忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163
2017-09-23 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-10-21 [Tue]

お久しぶりです!!!

長編書くといって引きこもっていた日々でしたが、結論から申しますと、


書けてません。


というわけで、なんかもーなしくずしにネット復帰です。
忙しい、というか、厳密には忙しくないんですけど、小説書く時間はほとんどないという現状……なぜなにホワイ。
ダークファンタジーを書き進めていたのですが、もっと大事に書きたい感じだったのでポイしました。
その後、ドタバタコメディを書き進めていたのですが、うーん、なんかなあ、なんだかなあ、ということでポイしました。
そういうのは月日が経ってから生まれ変わってくれるので、無駄ではなかった日々だった……と信じようと思います。信じたい。
例えばヴァストークにしろ現実サーガにしろ、その辺の長編ぜんぶ、「前身」的なポイされた書きかけがたくさんパソに埋まっているんです。どれもこれも結構書いてるし愛着あるので、書きたいなあと思っても、世界観とかまるまる違ってもテーマは一緒だったりするので、わざわざ丸かぶりなものを書くのも気がひける。ということで、生き返ることはきっと、きっと、ないのでしょう……ぐすん。
そんなわけで、ネタ溜め期間という感じになりました。


ええと、その期間中、いろんなことがありました!!
まず、アルファポリスのファンタジー大賞!
大賞受賞されたのは、小説家になろうの作家さまということです。すげえっっ><

私も、せっかくなのでと長編あるだけポチっとエントリーしていました。この機に新しく読んで下さった方、投票して下さった方、応援してくださった方、皆様に心からの感謝を。本当に本当にありがとうございました。
普段からアクセス数とかぜんぜん見ないので、エントリーしたことで読んでくださった方がいたのかとか、そういうのはよくわからん(解析とかすればわかるのかも? でもよくわからんです)のですが、全作にちょこちょこ投票いただいていたようで、とても嬉しいです。ありがたいなあ。
励みになります。
今後も精進いたします。

なんというか、もともと、ひとりで黙々と書いて、身近なオフラインの友人にほぼむりやりおしつけ(コラ)読んでもらうというスタイルだったので、ネットの力ってすごいなあ、としみじみ。
書いたものが読んでもらえるって、本当に素敵です。
世の中に大感謝。

いつか、いまはまだ身の程知らずすぎて想像もできないですが、いつかどこかで賞をとったり、そんなことがあったらもっともっと素敵です。
がんばります。
好きなことをしていて、幸せももらえる。本当に恵まれているな、と心から思う今日この頃です。

 


ええと、あと近況、近況……。
なんか色々あった一ヶ月でした。

金山で、癒し系のほんわかさまと、きりり美人さまにお目通りが叶いました!! 楽しかったなあ。オブラートに包んでみましたが本当は心の限り叫びたい……けどいいのだろうか。いわゆるオフ会的な。本当に楽しかったのです。

──はっ、あとリアルに転びました。↑の翌日。結構無惨な転び方をしました。ちょっと前の碧檎さまだったりしたらシャレにならない転び方です。や、転ぶって馬鹿にできんですね。いまだあちこちアザがあります。あと胸の中心が痛いんですが。これは病院に行くべきなのか。
でも大事にならなくてよかったです。みなさん、気を付けて歩いてください(いやそうそう転ばないと思いますが。

んーと、あと、お母様の油絵がなんたらという賞を受賞したようです(なんてわけのわからない近況。
区民展の小さな賞みたいですが、でもすごい。油絵を一心不乱に描いている姿、憧れます。かっこいい。
一心不乱にパソに向かうよりも、一心不乱にキャンバスに向かっているほうが絶対カッコイイです。見た目イメージ。




そんな感じでしょうか。
最後に、宣伝的なお知らせがもう一つです。

とりあえず、これ。



 あなたは光。
 あなたは愛。
 あなたは夢。
 あなたは世界。

 
 だから、どうか、泣かないで。




何かの冒頭部です。
わかっていただければもう、それだけで幸せ。

そんなわけで、エランシリーズ新作、
 

私の世界


です。
まだ少しですけど。

手ぶら復帰もどーよとちょっと思ったので、実験的に連載始めようと思います。
連載つっても短編予定ですが。不定期更新です。




引き続き充電期間というつもりで、慣れ親しんだものをちょこちょこ書いて、そのあと長編に取りかかろうと思います。
よろしければ読んでやってくださいです。



長ッ!!
それではーー><

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
 お久しぶりです、ってか私はちょくちょく来させていただいてるんで、そんな感覚はないんですが。とりあえずお帰りなさいってことで。

