忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-12-28 [Mon]
忘れてた! というほど重要なことでもないですが、思い出したので記事記事。

本日でこのブログ、今日も今日とて光太朗が二周年を迎えました。
一重に、見に来てくださる皆様、コメントくださる皆様、拍手押してくださるみなさま……等々、ともかく皆様のおかげでございます、ありがとうございますーー><

二年か……長いような短いような。その間にどれだけの小説を書いたのか、というと結構書いてますが一覧にする気は……長編でいうと、現実サーガ以降? 空と桜の、以降かな。それぐらいだと思います。
SSでいうともうぜんぜんわかんないけどほとんど全部だと思います。

これからも精進します。
三年目の目標は……えーと、えーと。
たくさん小説書きたいです!!(変わり映えなし!


だからというわけでは全然なかったんですが、クリスマス終わったのでテンプレ変えました。簡単カスタマイズので久しぶり(?)に。
妙におとめちっくが止まらない感じになってます。
三周年目の私はおとめちっくで行くとかそういうことではまったくないです。






ギフト企画が終了しました!
私はまだ5作ぐらいしか読めていないのですが、ゆっくりと楽しみたいと思っています。
拙作ガーナートのダルシエスを読んでくださった方、本当にありがとうございました。
感想欄や拍手、メッセージから感想くださった方も、ありがとうございます><(すみません、返信遅れてます;
企画サイトの掲示板に、読者の方から参加者にメッセージが書き込まれているのを発見しました。こういうのって嬉しいです。ありがたい話じゃっ。

続きでちょっとネタバレ的な語りと、拍手レスです!





拍手[11回]


ガーナートのダルシエス、について。

私の中でかなり異色な話になりました。
どの辺が異色かというと、「だれも死なない」「だれもいなくならない」「だれかがいないということが物語の核になっていない」というあたり……って書くと、いままでどれだけワンパターンなもの書いてきたんだという話になりますが、実際珍しいんじゃないかと思います。
かつ、コメディやなんちゃって恋愛でもない、となると、これだけなんじゃないでしょうか(わかんないけど。
書いたときにはダークけはゼロだと思ってましたが、ちょこっとそれらしい雰囲気はあったかもしれません。ダークというか暗い感じ。

たとえば同じクリスマスものでいうと、怪人イルミネーションなんかは、泣けるものを!! というコンセプトで書きましたが(実際に泣けるかどうかはともかくとして)、今回のコレはそんなつもりはなかったです。感動、はしないだろうなとか……思っていたのですが、泣けたといってくださる方もいて、嬉しかったです><

一度書いていたものをボツにしたと以前書きましたが、ボツにしたのは、妖精が一生懸命願いを叶えた結果、その子は幸せになったけど死んでしまうみたいな暗い暗い話でした。血迷ってました。

ダルシエスはぜひビジュアルで見たいんです……ものすごく私好みな予感です。蓋を開けてみればショタ部の色々を詰め込んだようなキャラになりました(なんか台無しだ。
ガーナートとかダルシエスはゴロだけで決めて、元ネタはないです。
ダルシエスって強そうな名だといわれもっともだと思いました。RPG中ボス級の名前だ。

ってこれ語りか??
たいしたこと語りませんでした>< うわーんっ。

と、ともあれ、読んでくださった方、本当にありがとうでした!!!





以下、前記事にいただいた拍手コメントで、まだ返信していない分! あかさとさまへっ><



***



>あかさとさま

ありがとうございます、嬉しいです!
そうです、エセプリカのアレとネタ的にはモロかぶりでした(笑 そ、そんな、それをスゴイといっていただけて恐縮です>< 
ミルシャの願いも叶えたことに……──うわあ、嬉しいです……!! そこの部分、一度作中で明記していたんですが、なんか書いてしまうと台無しかなと思って消したのです。そういうふうに感じ取ってくださって、ありがたい……! 
感想とっても嬉しかったです、本当にありがとうございました。
応援までー! 今後も頑張ります!! リーナもプレイしつつ!!(笑


PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お疲れ様でした
まずはおめでとうございます! と企画お疲れ様でした!

もうずいぶんとやってるんですね。そう考えると僕はまだまだですね。小説もそんなに書けてませんし。いや、書けてない訳ではないのですが、書く度にボツになってしまうのですよ。だからなにもやってないという事なないのですがね。まあ、それはいいとして。これからも頑張って下さいね(^^)
また機会があれば企画などでご一緒したいです!

