忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2017-12-11 [Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-21 [Fri]
素敵なイラストをいただいたんです!!!!

なにはともあれ見ていただきたい! どどん!!


※クリック拡大!
yosiko


愛田美月さまのブログ、『美月のお家』1万ヒット記念にリクエストさせていただいたものですーー!><
リクエストはずばり「美少女戦士」!
まったくもってツボをおさえた素敵な美少女戦士を描いてくださいました><

もうね、かわいさはもちろんのこと、このピコハンとか小動物とかたまんないよ……!! さすがすぎるよ!!
ムラムラと情熱がわき上がりまして、勢いのままに小説書きました。


『美少女戦士ヨシコ』

私立グリセリン小学校には、だれもが知る、しかしだれも知らない、『秘密』がある────。
グリセリン小学校に転校してきた一郎が目にした、秘密とは!? 
タイトルからモロバレ感漂いつつの勢いだけコメディ☆



なんかもう、それ以上でも以下でもないコメディです。あまりにも。
ノリノリでダダーッと書き上げたんですが、いまちょっと我にかえっているところです。
読む人が読んだら怒られるかもしれない。
光太朗はシリアスファンタジーを主体に小説を書いていきたいと思っています(なにかのフォロー。

だ、だって、書くの楽しかったんだ……!!
愛田さま、ありがとうございましたっ><


シリアスファンタジーも水面下で地味に進行しています。本当です。まだ書き始めてないけど。


それでは、今回は宣伝のみでドロンでした!!!






拍手[5回]

PR
2010-03-31 [Wed]

そんなわけでもうすぐ4月ですね!

で、忙しくなりきる前にと、ガツガツ短編を書きました。短編っていってもとっても短いです。
HPのSSコーナーにあります。



なろうにも投稿です。
以下、ちょっと紹介(リンクはなろうの該当ページへ!


『おもひで』
明日は、卒業式。二人は、校舎を見上げていた。ここの生徒だったという証拠を残したい──そう望む男と、その友人と。

とってもコメディです。1500字ぐらいしかないです。短ッ。


『愛を定める薬』
結婚して数年。夫も娘もいる、満たされた日々。チヒロは、ある決意を胸に、惚れ薬を手にするが──。

大人向け、なのかなあ、という感じでシリアスです。いかがわしいとかじゃなくて。
ジャンルは一応恋愛ってことで! こっちは2500字程度。それでも短い。


もしよろしければ、覗いてみていただけると嬉しいです><



さあ、これで、3月中にできればこれもやれるといいなあリストも無事に消化……されたような! 気が!! 
そんなわけで、今後はちょっと消え気味になります。
そんでも4月中旬ぐらいまではまだ余裕!


それではーー!! ドロン!!
 

拍手[9回]

2010-02-10 [Wed]

『クレアトゥールの子どもたち』、小説家になろうへ全話投稿して参りました!><
そうです、麻葉さまの素敵イラストを、すべていただいたのです……!!!

すごいです。ぜひ見ていただきたいですっ><


クレアトゥールの子どもたち
小説家になろう版



どどーん!!
ああもう、幸せです。麻葉さまは女神です。
いったい何枚描いていただいたのかと、数えてみちゃいました。

表紙イラスト 1枚
キャラ紹介用イラスト 4枚
挿絵 16枚
拍手用イラスト 5枚
オマケイラスト(クリスマスweb拍手限定もの) 1枚

……おおお!!
27枚! すごい!
※あとアイコンとかバナーもあったよっ>< ということは30枚……!

しかも、表紙やキャラ紹介、挿絵については、丁寧なメッセージ付きで毎回ラフを送っていただいていました。そんで、図々しくもこれちょっとチガウみたいなことを私がいうというヒドイ話(ゴメンナサイ。
そんなわけなので、ラフ画の数はもっと多いのです。
クオリティもすごいけど、仕事がまたはやいっ。よ、よく最後まで付き合ってくれました……>< これほんとに何か報酬的なものを払わねばならんなと思っています。すごいよ。

上に書いた枚数、キャラ紹介用イラスト4枚のところで、もし「あれ?」と思った方がいらっしゃいましたら……ありがとうございます、そうです、こっそり一枚増えています。
ダレがどう増えているのかもピンと来ていただけると嬉しいです! ネタバレになるのでわりとこっそりです。 

ああ幸せ……><
毎日のようにギャラリー見てはニヤニヤするわけです。ありがたいです。

えっへっへ、そんでもって、早村さまのブログの2周年記念に、イメージソングなんてリクエストしちゃったんだぜっ。楽しみで楽しみでっ><(ま、間違っても催促じゃないですよ!



