忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
2017-08-19 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-08 [Mon]
*バイキング!


昨日は久しぶりに友人と会うことができたので、一緒に自然食バイキングなるところへ行ってきました。
何度か行っているお気に入りのお店なのです。なに食べてもおいしい。

けっこう混んでいて、新しい料理が出てきてもあっというまになくなってしまいます。友人が取ってきた料理を「私も!」と思い取りに行っても、そのころには別の料理になってたりとか。唐揚げとかき揚げ、食べたかった……(あと十日ぐらいこれ言ってそう。

ところでバイキングとビュッフェ、何が違うのだろうかという話になりまして。
私の中では、バイキングというととにかく取り放題食べ放題、ビュッフェというとバイキングよりちょっと軽めで、正式には立食? というようなイメージでした。なんだろう、ホテルなんかで「朝食ビュッフェ」とかいうから、軽いイメージなのかなんなのか。
調べてみたら、日本では同じ意味で使っているみたいですね。

でもビュッフェの方がなんとなくオシャレだ……。バイキングの方がなんとなくたくさん食べられそうだ……。言葉のイメージって不思議です。




*香水!



先日、練り香水なるものをゲットしました。
何年か前に、職場の先輩がフランス土産に練り香水を買ってきてくださって、それがもうものすごくお気に入りだったのです。それを使い切ってしまって以来、どっかで練り香水を手に入れたいと思ってはいたのですが……。

なんだか最近、はやりなんでしょうか。けっこう目にするようになってきました。
そんで、お母様の誕生日プレゼントに練り香水とかどうだろうと思ったのを機に、自分の分もいそいそと注文(またもやネット通販。
柑橘系の香りのものを、買ってしまいました><
まだもったいなくて開けていません。なんか特別な日に開けるんだ!
楽しみです。
お手紙にちょこっとつけたりしてもオシャレです。練り香水万歳。



*小説!


書き終えたあとの、あのなんでもいいから感想が欲しくて喉から手が出てるんです状態がやっと落ち着いてきました。みなさん覚えのある症状かと!(え、私だけ? ←いやでも決してヘコみたいわけではないです/汗
同時にとても怖いというのもわかっていただける、と、思います……(え、私だけ?

気分がだいぶ凪いでいます。


あ、でも、クレアトゥールの読んだよ拍手、ときどきポチリと押してくださる方がいて、それはすごくすごく嬉しいです!! ぜんぶ読んでくださったのだと勝手に解釈しています!(笑

そして、麻葉さまから全話分の挿絵ラフをいただきました。もう、あまりの完成度というか(ラフなのにスゴイ)、嬉しくて泣きそうになりました。というか本当に目が潤みました。
完成版をいただける日が楽しみです>< 幸せっっ。

近いうちにもう一度、しっかり最初から最後まで見直して、誤字とかまだあればチェックして、こっそりアップし直してると思います。もちろんストーリーが変わっちゃうみたいなことはないですが。
「なろう」に出すときには、修正版になって、る、と、思い、ます(歯切れ悪い。






そんなわけで本日は三本立てでした!
ドロンちょ。


拍手[6回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お久しぶりです!
どうも(^-^)/
コメント残すなんて久しぶりですが、バイキングと聞いてふらふらと立ち寄ってみました(^-^;

“バイキング”と“ビュッフェ”って確かにどう違うんでしょうかね。個人的には“ビュッフェ”の方が高級感があって、近寄りがたい感じがあります。なんかめちゃめちゃ高いお肉とかがありそう。僕のイメージですが。

あっ。僕も小説を書き終えた時はそんな感覚になりますよ。なんか「どうだ! 凄いだろ!?」みたいな感じになって、感想まだかなと思いながらこまめにチェックしたりします。ようするに落ち着きがないだけなのかもしれませんが(>_<)
でも早く感想がほしいなとはなりますね。そして、いざもらうとなるとめちゃめちゃ怖いというこの矛盾(^-^;

どんな人でもやっぱり他人の評価は気になるものですよね(^^)
李仁古 2010/02/08(Mon)23:24:52 編集
日本の不思議
バイキングは言わずもがな、海賊って意味です。
あの、まるで我先にと料理をかすめ取る姿からそう呼ばれるようになったのかも、ですね。
似たような言い方に、作品を不正コピーしたものを海賊版なんて呼びますが、それも「奪い取る」的な意味からでしょうかね。
ビュッフェは車内食堂や駅構内食堂を意味し、立食型が基本だそうですねえ。食べ放題ってわけではないはずですが。
バイキングとビュッフェが同じ意味で扱われてるのって、日本だけでしょうねえ。不思議です。
そういえば、昔海外に行った時、コンビニの食材コーナーがいわゆるバイキング形式だったのには驚きましたね。好きな具をパックに入れる感じで。

