忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-22 [Fri]

シャッフル、全然です。イラスト小説が終わってからにしようとかこっそり思いつつ、うだうだ──

──で、どうやら本日、小説風景12選、6月イラストが発表になったもよう! ぱんぱかぱーん!!

イラスト見てあまりの美しさにクラクラな、夜天さまの美麗イラストです! 
例によって、cafe de roman に行くしかない!

もちろん参加するつもりです、が、いま他に書いてるのがあったりして、もちろんシャッフルもあって、二次創作も書きたいし……
……オラ、わくわくすっぞ!(とかいっておく。


シャッフル、執筆期間は少なくとも一ヶ月はあるという話なので、どうにかなる……と……思い……ま、す。ならなかったら困るよ。
なんか急なアクシデントがない限り。ガツガツ。



で、今回は、某所より無断でパチってきたバトンです!
その名も、『新境地発掘バトン』。

自キャラあてはめて遊びました。楽しかった><



『新境地発掘バトン』


まずは下を見ないで1から15まで思い付いた名前をいれてください。

1→シャル
2→エリスン
3→ジョニー
4→キャサリン
5→悠良
6→莉啓
7→怜
8→翠華
9→アエル
10→リスト
11→クルイーク
12→木下晃平
13→桜田佑衣奈
14→金田惣太
15→カトレア


というわけで、名探偵とエランと、あとはどっから持ってくるかちょっと迷ったんですが、ヴァストークとかみさまロードと、そんでもってカトレアに出てきてもらいました。
このバトンはやりたい! と思ったので、下の内容は見ないで先にキャラだけダダッと当てはめました(見たらつまらんかと思って。←でもとうてい覚えきれる内容じゃなかったので、たぶん杞憂でした。
 

()内に名前を入れてください。
下記からは貴女の趣味と想像力次第です。

 1、15(カトレア)が風呂に入っているのに風呂に入ろうとする9(アエル)

アエル 「……いい? 迷惑だったらやめるけど」
カトレア「よろしくてよ、デュランタするわ、ヒメノボタン」
アエル 「デュラ……ヒメノ、ボ……?」




2、1(シャル)と6(莉啓)が話しているとポッキー片手に近付いてくる12(木下晃平)。突然6(莉啓)と12(木下晃平)がポッキーゲームを始めて驚く1(シャル)

シャル「いやあ、いい天気だなあ」
莉啓 「いまにも降りそうだが」

スタスタスタ

晃平 「ちょっといい……ですか、そこの、黒い人」
莉啓 「なんだ、メガネ」
晃平 「えーと、ポッキーゲームをしませんか」
莉啓 「――それはなんだ?」
晃平 「あえていうなら、新しい自分への挑戦です。やったらあっちの赤い人が喜ぶかも」
莉啓 「……よし、やろう」

もぐもぐもぐもぐ――

シャル「これは……新しいブームの予感……!」
 

つーかこれどういう状況だ。

 
 

3、腰に手を当ててコップに入った牛乳を一気飲みする2(エリスン)

エリスン「飲まなきゃやってられないわ! なんであたしだけこんな地味なのよ!」




4、13(桜田佑衣奈)が担当する英語と5(悠良)が担当する数学…授業を受けるとしたらどっち?

佑衣奈「バリバリ英語教えちゃいますよ! あいきゃーんとすぴーくいーんぐりっしゅー!」
悠良 「授業? 面倒臭いわ」
 

……きゅ、究極の選択だ!!(意訳:どっちもイヤだ。




5、着替え途中の11(クルイーク)の部屋に入ってしまった8(翠華)と14(金田惣太)

クル 「い、いやーん(棒読み」
翠華 「あ、僕のことは気にしないで。ささ、ガバッと一気に。さあさあ」
クル 「……あんた、男? 女?」
惣太 「わ、悪い! おおお、オレ、着替え中なんて、し、知らなくて……!」
クル 「そんな真っ赤に頬染められるほどでも」




6、10(リスト)と1(シャル)が仲良く話しているのを見掛けて嫉妬する15(カトレア)

リスト 「いい天気だねー」
シャル 「うむ、実にいい天気だ」
リスト 「こんな日はあれだよ、ええと、ほら……なんだっけ、まあいいか」
シャル 「うむ、いい天気だな」
カトレア「……ヒアシンス!」


シャルとリストって意外と違和感ない……。中身のない会話が得意そう。
なぜ嫉妬するんだ、カトレア(友だちいないから?




