忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-17 [Thu]

菜宮雪さま宅からバトンをかっさらって参りました!
久々にやってみます。



【新感覚バトン】

○コンビニで買うおにぎりの種類は?

焼きたらこ・辛子明太子。どちらか一つは必ず。
で、珍しいっぽいのをもうイッコ。限定ものとか。
ネギトロとかイクラも好き。


○コンビニでよく買う飲み物は?

いつも買うのは十六茶とかポカリとか。
暑い日だと、カルピスウォーターやカルピスソーダが異様に飲みたくなる。
寒い日はホットレモンとかホットミルクティーが愛しくなる。


○目玉焼きはソース派?醤油派?

断固醤油派。
トーストとハムエッグ、という組み合わせでも醤油をかける。


○寿司で好きなネタは?

イクラは必ず!!!!!
納豆巻きも好き。あとお刺身系はなんでも好き。
お寿司を食べているところを想像すると、どうしても回ってるのしか……。ちょっと悔しい。 


○好きなアイスクリームは?

チョコ系、チョコの中にバニラ系、最近はキャラメル系も好き。サクサククランチチョココーティングとかも好き。
あれだけ大好きだったあいすまんじゅうは、お腹を壊しまくったことによりすっかり食べなくなりました。ブラックサンダーも同じ末路。学習しない。
最近はピノを食べます。星が出ない。


○いつもつい買ってしまうお菓子は?

うぬー、最近は暑いのでお菓子にあまり手が伸びないです。
ブームが来ると、買いまくるんですが(それこそ胃腸が拒否反応を起こすまで。
北海道物産展があると、マルセイバターサンドはつい買ってしまいます。
あと、是清の旅枕(地元菓子。


○マックで好きなハンバーガーは?

てりやきマックバーガーをいつも食べます。
マックのアップルパイ、時々むしょーに食べたくなる。なんともいえない魅力。


○ミスドで好きなドーナツは?

コンスタントに買う組み合わせは、「チョコファッション」と「エンゼルフレンチ」。あま~~いの(チョコチョコしてるのとかハニーとか)以外なら、けっこうなんでも好き。
ポンデも好きです。シューもいい。
限定でときどき出る、ごてごてしたコーティングのやつは、なんかかわいいから買っちゃいます。


○味噌汁で好きな具は?

なめこ。
あとはネギとかあさりとか。とうふとか。
白味噌の方がやっぱり好き。


○好きなおでんの具は?

うーん。大根こんにゃくタマゴかな。
まだ味噌に舌が慣れていない幼少時代、幼稚園で出る「味噌おでん」がどうしても食べられなくて、いつも最後まで居残ってました。


○好きな中華まんは?

あんまん! 断固あんまん!!
コンビニによってはがっかりあんこなので、見極めが重要。
サークルケーサンクスのあんまんはおいしい。
セブンのは個人的にはイマイチ。
 

○ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?

おにぎりにしちゃうかなー。とろろ昆布&しょうゆで食べることもある。


○他人には理解されない食べ合わせは?

納豆が好きなので、わりとどんな時でも納豆を食べます。なので、このメニューで納豆かよ、とかいわれることがある。
お弁当として、弁当箱に詰めたご飯と納豆1パック持っていったら、ものすごい哀れまれました。


○マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?

重度のクレイジーソルターでキミセーヌ。豆板醤老師。

クレイジーソルト:万能系塩。これひとつで料理が激ウマに!
キミセ醤油:やたらおいしい醤油。これひとつで料理がバカウマに!
豆板醤:辛い調味料。中華にかかせない!

私は間違っても料理が得意でも好きでも凝っているわけでもないので、使うだけでなんかそれっぽくなる調味料とかすごく好きです。
クレイジーソルトやキミセのお醤油は、料理に使ってもつけて食べてもどっちもバッチグーです(自分で打って語彙の古さに愕然。バッチグーて。
豆板醤はメーカーによっては妙に甘くて苦手なんだけど、いまぱっといつも買うやつの名前が出ない……。

逆に出番がないのはソースとみりん。みりんにいたってはほとんど買ったことがない。

キミセ醤油、なくなったらガツンとお取り寄せして常備してます。いまなら5000以上のご購入で送料一律二百円! お世話になったあの人へのお中元に、帰省のお供に、いかがですか?(完全に回し者。

や、だって、勧めたいぐらいおいしいんだもん。
公式サイトはコチラ

特に「まろやか醤油」が好きです(←値段とか総合的に考えて。
おいしい醤油で卵かけご飯とかたまらないですぜ。
これを使ってお料理すると、あら不思議、いつものお料理がワンランク上のおいしさに、ってなもんですぜ。

あ、別にキミセからお金もらってるとかじゃないです。


○最近はまった食品は?

