忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
2017-05-30 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-03 [Fri]

気晴らしに、バトン!


○○をつかって短文を作りなさい!バトン

Q1まずは定番「どんより」

 丼より麺が好き。

Q2つぎ「かえって」

 帰ってすぐに手洗いうがい。

Q3「うってかわって」

 心を売って変わってしまったのね。

Q4「たいがい」

 鯛がいいって言ってんじゃん。

Q5「まさか~ろう」

 まさかり担いだ金太郎。

Q6「ときめく」

 日付が変わった時めくるのよ。

Q7「いかにも」

 イカにも愛を持て。

Q8「あながち」

 巣穴が違うよ、間違えんなよ。

Q9「あくまでも」
 
 あ、熊でもよかったの? 

Q10「かねそなえた」

 お墓にお金供えたってどうなの。

Q11「あたかも」

 納豆あったかも。

Q12「ちょこ」
 
 ええい、ちょこざいな。
 
Q13お疲れさまでした!ほかにもありましたら、ここに「○○」のかたちでお題、

 お疲れさまでした!ほかにもありましたら、ここに「○○」のかたちでお代官様ぁぁ。

Q14ここに模範解答をお願いします。順次追加していくつもりです。

 ここに模範解答をお願いします。順次追加していくつもりで酢のもの食べます。




以上。

何かが、

満たされた。


フリーです。ぜひどうぞ。
バトンは、コチラ からいただきました。


***


そして、新設サイトさまご紹介!
ご存じ、田中M氏さまのHP、

M氏さまHPへジャ~ンプ

です! その名も『ねむりうさぎ』!
ちなみになんちゃってバナーです! 許可も得ず、なにもかも勝手にやってみちゃったバナーです! 本物のバナーはいつかきっとM氏さま自ら制作されます! ゴルァって感じでしたらすぐに消します……ちょっと気晴らししたくて……いじいじしてました……あああう。
個人的には、イラスト小説にいただいた重陽菊の少年の大きいバージョンがあったりするのがウハウハで、何度も見てしまっています。
M氏さま、これからもよろしくお願い致します。


それと、うぇぶはくしゅ、ミニ劇場をエランに更新。またエランかっ。
そんで、ブログがいつのまにか30000とかなりそうです。ありがたいです。一応、30000踏みっこしてくれた方にはウィンドウ開くように設定するつもりですが、キリリクつってもイラスト描けるわけでもなく、出ても困るんじゃないかと思いつつ……もし何かあったら、一言でも残していただけると嬉しいです。万が一なんらかのリクエストとかあれば、できる範囲で。いや、ないよね。

ああ、若干ネガティブってる気がする!
見苦しくてごめんなさいー!

 

拍手[0回]




落ち込んで落ち込んで、悶々としてました。
小説書いたあとはいつもそうです。それでもやめられず、書くことが楽しくて、かれこれ15年。
少しずつ、前進しているものと信じたいです。
少しでも良いものが書けるよう、精進していきます。

前記事で載せた3つは、企画ものということで、たくさんの方に読んでいただいて、中にはコメントを残してくださる方もいて、とても励みになっています。や、優しい……なんかみんな優しい……。泣けるっ。

バトンとかイラストいじり(M氏さまゴメン!!)とか、お仕事してるうちにだいぶ落ち着きましたが、もー布団くるまってブルブル。鬱々してました。もっと、良いものを、書けるように、なりたい。

書くたびに毎回やってるんですけども。このブルブル。
書いた後って真剣に寝られないです。基本は楽観思考なので、数日ですぐおさまるんですが。自信を持てたことがない。

新人塾講師時代、上司に、「君の授業を嫌いな生徒もいれば好きな生徒もいる。100人中100人に好かれるのはありえない。一人でも、好きだといってくれる人がいるなら、他99人に心を痛めるのではなく、自分らしく、進め」みたいなお言葉をいただいたことがあります。もちろん、努力は必要ですけども。
大切にしている言葉です。

──あれ、こんなこと書いてると、なんか色々あったの? って感じですが、なんにもないです。単純に、いつもの現象です。


書いて書いて、読んで、勉強して、精進していきたいです。
小説を書くことが、本当に好き。

みたいな、決意表明的な感じでした。
書くぞーーー!!!



