忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
2017-10-21 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-24 [Sun]
初心にかえってみようバトンです。桐谷さま宅からゲット!!
 

一次創作物書きバトン


このバトンはオリジナルキャラを扱っている物書きさん向けのバトンです。
気軽にお答えください。


ではスタート。


●創作歴は何年ですか?

よく聞かれます(バトンで。そりゃそうか。
んーと、15年以上です。がっつり書き続けて15年というわけでもないと思います。


●最近書いているものはありますか?

いまは長編『クレアトゥールの子どもたち』一本です。
終わったらコメディ長編書こうと思って色々画策中です。
しばらくは長編でガツガツしたいです。


●そのジャンルは?

クレアトゥールは異世界ファンタジーです。ちょっとダークより。でもシリアスがっちり、というほどでもない感じです。
というか私が書くファンタジーはだいたいいつもそんなん。


●世界観を簡単に説明してください。

うむむっっ
い、異世界なファンタジー舞台です。
境界というもので世界が仕切られている、という設定です。


●世界観はどこまで設定を練りますか?

けっこう練りますが、とっても細かい部分になるとぼんやりそんな感じ、程度でしょうか。
異世界ファンタジーなら、だいたい最初に地図を書きます。
……世界観? 世界観ってどこまでだろう?
んとー……、皆さんどこまで練るんでしょうか。よくわからんです。まだまだ作り込みが足りない、程度なのかもしれない。ほわー。


●思いつく時はキャラクターが先?世界観?それともストーリー?

場合によりけりですが、ネタ先行が多いかもです。
クレアトゥールの場合は、フェーヴ(主人公)のキャラ……というか特性が一番最初です。


●人物を生み出す時にイラストなどのイメージも一緒に作りますか?

作らないです。つ、作れないです。
イラスト、というかむしろ図形、というか……なんていうんだろう、デザイン画をもっと残念な感じにしたもので、髪型とかおぼろげな服装とかをメモ程度に考えることはあるかもです。
クレアトゥールは、序盤から麻葉さまにイラストを依頼して描いていただいているおかげで、いつもよりイメージが明確な気がします。く、クセになりそうだ。やばい。


●オリキャラの中で特に気に入っているのは?

なにぃぃっ。
先日急に思い立って読み返したので、ここは某名探偵といっておこう!
でもみんな好きです。
短編や長編に出てくる、主人公と敵対する位置にいるような人とか好きです。病んでたり、でも真っ直ぐだったり。ある意味で憧れます。


●一次創作の二次創作やパロディなどは好きですか?

好きです!
自分で書くのも好きだし(というほどたくさん書いたことはないですが……)、書いてもらうのももちろん。
エランやシャル、ヴァストークやかみさまロードでも書いていただきました。幸せものです。
バトンで遊ぶのもパロディみたいなことになるのかな。そういうのも大好物です。


●オリキャラの男女比率は?

むーん。
ものによりますが……どうなんだろう。あんまり偏らないように意識してます。


●最後に今までにないキャラを一人生み出してみてください。

正真正銘のバカ、と書こうとしたんですが、シャルがそれでした。
えーと……うーん、もっと天然天然したほわほわ系女の子とか書いたことない気がします。
だって腹黒いのとか好きなんだもん!!(いやな主張。


●どうでしたか?

え、バトンの感想!? そんな展開!!?
なにかを連載しているときに、それについての質問に答える、とかは実は初めてなんじゃないかという感じなので、とっても楽しかったです。


最後にバトンの回し先をお答えください。

フリーでございます!


ありがとうございました。

やや、そんなご丁寧に。こちらこそありがとうございまっしたっ><


----------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=39472
------------------





そんなこんななバトンでした!
キャラ系のバトンとかもまた発掘したいです。時間のあるときにでも。
そしてバトン内でもちょこちょこ語りましたが、『クレアトゥールの子どもたち』更新です。
小説家になろうの方も、一気に三話分更新! そうです、麻葉さまの美麗イラスト付きです!! コチラ
HPの方は4-3を更新。いただいたイラストをギャラリーにupです。それはコッチ

あと完結まで第五章を残すのみ、です。書くのがとても楽しいです><
微妙に風邪っぽいんですが、頑張るぞーー! ウォウ!!





拍手[5回]


>けいさま

明けましておめでとうございますー! お返事遅くなってしまって申し訳ありません><
こちらこそ昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!!
空腹我慢の快感(快感とまではいってない)、ちょっとわかったりしちゃいますか!? うわーい、同志!!
ああ、でもたしかに、それで体重減ってないとイヤですよね……。減ってると最高なんですけどもね。なかなかそううまくはいかない現実><。
──はっ、二周年のお祝いまで!? ありがとうございます!! うわーんっ、そのお気持ちだけでじゅうぶんです、すごく嬉しいです>< リクエストイラスト、楽しみにしておりますーー!!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ばとぅんげっとぉうっ!
うん。
コメントタイトルが叫びたかっただけなんだけどね。
つう事で、やってみまふ。
剣崎 2010/01/25(Mon)01:51:20 編集
>剣崎さま
どうぞどうぞ、ご自由にお持ちください>< 激しいゲット叫び、なんだか清々しいです(笑
バトンあとで拝見しに伺いますー!!
光太朗 2010/01/25(Mon)19:28:09 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]