忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
2017-12-14 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-15 [Mon]

■バトン

李さま宅からキャッチして参りました! ちょっと初心にかえる、HNにまつわるバトンです。
いっきまーす!!


1.まず貴方のHNを教えてください。

 光太朗です!
 郎じゃなくて朗です、ってもう口癖みたいになってきました。
 郎でも憤慨したりしません。

 「小説家になろう」に登録したとき、友人に「小説サイトに登録してみたの! 探してみて! 光太郎って名前にした!!」と浮かれたメールを送り、「見つけられないけど……」と返信がきたときにはネットのミステリーを感じたものでした(単に間抜けだったというエピソード。


2.そのHNの由来は?

 最初に出した長編が男性一人称だったので、いかにも女性の名前じゃまずいんじゃないかと思ったからです。
 だったら中性的な名前にすればよかったのに、と後から思いました。その時にはそんな頭の良いこと思いつきませんでした。
 ついでにペンネームもその小説の主人公の「晃平」にしようとかと思ってたのですが、それじゃあんまりイタいんじゃないかと「コウ」だけ残しました。晃平、というのは当時の教え子の名前そのまんまです。ゴメン晃平くん。

 上記のエピソードに覚えがあるというそこのアナタ! いつもお世話になっております!! 私も覚えがあるのできっといつかどこかでも書いてます!!


3.そのHNにしてよかったことはありますか?

 「男性かと思ってました……!」とかいわれるとニヤリとしてしまいます。
 いたずらが成功した子ども気分。
 書き口に男性らしさを求めているわけではないので、女性といわれればいかにも女性らしい文面だと思いますが、普通ね、女性が「光太朗」って名乗ってるって思わないよね、まさかって話だよね。ほんとにね。


4.他にサブネームなどありましたら教えてください。

 サークルネームの「セピア」を使ってることもありました。
 その他、ひょっこり顔を出すようなときは、名乗るのは恥ずかしいような思いがあり、登場キャラの名前とか適当に乱用してます。
 どーでもいいですが、モンハンのキャラ名は「GATTO」です。ガットちゃん欲しい。


5.これからそのHNに変える予定はありますか?

 ナイナイ。
 でも女性的な名前はちょっと憧れます。~~子とか。~~美とか。城ヶ崎翠子とかどうですか。


6.必ずHNを変えなくてはならない場合になりました。

 ……じゃ、じゃあ、城ヶ崎……
 ……いや、光太朗子で。


7.思いついたHNと今のHN、評価を不等号で表すと?

 光太朗 ⊆ 光太朗子


8.他の人が考えたHNに変えなければならなくなった場合、考えてもらう人を一人だけ。

 お世話になっている青蛙さまに。
 素敵な蛙名をどうか私に。


9.知り合いの中でその人の善し悪しに関わらず、良いHNだなと思う人を2人挙げてください。

 その人の善し悪しに関わらず……って別にそこいらなくない!? どうなのそこんとこ!!
 HNじゃないけど「緑茶」って覚えやすくて好きです。ちなみに緑茶ちゃんには麦茶ちゃんというお友達がいます。
 インパクトのある名前もいですよね。「M氏」とかその感性が欲しかった!! 「あるみ」のライバルがすちーるというのもとても好きです。なんか呼び捨てみたいになってますがそんなつもりは決して。
 名前って、その方のイメージでどんどん形作られていくみたいなところがあるので、名前だけで見た印象ってもうわからない気がします。その人含めての名前、という感じ。


10.下ネタや卑猥なHNの人を見たら思うことはありますか?

 た、た、た、たとえば、どんな……!?(ドキドキ


11.1文字だけなど適当なHNの人を見たら思うことはありますか?

 一文字だけでも、きっと愛と勇気と希望が詰め込まれているのだと思います。
 承る、なんて、「承」に「うけたまわ」って五音だよ!?