 この季節、皆さん忙しいんでしょうかね。あちこちブログみて回っても、停滞気味な方の多い今日この頃。ま、受験生は年中忙しいんですがね。え? だったらコメ残すなって? そこんとこはスルーで(オイ)

 ごめんなさい、受験生ネタは当分続きそうです。何はともあれ執筆の方、お疲れ様でした。完成には至らなかったようですが……。光太朗様のストック、どんだけたまってるんでしょうか? それだけでも一作分に相当したり……!? す、すごい……。

 僕の場合は思いついても未熟者ゆえなかなか書けないんで、中途半端なプロットや世界観、設定やらなんやらがゴロゴロしてるんですよねぇ。

 ケガもなさってたんですね、お体にお気をつけて。では!
針井 龍郎 2008/10/21(Tue)19:59:41 編集
お久しぶりでございます。
お久しぶりです!! そしてお帰りなさい。
ちょっと早めの復帰に少し嬉しいです。

小説は煮込んでこそ、いい味が出るものですよ。長編だと尚更それが反映される気がします。世界観と登場人物が上手く調和したときに、美味しい味がでるのです!?
私なんか、煮込み途中で投稿し、徐々に煮込んでいく人なんで(笑)

ネットって、やっぱりすごいですよね。
こんな時代に生まれたことに感謝です。

「私の世界」、引き続き読ませて頂きます。不定期連載でも、いつでも待っています!

怪我にはくれぐれも気を付けてください。
そういう私も、躓きやすい人ですが(汗)
桐谷瑞香 URL 2008/10/21(Tue)20:32:15 編集
無題
おかえりなさいませ~おじょ~さまvvv
……頑張ってみました(笑
ええと。ありがとうございました! その節は楽しかったです~!!
って、オブラートしてくださったのに><
なんかどっかやばければ、即消しオッケーです♪ でも叫んでくださ~い♪笑

ネタのストック!! おつかれさまです><
……私、今回のでストック切れました。
新規制作がからっぽです>< う~。。

油絵とか本当に素敵ですよね! 立体感も素晴らしいし。ユーキャンの水彩画も憧れる~><

さっそく新作読みにいきま~す♪わくわく♪
伽砂杜ともみ URL 2008/10/21(Tue)20:38:18 編集
>針井さま
うわーい、針井さまだっ! お久しぶりです!! もりもり勉強していらっしゃいますか?(え、禁句?笑
忙しい時期、なのかもですね。10月って何かありましたっけ。停止しといてなんですが私はこれといってヒマです(笑

ストック……というか、結局はボツなので、ストックというわけでもなく>< でもいつか復活して欲しいです。いままでのはほとんど使い切っていたので、良い機会だったとポジティブシンキン。書きかけのやつ、一気にだーーーっとアップしてみて、コメントがもらえたのだけ続き書いてみようかとか、そういう冒険は特にしません。聞かれてもないのに宣言。
そのゴロゴロ設定がいつか花開くのですよ!! 花のキャンパスライフとともに、ごりごり執筆してくださいまし>< シャッフルも、待ってますよーー!!
光太朗 URL 2008/10/21(Tue)21:36:57 編集
>桐谷さま
うわあい、嬉しいだなんて>< リアルに頬を赤らめてしまいました。幸せコメントありがとうございます><
ですよね、煮込んでこそ!! そうだそうだ! 前向きに書いていこうと思います!! このネタが形になるのはいつのことだか……いつか形になったら、「ああ、無事煮えたのね」と思ってくださいです><

私の世界、読んでいただけましたかー! わあいっ! まだモロ冒頭ですが。できるだけ期間を空けないよう、書いていくつもりです。一気にやる気ゲージ上昇です、ありがとうございます。

躓きは……ほんと厳重注意で(汗
光太朗 URL 2008/10/21(Tue)21:40:38 編集
>伽砂杜さま
ただいま帰りましたーー──って執事! 執事喫茶だ!! こ、こ、紅茶を……いやマンゴージュースを……いやマンゴーかき氷を一つ(笑

ややや、オブラートは一応、念のためというか。私側はまったく問題ないですよ! 一点、あの微妙なシークレットさえ隠されていれば(それが難しいっちゅーの/笑
やー、ほんとに楽しかったのです。あかさとさまは想像した通りの癒し系お姉様でした。素敵時間過ごしました。げへへ。

