忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
2017-12-14 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-02 [Tue]
ダラララララララン!(巻き舌

というわけで、6月に突入です! 梅雨!
ここんとこの恒例行事みたいになってきました、小説風景12選6月発表です。

今回は、夜天さまの素晴らしいイラストを元に、


『人魚と人間』


というSSを書きました。

……もっと題名ひねろうよ……!!

といまになってツッコむ気力が。
男性の人魚って、あんまりメジャーじゃない感じが魅力的。「マーマン」という語感も好きなんですが、作中で「マーマン」ってのは出てきません。イメージ合わないかと思って使わなかったんです。
とかいうことを後書きにも書いたんですが、感想で、「マーマンはギャグっぽい」といただき、なんかもう、ギャグにしか思えなくなってきました。
マーマン。
マーマン!!

マーマン、と聞いて、ドラクエ(2D時)の敵キャラが頭に浮かぶあたりでもうダメだ(おぼろげな記憶だけどいたと思う。
ついでに、キメラと聞いてもドラクエにイメージが直結するので、やつらのことはキマイラと呼ぶようにしています。
そうすると、大好きな漫画家さん浅野りんさんのPONキマが連想されるという。

……このオタク脳め!



小説風景詳細は、例によってcafe de roman へ!




**



そして近況じみたアレです。

なんと。
なんと。
皆さんご存じ、春・花小説企画の主催者さまであり、紅茶キャラの癒し系女性、文樹妃さまと、オフでお会いしてきましたーーー!! きゃーーーー!><

といっても、正味2、3時間? ランチをご一緒した、という感じなんですが><
もう緊張で緊張で…! 後光が差してるっ><
もう、イメージそのまま、優しい気配りのお姉様でした。
なんだろう、オーラが。雰囲気が。にじみ出るものが、マイナスイオン。

ネット上でお話している方が目の前にいらっしゃる、というのはとっても不思議な感覚でした。メロメロ。
本当は小説の話とかガツガツしたかったのですが、変なとこでチキン、言い出す勇気もなく(告白するオトメか)、わりと世間話的なところで落ち着きつつ(笑
でも、小説の話もしたよ!!


ランチを食べながら、

「そういえば、口内炎は治ったんですか?」

と優しい心遣い。

「治りました! でも、こんな豪華ランチだと、またなっちゃうかも(←マイ母説」

とか、笑い合っていたんですけども……


帰ってみたら、口内炎、できてたっていう。

こ、これはやっぱり、普段食べ慣れないイイもん食べると、できる説で正解……!?
くぅッ、口内炎め……!!
でも今回のはすぐに治りそうです。よかった。


文樹妃さま、お会いできてとっても嬉しかったです>< ありがとうございました!!


実はもうすぐ、伽砂杜さまとデート予定があるのです。
AKASATO☆MADEにジョニーを依頼しているのです……!! 楽しみッ><

オフでお会いするのって、楽しいです。幸せ。
大人数でオフ会とかできたら楽しそう……(だがきっと難しい。



そんなこんななここんとこの光太朗でした。

そんではここいらで!
どろんっ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
とりあえず、神出鬼没なのでオリジナルの小説を書き上げてからこれ読んでください、と再会の挨拶を交わそうと思っていたのですが、一日前のバトンの記事になにやら私を主人公にできないですかね、などと面白い挑戦状が出ていたので釣られて書き込みなどしてしまいました。
というわけで、表面上は誰も見ていないブログにささやかな自嘲をこめてきたるべく完成の雄たけびを飽きることなく書き綴るどうしようもないみおひかるですので、そこのところよろしくお願いします。
……すみません。うっとうしくて。

