忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024-04-26 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-05 [Mon]

『空と桜の冒険記録』
http://ncode.syosetu.com/n2109e/

ジャンル:冒険
読了時間:約123分

空と桜、二人の兄妹が異世界に行ってしまって、なんだかいろいろやるんだぜっていう、ものすごく王道のファンタジーです。
あんまり凝らず、わかりやすく、できるだけ王道で、をモットーに書きました。
よかったら覗いてみてやってくださいましまし><


原稿用紙200枚程度なので、『ヴァストークの歌姫』の三分の二ぐらいの分量でございますー。
一人称だから、読みやすいような気はするけどよくわからん。
なんか不安だ。投稿した後はいつもそうだけど。うむむ。




ちょっと時間がないので、今日は報告のみ!

拍手[0回]

PR
2008-04-29 [Tue]

クルイーク「ふっふん。今日のオレはちょっと機嫌がいーんだよね」
アエルふうん」
クルイーク「え、そんだけ? あのさ、アエルちゃん。そこはつっこんで聞くところじゃねえの。気になるだろ?」
アエル「なんない」
リスト「ならない」
クルイーク「タレ目には聞いてねーよ」
アエル「とても機嫌良さそうには見えないけど」
クルイーク「さっきまでは良かったんだよ! なんだこれ、イジメ?」
アエル「いいたいことがあるならいえばいいでしょ。まわりくどいのって腹立つんだけど」
リスト「よし、おにーさんが聞いてあげよう。なにがあったの、いってごらん」
クルイーク「テンション下がるなぁ……でもいーや、これ見たら驚くぜ。ほらよっと」

734d0ee4.jpg










クルイーク「どうだ!」
アエル「すてき。どうしたの、これだれ?」
クルイーク「だれって。どー見てもオレだろ」
アエル「………………は?」
リスト「すごい、うまいなあ。なんでこんなものを?」
クルイーク「…………(つーん)」
リスト「無視! さすがにちょっとショックだよ、おにーさん。代わりに聞いて、アエルくん」
アエル「なんで。興味ないけど」
リスト「いやいやいや、ここはさ、円滑な人間関係を保つために聞くべきでしょう。アエルくんに足りないのはそういう配慮だと思うね。また短いスカートはいて、はしたない」
アエル「……話題がそっちに飛ぶよりはましか。クルイーク、どうしたの、それ」
クルイーク「実はさー、ジョカットロに有名な絵師ってのが来ててさ。おもしろそうだったから描いてもらってきた」
アエル「ポーズをとって?」
クルイーク「や、座ってただけ。ポーズとかはイメージだってよ」
リスト「それにしては、特徴を良くとらえてるね。多分に美化されてはいるけど。……ん? じゃ、フォシールってこともがっちり知られてるんじゃないの、これ」
アエル「あ、ほんと。目が真っ赤」
クルイーク「わ、マジだ。やべえか、これ? まーいいか。逃げるし」
リスト「というか、表情といい鎖の感じといい、君のことをよく知る人物が描いたとしか思えない」
アエル「ちょっと興味出て来た。ジョカットロ? 行ってみよ」
リスト「え、じゃ俺も。ついてにパフェをおごってあげよう」
アエル「どうも」
クルイーク「そんで俺は置いてかれるわけか! なんかだんだん扱い悪くなってるんじゃねえの、オレ」
アエル「あんたは来ないの?」
クルイーク「……! そんな小さなことが幸せっ。行く、行く!」


強制終了。

というわけで、相互リンクの記念にと、黒雛さまにいただいてしまいました!!
かっこいい! かっこよすぎて鼻血ぶーです。あまりのテンション急上昇っぷりに語彙もなくなってすみません。鼻血ぶー。
せっかくなので、キャラを引っ張り出してきました。
『ヴァストークの歌姫』、書いたの先月な気がするのに、もうほとんどあやふやだ……短期で書くってのはこういうことだな、いかんな。反省。
っていうか、こいつら決定的にこういうやりとりに向いてない。わかってたけど挑戦してみた。わかってた、わかってたよ……!!
私のテンションの高さがいまいち伝わらないやりとりになってしまって申し訳ないです。アエルにチョーカッコイイーとかいわせればよかったか。

