忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
2017-11-23 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-08 [Wed]
左下に設置した育つハズの木、「木太朗」と命名。妖気が近づいても髪の毛逆立ちませんが(髪の毛?
で、エコワードをブログに載せると反応するって噂なので、あざとく色々検索してみました。


「エコグッズ」、で検索かけてみる。

☆エコバッグ。ふむふむ、私も持ってる。やたら高いのとか売ってるの見る。
☆──マイ箸! ああ、そういえばよく売ってる! 飲食店から割り箸姿を消したしね……そうか、箸を持ち歩く時代なのか。
☆マイ……ボトル? 何かと思ったら水筒でした。水筒でいいじゃん。
☆ソーラーチャージ携帯ストラップ、とか超欲しい!! 太陽光で携帯の充電とか笑え……ゴホッ、超エコ!! 価格も二千円ぐらいと思ったよりは高くない(ン万するかと思った。
☆回してチャージ充電丸、とかいう商品もあるみたいです。自転車のこぐところみたいなのを回して回して、発電。昔のアニメなんかで、そんなの良く見た気がする……。

というわけで、エコグッズを色々書いてみました。
どうだ、木太朗。元気になったか? 育ったか?
そんなあからさまなのじゃダメか? え? 名前が素敵すぎて? そうだろう、そうだろう。

これで、なんかこう、美少女アニメの変身シーンもしくは昔のロボットアニメの合体シーンみたいなキラキラキュイーンな変化が起こったら最高です。
リフレーーーーッシュ!!


※夜追記!※
木太朗のとこに、お猿の親子が出現! 8日20時ごろ確認。いつまで表示されているんだろう…。
キーワードがヒットしたということらしいです。目に見えて変化があるとやる気になるよ……!!


**


で、代表作について。
時々、企画なんかで参加表明(とか自己紹介)の際、代表作ってなんですか、と聞かれたりします。
いままでは、聞かれた段階で一番新しい長編を答えていたのですが……
代表作って、なんなんでしょうね!?(聞いてもな。

ヴァストークはすでに一年ぐらい前だし。短編を代表作とするのはなんか違うし。
正直なとこ、これはもう好みの問題になるとも思うんですが(たとえば花企画だったら、カトレアとカクマじゃ方向性が全然違う……)、それでも私自身「これが代表作だ!」ってのが何か欲しい、ような気がする。
となると、やっぱりエランシリーズなのかな……長いし……うにうに……と、考えてまして。

覚えている方はいらっしゃらないでしょうが、だーいぶ前に着手していたエランシリーズのページ、とりあえず整備しました!!
ほとんどできてたんですが、忘れ……いやいや、えっと、ほら、その、あれです。あれでした。
「なろう」から本文もお引っ越し。改稿はしていません。
その程度かよ! ってなもんですが、頑張ったんで一応見てやってください……。


 


どどーーん!!
バナーはもちろん、碧檎さまにいただいたのを愛用しておりまする。あ、PCのみです。
背景とか各和ごとに変えてあるので、それだけでも、見て!!!!(必死。
ついでにランキングとかにも登録してみました。

といっても、やっぱり初期とか十年以上前だったりするので、それもどうかと……でも載せないのもな……じゃあ改稿しろって話なんですが、これだけ昔になっちゃうともう今と全然違うので、改稿っていうか書き直すって話になって、だったら新しいの書いた方が得じゃん!? とかいうことになるわけです。わたしの中で。
なのでこのまま……

ううん……代表、作……?


そんなこと考えてる前に、新しく長編書こうと思います。ガツガツ。


**


で、最後はサイトさま新リンク!!

ご存じの方も多いと思います、青柳朔さまの新設サイト、

 

『ツギハギノクニ』でございます。
青柳朔さまは、春・花企画企画にも参加されています。

いろんなとこで出会い別れすれ違い(?)、を繰り返し、今回おおっぴらにリンクだぜ!! イエイ!!
「恋愛ファンタジー」というキーワードにビビビときたそこのあなたはぜひ!!
新設サイトなのにすんばらしいです。ビルダー使用とのこと。
小説も全部移してあるっぽいよ……エランシリーズ一個でオオゴトな私とかどーなるんだ……スゴイ……。



ちょっと昨日一日読むのをお休みしていたのですが(ガツガツ読み過ぎた……)、またぼちぼち読んでいきたいです。小説風景と花企画。みんなすごい読んでるなぁぁと感嘆です。

ではこれにて!
ジュワッチ!! 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
さる! さるがっ!
ちなみに8時半であります。
……私もやろっかな。(←動物に弱い
マイボトルとかって、ペットボトルの頭に何かつけて「私のだでー」って言うのかと思いました(笑

個人的に、ソーラーチャージが気になる!!!
面白機械はそそられますvvv
太陽電池とか~ええと、地球に優しいとか。。

あ、コメント欄は木太朗っちには関係ないですか?(笑
エラン! がんばりましたね!!
story1を読んできました♪ なんだか懐かしかったです~♪
こっそり全話の背景確認コソコソv←言ってるけど

素敵ですね~vvv
背景設定がわからなくて、実は格闘中だったりします><
HP用のみの書き物で、単色背景じゃ寂しかったのです。。がんばらなきゃ!