さて、かくいう光太朗氏の実態ですが、ぜんぜんもう小説の設定に組み込めますよ。
もちろん主人公で。
ライトを所望ならば、脇役になってしまいますけどwww。
ま、僕の説明はライトの方でやりますね。
時は現代。とある少年の動きに注目です。
年齢17歳。志望の高校に入学したばかりの彼は、少し気の緩んだ体面で代わり映えのなく進んでいく授業の風景に無表情でペンを動かす、ありたいていにいえば特徴のない少年だった。
成績は無論、運動も特技も平凡たらたらな彼は、しかしあるひとつの夢があった。
たとえばそこに拳銃を持つ野蛮な男がいて、たとえばそこに不運にもそいつに捕まった幼い少女がいて。電子操作と周到な根回しによって完全犯罪となりえたあらゆる事件を、可憐に解決できたら。
けれど、それはやっぱり夢だけの話、というのも理解していた。
さして数学が得意というわけではない少年がロジックな暗号など解読できるわけもなく、さして文学が得意というわけではない少年が、複雑にからみあう人間関係や感情を紐解けるかなど、想像するのも馬鹿らしく。言葉巧みでもなければ将来は上司に頭を下げ連ねている姿がお似合いな自分には、夢であることが当然だとあきらめていた。いや、挑戦したこともなかったから、ひとつのお話の結論に近かった。
そうしてごく一般的な少年として日々をすごしていた、そんなある日。

……ここからはまぁそんなに詳しく決まってないんですけど、というか光太朗さんの役所に合わせて今考えてるので全部アドリブなんですけどwww
まー、事件に絡まれるか、なんかあって、少年は一人の少女にであう。まぁ、事件に絡まれたのならなんかあって、そうでないのなら迷子っぽい感じ?というか、少女の設定は、何らかの制限を受けている。それが何かは決まってないですけど、たとえば、外へ出てはならない、不用意に誰かと話してはならない、誰かに触れてはならない、とか何かわからないですけど、とにかく少女はなんらかの『制限』をもっている。
透き通った瞳の少女はおさないというよりもむしろ凛々しく、頭ひとつ分ちいさな体で鬱陶しそうに僕を先導した。
つーかんじで少女はあるひとつの物件へ少年を連れて行く。
なんでなのかは不明。
っていうか、迷子だったら自分の家なんかわかんねぇって! 突っ込みはアドリブだというあたりで勘弁してください。
んで、つれてきた家からは手入れもしていない髪の毛をあちこちに跳ね散らして、眠そうな目をこする女性が出てくるのよ。
これが光太朗さん。
光太朗さんは、なんだかよくわからない人で表も裏もなんだかよくわからない塊の人間です。
ちなみに職業はオカルト研究家? いやわかんないけど、サイエンティストのはみ出し者みたいなところ。
奔放な性格で、興味のある事柄には驚異的なほど積極的だがどうでもいいことには完全スルー。
あ、そうだ。少女が少年をつれてきた設定。
これでいこう。理由は、光太朗さんの命令。んで、その前にひとつ事件を振り掛けとく、やっぱりそれは光太朗さんの差し金で、少年に秘められた可能性を見るため。
ちなみに光太郎さんはパチンコが好きでしかし仕事上あんまりお金がないから暇なときはそういうゲームを起動してぼやりながめているのよ。
だから、こう疲れてると(目が疲れると)ギョロ目になる。
甘いものが好きだから、お菓子でも食べながら本の散らかるソファーにすわって。
きる物もこだわってないからよく着るものほど手ごろな場所に産卵している模様。趣味がよくわかるように同じような色が目立つ的な。
んで、疲れてるときは機嫌が悪い。
んで、少女は光太朗さんの飼い犬。
少年に秘められた力は、世界を移動する力。
パラレルワールド、という言葉を用いるならまさにそれだ。それだっていうかそれです。
光太朗さんはそれに少年をみただけでそれに気づき、事件を起こして確信するわけですが、その理由は不明。
んで、少年は自分の持つ力を説明されるわけ。
なんでも、タイムトラベルではなく同一時間帯の世界に平行移動できるかたちだという。少女はそのカギを担っているらしい。
少女がいてこそ少年がぶっ飛べる感じ。
んで、光太朗さんは少年をわが元に引き入れ突然探偵事務所を開く。光太朗さんいわくそのパラレルワールドを利用したら、どんな事件でも解決できるらしい。
パラレルワールドの構造は単純で、生命に関係する重大な出来事はそのままだが、それ以外のことは若干変化する。もちろん世界によれば人間のいないところも存在するが、それは今いる自分たちの世界を中心として見た場合、かなり遠い距離にいるところの話。すぐ隣の世界なら、そこまで違わないのだ。
んで、殺人を犯した人間と、殺された人間が一致しているなら、その場にいる人間が多少違ってもこの世界と何らかの関連性が出てくる。
つまり、完全犯罪は物的証拠の隠滅によって成り立っているが、そこを人間関係のつながり、動機や一番にアリバイから間接的に事件を解決できる可能性がある、と。
まぁ、そんなんでなん事件を解決していくのです。
どうですかねwww