ではここらで!
ばよえんっっ!



PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
進め、進め!
どうしたんですかー(><)
愛する光太朗さまがっ、布団かぶってブルブルしておられるとは!
いつもとても素晴らしいものを書いておられて、私なんて大尊敬なのに、それでも自信を持てたことがないだなんてー!!
いや、ある意味本当に謙虚ですばらしいというか、すばらしいです!(←意味不明)

そう考えると私は楽観的なほうなのかしらん。
主催にあわあわしてるところが全然ダメダメです。皆さん満足してくださってるだろうかと不安ばかりで。あわあわ。(笑)

そんなことじゃいけなくてよ!
ミスミソウを持ちなさい!
カトレア風。(笑)はっ、ネタバレ!(><)

文樹妃 URL 2009/04/03(Fri)13:06:16 編集
進もう、進もう!
私も現在悶々しています。皆さんに刺激されてようやく夜中に春・花企画の方を投稿してきましたが、寝ても覚めても眉顰めて、むむーって感じです。もう少し変えたり付け足した方がいいかなと思っていますが、きりがないので自粛するつもりです……。
短編は特にすぐに読者さまから反応が来るから、正直怖かったりしますね。まだそんなに短編を出したことないので、慣れていないだけだと思いますが。

上司さまからのお言葉、とても素敵ですね。長期連載していると、どうしても途中で執筆速度がダウンしたり、萎えてきちゃうことがあるんですよ。でも、感想をくれた人やくれなくても読み続けている人がほんの少しでもいるとわかると、決して連載を打ち切るとか放棄するとかできないのです。
あとはやっぱり書いていて楽しいから頑張れる。小説って、著者が第一のファンと言われているくらいですからね。

人って、感じ方が全く違いますから、全ての人に読んでもらったり認めてもらおうと思うのは無理があるんですよね。それを割切る勇気も大切かなと、思いました。


……なんか私まで若干ネガティブちっくですみません。
ちょっと光太朗さまのカトレアでも読みに行って、笑って、お祭読み専モードに入ってきます!

どうもありがとうございました! 
桐谷瑞香 URL 2009/04/03(Fri)16:32:38 編集
すゝめ、すゝめ
「進」の字をみるとなぜか進研ゼミを思い出します。もう来なくなって久しいですがゼミの勧誘漫画が楽しみだったりもしました。


執筆が終わるとちょっとブルブル、というのは共感できるような。執筆中は祭りの準備、投稿してからは祭りの最中みたいなものだと捉えてますので。出し物にお客さんは来てくれるだろうか、楽しんでくれるだろうか。まあ不安で仕方ないです。しかもこの祭りは半永久的に続いてしまうのが嬉しくもあり恐々となるものでもあり。それでもやめられない止まらないのが小説なんですがねー。


予備校の先生いわく「学問とは自分が得たものを他人に還元するためのもの」だそうですが、そこまではいかなくとも、自分の頭のなかだけだった物語が誰かにも知ってもらえるって凄いことだよなー、とか最近考えます。やっぱり楽しいです、小説。


そんな当たり前ーなことを再確認できた記事でした。ついでにバトンも強奪させていただきます。あと、30000ヒットを自分が踏んだら指に顔を書いたあれで4コマでもしていただこうかなー、とか考えてますのでご覚悟を!
2009/04/03(Fri)21:21:22 編集
きやあああ!
なっななな…なんて素敵なバナー><
いや、私の絵がではなく、バナーが作れるってすごいなあ…と…(え…
っていう事で丸っと・ください!!><
うわ図々しくてすいませんorz
本当は新たにバナー用の絵を描いて、麻葉さんにバナ化してもらうつもりだったのですが(浮気者め(そして結局自分では作らない(作れない(括弧多すぎ

でも是非ぜひください><
バナ絵放置かつHP放置中だったので、いつ描くのやらわからないので…;
とはいえ丁度、昨日今日と久しぶりにHPの方ちょこちょこいじくっていたので、なんというかこのタイミングのよさ!
光太朗さん、実は私がHPいじってたのご存知でしたね?!(笑
って事でしばらくでよいので、あのバナーを使わせてもらってもいいでしょうか?つまりください(3回言った

ってバトンすごーい(笑
そうきましたか!さすがはバトンの鬼・光太朗さん!(笑
あえて単語にしない、素敵センス…><
うわあ、3万ヒット踏みたいぃぃい…!!