クレアの時は久しぶりに小説を読んで、久しぶりに感想を書いたので、今更ながら厳し過ぎる指摘だったかと反省してます。
評価しようって気持ちで作品読むのはよくない、って思ってたはずなんですが……。楽しむのが重要なんですよね。
頭、かたくなったかも……。

男の香水は過齢臭。
平Tでした。
平隊員T 2010/02/09(Tue)13:35:26 編集
バイキング!
最近食べ過ぎとわかっていながら、やっぱりバイキングには行きたいです!
どっかおいしいとこあったら教えてほしいな!
そしてご一緒できたら楽しいだろうなー★

香水…私は引き出しにしまいっぱなしです。
…香水って腐るのかな?
何か捨てられなくて、10年物とかあるんだけど…。


カウンターが44404、でした。
ラッキーなのか不吉なのか、でも別にキリ番なわけでもなく…なんとも中途半端でちょっと笑っちゃったよ。

ユイ 2010/02/09(Tue)14:05:46 編集
★レスですー!
>李仁古さま

お久しぶりです! いつもROMばかりですみませんー><。

バイキングとビュッフェ、聞いたイメージはだいぶ違いますよね。確かに、ビュッフェの方が高級そうです。生ハムとか出てきそうです(笑
バイキングは、わりとなんでもありの食べ放題というイメージでも通りますもんね。

わー! 小説書き終わったあとの心情、共感していただけますか!>< そうなんですよ、感想ページとか妙に更新かけたりして(笑 私も数日は落ち着かないです>< そして怖い、というのも本当にもうそうなんですよね。どうしようもない。
なんだか嬉しいです、ありがとうございます>< もうちょっとだけ落ち着きを持ってみようかと思います(笑



>平隊員Tさま

そうなんですよね、ちゃんとそれぞれ意味を調べれば出てくるんですが、日本語にしちゃうとどっちも同じ意味という(あ、料理に関してだけですが。
ビュッフェ、というのは元はフランス語のようですが、バイキングもビュッフェも、食べ放題的な意味で使っているのは日本だけみたいですね。すごいな日本。というか食べ放題が好きなのでしょうか、日本。私は好きだ!

あー、そういうコンビニ、出くわしたことがあります。私が行ったのはココストアだったかな……。でもけっこう楽しくて、唐揚げばっかり買ってました(どこまでも唐揚げ。

ぬわ、小説については……そのう、紳士だと思っていた他ならぬTさまのお言葉でしたから、よっぽどダメだったんだなと衝撃を受けはしましたが(依頼でもないので;)、私の実力不足がすべての原因ですので……気にしないでくださいーー>< 読んでくださって、本当に感謝です。少しでも良いものを書けるよう、精進します!



>ユイさま

最近食べ過ぎなの? 大丈夫、ユイちゃんは太らないよ! 保証するよ!!(ムキー!!/笑

どこにでもあるのかどうか知らないけど、お気に入りは「ひな野」っていう自然食バイキングだよ。他にも好きなところはあるけど、都会まで出て店に入ろうとすると大抵混んでるから、地元の店からチョイスっ。11時オープンなら11時に行くぐらいの心持ちだとすっと入れます(笑
落ち着いたら、ぜひ一緒に行きたいね! 

香水は……どうなんだろうー? アルコールなんかだと寝かせれば寝かせるほどいいっていうけど(それとは違うか。
化粧品って実は賞味期限(賞味っていうのか?)あるんだよね。だいたい一年ぐらいだったような。香水もそうなのかな……。
いただいたりするビンのやつは、私ももったいなくて開けられない……(汗
10年はすごいね。プレミアついたりするといいのにねっ。

おー、44404! 44444ってちょっと見てみたいな、と自分で狙ってます。キリ番設定するかどうかは未定……(設定すると、ウィンドウが開くようにできるんだけども。
もし踏んだら、えーと、なんかイラストください(←逆ー!
光太朗 2010/02/09(Tue)17:14:21 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]