僕も少しずつ読んでますよ。予想以上に多くの作品が投稿されたので、改めて凄いなぁと思いましたよ。そして皆さんの作品、凄くいいんですよね。個性も出ていて、読んでて「こういうのもアリだな」と思ったり。

なるほど。あの作品はそういう風に考えながら書いたのですか。僕は光太朗さんの作品を読むのは今回で2作目なので、どういうものかあまり分かりませんが確かにダークな感じではありませんでしたね。一カ所あぶなかったですが(^-^;
いやぁ、あれはハラハラドキドキでしたよ。「まさかなぁ」と思っていたら……。
ダルシエスは可愛らしいキャラでしたね。僕もあんなキャラを書きたいのですが、なかなか書けませんよ。てかファンタジーが書けないというね。まあ、いつか書きたいなと思って構想は練っているのですが。

本当にいい作品でした。企画お疲れ様でした(^-^)/
李仁古 2009/12/29(Tue)00:05:26 編集
おめでとうございます
二周年ですか~~!
一周年の時に、年末の時期に何故かはじめたとおっしゃってましたからそろそろだろうと思っていました♪
おめでとうございます^^
光太朗さんは創作に関してはガツガツの肉食女子なので、その姿勢見習いたいです…!
私もなんか、来年はもっといろいろ…!(泣

ところでテンプレ、かわいいですね~v
シックな色合いがまた素敵で。
というか猫が!にゃんこーvv
断固ねこ派ですから(もういい

企画おつかれさまでした~(よく知らないんですが;
新作小説、なんだかタイトルが長くってそこが素敵だな~~とか思っていましたが、まだ読めてはいないんですよね…
今度読みます><

それでは、今年最後かもしれないので、今年はいろいろとお世話になりました、ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。
ではではよいお年を~~^^
田中M氏 URL 2009/12/29(Tue)00:31:23 編集
おめでとうございます!!
二年の間にたくさん書かれましたね。しかも多数のジャンルで……! 私も色々な分野とはいかなくても、本数を増やしたいです、来年は。
素敵な小説や話題をいつもありがとうございます! これからもよろしくお願いしますね。

さて小説の裏話ですが……、え、誰もいなくならない話とかそんなに少ないですか? そこそこ多いコメディを除けば確かにそうですが、全般的にはそこまでは……と思いました。今回の小説、雰囲気的には若干ダーク入りつつのほのぼの系ですかね(長っ)。
ダルシエスのイラスト、ちょっと興味あります。光太朗さまの好みの妖精……!

テンプレも乙女チックで何だか癒されます。
面倒な仕事がひと段落し、下降気味症状もストップし、今は楽しくゲーム&読書中です。ご心配お掛けしました。

今年は色々とお世話になりました。
では、良いお年をお迎えください!
桐谷瑞香 2009/12/29(Tue)18:03:03 編集
おお~
ブログ二周年、おめでとうございます!
あんど、企画お疲れ様です。
 
光太朗さんの小説に対する情熱は本当に感心させられます。
私も光太朗さんを見習ってばしばし書かねば!という気になります。
来年もいっぱい小説を書いてくださいね。(^ ^)
私も頑張るぞー!
コパン 2009/12/30(Wed)10:05:54 編集
無題
お久しぶりですお邪魔します^^
二周年おめでとうございます!実はうちのサイトも二日前に二周年記念でした(笑)
今年は光太朗さんの作品に、とても楽しませていただきました。どの物語も魅力的で、読者としてのめり込むと同時、物書きとしては嫉妬してしまいます^^;
ギフト企画作品も後ほど拝読しますね。
来年も光太朗さんの創作活動をこっそり応援させて下さいませ(笑)
ではでは、風邪などには気をつけて良いお年をお迎えくださいませ!
桐原さくも URL 2009/12/30(Wed)17:25:53 編集
おめでとう! そしてごめん
タイトル見て、何事。と思われたでしょうが。

まずは二周年おめでとう! 元旦は満月だ! めでたいが二重!(笑)

ごめんの方は、イルミネーションの写真を、無断借用シマシタm(__)m

小学生と幼稚園の子に、お年玉がわりに、おやつあげるんですが。袋が無地で地味だったので、イルミネーションの写真、シール代わりに貼りました。動物好きな子多いので、盛り上がると思います。トナカイ~!、とか、うま~!、とか叫ぶんじゃないかな。

たぶんこれ読む時には、配ったあと。事後報告。ごめんm(__)m

ちなみに、おやつの内容は、アンパンマンのグミとフルーツラムネ。

小説は、お正月過ぎてからゆっくり読みますね。

来年が光太朗さんにとって、素敵な年になりますように。(^O^)/
ゆずはらしの 2009/12/31(Thu)18:19:40 編集
おめでとうございます~!
二周年。もう二周年にもなるんですね♪
おめでとうございます~!