あ、少年の主人公としての動機は、「普通としての自分の存在価値のなさ」。力を得た少年がその力を持っていることで明かされるさまざまな人の局面をもって、元の自分があこがれていた世界をどう思うか的な? いやなんというか、普通が一番? あ、力があるから誰かを間金でしまうことに後悔するとか。とにかく、家族が完全犯罪によって殺されて、って普通のやつは嫌ですwww。

あ、そうそうオフ会やられたそうですね。
いつか僕も同席したいものです^^

それでは、執筆がんばってください。

最後になりましたが、おひさしぶりです光太朗さん。みおです^^
みおひかる 2009/06/02(Tue)12:06:40 編集
口内炎!
大丈夫ですか?!
風邪に引き続き口内炎のヤロウまで光太朗さんのストーカーにいぃ;;
お大事に><

前回のバトン、誕生日あたりからそうなんじゃないかなーと思っていた者です(笑)
光太朗子の名前を見てニヤリとする私。あやしい。
私もちょっと自分に当てはめてやってみようかと思ったのですが、なんか未だに自分の事書くのが恥ずかしい中二病みたいな子なのでやめました(笑)

ってそういえば、参加を迷ってる(まだかよ)小説風景6月、書く時間がありませんーー!><;
なんか、私の脳内を代弁して誰か書いてくれって感じです(笑)
でも、アレですよね…ついこないだ5月参加しちゃったとか言ってたのに……もう6月…?!orz
時がたつのが早くて困ります;

あ、ところでオフ会な感じだったんですね~!いいですね♪
昔なら愛知行きは恒例行事だったんですけどねえ…
あかさとさまとも会うとか!
なんか光太朗さんはがっつりオフオフしててすごいです…!
私はチキンなのでただすげぇとしか…(語彙もない

ええとなんか文章まとまらなくなってきたので…この辺で!;
ではでは><
たなかえむし 2009/06/02(Tue)20:19:46 編集
ありがとうございました!
こちらこそオフ、とっても楽しかったです~!!
後光だなんて、しょ、しょんな……普通の人ですみません。お恥ずかしい(><)

リアルな光太朗さんはやっぱりとってもキュートで、脳内ハグしていた変態です。(笑)
あのペペロンチーノの奴は結構オイリーでしたからね! 口内炎を誘発したのかも!
すぐ治りそうならよかったですが、お大事にです!

うわぁ、伽砂杜さまともオフされるのですね!
素敵ですね~うらやましい。

また第二弾、きっと実現させましょうね♪

小説風景12選、ひそかにいつも気になってるのですが、時間的にああ……と見ている間に月が変わっていきます。(笑)
いつか参加できたらいいな☆

ではでは、また!
文樹妃 URL 2009/06/02(Tue)21:09:02 編集
無題
はわわっ! ハードルが!(笑
もう出来ているので、ぜひ頑張って喜んでいただけたらと思います~(笑
最近、口内炎が出来なくて。逆に不思議で怖かったりして。後からどーんとひどくできるんじゃないかと。(被害妄想>< 間食にカロリーメイトを食べるからいいのかしら? わからないけど。。
あかさと 2009/06/02(Tue)21:11:54 編集
おふおふー><
オフ会ー!
うわあ、なんだかその響きにすっごい憧れます>< 文樹妃さまはきっと素敵な女性なんだろうな……そして光太朗さまはきっとキュートな……な、名古屋、名古屋行きたい……!
でもきっと関西圏にもたくさん人がいるのではと邪推してます。誰か関西オフ会企画してくんないかな(←相変わらず人頼み。
前記事の夕羽のコメントを見て「あーそうかも」と思った自分はきっと、配役的に「光太朗子の妹(もしくは弟)」くらいのポジションです笑