……植林、リアルに考えます。
伽砂杜ともみ URL 2009/04/08(Wed)20:43:19 編集
さるさるさる!
おおお!キーワードに反応して、おさるの親子が来ていますーーー!おい、木太朗ー!
私もソーラーチャージが気になります。充電器いらず。

代表作って難しいですね。プロの方なら一番売れたものとか話題になったものとかなんでしょうけども。

いやー猿、どのエコワードに反応したんだろー後で教えてくださいねーv
あるみ URL 2009/04/08(Wed)21:35:25 編集
おい!木太朗!
二日目にして猿の親子出現とは凄いですな!木太朗!いや?父さん…じゃなかった光太朗さまが凄いのか。しかし猿が出てきて今度どうなるのか、非常に見物です。チラチラ観察日記書きます。

エコワードって何でしょうねぇ。逆に森林伐採とか書いちゃうと枯れちゃったりもするんでしょうか?うむっ…興味深いッス、木太朗。

代表作って、確かに何じゃろーって感じですねぇ。自分のお気に入りと読者さんのお気に入りとか違うだろうから、好みでは決められないですし…。難しいですねぇ。
いや!でも書いた作品、全部がオンリーワンな代表作さっ!(いいこと言おうとして失敗した)
千風 URL 2009/04/08(Wed)21:55:29 編集
いいですねー!
猿の子供がこっちに手を振っているよ! 早いですよ、光太朗さま……! 私の木は依然、何もいません。何でだろう、さりげに環境ワードは入れたのに。マニアック過ぎた……わけはないな。育てるって、難しいですねー(笑)

エランのページが進化していたのですね。移すだけでも、相当時間がかかったのではないでしょうか? 私もいつか長編のお引っ越しをしているかもしれません。かなり長いので、挫折しそうですが(笑)
代表作を悩むほど小説を書いていて凄いですよ。私はネットで公開している小説で明らかに一作品超長いので、おそらくそれが数年は代表作とやらになりそうです。
私が思うネット小説の著者ごとの代表作というのは、多少長く、読者もそこそこいて、何より一番愛着があるのがそうじゃないのかなと思っています。
桐谷瑞香 URL 2009/04/09(Thu)00:51:20 編集
★れすです──!
>伽砂杜さま

 猿、けっこう居座ってますねー(笑 ぐりむすの更新が一日一回らしいので、更新まではこのまま、ということなのでしょうか。どうせならもう永住して欲しいです(笑

 ソーラーチャージ、気になりますよね!! おもしろかっこいいだけでなく、ちゃんとチャージできるわけですよ!! 室内にいたら意味ないのかな、とか色々考えてしまいましたが(汗 コメント欄でも反映されるのかどうかはよくわからんです……どうなんですか、グリムスさん!!

 エラン、頑張ったんですーー!! うわあん、頭なでなでしてもらった気分!(笑 ありがとうございます。って、しかも最初のを読み返してもらっちゃいましたか……! けっこう雰囲気違っててびっくりですよね(おまえがいうか。

 背景設定、わかりやすいサイトさまがあるのでオシラセオシラセ。
 ttp://piece2003.com/07html/index.html
 です。のぞいてみてくださいまし。

 植林は、ぜひぜひどうぞ☆


>あるみさま

 キーワード、エコバッグだったみたいです。ログインされれば何に反応したかわかるっていうの、あるみさまのコメントで「はっ!」と気づきました。出せば必ず反応するというわけでもないみたいで……どうなってるんですかね!? 謎が深まります。
 
 代表作、難しいですね……。そうか、売れたもの、話題になったもの。こっそり三次選考まで通過したのが一作あるんですが、それはどうしても代表作にしたくない(汗 次に書くものが代表作だ、という気持ちで精進します>< オー!!

 色々見ていたら、猿とか蛙とかチョウチョとか、多様みたいでワクワクです!! エコにまんまと興味持ち始めました(不純な動機ですが。 やるな、グリムス……!!


