忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[283]  [282]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-08 [Mon]

しゃっふる、しゃっふるー。

今回は指名していただいたバトンです! 指名は「悠良と莉啓」なんです。長い棒の彼とか、笛の彼とかが入る余地がありません。
二人っきりで淡々と、行きます!


会話バトン

+ルール+
・指定された二つのキャラを(数人でも可)、質問に従って会話させませましょう♪
・最低一人は回すこと。アンカーはなし。フリーはOKです。
・最後に、自分の考えた質問を一つ増やしましょう。


◆まず、名前をおしえてください。
悠良「……名乗る必要があるのかしら。『会話バトン』? 会話を交えて名乗れ、ということ?」
莉啓「見えない相手に名乗る、というのはやりにくいな。悠良、何かの罠かもしれない、うかつに名乗るのはよそう」
悠良「そうね、わかったわ……けどあなたいま、私の名前、呼んだわよね?」
莉啓「──! し、しまった!」
悠良「うかつね、莉啓。ああ、いま呼んだのはわざとよ。これで名乗った代わり、ということでいいかしら」

 

◆相手の性格を一言で言うと?
悠良「そうね……。融通が利かない、とか、頑固、とか……過保護、とか、かしら」
莉啓「悠良の性格を一言で、だと……!? 質問者は一体誰だ! 他ならともかく、悠良の性格を一言で表せるわけなどないだろう。悠良の素晴らしさは、一言などという端的なものではとうてい表現できない」
悠良「なら、『素晴らしい』、でいいんじゃないの?」
莉啓「──なるほど、さすがだ、悠良。ではそれでいこう」


◆相手の短所、長所を教えてください。
悠良「短所……融通が利かない、頑固、過保護、かしら」
莉啓「そ、そんなことは……ある、だろうか?」
悠良「そうね、多少ね。自覚していなかったの?」
莉啓「いや……そうか、善処しよう」
悠良「長所は、やっぱり、料理が上手なことよね。それに、とても知識があって、頼りになるわ」
莉啓「悠良……!!」
悠良「今日の夕飯にはおいしいスープが飲みたいわ」
莉啓「わかった、悠良。最高級のものを用意しよう。──悠良の短所がないことはいうまでもないな、長所については……」
悠良「いいわ、莉啓。それ聞いていたら日が暮れそう」


◆相手を色であらわすと?
莉啓「なんという難解な……! 悠良はやはり、赤か白、だろうか……」
悠良「赤は髪の色で、白はよく着る服の色よね。工夫が足りないわ。他にないの?」
莉啓「い、いやしかし、事実、悠良といえばその二色をまず……」
悠良「そう、二色しか浮かばないのね」
莉啓「すまない、悠良。もっと色で表現できるよう、精進する必要があるようだ」
悠良「いいわ、別に」
莉啓「と、ところで、俺は何色になるのだろうか?」
悠良「黒」
莉啓「…………」


◆相手の特技って知ってる?
悠良「料理ね」
莉啓「悠良、料理はあくまで、副業というか……本筋からは若干離れたものなのだが」
悠良「そう、私に素敵な料理を作ってくれるのは、本筋じゃないのね」
莉啓「本筋だ。最重要事項だ。あたりまえだろう」
悠良「私に特技なんてあったかしら」
莉啓「悠良は、悠良の持つすべてが特技であるといっていい。なにもかもが突出していると、かえって目立たなくなるものだ」
悠良「そうね」


◆出会ったのはいつ?
莉啓「俺が天界に来てすぐの頃だ。弥良様にいわれ、悠良の教育係……の、ようなものとして、そばにいることになった」
悠良「私はまだ幼かったわ。当時は何かと口うるさい莉啓に嫌気がさして、部屋を抜け出してはあなたを困らせていたものよね。反抗期だったのね。怜と会ったのは、宮殿を抜け出した時だったわ」
莉啓「アレの話はいまはいらないだろう」
悠良「そう?」


