忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [279]  [278]  [277
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-19 [Fri]

というわけで今日も今日とてバトンをば!

その名も


懐かしむバトン


いきまーす!!


●ボンジュール

 はい、ボンジュール。
 

●このバトンはいろいろなものを懐かしんでもらうバトンです。
思い出などを語って下さい。
知らない名前が出てきたら×で。
それじゃあ位置について…よーい……………

 こ、これも設問なのだとしたら、言うしかないのか!?
 というわけで──

 ──どん兵衛!!


●「見~て~る~だ~け~♪見~て~る~だ~け~♪」とおばちゃん3人が歌いながら歩いているCM

 あったー! あったーー!! 懐かしいーー!!!
 ちょっとしたブームになったような覚えがあります。
 見~て~る~だ~け~。
 この手のCMは、昔録画したビデオなんかを発掘しているときに再会できたりして涙が出ます。
 教えてあげないよ、じゃん! とか。
 ハ、ピ、カ、で磨きましょ! とか。
 焼き肉焼いても家焼くな~、とか。


●ミニ四駆

 持ってた……!!
 これはですね、兄がその道に精通していたので、かつ私のオタク期とかぶったりする部分もあるので、詳しいです。
 ダッシュ四駆郎やGOGOミニ四ファイターから始まり、こっそり第二ブームを挟みつつ、爆走兄弟レッツ&ゴーの第三ブーム。白熱したものです。私はどちらもそれなりに楽しみました。
 でもね、マンガみたいに一緒に駆けようと思ったら無理なんだよ。
 全国のチビッコは騙されたもんだよ。


●ドラマ『透明人間』

 字を見た瞬間、テーマソングが頭を駆け抜けた……!!
 懐かしいー><
 がっつり見ていたわけではないですが、なんとなく見ていた土曜9時(たぶん。


●ポケビ&ブラビ
 
 番組は見てなかったけど、よく曲が流れてるのを聞いた!
 もしも~うまれかわっても~、とか、たいみんぐ~、とかね!! 懐かしい!!


●「チョベリグ」「チョベリバ」

 使ってないけどね!
 社会現象みたいになりましたね。
 えーと、アウトオブ眼中、とか。あったっけか。


●『五体不満足』

 うんうん、あったあった。


●ドリームキャスト

 ドリキャス!? なんで懐かしどころなの!? ふつーでしょ!?
 海外から帰国してきた兄が、私に預けてあったドリキャスふつうに持って帰ったよ。またやるからって。
 ドリキャスおもしろかったよ!!


●直径8センチのシングルCD(ケースが今より細長い)

 家に、たくさん、ある……!!!
 あれなんでなくなったのかな。
 というかこれを知らない世代とか……いるんだよね……切ない……。


●ノストラダムスの大予言

 と同時にエックス(クランプ)を思い出します。


●まつり博

 ぬあ、これ知らないです。なんですか。
 調べてみたけどよくわからんかったです。


●そろそろネタがなくなってきたからコアなネタでいきます。
スーファミのドラクエやってたら、電源入れた途端『デレデデデレデデデレデデン♪』という毒々しい音楽が鳴って、セーブデータが消えてた!!
って経験がある人挙手!

 挙手!!!
 でもこのころは、自分でガツガツやるというよりは兄のを見てるのが主だったような気がします。 
 とはいえ、その音はすごいクリアに耳で再生できます。
 スーファミでデータが消えるのは希だったような……ファミコンにはやられまくった。
 

●っていうかスーファミのソフトってしょっちゅうフーって息吹きかけなかった?

 ファミコン時代からね。


●木曜の怪談

 あー……知らない……。


●バトンを5人にまわして下さいー。

 同世代の方がこれ見て懐かしがってくれるだけで満足です。
 ちなみに光太朗はにじうむにむに歳です。
 あ、我こそは! という方はぜひ!!


