忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
2017-12-14 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-13 [Mon]

アッツイですね!! ナツですね!!
アツがナツイですね!!

夏でもないというのにいってやりました。恥ずかしげもなく。
ついこの間まで寒いいってたじゃん、って説がありますが、過去は振り返らないんだ!!
でも朝晩は寒いです。コタツが恋しい。

先日、ムーミンの映画版を見ました。DVDで。
なんか独特のテンションがツボでした。
ムーミンとフローレン初対面シーンが衝撃。
ムーミン、いきなりフローレン口説いてるんですよ!!

二人(人?)が抱き合いつつ、のシーンで、

フローレン「何を見ているの?」
ムーミン 「君の前髪」
フローレン「まあ(ポッ)」

とかいうね。思ってたよりオトナのアニメでした。



というわけで、バトンです!!
いやオトナのアニメは関係ないです。




相互様強制バトン

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪

 

強制なんてスルーするゾ♪
でもバトン魔だからやっちゃうんだゾ♪

なんでこんなハッピーな感じなんだろう。ミュージカル仕様?
拓平さま宅からゲトしてまいりました。いきまーす!

 

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)

HP:光太朗小説処(コウタロウショウセツドコロ
ブログ:今日も今日とて光太朗(キョウモキョウトテコウタロウ

 

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル

タイトルだけ見てると、あれですね、なんだなんだ、自分大好きか!? って感じですね。
ち、違うんですよ、あの、わかりやすさ第一主義というか、そんな感じで! 覚えてもらいやすいよう、一目見てわかるよう! という意図がありまして。

ブログは、元々友人がやっていた日常ブログのタイトルがすごく好き(わかりやすい感じだったんですよ)で、そんな感じのタイトルがいいな~~と思ったのが最初です。
ついでに私信だ、友人よ。というか催促だ。イラスト──!!!><

 


3.HN

これ、質問だけだと「?」ってなるとこでした……ハンドルネームね!!
光太朗です。光太朗子でもいいです。郎でも別に憤慨しません。

 


4.由来、HN歴、以前のHN

ゆらい……だと!?
えーと、何度か言ってるんでご存じの方もいらっしゃると思いますが、女なのに「光太朗」なのは、初期に投稿した小説が男性一人称でして、これで作者名のとこが女性名だとアレかなぁ……とか思ったからです。
その小説の主人公は「晃平」というんですが、ワタクシめんどくさがりなので、最初は「晃平」で登録しようとしてました。いやでもさすがにイタイか!? と、変えることにしたんですが、「コウ」の音だけは残ってます。ちょっと古風な響きとかね。
歴は、小説家になろうに登録してからなので、えーと、もうすぐ二年なのかな……。
以前のHNとか言い出したら数え切れないです。

 


5.HPまたはブログを作ったきっかけ

ブログは、元々は日常なブログとオタクな感想(漫画とかゲームとか小説とか)ブログとかをやっていたのですが、長続きせず。「なろう」に登録したのをきっかけに、小説についてとか書ける場所があるといいかなあ、と思って始めてみました。ミクシも入れると、これで四つ目です。他二つのブログはきっちり三日で終わりましたが。

HPは、エラン祭りでいただいたイラストをまとめたいと思ったのが始まりです。エランのページだけで最初は満足だったのですが、だんだん欲が出てきて、大きくなりました。

 


6.中心となっているもの

小説関係。
バトンも多いヨ!!
HPは、いただいた宝物メインみたいな気でいます。

 


7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり

見やすく、わかりやすく。

 


8.相互様について

え、なに!? なにを聞きたいの!? 愛してるとかいわせたいの!?
んもう、しょうがないなあ。
あい、し、て、る☆ 

真剣に気持ち悪いテンションですんません。額を床にこすりつけて謝罪します。ゴリゴリ。
いやほんと真面目に尊敬&感謝&大好きな方々です。

 