私もストックほぼ切れたところだったので、いいタイミングだったということで>< またぼっつらぼっつら書いていきます!
油絵は、見るのは好きですが、自分でやるのはムリです……に、匂いが(汗 おとなしく黙々とパソに向かいます(笑
光太朗 URL 2008/10/21(Tue)21:45:46 編集
わぁん!おかえりなさい~
お久しぶりです(o´∀`o)
うむぅ黒雛はいつか光太朗さまが賞を取ることを祈っております!(念力はいつも送ってるんですが…しょぼぼん

オフ会!!
それは素敵な集まりですね♪
とても楽しかったようで、なんだか記事から幸せを分けてもらったような気分です(*´∀`*)←ぇ

ぅわあっ!!
お母さますげぇ!取りあえず北の国からお祝いの言葉を…!!
おめでとうございますぅー!(o´∀`o)

エランシリーズの新作、これから拝読に伺います♪ぐへへw
何はともあれ、お帰りなさいです(´∇`*)
黒雛 桜 URL 2008/10/21(Tue)22:42:43 編集
お帰り・・・・ってエラン?!
オフ会・・・良かったですね。蛙も混ざりたかったぜ。
長編・・・ざんねんだった・・・・とか言いながら口がニヤケるのはWhy?
だははははははははははは・・・・
「エラン」だぁ~!!わぁ~いい!!
こんなに早く、また読めるなんて蛙はうれしい!
きっと蛙の日頃の行いが良いせいだね♪
ママの油絵すごいです!!つーか芸術に秀でてる家族なのか??
蛙ん家のママは、日本画をやってます。
なので、蛙の家にもいきなり七福神とかの掛け軸があったり(笑
自分の趣味にがんばっている家族を見るっていいですよね。
ってことで、蛙はやる事があるので失礼します!!
何って??
「エラン」読むに決まってるでしょっ!
ではっ。
青蛙 2008/10/21(Tue)23:21:46 編集
お久しぶりです!
エランの新章がはじまったー! わーい!
(そこか)

自分も空想科学祭に参加していたら、もともとやってた連載の書き方を忘れてしまいました(汗
ファンタジーってどうやって書くんだっけー?!
ありますね、半端に残る小説の欠片。あとでまた役に立つこともあるかもです!
事実、今回のSFの元ネタは自分が小学校の時に書いた近未来ものでした(笑

光太郎さまの作品はいつも楽しみです♪
もう少しして落ち着いたら、今度いろいろ足跡を残しに来るかもです。
それでは、がんばってくださいっ!
早村友裕 URL 2008/10/22(Wed)02:09:46 編集
イヤッホゥ♪
実験連載万歳!!
光太郎さんお久しぶりです!気づけばどこもハロウィン模様。うらやましいですね。私も何かハロウィンっぽくしたい。(悔)
エランシリーズ、先に短編を読んでから、それからじっくり、章がたまった頃に一気に読む作戦です。('艸`*)
あ、やべ。ばらしちゃったよ。作戦にならね。

なににしろわくわくです。
光太郎さんから文力をがんがん盗んでいきますよ!覚悟しててください!!!笑
いじ URL 2008/10/22(Wed)03:19:25 編集
お久しぶりです(>_<)
光太朗さんも大変なんですね。いや、みんな何かと大変なんでしょう(>_<)

最近全然なろう作品を読んでないです。私生活で色々大変な事があったり、小説書いてたりなんかしてて。読まないとなぁ~。それに最近はSFで雲隠れしていたのでちょっと話題についていけてないっす(-.-;)
僕も何度も書いてはポイした作品がありますね。出来れば書きたいのですが、なかなか進みませんね。

アルファポリスっすか。う~ん。全然知らないっす。かなりヤバイっすね。もっとなろうの流行りに敏感にならなくては。あっ、エントリーされたんですか。頑張って下さい! 応援してます(^^)

では今日はこの辺で
李仁古 2008/10/22(Wed)07:28:09 編集
ご無沙汰しています。
お帰りなさいませ、光太朗さま。
と言っても私もかなり停滞組です。(笑)
久々の文樹妃でございます。

執筆に費やされた時間、そしてそのお話のタマゴたちは絶対無駄ではないと思いますよ~。
いつか他に生まれ変わったりするかもしれないし。
私もパソにそういうタマゴたちがころころ眠ってます。(笑)
いつか世に出してあげたいけれども。

あ、またまた青蛙さま宅のフェスタでご一緒できるのですよね。
嬉しいです。色々な方のブラックワン、楽しみですね。

私も多忙多忙と言いつつ、実際は小説を書く時間がないという感じの日々なので、なんだかわかります。
時間ができたらもっと書けるのに、と思っても、実際書けない時もあったりして。
最後は意味不明ですいません。

