忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
2017-09-23 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-27 [Mon]

ポメラを買いましたーー!!!

どんどんぱふー。

アピタ(近所の大型スーパー)にて、二万弱。かかか買ってしまいました。やっぱり実物見ないと、ネットでいきなり通販というのは抵抗があったんですが……実物見たらやっぱりどうしても欲しくて><

うぅ、贅沢な買い物だ……でも大事に大事に、活用しまくることを、ここに誓う!!!

そーとーどーでもいいことだとは思いますが、この記事はいまポメラでパチパチしています。だらっとした姿勢のお腹の上あたりに箱置いて、その上にポメラちょこんと乗っけています。実際に記事を投稿するのはいつなんだろう……いやそれはどうでもいいか。


これ、めちゃくちゃ、いいです!!
打ち込む際、「小さくてやりにくいよー」みたいなことはこれといって感じません。入力方式のストレスも特にナシ。普段PCでもATOK派で、こっちもATOKが入ってるので問題なしということなのだと思います。
電池で動くので、コード差し込まずにエイヤと開けて、スイッチ入れて2秒でもう文字が打ち込める――これってすごく快適です。
ちょっと時間が空いてても、パソ立ち上げるほどじゃ……、とか、パソ立ち上げたらネットで遊んじゃうじゃ~ん、とか、そういうことがないのもデカイ! おかげでネット消え気味でしたけど!(コラ

単語登録機能はしっかりついてますし、あとはコントロールキープラス○○、みたいなショートカットキーもそのまま使えるので快適です。ハマります、ポメラ。これはマジでいいよ! ワタシ回シ者ジャナイヨ!

残念なのは、漢字ががっつり登録されてなさそうなところ。されてるとしても出てこない、のかな。冒険譚、と打ち込みたくても、「タン」の字が出てきませんでした。ボウケンタン、でダメ、タンだけで変換しても出てこず、「キタン」で変換してもダメ。これはまあ、パソに移したときに推敲がてら漢字にすればいいので、それほどのマイナス点ではないですが。
あと、一文書が8000字までとかいう制約も、もろワープロ時代を思わせます。そういえばワープロ、文書分割して保存してたなあ……とかしんみり……(しんみり?
私は周りがみんなパソを使いだしてもワープロ使ってたぐらいのワープロ派だったので、全体的になんだか懐かしくて。ただ、パソに慣れている人にはちょっとツラいかもです。本当に、メモ帳機能だけ取り出したという感じです。誤字や誤用の指摘もしてくれないクールな奴です。ニクイぜっ。

写真パシャリしてみました。こんなの。




ででーん!
サイズが分かりやすい方がよろしいかと、イロイロ一緒に写してみました。

右奥にあるのが……まあ! DSソフト『アニーのアトリエ』の攻略本じゃない! いやだわ、私ったらついうっかり! あらでもこれってとってもおもしろいのよ、みなさんどうかしら。
──できるだけ自然にアピールしたんですがどうだったでしょうか(いけしゃあしゃあ。
左奥は、普通サイズの文庫本。右側は、ちょうど机の上にあったのでついでに集合させた栄養ドリンク。

な、なんだか、私の生活をこの写真が体現しているかのようだ……!!! 栄養ドリンクはやめとけばよかったっ。

ともかくも、絶賛ポメラライフ中です。
これはいいんだぜっ!!

気になるアナタはイロイロ検索してみてください。



そんでもって、小説投稿の話もチラリ。
こっそりシャルの完結に向けて書いたり更新したりしていたのですが、先に小説風景の期日が来てしまいまして、シャル一時中止! で、小説風景12選、5月分を投稿してきました。コチラです。
悩んだ挙げ句、ジャンルは童話……またわかりにくいもん書きやがって臭がぷんぷん。だって好きなんだもんメソメソ。
今回のイラストは黒雛さまです。例によってイラストだけでも必見だ!!

そしてそして、そんな黒雛さまの、なんとなんとHPがーー!!!
リンクフリーとあったので、ちゃっかりサイトからリンク繋がせていただいちゃいました。

BLACK Chicken(黒雛桜さま:漫画・イラスト)

です。素敵漫画が拝めてしまいますぞ……!!(続き気になる!

小説風景の参加も、まだギリギリセーフです。四月末尾まで。詳細は、cafe de romanへどぞ。


で、またシャル書きます。4月20日をメドに、どころか4月中に終わりそうになくて大笑い。むーん。
うっかり心臓かゆくなりつつ、ラストまでドタバタさせたいと思っています。



それではこれにて!