9.片道様について

チキンなので、ブログにしろHPにしろ片道リンクは貼ってないのです。そういうのは個人パソのブックマークに入っていて、こっそり通っています。
最近はもう「アニーのアトリエ ハンアニ」で検索かけまくってます。(あ、これでここにたどり着いた人がいたらどうしよう;

※ほんとにいたので、ミニ小説書いてみました。
 で、別ブログに移しました。ブログはコチラ です。
 


10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて

いろんなサイトさまで見かけたところに登録させていただいています。お世話になってます。押忍。

 


11.頑張っていること

おおおう、毛色の違う質問来ましたね。
えーと。
なんだろう。
サイトやブログで、ってことですよね?
ええええ??

小説、頑張って書きます。押忍。

 


12.今までで嬉しい(かった)こと

数え切れない!!! たくさんあります!!!
皆様に出会えたこともですし、ブログにコメントいただけたりとか、小説に感想いただけたりとか、イラストやSSや音楽をいただけたりだとか……ぜんぶぜんぶが宝物です><
そんで、やっぱり、開いてもらったエランマツリ、これは特別なできごとでした!!
シャル祭りも堪能してます。ありがたいっ!!

 


13.今までで哀しい(かった)こと

おおう、なんだこの温度差。
このままテンション上げていこうゼ、哀しかったことは忘れようゼ。
そ、そんじゃ……えーと、近所のケーキ屋で、大好きなホワイトチョコが売り切れていたこと、です……。とかでいいですか、先生。

 


14.バナーについて

質問の順番おかしくないか!?
ブログバナーは碧檎さまに作っていただきました>< 小説のも、いくつか作っていただいております。デキが違う。
自分で作るのは、適当に撮った写真を加工したり、素材屋さんのを利用させてもらったり……イロイロです。
HPバナーのダーツボードは、家にあるやつをパシャリしました。

 


15.特に見て欲しいところ

うにゅー。
小説とか。ブログとか。treasureとか。
全部だ全部!!

 


16.今までを振り返って

おうおう、振り返るのか! なんだなんだ、卒業式か!!
なんでもかんでも三日坊主で飽き性の私がここまでやってこれたのは、一重に皆様のおかげでございます。心から、感謝しております。
ありがとう──!!!!!
でも卒業しないよ!!

 


17.これからの意気込み

が、ガンバル!!

 

 

18.来てくださってる方へ

いつもありがとうございます。いつもじゃなくて今日たまたま覗いただけなんだけど、って方もありがとうございます。
ネット上から幸せたくさんいただいております。
これからもどうぞよろしくお願い致します><

 

 

19.ありがとうございました

いやいやそんな、こちらこそ、ありがとうございました。ペコペコ。
ところで最初のハッピーテンションはどうなさいましたか。♪、はもういいっスか? あ、いいっスか。

 



なんだか初心に返るバトンでした。もちろんフリーで!

続きは、ここんとこの花小説について、後書き? 的なことをうだうだ語ってみます。久しぶりに。
興味のある方だけ、どぞー!

拍手[0回]



後書き、的なものをブログなんかで時々見かけます。作品を拝読した身としてはそういうの読むの好きなので、楽しんでいます。
そういえば、このブログ、『自作小説語り』っていうカテゴリーがあるんですよ。めっきり語っていませんが。

というわけで、企画ものだし、読んでくれた方が結構いたりするのかしら、というのもあって、ここんとこの花小説三つ、ちょっと語りますー!



