忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-07-23 [Wed]
ツイッターで宣伝したりしてもらったり(主にしてもらったり)だった、短編ボイスドラマについてです。

今回、ボイスドラマの脚本を書かせていただきました。
詳細及び作品は李仁古さんのブログへ!

ということなのですが、こちらでもちょこっと。




<タイトル>

「通りすがりの名探偵~死は常に彼の隣に~」


<スタッフ>
脚本:光太朗
イラスト:ひかわ浅葱さん
演出・編集:李仁古さん

<キャスト>
探偵:ひなたぼっこさん
女:yuuさん
男:李仁古さん


でございますよ!!
イラストはですね、急遽描いていただいたのでした。私が勝手にお願いしてしまったものなのですが、ものすごい完成度の素晴らしいイラストです。

どどーん!

※クリック拡大



おわかりいただけますでしょうか。
聴いていただいたあとだといろ~~んなことがおわかりいただけることと存じます。
すごすぎる。

ひかわ浅葱さんは小説家になろうやみてみんで大活躍中の御方でございます。
なろうページはコチラ。みてみんページはコチラ


脚本を見てみたいという方がいらっしゃいましたら、いまんとこまだココにありますが、そのうちに消します。
具体的にいつ消すかというと私が次にHPをいじるときに消します(そうそう簡単に立ち上げてられないのでっつーことです!)

聴いて楽しんでもらうものであって、脚本公開とか蛇足ですのでので。
あと、正しい脚本の書き方とかなんにも知らないで(一応ざらっと検索はしたんだけども)書いたものなので、何かの参考にしようとかは無理な代物です。

拍手[4回]





そもそもどうしてこうなったかという話ですが、
ツイッター上で自キャラのセリフに声をあててもらおうという企画が少し前に立ち上がりまして、
そこに私もちょろっと参加させていただきまして、名探偵シャルロット=フォームスンのセリフを提出(?)したことがありました。

その際、李さんが、「 やりたいのですが、今は長編制作中で(ノД`)」
と声をかけてくださいまして。

「ありがとうございます! やっていただけるならそれはもちろんぜひ! でも無理しないでくださいね~」的な



「あっ。光太朗さんが脚本を書いていただければ出来るかも、短いのであれば」的な



「脚本! 逆に(逆に?)こんな感じでっていうのがあったら私で良ければ書きますよ、短いのであれば…!」的な



「本当ですか! では是非是非!」的な



「わー、では具体的なことはDMで!」的な



という流れでした。
イエーイ私ラッキー!!!><



で、5分程度の短いもの、探偵モノ、ということだったので、
シャルを持ち出すと色々こだわりも出てくるし説明も長くなりそうだし「違うそうじゃない!」となってもイカンし(私がね)、結局は、とっつきやすい現代物、いかにもありそうなありふれた舞台、それっぽい名探偵、という感じになりました。


あとは、5分なので、オチというかネタを一つ決めたらそれを文字に起こすだけで。

その媒体でできる遊びは何かなと考えて、ああいう脚本になりました。


李さん、色々大変だったかと思います。本当にありがとうございました。


ごくごく自然な音楽の流れ、効果音、素晴らしいですね! 感動です。
演技も、お三方がきっちりこなしてくださっていて、もう何度も何度も聴きました。
家族みんなでも聴きました。うふふ。


ツイッターでも書きましたが、李さんの「本当に台所かよ」のいい方が個人的にツボです。なんだあれカッコイイ。
噂のyuuさんは本当にもう美人……! 違ったお会いしたことはもちろんないんですが美人に違いない。絶対美人。美人声です。洋画の吹き替えとかこなしちゃいそうなお声です。

そしてひなたぼっこさん!!
デビューはコラボ侍でしょうか??
このたび、ものすっっっごい胡散臭い(笑)探偵を生み出してくださって、ほんとうにありがとうございました!
あの胡散臭さがなければ、もはや完成しないですね! ありがとうございます。



そんなわけで、とても素敵な経験でした。
家宝にします。
皆様に心から感謝です。





次は長編更新したいです(書いては……いるんですよ……!)
あとエランもブラッシュアップして小出しにしていきたい。レベルアップ大作戦。



それではここらでドロン!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ども、平T的な。

ボイスドラマですか。なかなか面白い試みですね。
そういった作品は今では当たり前に存在するのかな?
実況とか当たり前ですし。

李さんは確か映画を作るのが夢だと語っておられたと思いますが、ボイスドラマ制作もやってるんですね。
多才。
やろうと思って、それを実行出来るスキルがすごいッスね。
編集や演出だけじゃなく、声優としても出演とは。
監督兼俳優みたいな。
北野監督と同じじゃないですか。
すげぇ。マジすげぇ。
僕のスキルなんて、この蒸し暑い中でも昼寝が出来るくらいですし。クーラー使わず。

みんないろいろやってるんですねえ。置いてかれてる感ハンパねぇ。
こうした活動を見ると自分もまた小説を書こうかな、とか思ったりもしますが。
まあ思うだけ。


みんなが頑張ってる中、僕は昼寝します。
熱中症に気をつけろ!
それでは。
平T 2014/07/30(Wed)09:47:42 編集
>平Tさま
遅くなってしまってすみません~><。。

すごいですよね、李さん意欲的にいろいろやっていらっしゃいます。
確かに、いまではネットやスマホが普及して色々便利になって、声を使ってあれこれというのも昔よりはぐんとやりやすくなってるんでしょうね。聞く側にとっても身近になってきている気がします。

刺激される気持ち、すごくよくわかります! なんとなく焦っちゃいますね(笑)

よーし私もがんばるぞ! コメントありがとうございました~っ><
光太朗 2014/07/31(Thu)23:05:06 編集
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]