7、3(ジョニー)と7(怜)がいる図書委員と4(キャサリン)と13(桜田佑衣奈)がいる園芸委員…どちらの委員会に入る?

ジョニー「ヒュイ」
怜   「あ、本は適当に探してねー」

キャサ 「咲かせてみせるわ、愛の花!」
佑衣奈 「非公式のトンデモ肥料がありますよー」


ジョニーと怜は平和そう。
キャサと佑衣奈のコンビはすごそう(イロイロと。




8、昼寝している9(アエル)にキスをする2(エリスン)を偶然見てしまった11(クルイーク)

クルイーク「か、勝てる気がしねえ……! つーか見る分にはこれはこれでアリ!」
 

エリスンあんたなにやってんの。




9、8(翠華)が突然始めた怪談話を涙目で聞いている3(ジョニー)と14(金田惣太)を背後から驚かせようとしている10(リスト)

翠華 「信じるかどうかは勝手だよ。本当にあったってのは事実だけどね……」
ジョニ「ヒュィィィィ~」
惣太 「なんてこった、こいつ、悪魔みたいだ……! ブルブル」
リスト「こんだけ怖がってるの見ちゃうと、後ろから『ワッ』ってしたくなるのは人の性だよね」


ものすごくふつーにありそうな状況でした。




10、4(キャサリン)と1(シャル)の純愛ラブストーリー、記憶喪失の7(怜)と医者5(悠良)の切ないストーリー、正義の味方14(金田惣太)と悪役6(莉啓)のヒーローもの。どの映画を見たい?


キャサ「すみません、無理です」
シャル「嗚呼、君は私のピンク色の太陽だ……!」
キャサ「すみません、無理です」


怜  「こ、ここはどこだ……俺はいったい……?」
悠良 「まあ、忘れたままで問題ないわね」
怜  「切なッ」


惣太 「くそう、料理大魔王め! オレたちの自由を、スイーツを返せ――!」
莉啓 「ひとたび包丁を構えれば、作り出すのは一汁三菜……! スイーツなどと甘ったれたものは、基本を極めてからだ!」


惣太と莉啓のバトルはふつーに気になる(が、デザートも食べたいという悠良の一言であっさり莉啓が折れるオチが見える。




お疲れ様でした。回す人がいましたら3(ジョニー)の口調で指名してください。

ジョニー「ヒュイ、ヒュイイー!」
 

フリーだそうです。




**

ああやりたい放題。いろんなところから持って来ちゃったので、もし全部わかっていただけた方がいらっしゃったらありがとうございます><
それにしてもポッキーゲーム……画的な想像は決してしてはいけない気がする……(笑

なんだか他にもいろいろパターンがありそうでした。バトンは、コチラ


ではこれにて!
まだ口内炎の治らない光太朗でした。シュバッ!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
面白っ!
2。爆笑でした! というか、んもう最初っから「面白くなるぞー」な感じがひしひしで! 最後まで油断の出来ない内容でしたね~(笑
危なかった>< こんな時間にけたたましい笑い声あげたら、確実にひんしゅくを!!!

……あかさととしては、図書館にいりびたりたいっ!
伽砂杜ともみ URL 2009/05/22(Fri)22:42:16 編集
爆笑した!
ポッキーゲームの辺りをややリアルに想像……BL手前だけど果てしなく笑える。
エリスンとアエルのキスシーンとか、普通にドキドキします、ね。
でもこれ、番号分のキャラクターが必要ですよね。
難易度高っ。

それはそうと、前回のコメレスにあった名前うんぬんには、どういった意味が?
気分で変えちゃうかもしれませんねえ。
一応は平Tのままでいくつもりではありますが。

あ、ごんじゃらの方にも通りすがりのTって方がいるみたいですねー。若干被ってしまいましたねー。
向こうには高田でいれますかねー。

シャッフルお疲れ様です。僕は後はエンディング書くだけなので、みんなが唸ってる姿を高見の見物といきますよ。ふふふ。
平隊員T 2009/05/23(Sat)00:55:52 編集
きゃはーヾ(*´∀`*)ノ
や、爆笑させていただきました(笑
全員分かって…といいたいところですが、一人だけ黒雛の知らない子がいて、
「あれっ?あれれっ?!」
と一人焦ってました。黒雛としたことが…くうッ!!

