忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[282]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
2017-05-26 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-05 [Fri]
テンプレ変更しました!

またこりずに作成。なんだか乙女チックが止まらない感じです。花々しい。
今回は、ふるるかという素材サイトさまから素材をお借りしました。
ほんわかかわいらしい素材が豊富で、ハマっています。元々の出会いは、二次創作やってる別ブログでダウンロードしたテンプレでした。そのテンプレがとっても素敵で、素材サイトまでストーキングという、ここのケータイ版とまったく同じ顛末です。

で、ここのテンプレはほとんどついでで(ついでかよ!)、二次創作ブログの方を本当に本当に頑張ったんです!!
ここと違って、向こうは小説展示がメインになっているので、ブログ仕様では見づらく……どうにか、ホームページ的なことにならないかと試行錯誤。
FC2の共有テンプレートをガツガツあさっていたら、「擬似フレーム」というものを使用しているテンプレを見つけました。これ、カスタマイズも可ということで、ものすごいカスタムしまくりました。
……がんばったんです!!
まるでフレームサイトみたいです。
ちょっと覗いてみていただけると嬉しいです。むくわれるっ。

頑張ったのはPCのみですが、ブログは、


ごんじゃらりん 

 
です。
がんばりを感じてください……! ブログだというのに、タグ打ちまくって作成しました。
そこまでやるならHP作れよって話なんですが、ブログは毎回の記事更新が楽というのが魅力ですよね……!! しかも、ケータイ版を別に作る必要がない。
ブログの便利さに感嘆です。世の中ってすごい。

ところで、FC2。
なんか時々突然、全然開けなくなることがあるんですが、あれってみんなそうなんでしょうか>< ブログも開けない(読み込んだままエラーになる)し、管理画面にも行けない、という事態が時々あります。そんな時でも、他のFC2ブログさんはふつうに見られるという。そのまま放っておけば、そのうち復活するんですが。たぶん数時間とかで。
FC2ユーザーさんで、何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです><


忍者とFC2を使ってみて、どっちが使いやすいかな、とか考えてみると……どっちなんだろう。けっこう違います。それぞれ良し悪しあると思います。どっちも慣れ、でしょうか。それをいってしまってはおしまいな感じですが。

テンプレの変更については、お手軽なのはたぶん忍者の方です。FC2は、ホームページとか作れるひとなら好きにいじれますが、初心者だと困惑するかも。
ただ、小説ブログとしてやっていく際、FC2(に限らず、他でもよく見かけますが)に標準設置されてる、記事ごとの拍手ボタンは嬉しいですね!! あれ、すごく助かってます。
使い始めるといろいろあって、他のも使ってみたくなったりします。いやそんなに更新できないけど。



続きで、エランな兜です。うそこメーカー万歳。

拍手[0回]



兜メーカーというのをやってみました! 面白い!


例によってキャラしゃべりを交えつつ。

**

悠良「莉啓、お腹が空いたわ。夕飯は何かしら」
莉啓「もうすぐだ、悠良。今日は新鮮な青菜が手に入ったから──」
悠良「青菜、という気分じゃないわ」
莉啓「そうか、わかった。ではもう一度買い出しに行ってこよう」

そんな二人の兜は、







うーん、深い。




翠華「奇遇だねえ、怜。さあ、二人で旅に出ようか!」
怜 「なんでだよ、無駄に偶然装うなよ。おまえ何たくらんでんの」
翠華「たくらむなんて、人聞きが悪いな。ただ、ちょっとおもしろい薬を入手したんだけど」
怜 「なるほど、俺には関係ないことがよくわかった。じゃ!」

そんな二人の兜は、








大変おもしろかったです!



ではここらで。シュバッ!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
wwwww
莉啓の「弱」にまたマジ噴きしちゃったじゃないかw
もしかしてコタさんはネーミングの時、
うそこメーカーを参照しながらつけてるんだろか、と
一瞬疑うほどに、裏キャラ(=本編でなくお遊び喋りやコネタでのキャラ)に似合いすぎるw
(いや誕生した時期が明らかにうそこの方が後だろう;)

あ、ごんじゃらの看病バトンもらっていきます~v
毎度っ!!><
藤夜 要 2009/06/05(Fri)10:48:06 編集
>藤夜要さま
すごいですよね、うそこメーカー! なにこれ、なんでこんながっちり合うの!? と私もおののきました。うそこメーカーを参照しながらキャラを考えたに違いない(他人事のように。
他シリーズとかでも色々やってみたんですが、ここまでドンピシャではなくて。莉啓の「弱」も対悠良と思わなければ変な話なので、とらえ方というのもあるのかもしれませんが。 ──はっ、いや、本編のキャラを誇張しているだけで、同一人物ですよ、ちゃんと「弱」ですよ(笑

ごんじゃら、見てくださったんですか! ありがとうございます! ──って、看病バトン!? そんなとこまでっ>< 実はごんじゃらを見てくださっている方から送ってもらったバトンで、他にもおいしいバトンいくつか保存してます。それもいつかきっと。 どうぞどうぞ、お持ちくださいです><
光太朗 URL 2009/06/05(Fri)22:03:54 編集
初心者です
FC2ユーザーですが初心者なためお役に立てずですー!とりあえず私は遭遇したことがないです。結構頻繁なのでしょうか、誰かご存知の方がいらっしゃると良いですね。。

乙女チックテンプレすてきvさりげない程度のレースとか、パステルなお花とか、むちゃくちゃ可愛らしいですv
ご自分で作っちゃう方はほんとに尊敬します。いつか自分も…!