>千風さま

 ドラゴンボール見逃したんですよ──!!!! っという一言をコメント欄に入れそびれここで叫ぶ。くそう、見ていたら食いつけたのに……!!

 おい!木太朗! って脳内で完全にアノ声でした(笑 あざとく色々載せた言葉に反応してくれたみたいです。運が良かったみたいで。また動物呼びこみたい、ナ…!

 代表作、何なんでしょうかねー。そもそもネットで公開している程度で代表作とかおこがましいのかもしれませんね。いや、とりあえず読んで欲しいもの、という意味で明確にしておくのもアリなのか……でもおっしゃるとおり、好みの問題もありますもんね; プロでも、アノ作家さんと言えばコレ! いやアレ! とか意見割れますもんね。
 そうさ! 書いたものすべてオンリーワンさ! オンリー、ワン! オンリーワンって久しぶりに聞いた!(笑


>桐谷さま

 時々手を振ってくれるのがかわいいんですよね!! 猿めっ。卑怯かなと思いつつ、環境ワードが何なのか検索してみたら結構でてきました。どうですか、検索してみては(←でもなんかすごい罪悪感/汗

 エランのページ、進化していたのですよ!! 縦読みが好きだっ、とかいう場合は全然意味がないんですが。基本的にはコピーとペーストの繰り返し作業なのですが、それなりに疲れました……でも満足だ!! どうせなら色々サーチとかに登録したいと思いつつ、よくわからないので結局以前から知っているところに登録しただけです。なんかないかなー。

 小説、数だけは妙に多いので……でも長さとか考えたらやっぱりエランかな、と思います。全部で何文字になるかとかは知らないですが(計算めんどくさい。 基本的には続編とかやらないタイプなので、シリーズになってるのはエランとシャルだけで、シャルは代表作というよりおつまみ的な感じなので(汗

 なるほど、長くて読者もいて……エランの読者とかどんなもんいてくださっているのか未知です。あ、アクセスは低いです!(涙
 でも愛着があるってことで、ヨシとします!!
光太朗 URL 2009/04/09(Thu)10:08:00 編集
おんぶされてるうー
おはようございます&おひさしぶりーでございます、光太朗さまー!!
今現在会社のぱそこから米っております(爆
めっちゃ内緒でカチカチしております(爆

おんぶされてる小猿、ちょうめんこいですー★
うぉぉ、くろひなもエコりたくなりました!

はふぅ、光太朗さま宅にしばし足を運べない日々が続きましたが、気がつけば新リンク様がもりもり!!
相変わらずの賑わいでくろひなまでうほうほです(ぇ
クロ雛 2009/04/09(Thu)10:11:44 編集
>クロ雛さま
おはようございますーー!! お元気ですか!!
気がつけば4月、の記事にコメントしそびれ、次の記事で、とか思っているうちに気がつけば4月も半ばになろうとしてます、副会長~!! でもお元気そうでなによりです><
なんだか本当にお忙しそうで……ちゃんと寝てますか、休んでますかー?>< 会社のぱそこカチカチ、いいです、どんとこいです、私が許す!!(でも見つからないようにね!/笑
エコ、ブログのプラグインに追加するだけのお手軽エコなので、ぜひぜひ。動物やってくるともう異様に嬉しいッスよ!

大きな企画に参加させていただいたので、その関係でリンクの声をかけていただいたのです>< 幸せでございます。ほくほく。
光太朗 URL 2009/04/09(Thu)10:36:48 編集
さるさるだー
いいなぁチビザル。癒されるなぁ・・・。
なんてほんわかしつつ。めっきりご無沙汰しておりました卯月です。
かなり死相が表れてきてるんですけど。企画小説、うまく書けなくて。(T T)
もう、光太朗さんに代筆をお願いしたいくらい・・・・。私の筆力ではムリだ~~みたいな。
光太朗さんの代表作はやっぱりエランって感じがじますね。こっそり蚊ガールとか呟いたのは内緒です。
今書いてる小説のキャラが長い杖をついてて、怜くんにちょっと親近感湧いてます。もしかするとお兄さんかも!(ヲイ)
古い記事の話になりますが、光太朗さんでも怖くなることあるんだな~と思いました。
まぁ、不特定多数の人に作品を公開すると、みんなそうなりますね。(^ ^;)
私なんてチェリーの時、心療内科いきましたからね!(笑)
まぁ、ゆっくりと精進していくつもりです。しばらく光太朗さんの背中を追いかけながら。
光太朗さんのお話はとっても綺麗だと思いますよ。もって生まれたセンスが違うな~と思います。
だから、自信をもってくださいね。(^ ^)
ではでは♪
卯月 URL 2009/04/09(Thu)10:47:03 編集
ちっちゃいさるだ><
背中のチビザルが手を振ってるよ~>< かわいいよ~! うちにもおいで!
さいきんこの木、よく見かけます。そのうち自分のうちにも移植しようかなあ。