ロングブームはマカロン。そうしょっちゅう買えるわけじゃないから長いブーム。
やたら話題になった、ローソンのプレミアムロールケーキもおいしかった。
あ、ケーキとか書いたらスタバのニューヨークチーズケーキが食べたくなってきたよっ><


○アンパン●ンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?

ええっ、なにこの質問! ちょっと残酷では……!?
私がアンパンマン(もはや伏せ字にしない)の世界に迷い込んで、「ぼくの顔を食べなよ」とかいわれた日には、ものすごくリアクションに困るだろうなと思ってます。いまからどうお断りするか考えておかないと。いざというときのために(どんないざ。

それはそれとしてアンパンマンにはちょっと詳しいですぜ。一時期妙にハマったからね!

そんなわけで、食べたいのは「いくら丼ちゃん」のいくら丼、「のりのりのりへい」ののり。「かつぶしまん」の作るそばも食べたい。ショコラおばさんのチョコも食べたい。我ながらチョイスがマニアック。

いま書きながら気づいたけど、アンパンマンに出てくる方々、必ずしも「自分を食べて☆」じゃないんですね。カレーパンマンも、自分の顔をあげるんじゃなくてカレーを作っていたような。しょくぱんまんは学校に食パンを届けてたけど、あれは彼が作ってるのか?

くう、詳しい気でいたけど全然わかってない。悔しいわ。


○次にバトンを回す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。

「その人を連想させる食べ物」……!!?
魅惑的なお誘いですが、でもここはフリーということで!
 



**

いつもHPやブログにたくさんの拍手ありがとうございます>< 大変励みになってます!
そろそろ長編にとりかかろうと、ノートにあれこれ書き出している現状です。頭のなかだけだと忘れちゃうので。書き出すのは主に固有名詞ですが。

みなさんのブログを拝見して、なんだか書かなきゃ、書きたい、という熱がむらむらしています。
書かなきゃ不安、というか。なんだろうコレ、一種の依存症?

ちょっとネットから離れ気味になるかも知れないです。


というわけで! ドロン!!

拍手[5回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは。
バトンのお持ち帰り、ありがとうございます^^
「まろやか醤油」おいしそうですね。
今度探してみます。

光太朗さまを連想させる食べ物は、レアチーズケーキです。白いケーキの上に赤いラズベリーがのっているようなイメージ。
なんとなくそんな感じです。
おいしい回答ありがとうございました
菜宮 雪 URL 2010/06/18(Fri)21:13:38 編集
>菜宮 雪さま
はわわ、無断で持っていってしまってすみませんー>< いつも楽しんでます! コメントありがとうございます!!
まろやか醤油、おいしいですよー。いまキッチン下収納にぎっちぎちです。ほくほく。

レアチーズケーキ……!! そんなオシャレかつかわいらしい食べ物を!! うおお嬉しすぎますっ、ありがとうございますーー!>< 皆に自慢して回りたい……!!
菜宮さまは、なんというかワインゼリー的なイメージがあります。格好良い。

というか絵文字にびっくりしました!! どうやって?? とか思ったらコメント欄の下になにやらマークが!?

おお
知らなかった
スゴイ
光太朗 2010/06/21(Mon)18:29:13 編集
キミセ
なんかやたらおいしそうで注文したくなっちゃった。
…味見してみたい!

バトン、ちょっと暇ができたんでお持ち帰りしてやらせてもらいます。
納豆、私も大好きです。
昨日は梅風味黒酢だれ付の納豆を買ってみた!
ちょっとちがう風味でおいしかったなあ。
ユイ 2010/06/25(Fri)11:38:34 編集
>ユイさま
梅風味黒酢だれ付……! 目撃したことない! 気になるけど勇気がいる……うーん、味が想像できないムムム。
キミセおいしいよ! こないだお裾分けすればよかった>< もう大量にストックされてますとも!(笑 醤油をたくさんネット通販したいときがあったら(どんなときだ)、ぜひ利用してみてね><

バトンキャッチありがとう、こっそりみくしぃまで見に行きました>< 読み逃げなので足跡まで消したんだぜ!(笑
200パーセントハッピーパウダーはたまらないね!! 見たら買おうと思いつつまだ巡り会ってないのです。
光太朗 2010/06/29(Tue)18:14:00 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]