光太朗さまとお会い出来たり、こうして仲良くさせていただいて。本当にありがとうです♪
なかなかコメ出来ず(他の方々宅もそうなんですが><)、すみません><

小説もゆっくりと読ませてもらっちゃってま~す♪
なかなか時間とれなくて、いや、ゲームにまたはまったのが原因だったりするんですけどね><
リーナ。漁村ってどこですか…!(笑

ではでは、年末。急激な寒さに気をつけてくださいね~。よいお年を♪
そして、来年もまたよろしくお願いしまっす!
あかさと 2009/12/31(Thu)18:53:03 編集
新年のご挨拶に参りました!
新年明けましておめでとうございます。昨年はいろいろお世話になりました!シャルにハマりそしてなによりラッカル様に惚れて(笑
今年もどうぞよろしくお願いします!
2010年が光太朗さんにとってステキな年になりますように(^∀^*)ノ
AYAKA 2010/01/01(Fri)23:06:58 編集
★コメレスです!
すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません>< 


>李仁古さま

ありがとうございます>< 企画、お疲れさまでした。企画運営というものをしたことがないので想像もうまくできませんが、きっと大変だったのだろうと思います。参加できて嬉しかったです。ありがとうです!

ブログ二周年……ずいぶん長い、ですかね?? もっともっと続けていきたいです>< 小説は、去年は特に通年企画があったのでSSをたくさん書きました。もっと長編を書きたいです。

ダルシエス、かわいかったですかー>< ありがとうございます、嬉しいです。2作目、だと思ってましたが、実は5分企画でもご一緒してますよね。またどこかでご一緒したいです。


>M氏さま

二周年です! おお覚えてくださったのですか……!! そうです、また今回も「なんでこのクソ忙しい時期に始めたのか」としみじみしました。この調子で毎年しみじみしたいです。
肉食女子……! か、かっこいい感じ!! わりと草食系、というかコタツ系(?)なので今年は肉食を極めたいです。

テンプレ、かわいいですかー! わーい!! そうなんです、このネコちゃんを見つけてぜひ新しいのを作りたいと思ってしまって!! 断固ねこ派のM氏さまに褒めていただいて光栄でございます!!!

タイトル長いですよねー、ガーナートのダルシエスって何文字。元々ダルシエスだけの予定が長くしたくてガーナートもつけました。長い長い。や、クリスマスものですし、もし気がむいたらまた来年にでも(笑←チキン!

年内にお返事するつもりが新年あけてしまいました>< ご丁寧にありがとうございました! 今年もよろしくです!!


>桐谷さま

ありがとうございます、二周年ー! ジャンル、色々なようでありながらほとんどファンタジーとコメディばっかりです。SFやホラーに挑戦する日は来るのでしょうか……(たぶん来ない。
うう、そんなお優しい言葉をかけていただいて泣きそうです……!! こちらこそいつも本当にありがとうございます。

死んでしまうとか誰かがいなくなるとか、そうではないものは珍しいです、たぶん。コメディタッチのものは別で考えて、ですので、コメディ系を入れてしまえばそれほどそればっかりでもないですが……。コメディ除くとほんとそればっかりで驚きます(笑

テンプレ、癒されますか! わあい>< 下降ストップ、良かったです。仕事も一段落なのですね。ではゆっくり年末年始を過ごされたのでしょうか(気付けばあっというまに年明けだ……。

もう本当に、たくさんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします><


>コパンさま

ありがとうございます! 二周年、あっという間でしたー>< またすぐ三周年とかいってそうです(笑

やや、こちらこそ皆様から見習うことばかりで……!! 今年はもっともっと書いていきたいです! GOGO!! 頑張りましょうねーー><


>桐原さま

お久しぶりです──!! コメント嬉しいです、ありがとうございます><
なんと、サイト二周年ですか!! うちはブログを先にやっていて、サイトはわりと新しいので、二周年はまだまだ遠いです。すごい……!!
わ、わ、そんな……! 読んでくださってありがとうございます、嬉しいです……!! 精進します! 今年はもっとたくさん!!

ご丁寧な挨拶をありがとうございました>< あっというまに新年になってしまってお返事遅れてしまいましたぁぅぁぅ。今年もよろしくお願いいたします!!


>ゆずはらさま

ごめん……!!? 何事!?(笑
やーやーそんなこと、大丈夫ですよ! 新しくもないケータイでパシャリしたものなので画質良くなかったかと思いますが。お役に立ててなによりです><
小学生と幼稚園ー! かわいいんでしょうね>< 盛り上がってくれたかな。良かったです。おやつの内容がまたかわいらしいよ……!!

年が明けてしまいました、今年もよろしくお願いします! ゆずはらさまにとっても良い年になりますように──!!