代表作……代表作って、難しいですね。
一番長いやつ? で、いくと自分は……あいつかあ……orz 確かに長ければ長いほど、最初の方なんて改稿するのも無理ですね笑

小説の移すのは大変だっただろうな~とヒトゴトの自分も、いつかやろうとは思っているのです。
が、がんばるぞ~(小さい声で

音楽の方のダウンロードありがとうございました!
うまく出来てたらいいのですが><
早村友裕 URL 2009/04/09(Thu)20:46:55 編集
>卯月さま
癒されますよね、猿。手を振ってくれるのがたまらん。もしかしたら次のブログの更新までいてくれるってことか、じゃあ更新なしで、とか考えてみたりしました(笑
ブログ拝見しました。めちゃめちゃ頑張ってますね……! すごいです。私は、小説に関しては怖くなることがあるどころかもういっつもコワイですよ!! 本気な分コワイんだと思います(片手間でやってる他のイロイロは怖くないので/汗 心療内科とか、もうそこまで大変な思いとは私なんて全然ほど遠いですが、あれだけアクセスがあって注目される作品になるとそんなことにもなってしまうのでしょうか……うう、ツライですね……。
そ、そうか、私の代表作は、蚊ガールだったのか……(笑

私も、やりたいことはこの先もずっと変わらないので、精進していきたいです。優しいコメント、励まされました。ありがとうございます!!
光太朗 URL 2009/04/10(Fri)07:44:40 編集
>早村さま
えっへっへ、猿かわいいですよねー! 最近流行りのグリムスですぜ、お客さん。お客さんもどうですか。無料ですぜ。げへへ(回しもの。

早村さまの代表作っつったらあれですよ! あれでしょう!! 図鑑まであるじゃないですか!! そうか、そういうふうに考えたら、祭りまで開いてもらったわけですし、やっぱり私はエランなのかな。うむむ、もうエランで決定します(別に誰にも聞かれないですが/笑

小説移すの、大変……というか肩凝りました。すごい単純作業。なんかもうバイト雇いたくなるような作業でした(笑

音楽サイト、かわいいのが完成していてびっくりしました。さすがです。ひとさまのサイトを見ると、自分のサイトをどうにかしたくなります……(汗
光太朗 URL 2009/04/10(Fri)07:45:06 編集
はじめまして
と言いつつ中身は高田ですけどね。この名前は登録されていない、いわばフリーネームですんでなろう側は高田のままなんですよ。つまり名前変えたわけじゃありません、と言いたいわけです。
どちらでもいい話ですな。

名前さておき。

光さんの代表作というとコメディーなら思い出深い「かみさまロード」、シリアスなら「エラン」ですかね。代表作って「これだ!」って決めづらいですよね。

過去記事に今更な書き込みで申し訳ない。


追記――

花小説企画の「カトレア」読ませて頂きましたよ。光さんらしいコメディー作品で楽しめました。感想は残しておりませんが。

カトレアがカトレアであり続ける事は案外簡単な事だが、クサボケがクサボケであり続ける事は思った程楽じゃない。

意味深なようですがたいした理由はありません。なんとなくドラマな台詞を書いただけですので。

それでは~♪
平隊員T 2009/04/13(Mon)00:06:52 編集
>平隊員Tさま
うわあ、本気で誰かと思いましたよ!! 名前欄で「──!? どちらさま!?」で、さらに「はじめまして」なんですもん!! やられた!! お久しぶりです、コメント嬉しいです!!

 コメディなら「かみさまロード」ですか! なるほど、初めての一人称ですし、愛着あります。長編でコメディって実はあれだけですね……結構コメディってるつもりでしたが、そうでもなかった…。シャルは短編集だし。

 のわ! カトレア、読んでいただけたのですか! 嬉しいです、ありがとうございますー>< な、なんか深い名言まで!!(笑 確かに、クサボケはこれから進化を遂げて行くにつれ、クサボケではなくなっていくのやも……って真剣に考えてしまいましたよ。いやだいじょうぶ、きっとクサボケもいつまでもクサボケです。

 コメント、本当に嬉しかったです。なにより、お元気そうで良かった。また遊びに来てくださいねー!><
光太朗 URL 2009/04/13(Mon)14:13:49 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]