順番的に、ますは、『灰桜』。

小説風景十二選、4月に参加。イラストは拓平さまです。
イラスト小説は、いつも、イラストを見まくることから始めます。ケータイに画像送って保存して、移動の時だったり、ちょっと時間があるときだったり、見まくります。イメージこいこい作業です。
あとは、描かれているものについて調べまくります。
前回、青蛙さまイラストの3月の場合だと、「この赤い実はなんだろう?」と実を調べまくったり。
今回は、耳と尾のある女の子が描かれていたのですが、とりあえず勝手に「妖狐」と解釈、妖狐について調べまくりました。
作中にもありますが、進んで良いことをする善狐と、ノラな野狐っていうのがいるみたいです。善狐の代表が、真っ白な『白狐』。イラストの妖狐さんは……白いか!? どうだ!? と、そこから入りました。白、という解釈でもアリだなと思ったのですが、とりあえずイラストを拡大拡大拡大……色辞典と照らし合わせてみて、「灰桜色」というのと近かったので、そういうことにしてしまおう、と。
鮮やかな桜、怪我をしている高校生、灰桜色の妖狐──その三点から、ああいったお話になりました。
ストーリーとして凝ったものではないので、他の方とカブるかと思ってました。カブらなかった……。
同じイラストなのにいろんな物語があって、本当におもしろいです。



次は、『カトレアとお呼びになって』。

春・花小説企画に参加。
花言葉、を調べまくることから入りました。花言葉ってこんなに色々あるんだな、とびっくり。出展によって違うのも興味深かったです。こんなにたくさんあるんだからたくさん使いたいな、と思い、花言葉を使いまくるコメディにしよう、というのはすぐに決まりました。それからは、ひたすら使えそうな春の花と花言葉をピックアップする作業。本まで買ってきて、ピックアップしまくるしまくる。
バトンをやる感覚に近かったかも知れません。「以下の花と花言葉を使って物語を構成せよ!」みたいな感じで。とっても楽しく書きました。
これも、カブるだろうと思ってたのですが……そんなこともなかったようで。
シャクナゲ! がお気に入りです。あと、アイリス。
花言葉はまたどこかで使いたいです。
あなたと、ムラサキツユクサ。



で、『カクマの子』。

これも花企画参加。
花言葉を調べまくっている時に「オウレン」という花を発見。語感が好きで調べてみたら、古名があるとこのこと。花言葉は『変身』。というわけで、『変身! オウレンジャー!』というコメディを書こうと……も思ったのですが、結局ナシで、私が好きそーな童話チックな短編になりました。
こういった短編は、いつもは二回読んでもらうのを前提にしたみたいな、不親切な書き方や、語りきらない書き方をしています。あとから、「そうだったのか!」と思ってもらいたい、色々想像してもらいたい、という思いがあるからです。なんですが、いままで、「よくわからない」「つまりどういうこと?」という指摘だったり、ああわかりにくくてすいませんと謝りたくなるような感想だったり……「わかりにくいの多いですよねー」みたいなお言葉だったりをいただくことも多かったので、企画もの(しかも大型企画!)でたくさんの方が読みに来てくれるだろうということもあり、いつもよりもたくさん説明が加えられています。くどいぐらいです。まさかのわかりやすさ重視……。ずどーん。
いままでの不親切なタッチに慣れてるぜみたいな方がもしいらっしゃったら、なんか違う、もしくは物足りない、と思われたかも知れません……うーん、どっちがよかったんだろう。結局好みの問題になるのだろうか。

ふたを開けてみれば、カトレアとカクマだと、カトレアがカクマの三倍ぐらいのゆにーくあくせすでした。いつも通りに書いても良かったかな、とかもういってもしょうがないですが。
ネット小説だと、「コメディ」が強いということなのでしょうか……まとめて投稿したとはいえ、連載だったから?
普段のアクセスノータッチなので、よくわからんです。
企画参加者の方にいただいたコメントはカクマの方が圧倒的に多いので、企画と関係ないところで読みに来てくれた人が多いってことかなーとぼんやり解釈しています。


あ、企画作品、ものすごいローペースで読んでます>< ぜんぶはやっぱり難しいやも……読めるとしてもいつの話だっ><





久しぶりに自作小説語りでした!!!
ではここらで! ドロン!!!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
きゃっち!
基本、強制や地雷でも、中身が書きづらい場合には完全スルーする人ですが、私も初心に帰りたいので、このバトン頂いていきます! 「コウ」って響きいいですよね。はっきりとした発音で。ブログ名も音が良くていいですよね。
こちらこそ大好きですよ、光姉さま!