◆ぶっちゃけ、相手のことどう思う?
悠良「付き合いが長いもの、難しい質問だわ。父親のようであり、兄のようであり、仲間、であり……なにかしら。友人のようでもあるわね」
莉啓「守るべき、大切な存在だ。俺は悠良のためなら、炎の中にも飛び込もう」
悠良「じゃあ、飛び込んでみてくれる?」
莉啓「……!? い、いや、そういう状況になったときには、という意味で……」
悠良「ああ、嘘なのね」
莉啓「──わかった、飛び込もう」


◆無人島に何か一つ持っていくなら何を持っていく?
悠良「急に質問の雰囲気が変わったわね。特に何も持っていかないわ。莉啓と怜がいれば、どうとでもなるでしょうし」
莉啓「そのとおりだ、悠良。いざとなれば怜が泳いで必要なものを調達してくるだろう」


◆相手の秘密を暴露して!!
悠良「これといって知らないわ」
莉啓「秘密……など、あるのか?」
悠良「私? ──そうね、あるわね、秘密の一つや二つ」
莉啓「そ、そうか……。……聞くべきではないかもしれないが、それはいったい、どういう……」
悠良「教えないから、秘密なのよ」


◆朝起きたら性別が性転換してたらどうする?
悠良「そうね。ちょっと楽しそうだわ」
莉啓「……か、考えたくもない……。元に戻るために全力を尽くそう」
悠良「あら、おもしろそうなのに」


◆朝起きたら人格が入れ替わってた!
悠良「……? 人格が、入れ替わる? 莉啓のような堅物になってしまう、ということかしら。それはおもしろくないわ。これは却下ね」
莉啓「そういうことだ。もっと悠良が楽しめる質問を用意しろ」


◆タイムスリップするんだったら、いつに戻りたい?進みたい?
悠良「そうね……あなたと怜と翠華とが最初に出会ったというころを覗いてみたいわ。天界に来る前の」
莉啓「……おもしろいものではない。俺もそのころに戻って、やりたいことはあるような気もするが」
悠良「未来は興味ないわね」
莉啓「ああ、進んでいかなければ意味がない」


◆もし生まれ変わるなら『エリマキトカゲ』と『アホロートル』とどっちがいい?
悠良「どっちも嫌」
莉啓「同感だ。悠良になんという質問をするんだ。質問者は一体誰だ」


◆最後に一言ずつどうぞ。
悠良「あら、終わったの? 結局なんだったのかしら。なんだか疲れたわ」
莉啓「終わったのか。では、すぐに食事を用意しよう」
悠良「お願いね」

 

◇付け加える質問は何にする?
もう充分長いので、やめておきます><


◇誰に回す?指定つきでお願いします。

フリーーーーじゃ!!





やってみて思ったこと、



……しみじみと!!!

ちなみに思わず調べてしまいましたが、「アホロートル」というのは、物界脊索動物門両生綱トラフサンショウウオ科の幼形成熟個体(ネオテニー)の総称、だそうです、知らなかったー。
怜ナシでこの二人で会話させるって、恐ろしく淡々としてました。貴重。たぶん初めて。



**



シャッフルを書くに当たって、とあるジャンルの本を読んで勉強しておこうと本を購入するところまではいったのですが、ちょっと読むと眠くなる、の繰り返し……まるで教科書読まなきゃいけないデキナイ子みたいな……!
ノリ始めると面白いんですけども。毎回ノルまでが長いです。もう一気に読んでしまいたい……けど知識にならなきゃ意味がないから、大事に読むぞっ><

それと、写真にとって公開したいぐらいでっかい口内炎が居座っています。ヌシと呼んでます。
ちょっと前に顔をぶつけて、口の中(下唇あたり)にキズができていたんですが(どういう状況だ)、しばらくしてそれが口内炎(ヌシ)に進化しました。
口の中のキズって、もう口内炎になる運命なの!? そうなの!? と思いつつ、やっとこさチョコラゲット。ビタミンで治します!!