コメは残していなくても時々お邪魔してますので、頑張ってくださいね。
私も頑張ります~。

ではでは。
文樹妃 URL 2008/10/22(Wed)09:05:15 編集
コメレ~スです!
>黒雛さま

 お久しぶりですーー!!
 マジですか、念力送っていただいてますか!! お婆さんになろうがなんだろうがやめるつもりはないので、いつか、いつかきっと(え、いつになんの/笑

 オフ会、というか、ちょっとお会いしてお食事を、という感じだったのですが。そういうの初めてで、とってもとっても緊張して、でも楽しかったです!! なんとなくイメージで、胸元に白バラを挿してそれを目印に……とかこっそり考えてたりしましたがふつうに会えました(笑
 エランシリーズ、まだ少ないのですが、ちょこちょこ更新予定です>< 読んでいただけるなどと幸せ絶頂!! ありがとうです><


>青蛙さま

 混ざってください!! というか何らかの用事で名古屋に来ることがあるようでしたら改札口で待ち伏せするのでご連絡ください。私はやりますよ。マジですよ。

 長編書けませんでした>< 以前ヴァストーク執筆中に姿を消していたとき、復帰時に青蛙様が楽しみにしていたといってくださったのが本当に嬉しくて、今回ももし楽しみにしてくださってたら申し訳ないなとか、なんかそんなもやもやも相まって、なんだかんだでエランひっさげて帰ってきました(笑 喜んでもらえて本望です!! もうエランといえば青蛙さまですから。嬉しいです。

 芸術に秀でている家族というわけではナイです、と自分よりも真っ先に兄を思い浮かべて否定するヒドイ妹(笑  でも、美術館とかは母様と一緒に行ったりします。好きな家族ではあるみたいです。つーか日本画ですか!! すごい!! 未知の世界です、日本画!! え、雪舟? あ、それ水墨画?

 エラン、頑張ってちょこちょこ書きますね>< 莉啓活躍、を一応モットーとしつつ、実現するかどうか微妙ですが。


>早村さま

 エラン、始めてしまいましたーー!! わーいといってもらえてわーいです、わーーいっっ><
 企画に参加されていましたもんね! 紹介とかイラストとか、ちゃっかり拝見してます。SFはもう、まったくもってムリなので尊敬です。
 そうなんですよ、小説の欠片だらけです。いつか活躍してもらいたいもんです。小学生のっていうと……10年熟成ぐらい? そりゃまた寝かせましたねー>< やっぱり、なんでもとりあえずやってみるのは無駄ではないですよね。うん、励みになります><

 えへへへ、いつも楽しみなんていってもらえて、嬉しいです。書くぞ書くぞ、という気になります。足跡……っていま残してるじゃなかとですかーっΣ(゜□゜) あ、小説に、ですかひょっとして。いやんもうなんにしろ嬉しいです><


>いじさま

 実験連載です!! ナゼ実験なのかというと、いつも書ききってからガーっと載せるので、まともに連載したことほとんどないんです。無事終われるかな……(そこからか。

 久しぶりにパソつけてテンプレ見てたら、かわゆいハロウィンがあったので思わず思わず。もちろん11月には変えますが、実生活で何一つハロウィンらないのでちょっと気分を堪能です。うへへ。

 エランシリーズ、最初の方はもう本当にそーーーとーーー古いので、文章とか展開とか、ぷぷっ! うぷぷ! ってしながら読んでやってください……いやじゃあ書き直せよって話なんですけどそれもどーも……うだうだ>< そんなわけで、そこからなにかを盗もうものなら確実にレベルダウンするので、お気を付けください!(笑


>李さま

 うおーーー、お久しぶりです!! 一時期ブログ停止されていたので、こっそりあわあわしていました。だいぶ今更ですがお帰りなさい!! あれ、ただいま? あれ?(笑
 いくら書いても、やっぱりポイになるのってありますよね。なんなんでしょう。必死こいて完結まで持っていけばそれでもなんとかなるのか、なんともならないのか……。いや危険な賭けなのでしませんが;

 アルファポリスは、ネットの小説とか漫画とかブログとか、登録できるサイトさまです。検索で行けると思うので、よろしければ覗いてみてください。なんたら賞、で入賞すると、出版化があったりとかそういうことも……って説明下手なので見た方が早いです(汗
 ファンタジーはもう終わったのですよー。いま受け付けているのは、青春モノです。今月いっぱいエントリー受付なはずです。まだ間に合いますよーー!!