>あかさとさま

二周年です! もう、なのかまだ、なのか……もうってかんじでしたか?(笑
こちらこそ、本当にありがたいです>< あかさとさまとは、あれですよね、ここのブログができる前からのお付き合いですもんね(笑 長いぞ! 長い歴史!!
私こそ、ROMばかりでなかなかコメできずすみません。でも心はいつも近くに! というつもりで!!

小説、読んでくださってるのですか! ありがとうございます。
リーナは、ネットで検索とかしまくってコツをつかめばわりとさくさく……あんまりさくさくやりすぎると完全なる作業ゲーになるわけですが(笑 私も楽しんでます。

年末年始のごたごたが終わってふぃ~~というところで風邪注意報ですよね! お互い気を付けましょう!!
今年もよろしくお願いいたします!


>AYAKAさま

おおっ、ご丁寧にありがとうございます! こちらこそ、たくさんお世話になりました>< いただいたイラスト、宝物です><
なによりラッカルに惚れたとな!! ワオ! ありがとうございます! すっかり裸族のラッカルも喜んでおります!(笑

今年もどうぞよろしくおねがいいたします──!
光太朗 2010/01/04(Mon)17:18:14 編集
遅くなりましたが

三周年目突入おめでとうございます!
それから、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします><

挨拶が遅くなってスミマセンでした^^;
ちょっと現在進行形で真っ赤な血の色を見ているので(だからこんな時間から

感想、まだ書けてませんが『ガーナートのダルシエス』拝読させていただきました。感動しましたです><
時間が空いてから、本格的なの(と言っていいのやら^^;)はなろうの方に感想を送りますね!

あと、僕は現在話題のツイッターとやらに登録してみました!
現在物凄い勢いでつぶやきまくってます(笑
URLは僕のブログの方に載せているので、もしよろしければ覗いてみてください。

それでは。これから真っ赤な敵に向かって来ようかと思います(ビシッ
灯月公夜 2010/01/06(Wed)01:47:23 編集
ぺこり
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。だ、だいぶ遅くなっちゃった…(;´Д`)

そして2周年、おめでとうございます♪
昨年は後半から全然顔出せませんでしたが、今年こそは!!
また光太朗さまの小説をガンガン読んで、エネルギー充填するのです!ぐへへ。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします♪
黒雛 桜 2010/01/06(Wed)21:00:07 編集
お世話になってます><
年始のご挨拶をばー!!
あけましておめでとうございます♪
遅くなってすみません;;

昨年は後半から光太朗さまとの濃密な時間が過ごせてとても充実していました(誤解を生むぞ☆/笑)
いや、ホントに、とてもありがたい役を頂いたと思ってます!ありがとうございます!><
今後もよろしくお願いします!

また、お忙しそうなのに、ストイックに創作に励む姿勢ですとか、自分にはない素敵な面も尊敬しっぱなしでございます!
自分ももっとがんばらねばと思います!
おねーさまについていくぞー!な感じです><

若輩者ではございますが、今年も宜しくお願いいたします♪
麻葉紗綾 2010/01/07(Thu)11:48:25 編集
★レスです><
>灯月さま

ありがとうございますーー! そんでもってあけましておめでとうございますーー><
あ、挨拶もなにも私はがっつりネットから姿を消していました……なんてお気遣いの御方でしょう。うう。ブログ拝見しましたが、もうガンバレとしかいえない事態ですね……が、ガンバレ!!! 応援だけはしていますっ><

ガーナートのダルシエス、読んでくださったのですね! かかか感動ですか! ありがとうございます><
ブログリンクからツイッターおじゃましてみました。おおおつぶやきまくってる!(笑 楽しそうですよねー。フォローとかの仕組みがよくわかってないんですが、そのうち手を出してしまうかもです。

ではでは、今年もよろしくお願い致します!!


>黒雛さま

お久しぶりです! 明けましておめでとうございますですーーー><
えへへ、なんだかんだで二周年です。不思議な感じです。こちらこそROMばかりで申し訳ないですが、いつもお邪魔しております>< HPも! マンガすごい!!
お忙しそうですが、黒雛さまらしい2010年にしてくださいね。本年もどうぞよろしくお願い致しますっ><


>麻葉さま

あけましておめでとうですーー!
の、濃密な時間! 確かに!!(笑 無茶なお願いの数々に快く応じてくださって、本当に感謝しております。そろそろ大詰めですが、完結までどうぞお付き合いを! よろしくお願い致します!!! 

すといっくって格好良すぎですよ!!? 単に好きなんですよ、ゲーマーみたいな感じでやめられないというか、これってなんていうんでしょうね……ノベラー?(まさか。 今年もガツガツしたいと思います! そして実はおねーさまと呼ばれるたびにきゅんきゅんしている変態ですゴメン!!

今年もよろしくお願いいたしますっ><
光太朗 2010/01/08(Fri)08:27:06 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]