小説ガツガツ書くまで消え気味になるべきなんじゃないかと己の行く末に不安を抱く光太朗でした。
シュバンドロン!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
私が、質問者だ(モンスターエンジン風味でw)
実はいつも必ず3人なんで、この二人きりが見たくてバトン回しました、スルー覚悟でw
よかった~、受け取って下さって(はぁと)。
悠良のスルーっぷりに爆笑しつつ、莉啓の弱っぷりに爆笑しつつ、夢をかなえてくれたことに感謝しつつ。
アホロートル調べてくれたんですね。(*ノノ)キャ
そんな自分、ウーパールーパーの別名と誤った認識してました(涙目)。
教えてくれてありがとうです。ちゅう。

何か長過ぎね? とガチで心配な口内炎です。
ビタミンもですが、ストレスも口内炎の元凶らしいです……ガセでなければ。orz
blog更新楽しみにしてはいるものの、原寸大写真でblogに口内炎アップがどどーん!と載るのも切なく激しく悲しいので;
くれぐれも無理せずお大事にして下さいませませ。

ちなみにモンスターエンジンって芸人さんです;
意味不明なネタになってたらゴメンナサイです;
(芸人スキーでゴメンナサイですぅ;)
指定した人w 2009/06/08(Mon)11:06:22 編集
啓ちゃん……
君はそれでいいのか?どう見ても流されてるよ。激流どころか濁流だよ。
でも、そんな君が好き。

……今日は熱があるようです。

ふと思ったんですけど、莉啓はハンス似ですよね。
そう考えると、棒の人(ひどい)はビュウっぽい?
笛の女装が似合いそうな人は――ヤスミーネ?

こっちでまでこのネタ持って来ちゃった。すみません。

シャッフルどうですか?大変そうですね。
僕は資料とかは集めず、手の届く範囲で納めちゃうんで、作品がやや浅いかも。
やる人はそこまでやるんだー、すげえなー、と関心。
まだ一月ありますからねー、大丈夫ですよ。
夏休みの宿題は8月31日にやるのが基本です。
平隊員T 2009/06/08(Mon)17:01:00 編集
ついてゆく
そんな莉啓がやっぱりいいわぁv(笑
ラストの兜をあらためて見て……おもわず、おもわず笑ってしまいました! これでこそ莉啓だわぁと思う反面、やっぱりがんばれって思ってしまうけど。
あ、ワタクシにもついに口内炎の波が押し寄せて(!;)きました>< 右下が治るどころか広がってきております。そして左側の舌にも出来ました(涙
原因はおそらくスナック菓子。。。それに体調不良が重なったのが良くなかった! でもお菓子はやめられなかったんダッ>< ヌシを追い出したいー
あかさと 2009/06/08(Mon)21:26:13 編集
参りましたー!
あまりのバトンの面白さにもう私どうしたらいいでしょうか光太朗さん(*´∀`*)
悠良と莉啓の息がいろんな意味でピッタリだと思うのは私だけでしょうか?莉啓の世界は今日も見事に悠良中心に回りまくってますね!(笑

あ、6月のイラスト小説読みました(o´V`o)
すっごい王道的なラストを想像してただけにめちゃくちゃ驚き&読んだ後の切ない余韻を感じました。ステキな作品をありがとうございましたー♪
AYAKA 2009/06/08(Mon)23:34:31 編集
★コメレスです!
>指定した御方さま

 そ、そんなウラが…! いや新鮮でおもしろかったです、回してくださってありがとうございます>< コメントもなしでこっそりキャッチでゴメンナサイーーー><
 もうこの二人、どうしてくれようかと思いました。なんて低テンションなんだろう。アホロートルは本当にわからなかったので検索で。アホトロールと読み間違えたのは秘密です。ちゅう(お返し。
 口内炎パッチなるものが絶大な威力を発揮して、回復に向かっております! 長い、というか、二度ぐらい完治期を挟んでるんですが、再発してるんです……うぅ。す、すとれすのヤツがいけないのですか。なんてこった。カラオケいかなきゃ(これ大事。
 モンスターエンジン、見たことないわけじゃないのに、コメントタイトルを頭の中でいわせるには至らなくて口惜しいです! 勉強不足! うぅ!!