 なんかビビビときた……!
 改名するなら「承留像」とかどうでしょう。


12.バトンを回してきた人のHNの雰囲気を漢字2文字で表して下さい。

 李仁古さまですね。
 なんというか、ハードボイルドな響き。
 な、なんとなくですみません。キリっとかっこいい何かが漂っている気がします。

 って、漢字二文字か! なにその制約!!
 ──ええと……硬派!
 

13.バトンの回答は以上です。回す人を8と9の答えを含め5人指名してください。

 あ、8と9に名前を挙げてしまった方は指名ってことか!
 じゃ、

 緑茶ん(忙しいだろっ
 麦茶ん(ネットやってないだろっ
 M氏さま(どうぞよしなに
 あるみさま(すちーるとの愛憎劇をぜひ
 青蛙さま(素敵な蛙名を……!←しつこい

 

 ということで。
 もちろんスルー可のフリーです><






■小説風景12選

 乙麻呂さまのブログにあったので見た方も多いと思うのですが……次のイラスト担当の絵師様が、ノラさまなのだそうで、連絡が取れずに困っている、とのことです><
 その後更新されていないので、まだ連絡が取れていないのではないかと……通年の企画で、企画開始から一年ぐらい経っているわけで、そりゃあ事情とかイロイロ変わってしまう部分があり、仕方のないことだと思っています。12月も、予定の絵師さまではなく、急遽カドタクさまが担当してくださって。やっぱり、人それぞれ、いろいろありますよね……。
 
 が! 一ヶ月抜けるのは、寂しいーー!!><
 ノラさまが復活となればもちろんそれが一番ですが、そういうわけにもいかない場合、他の絵師様に委託することになるそうです。
 私は参加者にすぎないので、細かいところはわからないのですが><
 うう、気になります。
 残すところあと2ヶ月。走り抜けたいです><

 そんなわけで、「しょーがねーなー、イラスト提供してやるか」みたいな心の広い絵師さまがもしいらっしゃいましたら、乙さまとコンタクトを……><。 って、これでもしもう解決済みだったらゴメンナサイ! 本当にゴメンナサイ!!!
 
 気になった方は、cafe de roman へ><




続きで、ちょっと報告です。

 

拍手[0回]





というわけで、報告なのですが。

お気づきの方がいらっしゃいますでしょうか、『かみさまロード』が削除されています。
本日、富士見書房のネクストファンタジア大賞で、かみさまロードを改稿して投稿した『将来の夢は神様です。』が、二次選考を通過したとの発表がありました。

──嘘かと思った!!!!!


投稿したのは改稿したものではあるのですが、やはり削除した方が良いだろうという判断で、『かみさまロード』を削除。きっと一ヶ月もせず、何事もなかったように復活すると思います。
ヴァストークの時と同じ流れで申し訳ありません。
いただいたコメントは、ブログの「評価欄のコピー」カテゴリにお引っ越ししてきています。
ご迷惑をおかけします……!!

選評がいただけるみたいなので、また興味のある方に紹介できたらいいなと思っています。
富士見書房は、私が中学生のときに初めて投稿した、思い出も思い入れもいっぱいある出版社さまです。これからも投稿し続けていこうと心に決めている場所なのです。
なので、嬉しいです><


という報告でした!
うう、ガツガツ書くぜ……!!!!

ではここらで!
ドロン!!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
は、ハードボイルド?
「ハードボイルドな雰囲気」ってなんですか(^-^;
でも、嬉しいです。ハードボイルドな作品が好きなだけに本当に嬉しいっす。でも「キリッ」としてませんし「カッコイイ」訳でもないです。うん。絶対ないっす(>_<)

うおぉぉ!
『かみさまロード』が削除なされたのですか! なんて事だ!
でも二次選考通過、おめでとうございます! 大賞取れるといいですね(^^)
もし、大賞を取って出版されるのであれば教えて下さい。買いますので。

