忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
2017-09-23 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-27 [Wed]

というわけで……、
完結しました、クレアトゥールの子どもたち。

すごい満足感と、寂しさと、もっと上手に書けたらなあという悔しさと。
なんだか色々です。
でもとりあえず、完結なのです。





【あらすじ】
境界によって二つに分けられた世界──掃除屋の少年の元に、ひとりの少女が現れる。少女は、「わたしを愛してください」と要求するが……。
背負わされた運命と、真実への道を描くシリアスファンタジー。




そんな感じです。
原稿用紙約330枚。文庫本一冊分ぐらい。

うー、終わってしまった!
だいたい10月頭(最初のアップ日が9月30日だったので、正確にはそれよりちょっと前?)から、一月末まで、という連載期間でした。四ヶ月かー。長いな。
切のうございます><。

長編連載というのは、初の試みでした。
イラストをくださった麻葉さまや(いやまだもらうけどね!!)、拍手押してくださった方、途中でも快く感想くださった方、なろうの方ではお気に入り登録してくださった方やポイント入れてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
そして田中M氏さま。「断固~~」というフレーズの使用を快諾してくださって、ありがとうございました。元はM氏さまの「断固ネコ派」でした。断固、っていい方大好きだ。

なろうの方は、イラストを描いていただいてからになるので、UPはもっと先になります。
というかイラスト、各話ごとに描いていただいているので、すごい枚数に……。麻葉さまは神じゃあ。ありがたいーーっ><


ヴァストーク以来の、長編ファンタジーとなります。
もしよろしければ、のぞいていただけると嬉しいです。
そ、そんで、もしよろしければ感想なんかも……ごにょごにょ。い、いや、でもそれはお任せします><(チキン!

また後日、落ち着いてから、小説語りしたいです。



では本日は報告のみで!
ドロン!


拍手[5回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お疲れ様です!
おお~っ、完結ですか!
長編お疲れ様です!
連載終了すると、「終わった~」という達成感と淋しさがありますよね。
あれ?このあいだ連載開始したばかりのように感じてたのに、もう四ヶ月も経っていたんですか?
まぁそれでも光太朗さんは筆が早いなーと感心します!
また次の作品に向けて、ゆっくり英気を養ってください♪
あ、それと木太朗がとうとうここまで・・・!
花が咲いたり実がなったりするんですか?
今後、どう成長するのか楽しみです♪
コパン 2010/01/28(Thu)05:34:26 編集
>コパンさま
ありがとうございますっ、完結しましたーー!>< いつもはもっと短期間で書いているので、そこまでではないのですが、やっぱり付き合った期間の分だけ寂しさがありますね><。 でも達成感! これはでかいです!!
やや、しっかり経ってますよ、四ヶ月(笑 うぅ、早くないですよぅ。というか早さよりも実力をどうにかしたいです。相変わらず、UP後はどうしようもないビクビク感に震えています。うっかり消しそうです(笑 我ながらチキンです。
また今後も、ガツガツ書いていきたいです><

木太朗、もうすぐっぽいですよね! すごく楽しみです。どんな木になるかなーー><♪
光太朗 2010/01/28(Thu)07:47:44 編集
そんなお宝が・・・
潜っていた間にそんなことがあったとは!

毎回挿絵なんてすごくすてき!!
ダーリンがまた2月4日から長期出張なので
そんときに読ませてもらう腹積もりです。

がんばったね、光ちゃん。
あ・・・今年もよろしく(笑
青蛙 2010/01/28(Thu)19:19:00 編集
>青蛙さま
うふふふ、お宝ザックザックですよ!! まだこれからももらいます>< 幸せです。
読んでもらえるのですかー!! 旦那様のいない隙に……密会っ!? 逢い引きってやつですね!!?
嬉しいです、愛……!!(暴走

長い連載は初めてでした。青蛙さまにがんばったね、なんていってもらえるとすごく嬉しいです。

もちろん今年もよろしくお願いいたしますっ>< 愛よ永久に!!
光太朗 2010/01/29(Fri)08:18:25 編集
ご無沙汰してます!
お久しぶりです!!
もう1月も末ですが明けましておめでとうございます(笑)

完結お疲れ様でした♪光太朗さんは凄いなぁ~私も見習いたいです(笑)

私も自分のサイトで密かにチョコチョコ書いてはいるんですがなかなか(汗)