>平隊員Tさま

 濁流(笑 悠良が本当にどうしようもないことをすれば強さ(?)を発揮するんでしょうが、基本的には「弱」を突き進む方向です(笑 そんな君が好きなんていわれちゃったら、きっと包丁構えて追ってきます。おお、愛だ! LOVEだ!!
 ハンス……似……ですか!? えぇ!? ああ、でも、受け答えの字面だけ追っていると似ていないこともない……かもしれない……けど、何かが、何かが!!
 棒の人、ビュウっぽくない、です、よ……たぶん……(だんだん混乱してきました><
 いやいや、どっちも私がやってることなのでネタ持ち込み問題なしですよ。というか、ゲーム購入前からあっちも見てくださって、本当に嬉しいです。
 シャッフル……まだ全然「大変」にまでさしかかってません……チャンスがあれば学びたいという気持ちだけはあるので、本を買ったはいいんですが。うう。残り一ヶ月に期待します(他人事みたいだ><


>あかさとさま

 そ、そんな莉啓でいいですか!? ホントですか!?(笑 本当にもう、思わず兜を思い出してしまう流れですよね。「弱」を再確認。Tさまのお言葉を借りるなら、もう濁流のような流されっぷりです(笑
 口内炎、きましたか!! あれですよ、口内炎パッチはいいですよ、効きますよ! 貼るタイプなので、どうしても気になりはしますが、保護してくれる感じにメロメロです。恋に落ちそうです。口内炎パッチラブです。
 スナック菓子、よくないんですね……私も口内炎さえなければガツガツ食べてしまうタイプなので、今後気をつけます……スナック菓子我慢して、黒ごまマカロン買うことにします……><
 打倒、ヌシ! お互い頑張りましょう!!


>AYAKAさま

 お久しぶりですー! しばらくはお忙しいのかなと思っていたのですが、コメント嬉しいです、ありがとうございます>< 悠良と莉啓はきっとイロイロわかりあってるんじゃないかと思います。なんであれ、莉啓は「弱」ですが(笑 そりゃもう、ご指摘のとおり、莉啓の世界の中心は間違いなく悠良です!!(それもどーか。

 わわー!? 6月のイラスト小説! 読んでいただけのですか、嬉しいです! ありがとうございます……!! ダーク漂う感じでもうしわけないです……ダーク好きなんです!(言い訳にもならないー! ステキ、なんていってもらって本当に嬉しいです>< きゃほーーい!!
光太朗 URL 2009/06/09(Tue)17:20:06 編集
すごっ
ダメ押しの兜(笑

すっごく面白かったです。バトン。
読んでて思ったんですが、莉啓って莉啓って(いろんな意味で)悠良ちゃんにベタ惚れですよね。
そんな莉啓が面白いです。
バトンの中にあるアホロートルが何か良く分からない愛田でした。

シャッフル進まないです~。いつの間にか光太朗さまの方が先に進んでいそうです。ガ、ガンバラネバ・・・。
愛田美月 URL 2009/06/09(Tue)23:07:10 編集
>愛田さま
なんかいっそかわいそうになりますよね、莉啓兜(笑
ああ、そうですよね、莉啓はほんといろんな意味で悠良ちゃんにベタ惚れ……というかきっと神です、悠良神!!
アホロートルは、私も説明コピペしたもののよくわかってません! 大丈夫!!(笑

シャッフル、全然です! コマーシャルとか作ってる場合じゃないのに! ああ!><
光太朗 URL 2009/06/10(Wed)09:06:21 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]