ななな、なにをネガってますの光太朗さん><;
私、花小説の2本共好きですよううぅ!!
あんな素晴らしい小説をお書きになるのに、更に私のバナーまで作ってくださって…(えっそこぉぉ?!;
でも精進したいという光太朗さんの姿勢には、私もがんばらないと、と思っちゃいます!
なんかいろいろ、一緒にがんばりませう><


あ、前記事れすれすです;
すいません、シャルの件そのようにお願いしますー;;
あっ花言葉で記事形成とか、是非やってくださいっ(笑
そしたら私がんばって解読します!でも答え合わせもお願いします(笑
って今日長くてすいません;
光太朗さんにはいつもキンミズヒキでたえないので、言葉もたえないのです><
田中M氏 URL 2009/04/03(Fri)21:57:41 編集
★レスでした。
>文樹妃さま

 布団かぶってブルブル得意ですよ! ホラー映画とか観たらまず間違いなくやりますよ!(観ないけど!
 や、なんかすみません……書いたあとはいつもこんなテンションで。たとえばプロの人なんかは、いつも自信を持っていたり、するんでしょうかね>< よくわからんです。いや、謙虚っていうか、うわああんっ、でもマイナスイオンありがとうござますーー!><

 主催、本当にお疲れ様です。きっとみんな感謝してます。企画自体もおもしろいし、こうして人がたくさん集まった文樹妃さまの人徳だったりマイナスイオンだったり、丁寧で爽やかなサイトだったり、感謝だらけですよ。サイト作成支援の方にも心から感謝です。

 か、カスミソウ──! ありがとうございます、持ちます! 花屋で!(笑


>桐谷さま

 悶々仲間ーー!>< あれなんですよね、ここをもっとこうするべきだったのに、とか、そういう具体的な後悔があるわけではないんですが(少なくとも投稿時点では)、漠然とした不安というかなんというか……悶々。短編は、そうですよね。特に企画ものだと。感想や反応がもらえるのはとってもありがたいことで、励みにもなり嬉しいですが、おっしゃるとおり、ちょっと怖いという気持ちもわかるような気がします。こんなもん出すなやーとかいわれたらどうしようって(汗

 私は長期連載をしたことがないのですが、そうですよね、反応があるないじゃ全然違いますよね……。短期連載でも、アクセス数とか見て、更新の時にちょっとでもアクセスあったりすると、もうやる気ゲージが鰻登りです(笑 だれかの心に、届いてるといいですよね。そっか、著者が第一のファン……なるほどっ。
 いえ、あれなんですよ、ネガティブって感染するんですよ! こちらこそすみませんっ。反省──!! カトレアは軽いだけなので、少なくともネガティブからは遠いです!(笑


>現さま

 うわーいいらっしゃいませ! 進研ゼミ、懐かしい……! やったことはないですが、そういえば勧誘漫画が時々届いてました。しーんけーんぜみ、チャチャっ。

 共感していただけますかー>< 私は元々、ネット公開の存在とか知らずに細々黙々と書いていたのですが、その「祭り」のたとえ、なるほどです。不安、ですよね……。そうです、でもやめられない。やっぱり、楽しいですもんね。

 予備校の先生のお言葉に、ホホウ。還元、ホホウ。「なぜ勉強するのか」という問いにどう答えるか、のシミュレーションみたいなのをやったものです、そういえば。塾の先生初期。
 そうか、文字にするまでは、自分の中にしかなかったわけですもんね。ううむ、すごいことだ。

 ネガティブ効果だけじゃなくてよかった! 嬉しいコメントをありがとうございます。「け、こんなこと書いてんなよっ」みたいな記事だったかと、ちょっとドンヨリしてたので、救われました(どんよりって使っちゃった……。
 バトンもキャッチも感謝です。
 ぜひ、30000踏んでください。それすっごいおもしろそう(笑


