忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-13 [Fri]
クレアトゥールの子どもたち、第二章3話、更新しました! これで第二章が終わって、次から第三章に入ります。
少し前ですが、麻場さまから新しい挿絵をいただきまして、第二章1話のイラストもアップされております。ショコラちゃんのかわいさにくらくらする品です。

見てやるぜという方は、

クレアトゥールの子どもたち

へ!!

そうなのです、いつの間にかバナーが変わっております。なんとこれも麻葉さまに作っていただいたのです! もちろんロゴもね!! もうどこまで依存してるの!? という頼りっぷりでございます。えっへっへ(悪びれろッ

ちなみに、挿絵に合わせてUPする小説家になろう版は、第二章1話まで進行中。コチラです。


そんでもって、いおういおうと思ってタイミングを逃していたのですが(いや忘れてたなんてそんな)、アルファポリスさんで青春小説大賞が開催されております。昨年と今年とファンタジー大賞にエントリーしていたのですが、今回は青春でもエントリーしてみてます。

出してるのは、

宇宙人、桜子。
カトレアとお呼びになって

の二つです。
二つとも、私の中のジャンルは「コメディ」なのですが、アルファポリスにコメディというジャンルはなく、学園ものだし青春ってことでもいいんじゃないかと、思い立ってエントリーです。
前回のエランやヴェッキオの万能薬で読んでくださった方がいたので、ちょっと嬉しくなっちゃったというか、またこれを機に読んでもらえたりしたら幸せだ、とか思ってしまって。えへ。

大賞ページを見に行ったら、カトレアに投票してくださった方がいるみたいで、感動です。たぶん、二人ぐらいの方が投票してくださってるんじゃないかと……うおお感涙>< ありがとうございます!! って全然ここ見てないかもしれませんが!


あ、それと、秘密基地の執筆道場にもこっそり参加してみました。イラストにドキドキして思わず。でも誰も参加していないのです……どなたかいかがですか!!
描写もですが、個人的には字数を絞るのが一番大変(かつ修行になるというか)だと思っています。二回に分ければいいんですがその勇気はない。削りまくりました。



そんでは、続きで例によって診断モノ。初クレアトゥールです。

拍手[0回]

PR
2009-11-02 [Mon]
寒い寒い!!!
昨日までそうでもなかったんですが、なんだか急に寒いです。こういうときにこそ風邪を引かないように気をつけなくてはなりませんね!!! と志も新たに。


というわけで、題名の件。
もうニヤニヤが止まりません!!
このたび、以前から言っていた麻葉さまのイラストを、どどーんといただきました!!! どどーん!!
連載している『クレアトゥールの子どもたち』の表紙イラスト、キャラクター紹介イラストおよびアイコン、挿絵まで! 素晴らしいとかいいようがない!!

その素晴らしいイラストをいかしきれているのかどうかとても疑問ながら(こればっかりはセンスの問題)、小説ページをリニューアルしました!
そんでもって、小説家になろうにも投稿しました。

挿絵については、HPに小説をUPしてから描いていただいている関係で、HP内では挿絵ギャラリーとして別ページに。小説家になろうでは、挿絵込みで、という形式になっています。そんなわけで、HPと小説家になろうでは、若干進みにズレが生じます。

ぜひぜひ見てみてくださいっ><
HPはコチラ
小説家になろうはコチラです。

小説家になろうの方をさっき確認していたら、お気に入り登録なるものが2件とありました。なにこれ嬉しい!! いままでにはなかったトキメキ!!
なんだかとっても励みになります。ありがたいです。


そんなわけで、報告でした──!!
麻葉さま、感謝感謝です><

ドロロン!