にしても、ああっ、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)最後の締めがジョニさんってところがまた!(笑

ではでは、朝からいいものを見せていただいたのでここらでおいとまします~+.(,,・ω・,,)ノ
黒雛 桜 2009/05/23(Sat)09:13:30 編集
ニマニマ(* ̄ー ̄)
面白いねえ、これ。
なんとなく全てのキャラが分かる…… 光太朗さんフリークバレバレだ。
 
いつかやってみよう♪
でも、これ、キャラの書き分けが出来てないと出来ないバトンだね。
意外とムズいかもしれん。
でも、バトン内容読んじゃったからしばらく寝かせておかないと、適材適所しちゃいそうだ。
 
シャッフルがんばれ!
※\(* ̄∇ ̄*)/※
口内炎、治りますように
(-人-;)ナモナモ
ちなみに剣崎も口内炎出来やすい。そういう時は、チョコラBBドリンクを飲んでしのぐ。
あとは荒治療。潰しちゃう♪
剣崎 URL 2009/05/23(Sat)13:58:20 編集
にゃはは!!
おっ面白過ぎです、このバトン!!
全てのキャラがわかり、そのシーンが頭の中に広がりながら、終始ニヤニヤしていました(笑)
ジョニーと怜がいる図書館はきっと素晴らしき癒しのオアシスなんだろうな♪ 映画シリーズもどれも色んな意味で味があって面白そう。特に莉啓と惣太のは要注目ですね! ポッキーゲームもやばすぎだし……。最後のジョニーは狙っていたとしか、思えない(笑)
あー、面白かったです!
この系統のバトン、まだあるそうですね。ちょっと他のバージョンでやってみよう……。

ではでは、シャッフルや小説風景など、口内炎にも負けずに頑張ってください!
桐谷瑞香 URL 2009/05/23(Sat)19:11:49 編集
ポッキー?
ポッキーゲームって何だっけと、気になっている愛田です。端と端から食べるやつでしたっけ?あれ?

バトン面白かったです。ウケました。

最初で面白そうな匂いがプンプンしてたので読む前にキャラ書き出しました。ってことでもらっていきますね♪
愛田美月 2009/05/23(Sat)21:43:09 編集
エリスンー!
牛乳を一気飲みし、さらにアエルちゃんの寝込みを襲うエリスンに惚れそうです。さすがねえさん。クルイークといっしょに覗きに行きまs(強制終了
なんだか面白そうなので時間があったらやってみるかもしれません><

口内炎が治りますようにー!
早村友裕 URL 2009/05/23(Sat)22:09:49 編集
ラストが素晴らしい
3=ジョニーなところが! オチが良かったです(笑
なんで違うお話のキャラ達が融合できるんですかー。すごいです。設定の時点で切ないとは無縁かもしれないと思いつつ、10の切ないお話が読みたいです。
碧檎 2009/05/24(Sun)16:00:21 編集
大変に笑わせていただきました!
笑いをありがとうございます!^^
このキャラ全員わかる自分がちょっと誇らしいゾ★(キモ

相変わらずカトレアさんが暗号のようなセリフで素敵です(笑
そして地味に牛乳一気なエリスンにウケ、究極の選択の教師陣…!!(爆笑
委員会もウケるし…映画のとこの…ピンクの太陽とか!!><
切ない怜に、料理大魔王(大爆笑
なんてぴったりだったりツッコミ満載だったりする楽しいバトンなんだ…!
とか思っていたら…ジョニーさん…!(笑
オチましたね(笑
楽しかったです!
あまりの楽しさにこれ系バトンあさっちゃいました~!
そして一人で当てはめ一人で満足!(むなしすぎる

そういえば、シャッフルの進行度について、光太朗さんがどこかでなさってた「進んでいないという書き込みを見ると癒さる」発言に大ウケしました!(笑
そして、激しく同意!(笑
ちょっとずつは進んでいるんですがねえ…設定が。(執筆じゃない

ではでは、私も口内炎が出来てしまって光太朗さんとおそろですね、うふ★な田中でしたー!(キモイ!
田中M氏 URL 2009/05/25(Mon)01:09:41 編集
★レスでございます!
>あかさとさま