悠良ちゃんの兜が最初「辛」に見えて妙に納得してしまいましたが「幸」も納得、だって莉啓が(笑)翠華が突っ込んで怜が退いてというのもまたぴったり!
兜、私も遊んでみますー♪
あるみ 2009/06/06(Sat)12:00:56 編集
>あるみさま
いろいろ検索してみたんですが、サーバーの不具合なるものが時々発生するそうです。そうすると、そのサーバーを使っているブログは見られないしログインもできないとか。アドレスのところに数字があって、それがサーバーを表してるんじゃないかと……勝手にさらっと解釈したんですがよくわかりません(笑←もう笑ってしまえ的な。 サーバーによるのかもしれませんが、イライラしている人はちょこちょこいるみたいです(汗

乙女チック、可愛らしいですか>< 嬉しいです。こちらの素材サイトさまがもうほんと全部かわいくてメロメロです。ぜひ旅に出てみてください!! そしていつか自分でカスタム、カスタム!!

悠良兜、一瞬「辛」に見えますよね。私も思わず「辛」と「幸」と書き並べて見比べてしまいました。面白いです、兜メーカー!!
ぜひやってみてください><
光太朗 URL 2009/06/06(Sat)17:31:35 編集
FC2…
けっこう頻繁に見れなくなるので、私のパソが悪いのかと思ってました(色々あって、このパソを信用してない;)。
でも皆そうだったんだ~><と納得!(なっとく?)あまり良くはないけど、良かった♪ 時々、カーソル合わせてから、力強く押すとつながるときがあります。なぜつながるのかは、微妙; やっぱり私のパソが悪いというのもあるかもですが。。そういうときは「よし、諦めて寝よう」と睡眠時間に当てられます(何時にやっているのか><)

兜! 兜に大うけですーっ! まさかの「弱」(笑)あ、こないだ「むぎ」でやった気がするなぁ。←覚えてない;
あかさと 2009/06/06(Sat)20:17:16 編集
無題
FC2のブログって、良さそうだと常々思っていたんですよ~
特に拍手が毎記事に出るのって、なんかいいですよね~~♪
私もよくあるみさんちでコメントもしといて拍手押したりしてます(笑
というか、こっちもあっちのブログも、光太朗さん作なんですかー?!
すごいですー普通にダウンロードだとばかり思ってました><
一度、うちにパソコン講座にいらしてください(笑

って兜メーカー!!?
やっぱり今、天地人とかやってるからですかね…それにしても、面白いです(笑
エランなキャラたちになんてぴったりなんですか(笑
こういうのってたまにどんぴしゃでぴったりなの、来ますよね~(笑
私もやってみます~~♪♪
田中M氏 URL 2009/06/06(Sat)20:44:13 編集
弱!
お久しぶりでございます。兜メーカー!「弱」ってすごいですね!(笑)つられて私もやってみたら、「軍」でした。うーん面白味に欠ける!
P/15 2009/06/07(Sun)01:28:07 編集
★コメれすです!
>あかさとさま

 おお、そうですか! 見られなくなりますか! なんだか安心しました、仲間ー!! そういえばFC2は重いという噂を聞いたことがあります。実感を持って納得です(笑
 今度なかなか繋がらなくなったら、力強くクリックしてみます……!(ソンナバカナと思ウケつつ、でも藁にもすがる思い/笑

 兜すごいですよね! 「弱」! やってくれます、うそこメーカー。やりだすと時間があっという間に過ぎるのです(笑 むぎ嬢なんだろう……!? あ、自分でやればいいのか(汗


>M氏さま

 ちょっと浮気してみるのも楽しいかもですよー! 記事を書く感覚もだいぶ違います。って、私もよくめぶんりょうにコメントしつつ拍手してます(汗 犯人は私たちだった!(笑
 わわ、あっちのテンプレも見ていただけたのですかー!? もーう、わからないなりに頑張ったのです! 嬉しいです、ありがとうございます>< パソコン講座……あっちのテンプレは特に感覚でやってるとこが多くて、これいじってみたらここが変わったから、ということはここをこうか、みたいな適当もいいとこです(汗 そ、そんなでよろしければ、わかることでしたらなんでもーー!!!

 兜メーカー、おもしろいですよー! なるほど、流行に敏感なのか、うそこメーカー。どんぴしゃくると、嬉しいですよね。ちなみにシャルは全然違ってました(笑


>Pさま

 オオ! お久しぶりです! 先ほど仲良さげなお二人にハンカチ噛んできたところです(笑
 兜メーカー、自分をやるという発想がありませんでした。なんてこった。光太朗でやってみたら「竹」でした。なんだ竹。本名でやってみたら「八」でした。さらに訳がわからない……! 「軍」はなんか強そうでアリです。一人で打ち倒しそう……!(何を

 夏はお忙しくなるとのこと、どうかお身体大事にしてくださいね>< 健康と仲むつまじく!
光太朗 URL 2009/06/07(Sun)19:11:05 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]