拍手[0回]

2009-10-15 [Thu]
佑衣奈「ちゃんちゃかちゃーん! ゆいなでーす!」

ベル 「お初にお目にかかります。ベルヴァゼットです」

晃平 「…………」

総一郎「…………」

佑衣奈「あれ、テンション低いですねー」

晃平 「というか、どちらさまだ、そこの怪しいのは」

ベル 「名乗りました。ベルヴァゼットです。恥ずかしながら、天使を生業としております」

晃平 「天使ぃぃぃ!? これ以上増えるのか! どうなってんだ!」

総一郎「で、俺は正義の味方の久瀬総一郎だ。そっちは?」

晃平 「は? 正義の味方? ……なるほど、それで天使か。俺は神だ。担当は矢粉市地黒区山が丘二丁目二十番地」

総一郎「局地的だな」

晃平 「うるさい。だいたい、なんで正義の味方だ。いらないだろう、天使。勝手に頑張ってなれ。むしろこのオプションがつくことで夢が遠のくぞ。──いや、これは忠告だ、心からの」

ベル 「聞き捨てなりません、神ふぜいが。しかもパートナーは向こうでも有名な問題児ですね。たかが知れております」

晃平 「向こうでも有、名……なのか!? やっぱり!」

佑衣奈「聞き捨てますー。ゆいな興味ありませんー」

晃平 「興味持てよ! おまえのことだ!」

総一郎「まあ、こいつが局地的にでも神になれるってんなら、俺が正義の味方になる日は近い気がするな。一緒に頑張っていこうぜ」

晃平 「なんでいっしょに頑張って、だよ! おかしいだろ! 目指す方向性っていうかカラーが違う!」

総一郎「っんだよ、正義の味方と神っつったら、どっちが上だと思ってんだよ」

晃平 「……神だろ! なんて自信だ、一瞬考えてしまった」

佑衣奈「どっちでもいいですー。メシー」

ベル 「正義の味方と神とどちらが上か……愚かなことを聞きますね。どちらが上も下もありません。最上はすでに決まっているのです。そう、最上は、いうまでもなく……冷奴!」

晃平 「冷えた豆腐! ダメだっ、こいつもダメだ!」

佑衣奈「おいしいですよねー。ゆいなは湯豆腐も好きですよ」

ベル 「冷奴の良さがわからないとは、なんという神候補ですか。目にそんなレンズを装着しているから景色が歪むのです」

晃平 「お、おまえは包帯巻いてるじゃねえか! なんだそれ重病か?」

総一郎「すまん、あれについてはノータッチを貫いてくれ。俺ももう疲れてるんだ」

晃平 「……苦労、してるんだな……」

総一郎「あんたもな……」

佑衣奈「コーヘー、メシー! メシはまだですかー!」

ベル 「冷奴もぜひ。間違っても湯を通さないでくださいね」





***


というわけで、勢いで書いてみました。いや、私が書いたのは上のやりとりだけです。
実は今回、高田さ……平隊員Tさまに二次創作SSをいただいたのです。ってどっちですか、どっちで書けばいいですか!! 高田さまこと平隊員Tさま……逆か! 平隊員Tさまこと高田さまです! いやどっちでも……よくないか! 難しい!!

そんなわけで、いただいたのは、『かみさまロード あなざーサイド』です。
二次創作には間違いないのですが、上記のように晃平たちが絡むことはありません。設定を使っていただいたまさにあなざーサイドな感じで……なんていうんでしょうね、こういうの。
世界観だけ『かみさまロード』、あとは高田さまテイストな感じです。

時間ができたらHPにUPしますが、とりあえずはブログでどどーんです!
高田さま、ありがとうございましたっ><


拍手[0回]

2009-09-01 [Tue]
お久しぶりです><
小説は……書いてないです、なんか急がしい。き、今日から書こうと思っています!!!(子どもか。

今日は、あるふぁぽりすのファンタジー小説大賞に性懲りもなくエントリーしてきたので、一応その報告です。
前回、手持ち(?)のファンタジーをががーっと出しているので、今回はあれからちょっと増えたエランシリーズと、なぜか前回エントリーしていなかったヴェッキオで参加です。
これを機に読んでくれる方がいると嬉しいな、とか、そんな感じで。

相互リンクしていただいているお馴染みの皆さん、たくさん参加されています!
小説大賞ページで自分のを探してきたのですが(自分でボタン押した1ポイントだけなので、ものすごーく下のほうにいました/笑)、それまでにそうそうたる面々の名を発見しました! みんな出てるよ!!
なんだかネガティブ期、妙にゴメンナサイという気分です(汗 でも出しちゃったもんは仕方がない!!

