わる前のお名前と簡単な自己紹介をどうぞ。

「はっはっは、自己紹介などと、改まってする必要があるとは思えないのだがね。なんだね、今日は何かのイベントかな?」

「……ここは、どこだ? 悠良はどうした? ──む、もうすぐ夕食の時間だな」


※某名探偵と某料理人が入れ替わった姿をご想像ください。

 


2:何故入れ替わったのだと思いますか?

「さっきから、入れ替わるだのなんだのと、何を言っているのかわからないのだがね。ところでエリスン君、ディナーはまだかな?」

怜 「……け、啓ちゃんがおかしい! 明らかにおかしい!」
悠良「ずいぶん新しい莉啓ね。あれかしら、イメージチェンジ、とか、そういうことかしら」
怜 「うえええ、なんかおかしな薬でも盛られたんじゃねーの」



「こうしている場合ではない。(トントントン、ジャー、ジャー、ジュワワワァー)」

エリスン「ど、どうしたの、シャルロット。突然一心不乱に料理し始めるなんて……どういうこと? 天変地異でも起こるの?」
ジョニー「ヒュイー、ヒュイィ」
キャサ 「いいにおいですねえ」

 


3:入れ替わってからどのくらい経ちましたか?

「はっはっは、だから、さっきからなんの話なのかな。えーと、君はたしかレン君だったかな。これはどういう状況なのかな?」

怜 「このまったく話がかみ合わない感じには覚えがあるなー」
悠良「なんでもいいけれど。この場合、夕食は、どうなるのかしら」



「──ふう、間に合った。まあ、こんなものか。もう暗くなるな。悠良を迎えに行かなくては」

エリスン「ええと……殴るとか蹴るとかしたら治るのかしら……」
キャサ 「私がやりましょうか?」
エリスン「いえ、なんだか、それもいけないような」
ジョニー「ヒュイー」

 


4:入れ替わってから今までに何かありましたか?

「なにか、といわれれば、いままさになにかが起っているというべきかな。ここはいったいどこなのだろうね。それと、なんなのかな、さっきからその珍獣を見るような目は。私のどこかがおかしいとでも?」

怜 「……どーするか、これ」
悠良「とりあえず、外に食べに行きましょうか」
怜 「ああ、なるほど。つーか悠良ちゃんはメシのことしか頭にないわけね」



「……!? な、なんだ、この生物は……!!」

ジョニー「ヒュイ」
エリスン「新鮮! 新鮮な反応だわ! それと、なにかしら、シャルロットがなんだかとっても知的に見える……!!」
キャサ 「エプロンもお似合いですね」

 


5:入れ替わってみてお互いにどう感じていますか?

「入れ替わったというのはどういうことなのかな? そんなことより、外はすっかり暗くなったようなのだがね。ディナーはどうなっているのかな、ディナーは。ええと、レン君? それにユラ君だったかな? あれ? おおい?」

(すでに二人は出て行きました)



「入れ替わ……──そういうことか! ずいぶん安い食材しかないから、何かがおかしいとは思っていたが……俺は、誰だ!」

エリスン「入れ替わった? え、誰と? えーと……シャルロット……じゃないってことよね、どちらさまかわかりませんが、状況の説明をしていただけません?」

「──く、このままでは、料理が冷めてしまう……!」

エリスン「……聞いてないわね。どこかの料理人かしら」
キャサ 「レストランとかに問い合わせてみます?」
ジョニー「ヒュイー」

 


6:ぶっちゃけこの人とは入れ替わりたくありませんでしたか?

「ふむ、なんでもいいのだがね。こうも空腹になると、弊害を感じずにはいられないね」

「あたりまえだ。俺がこれでは、悠良に定刻通りに料理を出すことすら難しい。さっさと元に戻してもらおうか」

シュイーン、ボワワン(二人が謎空間に飛ばされました。

「貴様──! 俺! さっさと身体を返してもらおうか!」

「はっはっは、いきなり瞬間移動させられて自分と出会うとは、なかなかおもしろい趣向だね。見たところ、君は、名探偵シャルロット=フォームスンだね? この世に私が二人いるとは驚きだ」

「まだ状況の把握をしていないのか! 貴様が俺で、俺が貴様だ!」

「ふうむ、それはなんとも哲学的だね」

「…………!!!(イラッ」

 


8:このまま戻れなかったらどうしますか?

「俺以外に俺がいるのは許し難い……! こいつの存在を消せばいいだけの話だ。そうすれば、外見は変わろうと、俺は俺だけということになる」

「ふむ、さっきから、入れ替わるとか、戻るとか戻れないとかいうのは、どういうことなのかな?」

「鏡を見ろ」

「……。…………。おおー」

「感心している場合ではないだろう! さっさと身体を返せ!」

 


9:元に戻るには何か強い衝撃を与えるといいそうですよ。それではいっせーのーせーで!

「それは好都合だ。もとよりそうするつもりだった。覚悟はいいな、俺……!」

「はっはっは、いやなに、自慢ではないが私はまったく避けられない自信があるのだがね。元に戻ったときに君が血まみれ、という事態でもいいのかな?」

「問題ない。いくぞ」


 ──ドガンッッ


怜   「そういうことなら、俺にもお手伝いできますよ、ってねー」
キャサ 「私も、微力ながら、頑張っちゃいました」
エリスン「……すごい音がしたけど」
悠良  「だいじょうぶよ。お腹もいっぱいだし」
ジョニー「ヒュイー」

 


10:……戻れましたか?