では、バトンを受け取って頂いてありがとうございました。
李仁古 2009/06/15(Mon)23:28:12 編集
すっすごいです!!
HPの表紙がまた変わっている~! 可愛いです! 一体どんな手法を使ったのかと思い、ソースを見てみるが……、分かりません(笑)

それよりも、おめでとうございます! 二次選考通過! ゆいなちゃんがそんな所に行ってしまっていたとは……。よかったです、年末にPCの前で笑いながら読んでおいて。けどやっぱり小説は本で読みたいです!
何だか公募のために削除したと聞くと、1年前が懐かしく感じられます。あの時は駆け込み読みが、今に繋がっていると思うと……。1年って早いですね。

バトンもどこかで聞いたことがある内容でした(笑) HNって難しいですよね。インパクトを取るか、平凡を取るか……。光太朗さまのはある意味インパクト取りですよね~。

こういう嬉しい話を聞くと、私も何だか頑張ろうと思ってしまいます。さあガツガツ書くぞ……の前に、他のものを倒してきます(笑)
桐谷瑞香 URL 2009/06/16(Tue)00:07:04 編集
おめでとうございます^^
二次選考!わー☆おめでたいですね♪いい結果を期待してます^^

ペンタブなんぞ持ってきたんですが、こっちに来てから全然何も描いてないんですよねー^^;私こんなに暇だったっけ?ってくらい…;;創作活動に費やしてた時間は結構多かったんだなって実感してます^^;

そして予想外のところで自分の名前を発見してびっくりです^^;まだ私の存在が忘れられてなかったんだなーと感動しました(笑)

 平日はそこそこ忙しい(まだ経験が浅いので)ですが、ネットは常にうろうろしてます(笑)

 mixiでバトンやってみます~^^ありがとうございました☆☆
緑茶 2009/06/16(Tue)02:20:04 編集
なかなかやりおるな
かみさまロードは良い作品でしたから、ヴァストーク時同様、「一時選考通過?当たり前の事だよ」となぜか偉そうな気分になってしまいました。
とりあえずこれだけは言っておこう。

サイン下さい!

これは、真に先生と呼ばれる日が近いか!?


HN由来バトンでチラっとだけ出たモンハンキャラ名、僕は「SIMON」なんです。シモン。
これ、自分が書いたモンハン小説に出て来るヒロインの名前だったりします。
だからなんだ、と言われるとアレですが、感情移入もひとしおみたいな。
ガットちゃんはヴェッキオに出て来た、ヌイグルミン族の方でしたよね?ち、違ったかしら。


友人がプロ作家。なかなか良いね、これは。
がんばれ、光太朗先生!
僕の分と、あとクリリンの分も!
まあ、がんばろうにも結果待ちなんでしょうけど。

とりあえず、選考通過おめでとう!
平隊員T 2009/06/16(Tue)03:41:34 編集
おお
二次通過ですが、スゴイですね。光太朗さんは以前からプロになってもおかしくないと思っていましたので、もうその勢いでプロになってくださいな。というかサイン貰っていいですか?w 

うーむ、皆さん頑張っておられるな。私も、刺激になります。
俊衛門 URL 2009/06/16(Tue)05:25:59 編集
おお~!
富士見、二次選考通過されたんですね!すごいです~!(>▽<)
なんか周囲の人がみんなデビューしたり、公募でいいところまでいったり、すごいなーと思いつつ、私も頑張らねばと焦ってる自分ですが、まぁ持って生まれたセンスが違うので、一生皆さんを応援し続けるだけで終わってしまうかもしれません。(笑)
光太朗さんならいつかデビューできると思いますよ!頑張ってくださいね!
ではではどろん♪
卯月 URL 2009/06/16(Tue)05:27:29 編集
★コメレスです><
>李仁古さま

 ああ、よかった、怒られなかった!(笑 お人柄としてはお優しい、気遣いの方というイメージなんですが、いざ名前の雰囲気といわれると……どうしてもハードボイルドな何かがっ。映画語りの影響があるかもしれません。ハードボイルドって憧れです。いつかその空気を得たい…!