そんなわけで、以下にリンク!



■エランシリーズ

生きていく、執着する、有り続ける……善悪以前の想いの強さを描く、ダーク系シリアスファンタジー。

PC版
ケータイ版(小説家になろう)



■ヴェッキオの万能薬

ヴェッキオの文明が色濃く残る地で、薬師の少年が出会った一人の少女。少年と少女の運命が、皮肉に交錯する──。王道短編ファンタジー。

PC版
ケータイ版





というわけで、よろしければ応援お願い致します>< ええと、アルファポリスに登録している方だけ投票可で一票100ポイント、そうでなくてもボタンぽちりで1ポイント加算、だったと思います。

というかそれはそれとして、9月末までに書くとか言ってる小説はどうなるんでしょう。真剣に取りかからないと。
復活したらスキップるんるんで皆様のお宅にもお邪魔します…。



それでは、モロ宣伝だけでした。引き続き消えます!!
ドロン!!

拍手[0回]

2009-08-05 [Wed]

再投稿して参りました><
引っ込めたり出したりが申し訳なくて、サイトのみにしようかとも思ったのですが、それじゃあケータイから見られないしな、と悶々……結局、小説家になろうに復活です。

ついでに背景いじって、バナーも新しく。

かみさまロード

です。

で、例の評価シートが届きました!
なるほど、なことが書いてあって、勉強になりました。
手書きのメッセージとか添えられているんですよ! すごい!!
選考通過に関係なく、全員に送付というふうだったと思うのですが、すごいなあ。

同じく公募を考えている方に公開できたら、と思っていたのですが、「公開はご遠慮下さい」と明記してあるので、断念。
そうか、やっぱりそれはまずいのか、と(汗

そんなわけですので、公開はできません。約束を違える形になってしまってもうしわけないです。

ライトライトしたこういった小説を書くことはもうあまりないような気がしますが、これはこれで良い経験でした。
また、ガツガツ書いて行きたいです!!




**




もういっこ、8月になったので、小説風景12選の話!
名前を出してどどんとリンク!
今回は、P/15さまの美しいイラストでございましたーー!><
書いたのは、

ツツジのクニ です。

女の人の着物がツツジ色っぽかったので、という安直な。
時代背景は調べてはいますがファンタジーということでご容赦ください(逃げやがった!!
ガラシャの時のように、イラストを背景にした現代ものにした方が書きやすいなとは思ったのですが、12選ラストですし、一応、真っ向から。相変わらず短いです。でもいつもより長め。

ああ、こうして、12選書いたよっていうのも、ラストなのか……!><
以前からいっているとおり、12選については、またブログで振り返りたいです。




***




それと、HPにいただいたイラストなどを追加しました!! と言うつもりだったのですが、作業が追いつかず……!!
近いうちに素晴らしきイラストの数々をどどんする予定なので、よかったら覗いてみてくださいっ。
といっても、リンクさま先からいただいて来たものなので、すでに皆様お持ちだと思われます。ニヤリ。

新たに素敵な素材サイトさまも発見したので、リンクも追加する予定ですー!!
あと、みてみんでラブコールを送っていたセンス溢れる絵師さまのサイトさまに、いままでは1ファンだったのですが脱チキンで名乗ってラブコール中。相互リンクできたら素敵!!


とかなんとか、近況も含め、でした。
ここのところ、「夏風邪~~」といっている方がちらほら。雨ばっかりかと思ったらめちゃくちゃ暑くなって、どうなっちゃうのという感じです。
光太朗は元気です。
みなさま、健康第一でお過ごしくださいまし!!


ではではー!
どどどろんっ!

 

拍手[0回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]