忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
2017-08-19 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-13 [Wed]
ここんとこ、いろんなことそっちのけでHPをいじいじしていました。

PCのみですが、とりあえず、novel一覧をもうちょっと見やすく。


で、短編ファンタジーをアップしてきました。
書いたのはだいぶ前なのですが。以前からいっていた、リア友さくら野郎氏の原作を元にした、わりと王道のファンタジーです。
どちらかというとエラン的。でも、原案が自分じゃない分、ちょっと毛色が違うというか。イヤーンな部分もチラリと。
BL要素をちょこっと含んでますが、ないと思えばないです。

詳しくは、


R*R


へ! 覗いてやってもらえると嬉しいです><

イラストをもらってから、と思ってたんですが、とりあえずページ作って本文アップしてきました。
イラストもらい次第、キャラ紹介とか充実させたいです。

いまんとこ、すごーいテキトーーなキャラ紹介的なナニかでお茶を濁してあります。
さくら野郎氏に怒られそうだ。隠れなきゃ。




あと、せっかく終わったので、シャルの本文を「なろう」からお引っ越ししました。

本文お引っ越し、ということは、ネット小説るぁんきんぐに登録できちゃうじゃん!? と思ったのですが、ちょっとやろうとしてみて、挫折しました。

間違ってもシリアスじゃないので、それは除外するとして、カテゴリが以下の通り。


 ■現代 コミカル
 ■恋愛 コミカル
 ■現代F コミカル
 ■異世界F コミカル
 ■恋愛F コミカル
 ■SF
 ■推理・ミステリ
 ■ホラー・オカルト
 ■冒険・サスペンス
 ■歴史小説
 ■詩集
 ■童話
 ■短編集



ど、どれにも当てはまる気がしない……!!
短編集、といってしまうのも語弊が。
ファンタジーっちゃファンタジーだけど、『ファンタジー』といわれると、もっと違うの連想するし。
恋愛、にしてしまうと明らかな期待はずれが予想され。

結局、断念。

でも新たに、あるふぁなぷぉりすさんには登録してみました。
なんと、『大衆娯楽』で。
む、難しいよ、カテゴリ分け……。



そんな生まれ変わったシャルのページ。むしろ前の方が良かったじゃんと思わないでもないのでまたデザインは変えるかもしれませんが、よろしければ><


名探偵シリーズ


です!!

そんなこんなでHPいじいじでした。



続きで、拓平さまからキャッチしてきたバトン! エランだ!!

拍手[0回]


【家族増えたよバトン】

指定:光太朗、莉啓、怜

ちょっとすごいバトンだと思いますコレ。
か、家族……!!



■■貴方は三人家族だとします。貴方と二人の家族関係はどんな感じですか?


光太朗子:妹。
妹キャラとして突き進み、基本何もしない(素のままともいう。


莉啓:お母さん。
家事全般こなすが、素材や食材にこだわるので金遣いは荒い。娘はかわいがってくれそうだけど息子には厳しい。


怜:バイトばっかりしてる苦学生な兄。
偉そうな母と何もしない妹のために日々働く。

 

 

■■寝起きの悪い貴方をいつも起こしてくれるのは誰ですか?


リアルに超低血圧なので、起こしてもらわなかったら一日寝てそう(学校とかどうすんの。
とりあえず莉啓母さんが声をかけてくれます。でも起きません。
次に怜兄さんが起こしに来てくれます。若干荒いです。ベッドから落とされる。

 

 

■■家事分担はどんな感じですか?

すべて莉啓母さんが。
ですが本当に家計がせっぱ詰まってくると、お兄ちゃんが泣きながら母を説得。家事の主導権が兄に移ります。

 

 

■■三人の家族内での約束事は?

光太朗子の学校の友人、悠良ちゃんをできるだけ遊びに連れてくること。
できるだけ彼女の身辺で起こったできごとを報告すること。

家族(特に母)は目の色変えて聞いてくれます(どんな家族。

 

 

■■家族会議が開かれました。その内容は?

「悠良ちゃんに彼氏ができたんじゃないか疑惑」


母「けしからん! 相手は誰だ──! お母さんが言ってきてやる!」
兄「年頃なんだから、放っておけばー」
妹「そもそも設定上、彼女は他人ですが」

 

 

■■喧嘩を止めるために貴方はどんな行動に出ましたか?

お母さんとお兄ちゃんはしょっちゅうケンカしています。
客観的に見てる限りでは兄ちゃんの方がオトナです。

どうしても止められなさそうなら、秘技、

『悠良ちゃんに電話!(可能なら召還』

 

悠良「こんにちは。おじゃまします」

母「──! できうる限りのおやつを用意しなくては!」
兄「俺も一緒に遊ぶー」

妹「邪魔です、二人とも」

 

 


■■食卓での配置はどんな感じですか?

お母様一人、お誕生日席。
息子と娘はわりと肩身が狭いです。

悠良ちゃんお招き時には、お誕生日席は彼女のものになります。

 

 

■■みんなで遊ぶ事になりました、何をしますか?

母「神経衰弱、だと……!? バカな、好きこのんで神経を衰弱させて何が楽しい! 何が狙いだっ」
兄「じゃあ、ババ抜き」
母「お母さんを仲間はずれにすると、そういうことか……!?」
兄「違いますおかーさん。つーかもういちいち面倒臭いんですけどこのヒト」

妹「えーと、とりあえず悠良ちゃん呼べばいいですか」

 

 


■■じゃあいきなりですが、みんなを色で例えると?