ところで、私の書く小説は(前回の蚊ガール2のようなssを除いて)、基本的に縦読みの方が読みやすいんだろうなと思っているのですが……(横だと読みにくい、というご意見をいただいたことが何度かあるので。
PDFだと、挿絵は表示され、ない? んですか?(聞いても。
表示する、みたいなボタンはなかったように思うので、そうなのかなと思います。

普通に小説ページへ行って、話を開いて(たとえば『プテリュクス、侵攻 1』とか)、そんで右上の「縦書⇔横書き切替」というのをクリックすると、そのまま縦書き表示に切り替わって、挿絵ありで読めるみたいです。

と、私がやってみた感じではそうなんですが……もしPDFでも見る方法があったら教えてくださいー><


とりあえず、今日はそんな報告でした。
くどいようですが麻葉さまのイラスト、必見ですよ!!!><


また後日、小説語りします><
ではではドロン!


拍手[6回]

2010-01-27 [Wed]

というわけで……、
完結しました、クレアトゥールの子どもたち。

すごい満足感と、寂しさと、もっと上手に書けたらなあという悔しさと。
なんだか色々です。
でもとりあえず、完結なのです。





【あらすじ】
境界によって二つに分けられた世界──掃除屋の少年の元に、ひとりの少女が現れる。少女は、「わたしを愛してください」と要求するが……。
背負わされた運命と、真実への道を描くシリアスファンタジー。




そんな感じです。
原稿用紙約330枚。文庫本一冊分ぐらい。

うー、終わってしまった!
だいたい10月頭(最初のアップ日が9月30日だったので、正確にはそれよりちょっと前?)から、一月末まで、という連載期間でした。四ヶ月かー。長いな。
切のうございます><。

長編連載というのは、初の試みでした。
イラストをくださった麻葉さまや(いやまだもらうけどね!!)、拍手押してくださった方、途中でも快く感想くださった方、なろうの方ではお気に入り登録してくださった方やポイント入れてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
そして田中M氏さま。「断固~~」というフレーズの使用を快諾してくださって、ありがとうございました。元はM氏さまの「断固ネコ派」でした。断固、っていい方大好きだ。

なろうの方は、イラストを描いていただいてからになるので、UPはもっと先になります。
というかイラスト、各話ごとに描いていただいているので、すごい枚数に……。麻葉さまは神じゃあ。ありがたいーーっ><


ヴァストーク以来の、長編ファンタジーとなります。
もしよろしければ、のぞいていただけると嬉しいです。
そ、そんで、もしよろしければ感想なんかも……ごにょごにょ。い、いや、でもそれはお任せします><(チキン!

また後日、落ち着いてから、小説語りしたいです。



では本日は報告のみで!
ドロン!


拍手[5回]

2009-12-21 [Mon]
小説を書くことにがっつりハマって1×年……なんかもう本当に楽しいです。時間の隙間を見つけて書いてます。
ポメラになってから、この時間の隙間というのが使いやすくなりました。ちょっと時間あるから三行だけ、とか。一文だけ、とかでも。やっぱり違います。

そんなわけで、クレアトゥールの子どもたちをわりと早めに更新です。
これで三章が終わりました。全五章予定なので、半分を超えたという……や、あくまで予定ですが。短くなることはまずなくて、万が一長くなってもせいぜい六章です。

更新話ごとに感想くださる方がいて、本当に励みになってます。ありがたいです。
読んだよボタンをポチリしてくださっている方も、ありがとうございます。嬉しいのです><
実は、光太朗小説処内にはアクセス解析というものを置いていないので、だれが押してくれてるのかとかもうぜんぜん検討がつかないわけですが、そんなことは問題じゃない! 嬉しいんだ!!
ちなみにごんじゃらりん(二次創作ブログ)にも解析ついてません。このブログにだけは一応ついてるんですが、見てないので、なくてもいいかと。
余所様で見るように、本当は、たとえばどのサーチから来てくださってるのかとか、そういうのを見たほうがいいのでしょうが……
……
…………む、無理だ! 

というわけなので、ガツガツ小説書きます。

それと、HPインデックスの下にあるウェブ拍手(ブログ左にあるハートと一緒ですが)が、ただいまクリスマスまでの限定仕様!!
というと大層な感じですが、いただいたイラストがばばんとなってるので実際大層なのです!! むへへ!
よろしければ、ポチリしてみてくださいー><


そんなわけで、本日は報告のみな感じでした。
そーれでは! ドロ!!


拍手[5回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]