>M氏さま

 す、素敵ですか!? 美麗絵台無し、みたいなことになってません!? こ、こん、こんなのでよければ、使ってくださいー>< ただサイズ直して四隅丸くして字を置いてるだけですが……正式なのができるまでのピンチヒッターでもなんでも、使って頂けれるのなら幸いです。ネガティブの余波(イラストいじり)が役に立ったよ! うわあん!
 あ、そうそう、知ってましたよ、HPいじってらっしゃるの。勿論じゃないですか(泳ぐ目。
 グッタイミングで何よりです。またガツガツ遊びに行きますー。

 バトンに触れていただいて嬉しい!(笑 や、せっかくなので、こういうふうに使ってみたいなと……バトン作成者さんが怒るかも(汗
 3万、踏んでくださったら、なんかなんでもいいので適当にリクエストくださると嬉しいです。光太朗の素顔とか(アイドルの写真でも持ってきます←コラ 

 ネガってしまってしゅみましぇんー>< 以前、M氏さまにも自信を持って、とお言葉をいただいていたのに。なかなかそういうわけにも。書いて書いて書きまくります。ネガったらネガった分だけ、ネガった感じのプロットができるので(主にエラン)、それはそれで良いのです。感じたすべてを燃料にしていきたいです。

 キンミズヒキ、調べちゃいましたよ!! こちらこそ、キンミズヒキがたえません! っつーかこれが花の名だってことがまずわからなかったっていう(笑
光太朗 URL 2009/04/04(Sat)11:48:34 編集
ばとーん!
一発目からキューンとしました(///▽//
丼よりカラアゲ……あ、でもカラアゲ丼だったらなびいてしまうわっ! どうしよう。。。←どうとでもなる

あちらの返信でも、元気のない様子だったので、心配ですー。
大丈夫ですよ! だって、私を見てごらんなさいっ!←…あ(涙
光太朗さまと生み出される作品、大好きですのに~vvv
へこまないでー! なんだか気持ちはものっそい分かるけどもー><
私は……特にダメダメロードまっしぐらなのですけども。。。しょぼたー★1
マカロン! マカロン補給で幸せ気分を!!
伽砂杜ともみ URL 2009/04/04(Sat)20:42:57 編集
頑張れっ!
 バトン、笑いました! いいなぁ、そういうの。昔、『楽しい国語』って動画でも、似たようなのありましたよね! 読んでるうちに思い出しました。

 あうぁ、光太朗さんでも小説で悩むことはあるんですねぇ。なんていうか、すんごい文章書きはるんで、なんていうか、いつも自信にあふれてるみたいに考えてました(おい)。
 でも、そんなに悩むことはないですよ! きっと、光太朗さんの小説を嫌いな人はそうそういないはず!
 悩むより前へ! 頑張って下さいっ!
タツロウ URL 2009/04/04(Sat)23:11:09 編集
>伽砂杜さま
やりたい放題バトン、キュンキュンしていただけましたか! わほーいっ>< カラアゲ丼、だと!? いや待て、カラアゲは唐揚げ定食であってこそ!!(アツイ。

う、返信、確認してきたんですが、なんかぐだぐだ書いててきゃーーってなりました>< す、すみません、あんなテンションでそのまま書いちゃって; 伽砂杜姉様ったら優しいから、なんか甘えちゃったみたいです>< こんなことでは! いけないわ! でもこのコメントも嬉しいです。心配です、なんて書いてもらっちゃうと、あわわごめんなさいという気持ちはもちろんですが、あれですね、超嬉しいですね!?(コラー!