ご存じの方、本編開始から終わりまでのどっかでのやりとりだと思ってくださいね。その後じゃないです。
ご存じない方、簡単に紹介しますと、『ヴァストークの歌姫』っていうのは、主人公アエルが二人のストーカーにつきまとわれまくる話です。ウソです。えーと、ちょい暗めのファンタジーです。長さは文庫一冊分程度。
一応URL→http://ncode.syosetu.com/n9067d/


とにかく幸せ……!
余韻にひたりつつ、今日はもう寝ます。おやすみ、クルイーク。むちゅ(重症

拍手[0回]

2008-04-24 [Thu]
昨日、ふと。
基本的にゆるゆるーな生活なんですが、なんか時々異様にイライラ病が。
ほら、昨日暑かったし。
すでに夏バテ始まって食欲減退。
私のカロリー摂取は菓子(主にちょこ)が大半を占めてるような気がするんですが、さすがに暑いとちょこはね……。
よんじっきろ台は死守しようと心に決めています。私はむちぷりが好きだ!!!
なにげないジーパンにシャツ、そこに女性的なライン。歩く姿に効果音、むち、ぷり、むち、ぷり。
そんな人間に私はなりたい。



で。
イヤな鬱々を短編小説にぶつけました。
おかげでスッキリです。

『散る散る花びらの下に』
http://ncode.syosetu.com/n1388e/novel.html

多少ダークな短編、五分くらいで読めます。
読んだらもれなくイヤな気分になれると思います。
うちんとこの短編、そんなん多いけど。
よろしければ、ぜひに。


これも『劇場「すぽっと」』様からお題をいただいて執筆しました。
これで三つ。
『怪人イルミネーション』→ホロリ系
『恋愛小説』→心臓かゆい系
『散る散る花びらの下に』→ダーク系

せっかくだから次はコメディでも書こうかな、と思います。
コメディ書くの大好きなんだけど、意外と陰が薄い……。ふしぎ。

拍手[0回]

2008-04-22 [Tue]

なんだかんだで長年小説を書いてきましたが、小説を書く上で気をつけていることは何か、といわれると…………

……いわれるとなんだ? ええと、いっぱいあります。


で、今回は、そのうちの一つ、表記について語ってみようかと。
けっこうマジメな内容なので、興味のある方だけぜひ><


この場合の表記っていうのは、同じ言葉でも、平仮名にするのか漢字にするのか片仮名にするのか、ってことです。
私は作風によって、ある程度文体を変えると同時に、表記も変えます。
たとえば、「エランシリーズ」は漢字多め、「現実サーガ」なんかは漢字少なめです。具体的には、何、事、者、物あたりを漢字にするのか平仮名にするのか。最初に、ある程度決めてから書き始めます。
セリフをいう人物によっても変えます。「ヴァストークの歌姫」のグリーヴァとかは片仮名ばっかり。あとは、その時に表したい事柄によって変えたりなんたり。セリフうちなら、ら抜き言葉やちょっと間違った表現を意図的に使うこともしばしば。

日本語ってすばらしいですね!
表記だけで三種類も。表現できる幅ってとてつもなく広いと思います。

学生時代、日本語を研究してました。
「お茶でも飲もうよ」、の「でも」とは!? 「映画でも観に行かない?」の場合、映画じゃないといけないのか!? みたいな発表やったりなんたり。やー楽しかった。
で、私が卒論でやったのが、

「日本語の表記  ──平仮名表記、片仮名表記、漢字表記の使い分け──」

だったのです。
一般書籍や雑誌等を調べたり、アンケートを作って様々な年代の方にご協力いただいて、表記によってどう印象が変わるのか、どう使い分けられているのか、を研究しました。

以下、卒論の一部を抜粋。


<漢字表記>

 どのような場面にも,幅広く使える表記法である。ただし,普段あまり使わないような表記(我が侭,何れ,殆ど……等)は,かえって違和感を伴ってしまう場合が多い。他に,特徴として,主に以下の四点が挙げられる。