 削除してあります、申し訳ないです>< あああさっき気づいたのですが、そういえばオススメ作品のところに載せていただいていたのに!!! 事前にいうべきだった! ごごごごめんなさい>< た、大賞とか……うぅ、想像だけで脳がショートしそうなので考えません、考えませんよー! ぬか喜びしませんよー!(笑 でも嬉しいです、ありがとうございます><

 バトン、ありがとうございました! バトンやってると心潤います。ステキな文化。


>桐谷さま

 す、すごい、なんで気づいてくださってるんですか! 嬉しい! お姉さんは嬉しいよ!! 昨日、パソには触れるけど小説は書けないみたいな微妙な時間があったので、いじくってしまいました。あれはテーブルというものが使われています。テーブル内に画像を表示させて、テーブル内にボタンを配置しているのです。うふふ、どーやらすごい基本なことらしいですが、私も最近知りました(笑

 ぎゃわーん、ありがとうございます>< ゆいなちゃんが飛んでいきました(笑 そうですよね、ヴァストークもちょうど一年前ぐらいだったか……というかあれから一年とか経つのに新しい長編を書いてないんだなとか気づいてしまうと落ち込みそうなので気づかなかったことに……(汗 あわわ、あわわ。

 バトン、私もこれどこかで書いたなと思いながら(笑 自己紹介系に似たような質問があったりするんでしょうね。見に行ったらHPのaboutにも似たようなことが書いてありました;

 私も頑張ります! ガツガツ! とりあえずシャッフルッ><


>緑茶さま

 ワオ! 見てくれてた! 嬉しい、ありがとうー>< 勝手に名前だしてゴメンっ><(←むしろ麦ちゃんに謝るべきだ;  選考通過とか聞くと単純に嬉しいです、頑張るっ!!

 あわわ、せっかくのペンタブー! 生活には慣れたでしょうかー>< やってないとどんどん遠ざかっちゃうよ! それは寂しいよ! さあ、シャルとかエランとか描いて……(どさくさすぎる。

 時々ふと、元気に頑張ってるかしら、とか思ったりてます。変なオトコに引っかかってないかしら、とか。食あたりになったりしてないかしら、とか。忘れるなんてとんでもない。むしろ私はいつの間に緑茶んの母になったのかってぐらい(笑

 応援してるよ!! ファイトだ!!!


>平隊員Tさま

 わはー、そんなふうに言っていただけて! こっぱずかしいやら嬉しいやらー>< ありがとうございます!
 サイン下さい、に笑ってしまいました(笑 サインて! 調子ぶっこいてサインしたら詐欺系の何かの契約書だったとかいうオチが見えた! アアァッ><

 モンハンのキャラ名、いやモンハンに限らずですが、ゲーム中で言葉をしゃべらない自分の分身的なキャラになるとなおさら、名前って考えてしまいますよね!! SIMONかっこいいです>< あれアルファベットってのがまたニクイ……。イニシャルや誕生日で設定している人を見ると、もっと愛を持ってあげて、とか思ってしまったり……!(あまりにも余計なお世話。
 そうです、ガットちゃんはヴェッキオのヌイグルミン族(なんだそれ/笑)です。ナスです。動くぬいぐるみは永遠のオトメの夢です。オトメ部分につっこんだらダメです。

 うう、頑張ります! やる気ゲージ上昇ー! これはTさまの分、これはクリリンの分だーー!!


>俊衛門さま

 ありがとうござます>< まままマジでございますか、そんなふうに思っていただけて……! うぅ、ありがたい話です。え、あ、サイン?(汗  契約書の類でなければ──(笑 
 こうしてコメントいただけて、刺激に刺激の相乗効果で、私も書くぞ書くぞ頑張るぞ気分をいただいています。本当にありがたいです>< 前進、前進!!!