莉啓 「悪夢を……見ていた……」
悠良 「そう。忘れた方がいいわね」
怜  「なんなら詳しく教えてあげるけどねー」



シャル 「おお! すばらしいディナーができあがってるではないか!」
エリスン「あなたがやったのよ。……あ、そうか、違うのよね」
キャサ 「なんだか得した気分ですよね。みなさんでいただきましょうか」
ジョニー「ヒュヒュイー」

 

 

***


そんな感じでおしまい!!
新しい! 新しい試みなバトンでした、楽しかったー><
完全フリー、キャラ指定もフリーでございます。よろしければどうぞです!

そして、今回もフリイラをゲットしております! みなさまご存じかと思いますが、拓平さまのサイトがなんと20000ヒットなのです! おめでとうございます!! 
記念フリイラをちゃっかりしっかりゲットして、HPのtreasureに飾らせていただきました>< むふふ。ぜひ見てみてくださいーー!!><


それではこれにてー!
ドロンッ!! もわもわ~。


拍手[7回]

2010-01-24 [Sun]
初心にかえってみようバトンです。桐谷さま宅からゲット!!
 

一次創作物書きバトン


このバトンはオリジナルキャラを扱っている物書きさん向けのバトンです。
気軽にお答えください。


ではスタート。


●創作歴は何年ですか?

よく聞かれます(バトンで。そりゃそうか。
んーと、15年以上です。がっつり書き続けて15年というわけでもないと思います。


●最近書いているものはありますか?

いまは長編『クレアトゥールの子どもたち』一本です。
終わったらコメディ長編書こうと思って色々画策中です。
しばらくは長編でガツガツしたいです。


●そのジャンルは?

クレアトゥールは異世界ファンタジーです。ちょっとダークより。でもシリアスがっちり、というほどでもない感じです。
というか私が書くファンタジーはだいたいいつもそんなん。


●世界観を簡単に説明してください。

うむむっっ
い、異世界なファンタジー舞台です。
境界というもので世界が仕切られている、という設定です。


●世界観はどこまで設定を練りますか?

けっこう練りますが、とっても細かい部分になるとぼんやりそんな感じ、程度でしょうか。
異世界ファンタジーなら、だいたい最初に地図を書きます。
……世界観? 世界観ってどこまでだろう?
んとー……、皆さんどこまで練るんでしょうか。よくわからんです。まだまだ作り込みが足りない、程度なのかもしれない。ほわー。


●思いつく時はキャラクターが先?世界観?それともストーリー?

場合によりけりですが、ネタ先行が多いかもです。
クレアトゥールの場合は、フェーヴ(主人公)のキャラ……というか特性が一番最初です。


●人物を生み出す時にイラストなどのイメージも一緒に作りますか?

作らないです。つ、作れないです。
イラスト、というかむしろ図形、というか……なんていうんだろう、デザイン画をもっと残念な感じにしたもので、髪型とかおぼろげな服装とかをメモ程度に考えることはあるかもです。
クレアトゥールは、序盤から麻葉さまにイラストを依頼して描いていただいているおかげで、いつもよりイメージが明確な気がします。く、クセになりそうだ。やばい。


●オリキャラの中で特に気に入っているのは?

なにぃぃっ。
先日急に思い立って読み返したので、ここは某名探偵といっておこう!
でもみんな好きです。
短編や長編に出てくる、主人公と敵対する位置にいるような人とか好きです。病んでたり、でも真っ直ぐだったり。ある意味で憧れます。


●一次創作の二次創作やパロディなどは好きですか?

好きです!
自分で書くのも好きだし(というほどたくさん書いたことはないですが……)、書いてもらうのももちろん。
エランやシャル、ヴァストークやかみさまロードでも書いていただきました。幸せものです。
バトンで遊ぶのもパロディみたいなことになるのかな。そういうのも大好物です。


●オリキャラの男女比率は?

むーん。
ものによりますが……どうなんだろう。あんまり偏らないように意識してます。


●最後に今までにないキャラを一人生み出してみてください。

正真正銘のバカ、と書こうとしたんですが、シャルがそれでした。
えーと……うーん、もっと天然天然したほわほわ系女の子とか書いたことない気がします。
だって腹黒いのとか好きなんだもん!!(いやな主張。


●どうでしたか?

え、バトンの感想!? そんな展開!!?
なにかを連載しているときに、それについての質問に答える、とかは実は初めてなんじゃないかという感じなので、とっても楽しかったです。


最後にバトンの回し先をお答えください。

フリーでございます!


ありがとうございました。

やや、そんなご丁寧に。こちらこそありがとうございまっしたっ><


----------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=39472
------------------





そんなこんななバトンでした!
キャラ系のバトンとかもまた発掘したいです。時間のあるときにでも。
そしてバトン内でもちょこちょこ語りましたが、『クレアトゥールの子どもたち』更新です。
小説家になろうの方も、一気に三話分更新! そうです、麻葉さまの美麗イラスト付きです!! コチラ
HPの方は4-3を更新。いただいたイラストをギャラリーにupです。それはコッチ

あと完結まで第五章を残すのみ、です。書くのがとても楽しいです><
微妙に風邪っぽいんですが、頑張るぞーー! ウォウ!!





拍手[5回]

HOME次のページ ≫
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]