 2、すごいですよね! 読んだとき、「えええ!?」と思いました。ものすごい淡々としたポッキーゲームが展開されたんだと思います(笑 
 ラストはもう、狙ったとしか思えない人選(人?)でした。非常においしかったです。まさかのジョニー口調!
 図書館は、和みそうですよねー>< でもきっと、怜はなんだかんだで不在してそうです。バイトとか(笑


>平隊員Tさま

 り、リアルに想像したらダメですよ、ポッキーゲーム!(笑 キスシーン、ドキドキしますか!? そ、そうなのか……さすがセンパイ……!(弱変態の。
 あ、これ、たとえば版権もののキャラで当てはめたりとか、多分なんでもありですよ。1光太朗、2Tさま、みたいな感じでやるのもきっとありなわけです(そうするとTさまは誰かの寝込みをおそうことに/笑

 あわわ、名前うんぬん、深い意味はないですよ! ひょっとして「なろう」のペンネームとかも全部Tになるのかな、とか、最初だけのびっくりでそのうち高田に戻すのかな、とかちょろっと考えてしまったもので。使い分けという意識がなかった!(汗 もちろんお好きなお名前を使いこなしてください><
 ごんじゃら、まるで同一人物なお名前がありましたね!(笑 『平隊員T』でもちろんわかるので、問題ないですよ。というかあちらにもいつもコメント、本当にありがとうございます><

 シャッフル……進んでいないというのを見るたびに癒されるのに、なぜあえて突き落とすんですか(笑
 が、がんばります><


>黒雛さま

 爆笑ありがとうございますーー!! わあ、でも14人もわかっていただけて嬉しいです>< 一人……ということは、カトレアさんでしょうか。彼女は結構最近書いた短編『カトレアとお呼びになって』の子です。カタカナ語は花言葉です(汗

 ラストのオチ、願ったりな感じでおいしかったです>< ジョニー……! 口調っていわれてもさっ(笑

 朝から見ていただけて嬉しいですー>< なのにお返事遅れて。ああ。ジョニーの口調で謝罪を。ヒュイ!!!


>剣崎さま

 おもしろいですよねー! わわ、全てのキャラが! なんとありがたい! 嬉しいです><
 いろんなパターンがあったので(質問の内容が違うのです)、バトン小屋見に行ってみてくださいー>< 楽しげでしたよ。キャラの書き分け……は、けっこう適当(というか忘れてた……)な感じだったような気がしつつ……えへー(笑ってごまかす。

 口内炎、治りましたーー!! きっと剣崎さまのナモナモが通じたに違いありません! ナモナモってかわいいですよね(笑
 チョコラドリンクという発想はありませんでした……! 次なったら買ってみます。ごくごく。つ、潰すのは……想像だけで痛いですっ><。


>桐谷さま

 んまあ! きゃはは笑いがかわいいわっ////
 全てのキャラがわかり、しかもシーンまで広げてくださるなんて! なんて幸せなことでしょう! ありがとうございます><
 図書館は、きっとオアシスです。事務処理適当そうな香りがぷんぷんします(笑 映画、料理対決は本当にやってみたいような……このバトンをやって、初めて料理という共通点に気づきました。意外とかぶってた……。ジョニーは本当に、私も狙ってたのかと自分を疑いました。たいていはエランが先に来るのに、シャル連載終了でまだ記憶が新しく、まずシャルキャラを並べた奇跡……!!
 バトン、同じ名前でいろんな種類がありました。ぜひぜひ!!

 口内炎も治って、やる気満々でございます! がんばるぞーー!><


>愛田さま

 そうですよ!! ポッキーゲームは、一本のポッキーを両端から食べていくやつです。きゃーー!>< なんてことかしら!!//// 文字だからいいようなものの、イラストとかだったらもう犯罪の香りです(笑←それは言いすぎ。

 おおっ、私と同じですね! 進む前にとりあえずキャラ書き出し!(笑 どうぞ持っていってくださいー!>< ポッキーゲームは要注意です(笑


>早村さま

 エリスン、報われないですよね(笑 一人で牛乳飲まされたかと思ったら、寝ている女の子にチッスという役回り(汗
 そ、そんな姿に惚れちゃいますか!? よかったね、エリスン……! 報われたよっ><
 クルイークと覗いていたら、アエル&エリスンコンビにものすごい冷徹な目で見られそうです……無言で……(汗
 他にもいろんなバージョンがあったので、バトン、よろしければどうぞです><

 口内炎、やっと治りました! ありがとうございます! 食べるぞっ、かかってこい、醤油!!