しかも6月のイラスト小説を逃してしまうとは……っ! 遅れて投稿するかもしれません^^;

あー……名古屋行きたい(二回目)
早村友裕 URL 2009/06/02(Tue)23:39:44 編集
★コメレスです!
>みおひかるさま

 ぎゃーー! お久しぶりです! ずいぶん前にネット禁止とあったので、更新できないのかと思いこみ……ご、ご無沙汰してしまいました>< 
 そ、それにしても、光太朗子について壮大な設定、というかなんというか……! 思わず文字数カウントしちゃったら(なにやってんだ)2500字以上ありました。先日私が書いたSSと良い勝負っていう! 熱い!! 「なんだかよくわからない人で表も裏もなんだかよくわからない塊の人間」にウケました。結局ぜんぜんわかんない(笑 ──はッ、しかし、たとえ物語の中でも私は絶対パチンコしません! ギャンブルもしません! そんなとこにつっこむとかしょーもないと思いつつ。

 ラストに丁寧な挨拶が(笑 おひさしぶりです、と冒頭でいったけどまたノってみる(笑
 執筆! 頑張ります!! お互い何かと頑張りましょうーー!><


>えむしさま

 うぅ、お優しいーー!>< 口内炎は、頻度としては風邪の代わりになってるのかな、という感じです。ちょっと調子悪い、というときに口内炎ができはじめ、そして発熱とかはしないで風邪は治まっていく感覚……熱出してぐらぐらするよりは口内炎の方がまし! 僅差で!! すごい僅差で!!

 うぅ、バトン、バレバレでしたか>< それはそれで恥ずかしい。光太朗子にもう全然違和感なくなってどうしましょう。光太朗子、恥ずかしい(おかしい。

 小説風景、6月に入りましたがきっと大丈夫ですよ! 完全に無根拠ですが、次のイラスト発表まではだいじょうぶなんじゃないかなって感覚で! 適当いってすみません! 脳内に物語があるのならば……もったないー>< 書いてくださいー>< いや私でよかったら代弁……代筆? しまするが。しかしもったいない。

 えへへ、オフ会な感じしちゃいました。あかさとさまは、住処がわりと近いので、以前にも一度お会いしているのです。今回はジョニーゲットしてきます!! わくわく>< えむしさま、名古屋へおいでませです(自分がいったらどーだとセルフツッコミ。


>文樹妃さま

 ありがとうございましたー! 楽しかった!!!
 脳内ハグ!? そ、そんな、リアルハグしてくれてよかったのに……ポッ//// わ、私も、文樹妃さまとハグしとうございました……!(どこへ行く。
 ぬぁんですって!? オイリーなものは口内炎誘発するんですか!? 知らなかった……! じゃあ、オイル系パスタだったり、がっつり中華料理だったりが好きな私は、口内炎にとっては「しめしめ」だったのですね……! く、負けないぜ、口内炎……!! 
 またぜひぜひ、第二弾、したいです><

 小説風景、毎月ってけっこうあっという間ですよね。ああ、と見ている内に変わっていくって、わかります(笑 あと二ヶ月で終わってしまいますよ~><


>あかさとさま

 いや! そんな、ハードル上げるつもりは! でもゲットしたジョニーはしっかり写真に撮ってブログに載せる気満々です! あ、いや、ハードル上げるつもりじゃ!(笑

 なんと! あかさとさまってば口内炎卒業ですか! ……うう、やはり、ゴマ!? 私も後に続きたいです。口内炎をやっつけろ!!
 カロリーメイトとかは、なんかこうバランス考えられてそうな感じがするので、いいのかもですよね。とりあえずなくなってしまったビタミン剤を補給せねばです……;


>早村さま

 うっへっへ、オフ会です! 幸せでした>< 名古屋おいでませ!! というか、たぶん、関西圏たくさんいらっしゃると思います……くそう、それじゃ私が混ざれないじゃないかっ(笑
 おおー! やっぱり早村さまと光太朗子は成分の60パーセントが同じ!? それはますますお会いしたいです。お姉ちゃんって呼んでいいんだゾ☆ ←密かに憧れ。