体も何だか本調子ではないし、初めて尽くしで一人テンパってます(笑) 光太朗さんもお身体には気を付けて♪ではでは☆
愁真あさぎ URL 2010/01/29(Fri)14:56:05 編集
おめでとうございます!
完結ーー!!><
最初からコツコツ読ませて頂いた私にとっては、完結が寂しくて仕方がないですorz
とかくイラスト化をさせていただいたので、メインキャラに対する愛情がひとしおです><
そんな、彼らがもう描けないなんて…orz

4ヶ月間お疲れさまでした!あっという間でしたね!><
私もキャラクターたちと一緒に冒険した気分です!ハラハラドキドキで時にはうるっときました><
イラストが全部描き終わったころにまた感想書きますねー!!

ではでは、先日のチャットともどもありがとうございました><
今後も最後までよろしくお願いします♪
麻葉紗綾 2010/01/29(Fri)16:47:29 編集
>愁真さま
ご無沙汰してますっ>< ブログいつもおじゃましているのですが、なかなかコメもせず……;; 以前リンクがあった方のブログはなくなったのでしょうか?? ともあれ、応援しておりますね!!
書いてた長編、やっと完結しましたー>< す、すごいですか?>< もっともっと書きたいです。うう。

本調子ではないというのは心配ですね……でも、そうですよね、元気いっぱいというわけにはいかないですよね。まだ寒さが続きますし、どうか健康第一してくださいね!!
光太朗 2010/01/30(Sat)18:10:50 編集
>麻葉さま
ありがとうございますーー!! 寂しくて仕方がない、なんていってもらえる幸せがあるなんて……!! 長編連載して初めて知った喜びです。嬉しいです><
や、もう描けないなんてことは、全然ないですよ?? 挿絵増殖とか! いくらでも元ネタに使ってもらって漫画とか!! そのまま漫画化とか!!!(何ページになるんだっ。 ──い、いや、すみません、調子こきました>< 
もう本当に、麻葉さまに大感謝です。キャラクターをイラストにしてくださったことで、私のキャラへの愛着は確実に増しています(笑 素晴らしい技術だと思います。
4ヶ月もかかった、のか、終わってみればたったの4ヶ月だったのか……あっという間でしたね>< 一緒に冒険した気分、といってもらえてすごく嬉しいです!! 私もそういう気分で書きました。ああ、旅が終わってしまった、という感じです(笑

チャットでもお世話になりました! また機会があればぜひ><
サイトよりもなろうの方で読んでくださってるかたの方が圧倒的に多いのです>< 残りの挿絵等も、よろしくお願いします! 
光太朗 2010/01/30(Sat)18:11:06 編集
断固お疲れ様!
読ませて頂きました、クレアトゥール。
感想をどこに書けばいいかわからないので、とりあえずここに。

面白かったです。
面白かったですが、安定した面白みはあるものの、強烈すぎる程のインパクト、パンチがないと言った感がありました。
説明的な文章が目立ったためかもしれません。説明や心理描写は短く圧縮した方が、不足部分を読者が想像するという楽しみもあると思います。
それと、各話ごとの盛り上がりがやや薄味といった点もあり。1章での翼堕ちとの戦い、マダムの死を超える展開が少なかったかな、と。
フェーヴの内面に終始しがちだったかと思います。

戦闘シーンはもっと大袈裟に派手に書いてもよかったかと思います。
以前ある方に「小説は文章で全てを伝える必要があるので、多少大袈裟にしないと読み手に伝わらない」と教えられた事があります。
そうした方がいいとは言いません。大袈裟に派手に描写するのも面白い演出、程度に。
まるで人物の息遣いが聞こえくるような、そんな臨場感溢れる戦闘シーンを。

辛口気味に、しかもブログコメントに書いてしまってすみません。
また作品書いて下さい。
それでは。
平隊員T 2010/01/31(Sun)23:22:25 編集
>平隊員Tさま
よ、読んでくださったのですか……!! ケータイからだととんでもなく読みにくいことになっていたと思います。わわ、ありがとうございます……><
感想、どこに書けばいいのか……という感じでしたか? 申し訳ありません。小説ページにweb拍手を設置してあるのですが(他にも色々ありますが。 や、ブログにコメントでもちろん嬉しいです。

まだまだの未熟者にて、いただいた言葉の一つ一つが身に染みます。少しでも良いものが書けるように精進していきたいです。
丁寧な感想、本当にありがとうございました。
光太朗 2010/02/01(Mon)07:12:00 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]