ほんとスミマセンです、でも嬉しいです。もう、大丈夫です。

あ、実はですね、念願のスタバへ行って、すとろべりーふらぺちーの&マカロンを堪能して来ちゃいました。甘い甘いのコンビでした(笑
本当に、ありがとうございます。好き──!!
光太朗 URL 2009/04/04(Sat)23:14:43 編集
>タツロウさま
笑っていただけて嬉しいです! そ、その動画は知らない……気になる!! なんか、国語のテストなんかで、悩んだあげく大まじめにそんな回答してくる子とかいて、いいじゃんこれ正解じゃん、とか思ってたもんです(笑 間違いじゃないはずー! 国語に自由を!!(笑

小説に関しては、悩みまくりというかネガってばっかりですとも!! あんまり書くとウザイだろうと一応自覚あるので、あんまり書かないようにしてるんですが、なんか今回は書いちゃいました……アレー。でも頑張れ、とかストレートにお言葉いただいちゃって、ほんと嬉しいです。ありがとうございます。
書いて書いて書くまくります! 感謝ー!!!
光太朗 URL 2009/04/04(Sat)23:19:26 編集
あれれ?
小説投稿後になんだかぷるぷるする気分って分かります。最初に感想がつくまでが怖いです。今回は特に凄く怖かったです(苦笑
何らかの反応があると少しだけ解消されますが。
まだ読みに行けていませんが、またヘタクソな感想残しに行きますね!
(っていうか、実は今回企画をご一緒できることすっごく楽しみにしていたのです。)
企画ってなんだか凄く勉強になります。いっぱい書いて少しでも上手になりたいです。
みんな悩むんだなあ、自分だけじゃないんだなあと、ちょっとほっとしてしまいました(笑 頑張りましょう。
碧檎 URL 2009/04/05(Sun)04:14:21 編集
>碧檎さま
わあい、仲間ー!>< そうですね、何らかの反応、というかたとえば好意的な感想とかもらえちゃったりすると、そりゃもちろんだいぶ浮上はするんですけども…なんかわけもわからず怖いですよね; 不思議、不思議。
企画小説、投稿されたんですね! 後ほど読みに伺います><

企画は本当に、勉強になりますよね。企画、ということでないと考えなかったこと、書かなかったこと、そんなことのオンパレードで。同じくくりの中で、他の方たちがどんな作品を書かれたのか、というのももちろんですし……全部吸収して、次につなげていきたいです。

そうだ、みんな怖いんだっ、そうだ!!(笑
なんだか私もほっとしました。コメントありがとうござます。頑張りまっしょーーー!>< 
光太朗 URL 2009/04/05(Sun)15:34:46 編集
タイミングを逸したコメントですいません。
せっかく「みんな怖いんだ」なんて、納得しちゃった後に書いていいんでしょうか?
布団でブルブル。
そして、共感出来るというみなさんのコメント。
を、読んで、びっくりしました。
実は僕は、そんな気持ちになったことないんです。どっちかと言うと、能天気なんでしょうけど。
僕の場合は、書いてる途中にイヤになったり、すごくつまらなく思えたり、やめたくなったり、いろいろあるんですが、完成しちゃうと達成感の方が勝ってしまうんですよね。ま、こんな人も。

話は少し飛んじゃいますが、最近、緊張することなんてないなぁってよく思います。
子供の頃は、かけっこの順番が回って来る時とか、学芸会で自分のセリフが回ってくる時とか、もう死ぬほど緊張して、その時はすっごいイヤでしたけど、そんな緊張感って、今逆になろうと思ってもなれない。もう無くしてしまった感情のようにさえ思います。

凄いエラそうで無責任な言い方をして申し訳ないですが、きっと光太郎さんの『ブルブル』も、小説を書くことでしか得られない、何か『大切な感情』のモノのような気がします。
だから、きっと、いいことなんです。
……だと思います。
ココ太 URL 2009/04/10(Fri)04:41:57 編集
>ココ太さま
いえいえタイミングなどなんでもアリですよ! ありがとうございます。
そうなんですか、色々なんですね。私はむしろ、順番が回ってくる前とかはあまり緊張しないんです。結婚式のスピーチだったり、そういうのはドントコイな感じで。小説は結果がすぐに見えないからなのか、それとも受け取り方が様々だということを承知しているからなのか、なんだか妙に怖いです。もちろん、達成感もありますけども>< 書いてる最中はとにかく楽しくて、イヤになったりということはないです……うーむ、本当に、色々ですね。
マイナスな気持ちになったり、イヤな気持ちになったり、そういうのもひっくるめて全部小説に繋がるので、それはそれでアリなんですよ。大丈夫です。優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
光太朗 URL 2009/04/10(Fri)08:58:50 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]