私も後書き的なの読むの好きです。小説読んだ後にブログのも読んで、より作者さまのことがわかった気になるのがいい!?
企画、2つもご一緒したのに全くと言っていいほど被りませんでしたね。正直、どこからが被るラインなのかよくわからないのですが……。
灰桜、そんなにイラストをじっくり見ていたのですね。私もイラストを画面メモしながら時折見ていましたが。
カトレア、被るはずがないと思います。誰もあんなラブレター考えないと思いますので。
カクマはあれ……いつも通りに読めてしまいましたが? 確かに今回は2回読むとばっちり内容がわかりますかね。
花企画もいよいよおおずめですね。私も期間内読破は無理そうなので、蝉が鳴くまでに頑張って読み切りたいと思います!
桐谷瑞香 2009/04/13(Mon)21:38:18 編集
即席のサクラヤロウです。
どうもお久しぶりです。
どうやらキリ番踏んだらしいです。
なんか要求するのでそんときゃよろしくです。

イラストーはですねー、新しく描こうかと思っていたりいなかったりもぐもぐ。
……見たことあるのが送られてきたら、
「こいつ諦めたな」と思ってクダサレ(オイ)。
さくら野郎 2009/04/14(Tue)12:34:01 編集
いっぱいいろいろ☆
ぁ、おサルなウッキー親子が消えてるにゃ!!(涙目)

バトンもらっていったっすーv>newsに載せたv

kireko師匠のblogを見て、ぬぉ、やぱ我慢出来ねぇ!
と花企画読み始めてしまったTo-yaでし。
でも、何かなんていうか、感想書き込んでいいのかしらん、と思ったり。
お前何者?! ってビビられやしないかとむしろ自分がびびりまくりぶーだったり。

てか、ムーミン!!
今、近所のスーパーでシールを集めてお皿GETに励んでるんですのよ!!
スナフキン、まいらばーなんですのよ!
さすらいの孤独を愛する旅人よ!!←壊れ始めた
子安さんより、塩沢スナフキンの方がよかったでし;
って、またマニアックな話をつい…甘えちゃった、うふ☆←8割絶賛崩壊中

コタちんトコには、感想落としてもいい?
答えは聞いてない!←リュウタロス@電王風味

あ、全壊した;
ドロンチョ☆ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
藤夜 要 2009/04/14(Tue)15:15:21 編集
アニアトFF、いいですね
バトン見てもキャッチ出来ないよなー、なんて考えながらも読み進めたのですが、その中に気になる項目を発見! つい書き込んでしまいましたよ。
いいですねー、アニアト二次。アニアト知らないけど、マリーなら知ってます。何度やっても魔王討伐エンドなのは錬金術士の素質がないんだろうか、とか思いましたけどね。
書きませんか?
ついでにARIAの二次なんかも書いて欲しいですけどねー。
書きませんか?(二度目

小説語りなどを見つつ思ったのですが、そういえば、ここ数カ月小説書いてないなー。自分。
花小説参加しようかと思ったらとっくに締め切られてましたよ。無念ナリ。
平隊員T 2009/04/14(Tue)15:20:09 編集
★レスです!
>桐谷さま

 これ、なんだか初心に帰れるバトンですよねー。拓平さまのはもっとちゃんと胸を打つ感じだったんですけど、あれー?(笑
 コウって響き、いいっすか! さらに元をただせば、「晃平」は当時の教え子とかそういうオチです(勝手に使ってゴメン!  いやん、愛の告白ー! 「光姉さま」の響きが好きすぎてどうしよう>< いやでも、実は私の方が年下ということも……(全力でゴメンナサイ。