 ① 堅い雰囲気を伴う
  ② 重い雰囲気を伴う
  ③ 具体的,物質的である
  ④ 語によって,時代の古さを表す


<平仮名表記>

 語によっては,漢字と同じく広い場面で用いることが可能である。もの,いう,やわらかい,あたたかい,さみしい,すてき,おおきな,ちいさな……等は,平仮名表記にしても違和感はない。しかし,普通漢字で記すような語(使用頻度のあまり多くない語であると考えられる)を平仮名表記にするのは違和感を伴う。すいはんき,だいりせき,こうみんかん,こっとうひん,げんしゅく,だいだいてき……等がこれである。これらを平仮名表記にするのは,特別な意味を表す場合である。平仮名表記の特徴としては,主に以下の四点が挙げられる。

 ① 意味を排除し,音だけを表す
 ② やわらかい,あたたかい雰囲気を伴う
 ③ 幼い雰囲気を伴う
  ④ 女性的な雰囲気を伴う


<片仮名表記>

 一般には用いられないため,文のなかで片仮名表記は目立つ存在である。片仮名表記の特徴として,主に以下の五点が挙げられる。

 ① 意味を排除し,音だけを表す(平仮名表記よりもその効果は強いと考えられる)
 ② 目立たせ,注目させる
 ③ 軽い雰囲気を伴う
 ④ 若者言葉を表す
 ⑤ 他と区別し,特別なニュアンスを加味する


 これらの特徴は,あくまで,現代の一般的な表記のなかでのものである。例えば,片仮名表記ばかりの小説のなかでは,片仮名表記よりも漢字表記の方が目立つ存在となり,特別な意味を持たせることも可能となる。片仮名表記が他と区別する役割を担うのは,現在の表記として片仮名が主流ではないからである。実際に,滅多に漢字表記にしないような語については,片仮名表記よりも漢字表記の方が目を引いている例が多くあった。
 表記の使い分けは,例えば倒置法や体言止めなどの表現法と同じぐらい,文の意味を左右するものだと考えられる。それどころか,表記法を使い分けることで,倒置法や体言止めなどでは表しきれないような,微妙なニュアンスを描き分けることが可能となる。勿論,形式的な文書,重要書類などは,できるだけ漢字表記しなければならず,漢字表記するのが当たり前であるが,こと表現の世界については,表記の使い分けは非常に大きな可能性の拡大につながる。



堅っ苦しいな、オイ!!!

まあでも、このブログを見てくださっているのは物書きさんが多いと思うので、興味もあるのではないかと発掘してみた次第でした。
でもまとめだけ載っけてもわかりにくい…かな。アンケート載せた方がおもしろかったかも。後日そっちを載せるかもです。
っていうかもう、卒論まるごと載せるか? グラフとかすっごいたくさんあるけど(笑

ちなみに、かの有名な松尾芭蕉さんが、「最近の若者言葉はなっとらん」とか言っていたそうです。いつの時代も、似たようなこと言われながら生き残っていく言葉は生き残っていくんだな、としみじみ。

日本語大好きです!!!(告白

拍手[0回]

2008-04-19 [Sat]
小説書き始めて十年以上経ちましたが、恋愛小説を書いたことがありません。
読んだこと……は、あるのかな。遠い昔にあるような気が。少女漫画はガリガリ読むけど。

少女漫画もねー、もう心臓かゆくてかゆくて、告白シーンとかちゅうのシーンとかは基本とばします。いまこれ書いてる段階ですでに鳥肌。
だって恥ずかしいじゃん!
だって恥ずかしいじゃん!

でもこのままではいけないと、思うのです!!
そんなわけで書きました、その名も

恋愛小説
http://ncode.syosetu.com/n1096e/

七分ぐらいで読めるので、よろしければ。
もーさ、ジャンルが「恋愛」で、カテゴリに「ロマンス」とか「らぶらぶ」とかあるんですよ。
らぶらぶって! らぶらぶって!!
ああああああ書いといてなんだけど恥ずかしいよ穴があったら入りたい! 

私の身になにが起こったのかといわれればなにも起こっていませんが、とりあえず鳥肌は止まりません。
読んでくれた心優しい方、「ぷっ」とか思ってもいわないでください……

ちなみに次の日曜日は本当に誕生日ですが、

実話じゃないから。




あ、『恋愛小説』っていうのは、

『劇場「すぽっと」』
http://id48.fm-p.jp/53/theaterspot/

さまからお題を借りて書きました。
以前、『怪人イルミネーション』ってのも書いたんですが。
素敵なお題が多いので、またぜひ書きたいです。

拍手[0回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]