>文樹妃さま

 おおおお久しぶりです、お姉様!(←?
 私もブログ、拝見しておりますよー。箪笥、と漢字だったときに爆笑したのですが、爆笑しましたとコメするのもどうかということで一人で笑ってました(暗い  
 そして黒フェス、もう書かれたのですね!! 忙しくなるとあったので、どうなるのだろうと思っていましたが、まさかの早期提出。すごいです。私ももちろん参加しますよー、開催まで楽しみにしていますね><

 そうなんですよね、小説書くって、けっこう特殊な環境が必要というか……私はぱぱっとは書けないタイプなので、どっしりとした時間がないとムリなのです>< なんだかもしかしたら似たような生活環境なのかもとチラリ。時間が思う存分あっても、書けるときと書けないときはあるのだと思いますが、大前提としてやっぱり時間は欲しいですよね…。
 なんか妙に食いついてしまいました。お互い頑張りましょうね!! ラブですっ><(←ドサクサ
光太朗 URL 2008/10/22(Wed)16:25:26 編集
無題
光太朗さん、復帰おめ~~!
って、微妙にコメントの色が読みづらいかも、このテンプレ。(笑)
 
途中まで書いてネタとして溜める、ありますよね~。
私もパソにいっぱい書きかけがたまっております。
意外と「イマイチ」と思ってたネタがステキ素材に成長することってありますよね。うん。
しかし、なんのかんの言って、エラン最新作を一本書き上げる光太朗さまはやっぱり凄いです。(笑)
パワフル~!
ぶらっくわん、私も参加させていただくことにしましたよ。SSで。
一緒に頑張りましょうね~♪
 
それにしても、お母様は油絵ですか。
アーティストな家系なのですね・・・・。凄い天才ファミリーだ・・・。
卯月 2008/10/22(Wed)20:59:20 編集
>卯月さま
ただいまですーー!!><
──は! 早くも気づきましたか、このテンプレの唯一にして最大の欠点を……!! 私も早々に気づいたのですが、まあ一週間やそこらだし、とこのまま行く所存です。黒字は危険ですよね。なにもいじらずに送ると黒になるという危険な設定。

はわわ、エランは書き終えてないんですよ、出だしを書いただけなのです。なので本当の意味で連載なのです>< 何やってたんだといわれれば、モンハンとかモンハンとか(コラ
ぶらっくわん、参加されるのですね!! わあい>< 私もSSにてもちろん参加です。計画性ゼロですが、ともかく開催が楽しみです! 頑張りましょうねーー><

アーティストな家系では……決してないのですよ……!!(とやはり兄を想って断言/笑
光太朗 URL 2008/10/22(Wed)21:18:34 編集
おかえりなさい!
 実はちらちら見にきてましたが(笑)今日見たらハロウィンバージョンでテンション上がりました!ハロウィン見ると理性が飛んでしまうのでキケンな季節です。

 エラン読みました!連載ということで、集中力のない私にはぴったりです!

 とりあえず、ほっぺでよかった!焦りました(笑)

 続き楽しみにしてます!
緑茶 2008/10/22(Wed)21:31:19 編集
>緑茶さま
うわあい緑茶んだ>< ありがとう!!
そうか、ハロウィン(笑 あれだね、ビフォアクリスマスでございますね>< ものーーすごく今更だけど私も観ました。いい話。

エラン読んでくれるんだね、ありがとう>< 実はシャルと迷った挙げ句のエラン連載。シャルも近いうちかく予定です。
ほっぺでよかったという感想が妙にうれしい(笑
光太朗 URL 2008/10/23(Thu)16:48:40 編集
遅ればせながら
復帰おめでとうございます。挨拶が遅れて、申し訳ないです。

エランシリーズの新作ですか。そーいえばエランは全部読んだことないですなあ。今度じっくり、腰を据えてかかりますかね。でわでわ。
俊衛門 URL 2008/10/25(Sat)00:36:14 編集
>俊衛門さま
お久しぶりです! 特になんの成果もなく帰ってきました(笑
エランシリーズは、始めたのが青春まっただなかということもあり、なんというかこう……やりたいことをやりたいようにやっているシリーズです; 自信を持って「これ読んでください!」みたいなのが書ければ良いのですが、なかなか。どーにかなるよう、がんばりますッ><
光太朗 URL 2008/10/26(Sun)21:59:05 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]