むむむ。

母:黒──でも白の割烹着を愛用しています。
兄:茶──とか青とか緑とか? でも白シャツとか着ます。
妹:なんでもいいけどたぶんモノトーン(←やる気がない。

 

 


■■貴方がお風呂に入っていると誰かがお風呂に入ってきました。その時の貴方と相手の反応は?

母「──! す、すまない……」
妹「いえ、娘ですし」
母「……だがこれは問題だ。光太朗子、もっと食事メニューを見直して、栄養がたくさん摂取できるようにすべきだろうか。──そう、たとえば、胸部に……」
妹「余計なお世話です、お母様」

 

 


■■みんなで大きいベッドに寝ることになりました。どんな風に並んでますか?

怜お兄ちゃん  莉啓母さん  光太朗子

お母様の寝心地だけは死守の方向で。
万が一悠良ちゃんが泊まりに来たら、家族三人は床で寝ます(母命令。

 

 


■■このバトンはどうでしたか?

おもしろかったです。
新しい試みでした。

しかし、いわせてもらうなら、こんなお母さんはイヤだ……!!

 

 

■■バトンを五人に回します男女問わずキャラ指定してください(男性キャラ一人含む)5人!
 
フリーー!!





**


ということで、なかなかしない想像ができてとっても楽しかったでした><
ネタに困っているそこのアナタ、どうぞです!!



ではここらで!

ドロン!!

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ゆかーっ!笑
そ、そうか! やっぱり悠良ちゃん最強~♪
お兄ちゃん、どんなしても苦労はまぬがれないのね! そんなところが好きっ!←間違っている
たのし~ですね~♪ 私もこのバトンをやりながら思ったのですが……二次創作で、SS書けそう! っていう罠(←罠?;

カテゴリーわけって難しいですよね~>< アルファポリスさまは、さらに細かく分けられるようになりましたが……るぁんきんぐーなサイトさまは、とっても悩んでしまいます><
伽砂杜ともみ URL 2009/05/13(Wed)17:46:36 編集
>伽砂杜さま
娘(妹)の学校の友達、程度なのに最強になってもらいました(笑  お兄ちゃんはそりゃあもう苦労してもらわないと。働いてもらわないと。きっと翠華という名の腐れ縁がいて、ストーカーに合ってると思います。頑張れ。
ですよね、これでSS書けちゃいそうな罠なんですよね! 罠っていっちゃいたい気持ちわかります(笑 なんだか心が揺さぶられるんだ!!

難しいですよね、カテゴリー>< 登録モノになると、それを期待して来てくれるだろうとか思うので余計に。大衆娯楽、というものがどういうものかいまいちわからないながらも、シャル……よかったのかな。まあいいか(汗
光太朗 URL 2009/05/14(Thu)19:10:25 編集
ばとーん!!
きゃああ莉啓母さんおもしろーーー!><
光太朗子ちゃんが家族の一員という、あえて悠良ちゃんじゃないニクい設定もすきっす♪
母さんになってまで悠良ちゃんラヴな母さんが、とにかくツボで!
苦労人のお兄さんもやっぱりどんなときでもそうなる運命なのねと言う感じで!
どうしよう、バトンきゃっちしてしまおうか。

遅れましたがシャル祭りおつかれさまでしたー!
ジョニーさんが一位という人気投票は私的に意外だったんですが、でもあのまるっこいフォルムに敵うものなどこの世にはない気もして(どっち)
傍観者でしたがすんごい楽しいお祭りでしたー!><
ありがとうございましたー!
麻葉紗綾 2009/05/14(Thu)19:44:33 編集
>麻葉さま
思えば別にお母さん的役割をするお兄さんでも良かったはずなのに、お母さんにしてしまいました。苦労人の彼については、もう苦労しないシチュエーションがどうしても想像できません!(笑
ですよねっ、この、私を含めた家族っていう設定がまずスゴイ。やられた、という感じです。このバトン面白いですよっ、キャッチしちゃってくださいー><
 
シャル祭り、応援絵やコメントいただいて、とっても嬉しかったです、ありがとうございます>< 一票! なイラストとか、シャル祭りに入れようか、もう普通のtreasureに入れようかどうしようかと思ってるうちにHPにアップする機を逃しているんですが、必ず掲載しちゃいます。そんで自分が楽しむ!(笑
ジョニーさんは、なんというか、個性(個性…?)の勝利ってやつで……。でも名探偵、ちゃんと二位ですし! なんか微妙なフォローですけども!!

お祭り、本当に幸せでした……番外もきっとあるはずなので、その時にまたよろしくです><
光太朗 URL 2009/05/15(Fri)09:37:48 編集
お母さん?!
いや~もう、すっかりお母さんが板について、莉啓ってば(笑)

バトン楽しいですね。光太朗子さんもすっかりなじんじゃてて面白かったです。面白家族(笑)

小説のカテゴリー分けは毎回悩みます。難しいですよね。その他とかあると楽です(笑)
愛田美月 2009/05/15(Fri)23:07:51 編集
>愛田さま
ええもう、莉啓といえば割烹着とフライパンという感じで(笑
バトンってなんかもうなんでもできちゃう感じが楽しいです。大好きッ。光太朗子、最初はあんなに違和感あったのに、もう最初から光太朗子だったかのような。住めば都的なアレですね。慣れってスゴイ。

そうなんですよ、「その他」! おかげで、「なろう」ではその他だらけになってます。あの楽さってばたまらない。サーチでわざわざその他を求めて来てくれる人もいないかって話ですが……いやでも、世の中広いし!(笑
光太朗 URL 2009/05/15(Fri)23:39:37 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]