 後書き的なの、いいですよね! 中にはキライって方もいらっしゃるかと思ったのですが……とりあえず安心です>< かぶりませんでしたねー、内容! むしろ企画参加メンバーが大幅にかぶりましたねー!(笑 使う花が一緒、っていうかぶりかたもそんなに見かけませんし……思ったよりばらけましたよね。
 イラスト小説は、イラストほんとにガン見ですよ!(笑 見る、調べる、ってところから入ることが多いです。
 カクマは、気にして読んでみるとずいぶん説明的だなーとか思っちゃうと思います(からもう読んじゃダメ☆←コラ  でも違和感なかったというのは嬉しいです、よかったー><
 花企画、けっこう読んだンですけど……桐谷さまには負けるかなあ。文樹妃さまはすごいですよね。主催者とはいえ、すごいです。尊敬。


>さくら野郎さま

 あっ、見ててくれてた!(笑
 忙しいんだろうな、とか思ってたので、きっと見てないだろうと……というかあなた様の話題を出してみたところでキリ番踏むとかって運命だね! すごいね!! じゃあ、リクエストでイラスト描いて……(逆。
 な、な、なにを要求してくださるのだろう……妙にドキドキ……さくら野郎殿が踏んでくれるってのは予想外だった……!! た、楽しみにしてます><

 イラスト、新しく描こうとしてくれてたのか!! まあ!! ありがとう、じゃあ、待ってるっ>< むちゅっ☆
 いや忙しかったら本当に既存ので……あ、複数もらえたらもう全部載せるから何枚でも!(図々しいなっ。


>藤夜さま

 お猿さん、記事更新したら消えてしまったんですよ>< うぅ。新しいの来ないかなー。ってまずエコな話題がないとダメか(汗

 バトン、拝見しましたー! キャッチありがとうございます! 自分がやっても初心に帰れますが、ひとさまのを拝見するのもなんだか心洗われます。ふむふむ、と読みました。

 おおう、花小説、読んでいらっしゃいますか>< とにかくなんだかお忙しそうで……ご一緒できないのは残念でしたが、またどこかで、なんかすごいミニマムな何かとかでいいので(笑、ご一緒したいです。感想は、そりゃもうだれだって嬉しいと思いますよ! って今見たらカクマにすごい丁寧な感想を!! ありがとうございますっ>< 励みーー!!

 ムーミンフェアとか、時々見ますよねー! いつだったか、コンビニでマグカップとにょろにょろスプーンゲットしました。あれはクジだったかな。そ、そうか、スナフキンの前の声は塩沢さんだったんですね……(涙  スナフキンはどう考えてもかっこいいですよね。あれは惚れます。惚れまくります。ラバーをかけて、勝負、だ……!! でも情けないスニフもちょっといい(笑


>平田委員Tさま

 ↑変換したらこうなってちょっとおもしろかったのでこのままで! 委員Tってなんだ!(とパソにつっこむ。

 アニアト、おもしろいですよ! 前作のバグ満載(もう交換になってると思いますが)のリズアトのキャラが出てきたりするので、リズアトやってたらなおさらニヤリだと思いますが、アニアトだけでもたぶん十分です!! ハマってます!! 二次やったら読んでくださっちゃいますか!? やってしまおうか……>< ウズウズ。マリー、魔王討伐は一度見たきりです。なんだかんだで錬金術を極めたくなります、どのシリーズでも(笑

 ARIAの二次は、けっこうたくさんあるので読み専みたいな感じです。私が読みたいのは暁灯里なんですよ!! 大好きなんですよ!! でも甘いSSとか私には書けなくて……!! 暁──!! 大好きだーーー!! 
 オタクまっしぐらですんません!!!

 あ、もしブログを新たに! とかありましたら、バトンご自由に持って行ってくださいね。ふふ(悪魔のささやき/笑
光太朗 URL 2009/04/14(Tue)19:14:44 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]