男子高校生になって担任の女教師を口説こうと必死になるも、金持ちの数学教師にあっさりさらわれフラれたところで目覚めた光太朗でした。泣けた。

ドロンッ!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ポメラ!
ついにお買い上げになられたのですね!ついつい食い入るようにレポを読んでしまいましたっ

この生活感あふれる画像を見ると、勝手に想像していたより小さく感じます。二秒で立ち上げとか気持が良いですね。変換機能とさえ上手く付き合えれば快適なポメラライフが送れそう♪あ、私も回しものではないです(笑)買ってさえないです。

男性になる夢、私も時々見ます。そして色恋沙汰の話が多いです。
「せ、先生!」「んもう光太朗くんたらあ」とかそんな夢でしょうか、数学教師め!(笑)
あるみ 2009/04/28(Tue)08:07:09 編集
ぽめら
ポメラって、前ほしいって言われてたあれですよね!! とうとう買ったんですね。

いいな~。新しいものとか人が持ってるの見ると自分もほしくなったりしますよね(笑

ほんと、小さいですね。名前も可愛いし。犬みたいで。

あ、あと。
お誕生日おめでとうございました。
かなり、おそくなってしまったので過去形で(汗
ほんとうは、前記事みたときにすぐにおめでとうございますって言えたらよかったんですけどねぇ。いろいろとありまして(^^;

なんか、まとまりのないコメントになってしまいました。

次夢見るときは、金持ち数学教師から女教師を奪いとる(?)ことを期待して。この辺で(^^)/
愛田美月 URL 2009/04/28(Tue)21:31:20 編集
こんばんは
卯月さんのところから飛んで参りました。花企画でご一緒させて頂いた飯野です。
ポメラ! 一つ利口になりました^^なるほどなるほどと!
全く知りませんでした。
イロイロ検索してみます♪
お話楽しませて頂いています。
面白いです^^
ではでは失礼致します!
こゆみ 2009/04/28(Tue)22:04:17 編集
ぽめらにあん
随分遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
すみません!こもってる間にこれでもかってくらいに時期を逸してしまいました!(>_<)
ポメラいいですなぁ。ポメラ。ぽめら。ポメラニアン。
誰か一人は言うだろうと光太朗さまが期待してるような気がしたので私が言ってみました。
ポメラニアンいいよなぁ。ふわふわだよあの触り心地。ハイ、しつこいのはわかってます。
しかしキーボードが別で思ったよりサイズが大きいので、携帯には向かないのかしら?とそこが一点気になりました。
でも電池式ワープロ欲しいです。欲しいったら欲しいんだよう。誰か買ってくれよう。
黒雛さまのHP!
うっかりこちらも見逃してしまってました!早速遊びにいかねば!黒雛さまの漫画気になる!(>_<)
ではでは!でんでらりゅうがでてくるばってんどろん!(ながっ!)
卯月 URL 2009/04/28(Tue)22:09:37 編集
あーポメラ
買ったんだ、ポメラ。
モバイルPC派の剣崎にはちと足らないんだよなあ、ポメラ。
何が足らないかといえば、辞書機能。
辞書機能が入っていたら最強なんだけどね。
あと、プロットデータベースも持ち歩きたいからなあ。
でも、モバイルPCに比べたら安いからポメラも捨てがたいんだよねえ。
ポメラかモバイルPCか。
うむ、悩む。


ポメラの8000文字制限はケータイメールで書いている剣崎にはあんまり気にならない。
剣崎のケータイメールは5000文字だから。
そういや、SDカード(あれ、microSDだっけ?)は買った?
ポメラ本体には8000×6しか保存出来なかったよね?
剣崎 2009/04/29(Wed)01:25:54 編集
ポメライフ!?
ポメラライフはいかがですか? あまりにも電車に乗っている時間が長いので、ミニPCとか欲しいなと脳裏によぎりつつも、金がないよと断念しています。まあ、家で集中して執筆とかレポートすればいい話ですからね……。ワープロではなくがっつりパソコン世代なので、相性はあまりよくなさそうです。

何故冒険譚という単語が出て来たのか、わかりましたよ。小説風景読みながら、最後はあんぐり口を開いていました(汗)
毎月必ず参加なされていて、凄いです。それもあと数回ですか。一年って早いですね……。
桐谷瑞香 URL 2009/04/29(Wed)18:21:39 編集
★レスでございます!
>あるみさま

 えっへっへ、買ってしまいました! いいですよー、ポメラ! もうすごいお気に入りです。でもこれやってると本当にネットから離れがちです(汗

 私も、思ったより小さいな、という印象です。折りたたんでしまえば文庫本よりも小さく見えます。なんという技術。変換機能とはそれなりにつきあいつつ、むしろPCに移動したときにしっかり推敲しろやコラな勢いでやっていきたいと思っています。PCが使える状況のときはPCで、ポメラはやっぱり良くも悪くもメモかなー、という印象でしょうか、いまんとこ。