>碧檎さま

 もう狙っているとしか思えないラスト、無事オチがついてよかったです(笑 ゆ、融合というか……なんかみんな好き勝手やりやがってな感がありつつ。本当はポッキーゲームの時点でキャラしゃべりは断念しかけたんですが、もうなんでもいいやと突き進みました><
 切ないお話、「切ない恋物語」とは書かれていないところがニクイですよね!! 単純に切ないことで終わりそう。が、それはそれで私も気になります(笑


>M氏さま

 うわーいっ、笑ゲット! ありがとうございます>< 全キャラわかっていただけて幸せですー! 光太朗の紋章をささげます!(いらねー!

 カトレアさんのためだけに、久しぶりに花言葉辞典を引きました(笑 やっかいなお嬢様です。エリスンはかわいそうです。なんでこんな狙ったみたいな役回りなんでしょうね。偶然ってすごい。ツッコミいただき、ありがとうございます! もうもっとツッコンでやってください!(笑
 ラストは私も「バトン神」の存在を信じかけました。やられました。オチをありがとう、バトン神!!

 シャッフル、進んでます? ないですよねー? よしよし、癒されます。もうみんなで平隊員をフクロにするしか(嘘ですゴメンナサイ。
 ブログ更新時には、ぜひ、「進んでない」って書いてください。で、そのうち私が出し抜いて「書いたよ☆」とかコメント入れるとかいうヒドイ裏切りを……!(本当に最低だ。

 ──まあ! 私の口内炎が治ったと思ったら、あのとき、あなたに感染してしまったということだったのね……!(事実捏造。
 やつらは意外としつこいです! ファイトです!!><
光太朗 URL 2009/05/25(Mon)18:05:41 編集
お久しぶりです☆

キャラバトンに笑ってしまいました!

カトレアとのやりとりも良かったですが、ヤッパリ木下くんと莉啓がいきなりポッキーゲームを始める前の会話から、何故か莉啓が納得して参加したのが大いに笑えました(笑)

あぁ…私もいっぱい作品書いてキャラがいたら、出来たのになぁ~

僕生きでチラっとやってみようかしら…(笑)
愁真あさぎ 2009/05/26(Tue)23:43:47 編集
きゃあー!
コメもおそ過ぎなうえ、エランとシャルくらいしかわからないダメ人間ですが(orz)すんごくおもしろかったですー!><
光太朗さまにならって私も指示見ずにキャラだけ先に決めてやってみましたっ!(笑)
個人的には怜くんとジョニーさんが居る図書委員会に入りたいです♪
というかバイトに忙しい怜くんにかわって私が代理を(おい)

勝手いきゃっちさせていただきますー!
麻葉紗綾 2009/05/27(Wed)18:27:41 編集
>愁真さま
バトン、笑っていただけて嬉しいです! やってる自分が一番楽しい(笑 もうやりたい放題で癒されます。バトン万歳!
ポッキーゲーム、すごいですよね! 実はポッキーゲームまで持っていく展開ちょっと苦労したんですよ(とかいいながら、悠良の存在をほのめかせばなんでもやるだろ、という投げやりぶりですが/笑
元々もらってきたのは、版権キャラなんかを使っているバトンでした。なんでもアリです!!
光太朗 URL 2009/05/28(Thu)17:49:32 編集
>麻葉さま
ありがとうございます! ダメ人間だなんて! エランとシャルがわかっていただけるだけで幸せでございますとも……!!
とりあえずキャラ決めとくのは、やっとかなくちゃですよね!(笑 で、そのあと番号に応じたキャラを当てはめていく作業が意外と地味に面倒くさいという落とし穴があるわけですが(笑
 おお~~、怜とジョニーの図書委員、人気だ! ありがたい!! きっともれなく翠華とピンクワンピースが出没しますがよろしいですか(笑

 キャッチどうぞです!! いくらでもーー!!><
光太朗 URL 2009/05/28(Thu)17:49:48 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]