>卯月さま

 うぅ、ありがとうございます>< 誰かがデビューとか、そういう話を聞くと、すごく刺激になりますよね。引っ張られるというか、背中を押してもらえるというか。卯月さまにもいつも刺激をもらっています。頑張りましょうっっ!!! いや、持って生まれたセンスってー>< ソウルメイトーー!><
 こうしていただく言葉、本当に嬉しいです。人柄が見える。ありがとうございます。書きまくります。
光太朗 URL 2009/06/16(Tue)08:01:55 編集
わ~(≧∀≦)
二次通過! おめでとうございます!!

凄いですね。やりましたね~ヽ(≧▽≦)/

いつか私も投稿再開してみようかなぁ。なんて、勇気をもらいました!
愛田美月 2009/06/16(Tue)11:39:57 編集
おっおめでとうなんて
言わないんだからね!
評価がどうだったなんて気にならないんだからね!
最終まで登り詰めるの祈るわけないんだから!
 
 
 
と、ステレオツンデレで……
 
うん。ツンデレ難しい。
しかし、すごいなあ。中学から公募に投稿していたんだ。
一度も公募経験がない剣崎は恐らくやーっと、重い腰が上がった状態。
私もガンバロ。
 
で。
バトンフリーって事でいただいていきます。
剣崎 2009/06/16(Tue)12:06:38 編集
なむなむーっ!
大賞に選ばれるように、当選の舞を! え、筋肉痛のリハビリじゃないかって? ……ばれたかっ!(ウソ
第二次も通ったことに、感情の高ぶりを隠せません! おめでとうございます! がんばれ~がんばれ~! ゆ・い・な!←晃平はっ><
二次通過祝いを考えねば! 当選したら、当選祝いねv 何にしようかしらーんv そしたらワタクシにも、サインくださいne♪ 大丈夫です、浄水器とかじゃないですから(笑
あかさと 2009/06/16(Tue)14:45:49 編集
おめでとうございます!
わわっ、二次通過、おめでとうございます~!!
しゅ、しゅごい……(><)
ガツガツ頑張って書いておられる成果ですよね!
すばらしいです!

くおお、私も頑張らなければー!(←毎回言ってる。笑)
なんだか全然小説書けてない最近の私に渇入れてもらえるニュースでございました。

ちなみにあかさとさまとのオフ、楽しそうでよかったですね^^
CMメーカー私もやってみたい!

また遊びに来ます!
文樹妃 URL 2009/06/16(Tue)15:48:32 編集
おお、おめでとうございます〜
二次通過ですか! さすが!
っていうか、やっぱり着々と投稿されてるんだなあと、感心しました。こういう記事を読みますと勇気がわきます!
かみさまロード、未読なのです。本になったら買いますので、サインを下さい(笑
うわーー! なんかテンションが上がってきました。私も頑張ります!
碧檎 2009/06/16(Tue)18:20:09 編集
す、凄いッス!
富士見、二次通過ですか!おめでとうございます♪
大賞とって文庫化されたら是非とも連絡下さい!
読書様と広めるため様に5冊ぐらい買っちゃいます(笑)
カドタク 2009/06/16(Tue)19:33:28 編集
★レスでございます
>愛田さま

 ありがとうございます>< 嘘みたいです…! ナイナイ、あると思ったらイケナイ、と思いながら(←この辺にキャリアを感じる/笑)サイトを開いたので息が止まりそうでした>< 
 投稿しましょう! しましょうー! 仲間っ><


>剣崎さま

 ぅおおまさかのツンデレ! ちょ、ちょっとときめいた……!! デレさせたい、その壁を崩したいーー!><

 す、すごいですか? いや出すだけなら中学生でも小学生でも!! 当時はネット公開とかなかった(あったのかもしれないですが少なくとも手軽ではなかったろうと;)ので、書くからにはどこかに目標を置きたいなと……ああ懐かしいです、当時を思い出します>< 最初に出したのは世界そのものの平和のために最終的にみんな死ぬというファンタジーでした。嫌な中学生だ。おおお互いがんばりましょうーー!><

 バトン、もちろんどうぞです!! 由来、気になります……!!