 は、早村さまは、マブなダチとして6月参加せねば! せねばですよ!! きっと夜天さまが大喜びでハグを……──キィィィッ(ジェラシー。

 名古屋に来るぞというときには連絡ください>< きしめん食べましょう! みそカツ食べましょう! 台湾ラーメン食べましょう!! 小倉トースト食べましょう!!
光太朗 URL 2009/06/03(Wed)11:04:23 編集
おふふ~!
小説の方、拝読しました。ラストがまさかのーーー!? おおぅ、のぉ……でした。短い中にもしっかり詰まっていて素敵でした。

オフ会いいですね。さぞお姉さま方は素敵なオーラを放っていたのでしょう。
名古屋……、まだ新幹線で素通りしかしたことがないです。降りて探索してみたいな。そんな暇も金もないのに何を言う(笑) 東京ならすぐに出てこれるのに(><)

口内炎、大丈夫ですか~? もう開き直って、口内炎と仲良くしたら、ショックも少なくなりますし、美味しいものも優雅に食べれるのではないでしょうか!?
桐谷瑞香 URL 2009/06/03(Wed)13:14:08 編集
楽しそうです
オフ会、楽しそうですね~。まだ一回もやったことないです。緊張しいなんで、きっとまともに喋れずに終わりそう(笑)

口内炎早く治るといいですね。
次はシャッフルですか?
お互い頑張りましょうね~(^-^)
愛田美月 2009/06/03(Wed)15:11:56 編集
>桐谷さま
のお! 読んでくださったんですか、ありがとうござます>< ラストまさかの、はssでよく心がけることなので嬉しい(?)です。

オフ、楽しかったです>< ええそりゃあもう、二人揃えば誰も近づけない神々しいばかりのオーラを放ち……(嘘ですごめんなさい。
名古屋を新幹線で素通り!? なんと! そこで途中下車せねば!!(むちゃなっ  いやでもホントそんな機会があればかけつけます。ひとっ飛び。とはいえ、そうなんですよね、金がね! 金! ネットで知り合った方が近所に住んでるみたいな状況は奇跡なので、オフで会おうと思えばどうしてもお金かかりますよね><

口内炎、いまは一匹もおりませぬ!! むふふ。勝った……! 仲良くってそりゃ無理ですよ瑞香ちゃん! おいしいもんもおいしくなくなるのが口内炎なのに!(笑
光太朗 URL 2009/06/04(Thu)20:29:00 編集
>愛田さま
オフ会、楽しかったですよ>< 普段行かない土地に行くという楽しみもありました。愛田さまが一声かければきっとドンドコ人が集まりますよ! 関西にたくさんいるという噂が! いいなあ関西っ><

口内炎、治りましたー! ありがとうございます>< しばらく質素に食べます(笑
次はシャッフル……ですよねえ、全然すぎてびっくりです。まず資料になる本を読むところから始めます……><。
光太朗 URL 2009/06/04(Thu)20:29:16 編集
お久しぶりで
ご無沙汰しております。最近、ちょっと死んでまして。ええ。何か、面白そうなことしてますね。オフ会、オフ会か…… 自分、オフ会とか一度もないですが、一回くらいやってみたいな。今度研修で名古屋いきますが、その時会いましょうか?w
俊衛門 2009/06/04(Thu)23:36:35 編集
>俊衛門さま
お久しぶりです! お忙しそうだな~と遠くからこっそり見守っておりました。そんでもってブログの「浜松」なキーワードに反応してたりしました。ちょっと近い、ような気がする……!! 
おお、名古屋にいらっしゃいますか!? オフしちゃいましょうか!? わわ、そうなると、参加できる方他にもいらっしゃいませんかね。平隊員さまとか。どうかな。

それにしても、「最近、ちょっと死んでまして」って……大丈夫ですか>< インフルに限らず風邪もありますし、健康第一してくださいね><
光太朗 URL 2009/06/05(Fri)09:37:03 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]