 男性になる夢、私はたぶん初めて見たんですよ! なので結構驚きだったのですが、時々見るなんてなんて強者……!! さすがです。
 リベンジしたいですが勝てる気がしないです。ちなみに女教師はある条件下でサメに変身するという無茶な展開でした。


>愛田さま

 そうですともーー!! 欲しい欲しいといっていたアレです。買ってしまいました。二万弱って値段設定、ニクイです。高いけど、どうしても買えないってほどじゃないという……!
 名前は……メモる、メモラー、で、ポータブルってことなんでしょうか。どこかに書いてあった気がしますが忘れました。犬みたいって、確かに(笑

 ぎゃんっ、誕生日にまで触れてくださって、ありがとうございますーー! なんだかんだ嬉しいですよね、誕生日。哀愁も漂いつつ…(笑

 またあの夢見たいです。むちゃくちゃながらも、夢の中の私は本当に本気で必死だったんです……! アレが恋ってやつか!!(違


>こゆみさま

 わわ! いらっしゃいませーー!! 私も卯月さまんとこで同記事にコメントされてるのを見て、んまあこゆみさまだわっ>< とか勝手に興奮してました!(も、とかって巻き込んでスンマセン!  
 とっても嬉しいです! うぅ、ブログに「お茶を出す」とかいう機能があればいいのに! ヴァーチャルなお茶をどうぞーー!><
 ポメラ、私も人から聞くまでは全然知らなかったんですが、発売当初はCMも流れたりしていたみたいです。なかなかいいですよー! 使い勝手ヨシです。
 
 またぜひぜひ、お越しくださいませーー!!


>卯月さま

 こゆみさまのコメントと5分差って、まるで手と手を取り合って一緒に遊びに来てくれたみたいな!(笑
 わーい、おめでとうをありがとうです! こうして毎年育っていきます(育って、とかいってみる。
 いやポメラニアンは……真剣に気づきませんでした……愛田さまが「犬みたい」っていってて「ほんとだ、犬みたい☆」とか思ったのに、ポメラニアンには結びつきませんでした……くぅ、まだまだ修行が足りません、師匠……!!

 あ、キーボードはスライドして真ん中で折りたたみになるので、折りたたんだ姿は……えーと、太ったDSぐらいのサイズです!(わかりにくッ
 普通の文庫本ぐらい、かそれよりもちょい小さいぐらいで。持ち運びに困る感じではないですよ。2万弱は高いですが安くもあると、思うんですよ! というわけで買いましょう!(、回し者発言。

 黒雛さまHPはもちろん必見ですとも! いったんさいいったんさい。──って、でんでらりゅうーー!!! 文字を見た瞬間にあの歌が流れ出す!(笑 でてくるばってんー! でーてこんけんー!! こんこられんけんーー!!


>剣崎さま

 わわ、お詳しい!!
 そうなんですよね、辞書機能がないんですよ。確かに、入ってくれてるともっといいなぁとは思います>< 
 モバイルPCもいいですよね。実はちょっと悩んだんですが……ほとんどワープロとして使ってる昔の小さなPCならあるにはあるので、お手軽さを優先させてしまいました。いや、モバイルPCが二万円弱だったらたぶんもっと悩んだかと思いますが(でも探したらありそう……。
 SDカードは買ってないですよー。8000×6が溜まるまでPCの電源を入れないということはたぶんないので、PCつけるたびに移動させてます。USBケーブルで接続すると、ポメラがそのままフラッシュメモリになったみたいに認識されて、お手軽データ移動です。今後買うかもしれませんが、いまんとこは間に合っているので。ポメラに恋してます(いいすぎ。


>桐谷さま

 そうです、ポメライフ!(笑
 あ~~、でも電車に乗りつつ触るには、たわんじゃってツライものがあるかもしれません。電車ってやつは揺れやがりますから。ポメラは折りたたみな分、PCほどしっかりしておらず>< そういうとき、ミニPC欲しいですよね。むしろキーボードつきケータイ?(←実は購入予定なのです。

 うわわ、5月のアレ、読んでくださったのですか>< ありがとうございます。最後はあんぐり……うぅぅ、やっぱりそんな感じでしたか……精進します>< いいものが書けるようなりたいです。頑張るーー!!
 毎月参加はもうほとんど意地ですぜ!!(笑 でも書くのは単純に楽しいです。あっという間に一年ですよね……あと数回だーー!!
光太朗 URL 2009/04/30(Thu)00:43:32 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]