>あかさとさま

 舞!! なむなむ~~……って、舞!? 舞ー! ありがとうございますー! じゃ、じゃあサインを……ああ、これで浄水器が新しくなるわ☆
 うう、嬉しいです、ありがとうございます>< いや浄水器じゃなくて。二時通過祝い!? なんですか!? ドキドキ……! くっそう、こんなことならもっと小説内にマスコットキャラを出しておくんだったぜ!!(笑
 とりあえず何事もなかったことにして、ガツガツ書こうと思います。期待なんかしないんだから!(それはそれで悲しい。 ──ガツガツっ><


>文樹妃さま

 ありがとうございますー>< いやもうガツガツ書くしかないという感じでガツガツな日々です。書くのが楽しいといってしまえばそれまでなんですけども。ガツガツ。って「しゅごい」がかわいくてどうしようメロメロ。
 私もいつもみなさんから渇入れてもらってます! 刺激! 入れられることもできるのかと思うと嬉しいです>< ガツガツーー!!

 オフ、楽しかったですよー! 食べました!(またか!
 CMメーカーはもう、やりだすと結構ハマります(笑 でも楽しいので、小説宣伝に、ぜひ!!


>碧檎さま

 ありがとうございます!
 そ、そうなのです、実はこっそりちょこちょこ出しているんです。なぜこっそりなのかというと「出したよ!」っていってしまったら、「頑張れ!」とかいってもらっちゃたりして、「ダメだった」報告が切ないからです、だからこっそりです!(笑  勇気! 勇気が湧きますか>< わー! なんだか嬉しいです!!
 本になるとか考えちゃダメです……!!(笑 あ、サイン? これで浄水器何個目だ……!(笑
 なんだか私も相乗効果の二乗でテンション上昇です! ありがとうございますー><


>カドタクさま

 わわ、お久しぶりです! ありがとうございますー>< た、たいしょうとってぶんこか……考えちゃいけません、そんなことは考えちゃー……。でも5冊も買っていただけるとかめちゃくちゃ嬉しいです!!! 幸せ!! 何十年先かでもソレ覚えておいてください!(笑
光太朗 2009/06/17(Wed)08:04:46 編集
おめでとうございます!
二次選考通過おめでとうございます!うわー凄いー!私までドキドキ、というか勝手に心臓ばくばくしちゃいました~。光太朗さんのご健闘とても嬉しいです!うわん次の選考結果報告まで落ち着かないですー!
思い入れのある出版社さんというところがまた、良かったですねえ♪十年ごしの想いが通じることをお祈りしていますv

あ、バトンありがとうございます!久々にバトンやってみたいなあと思いながら拝見していたので頂いてゆきます♪スチールとの血湧き肉踊る愛憎劇をきっと!(笑)
ところで承留像くんと友達になりたいです。頼めば宿題とかやってくれそう。何でもやってくれそう。
そして緑茶さまには麦茶さまというお友達がいたのですか!可愛いv
あるみ 2009/06/17(Wed)08:12:48 編集
>あるみさま
ありがとうござますー>< うわんうわん嬉しいです>< 次の結果がもう7月1日には出るということらしいので、半月間とりあえずかみしめます(笑 そうなんです、私の青春です。愛です、愛。

バトン、指名しちゃいました! やってくださいますかー、ぜひー! スチールとのアレコレを楽しみにしています。スチールってばきっと都会派のカッコイイ系なんだわ……!(根拠なし。

承留像、私も本気で使いたいです。いつかどこかで。きっと何をはなしかけても「承るゾウ☆」とポジティブに返してくれます……って、それってイエスマンの和訳!?
緑茶・麦茶コンビは私の心の癒しなのです。素敵な名ですよね。というかサークル入ったかと思ったら先輩らにそんな命名されてゴメン二人とも、と今更こんなところで謝ってみます。
光太朗 2009/06/17(Wed)09:06:32 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]