 バトンお持ち帰り:
 http://www.blogri.jp/baton/?id=42388
 ブログリバトン置き場:
 http://www.blogri.jp/baton/
 









これ、誰かからキャッチしたわけではなくて、ちょっと調べ物してたら引っかかってきたんです。そしたら懐かしい言葉がズラズラあって、思わずやってしまいました……。

そんで、何を調べていたか非常にわかりやすい小説を投稿しました。
小説風景12選、7月です。コチラです。
ドキドキしながら、ジャンル、「恋愛」にしちゃった……!!(まだドキドキ。

イラストは乙麻呂さまご自身が描かれていました! いろんな想像をしてしまう、素敵で可愛らしいイラストです。見た瞬間、「長編になるーーー!!」と思いました。見ればわかるのでイラストだけでも! 見てみてください!!
実際かいたのは5000字未満です。

企画詳細は、cafe de roman にて!



そしてネット消え気味宣言をせねばなりません。理由はご想像にお任せします!!(わかりやすい!!
ではここらで!
どどどどろん!!
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
懐かしい!
レツゴーとかイラスト描いてた…レツが好きで!木曜の怪談は見てたなー。内容はいまいち思い出せないけど…。

とりあえず、この前名前あげていただいたバトンを持って帰らせていただきます(^o^)/
緑茶 2009/06/19(Fri)23:45:56 編集
懐かしい~☆

こんばんは☆
うひゃ~懐かしいですね♪是非ぜひお持ち帰りさせていただきます♪

うは~♪X(CLA☆P)※え~版権なんで一応著作権を配慮して伏せ字

あの原作は衝撃的でしたよ!兄が全巻集めてました(笑)


バトン…どうなるやら(笑)

(*´艸`)楽しみです☆
愁真あさぎ URL 2009/06/19(Fri)23:47:28 編集
こんばんは
初めてお邪魔します。こんばんはー(^O^)/

あー……駄目だ、バトン、半分以上ワカラナイ。じぇねれーしょんぎゃっぷ? うち、スーファミとか全然なかったからなあ。テレビもほとんど見てなかったし……(どんな生活してたんだ)。
見てるだけ~はかろうじて覚えてました(笑)。

小説風景、もう書いたんだ。早。私はまだイメージの段階です。

シャッフルは…書いてるけど。まだ主人公が出て来ない…。

遅くなりましたが、投稿作品が二次通過したとの事。おめでとうございます!

元気良いあれこれ読んでたら、私もがんばろう、という気になりましたー!(^O^)/

追伸

ラベンダーの花とか、虫よけになりますよ。ポプリ持ってるだけで、カやノミが寄って来ないです。ただし、偽物も出回っているので、アロマテラピーやハーブのきちんとした店の物を選んで下さい。似た香りつけただけの粗悪品や、農薬ばりばり残ってる植物を使った怪しげな物とかありますので。
マッサージオイルとか、塗っていても虫よけになるみたいです。

口内炎…毒素たまってるのかなあ。なんか水毒っぽい気がするけど。体、冷えてませんか?
温かい食べ物と体質浄化はかるのが良いのかな?ショウガ入れた汁物とか。ゴボウやわかめ、大根、梅干し、大葉など、体を浄化してくれますよ~。
ゆずはらしの 2009/06/20(Sat)18:21:43 編集
★コメレスです!
>緑茶ん

 レツゴーは私も青春の一部だった(笑 懐かしい!! ドッジ弾平!(そこに繋がる。
 木曜の怪談、調べてみたら結構有名&長期だったみたいだね。何故私は知らないんだろう。当時から怖いのダメだったのかな……

 前回のバトン、見に行きました! 楽しかった、ありがとうー>< 


>愁真さま

 懐かしさが押し寄せてきましたか!? よしよし、成功!(笑 なんだか自分が見て「懐かしい~~!」と思ってしまうと、共感してもらいたくなる、というか。バトン、さっそく見に行ってきました! キャッチありがとうございます><

 X、途中までは結構真剣に読んでたんですよ。たぶん、1999年が終わるぐらいまで; よ、読んでみようかな……なんか学園ものっぽくなっちゃったあたりまでかろうじて見てたような……気がする……(とても曖昧。
 途中まで読んでて読まなくなっちゃったマンガとか小説って、結構多いです。全部きっちり読んでみたいような気もします><


>ゆずはらしのさま

 うおお! いらっしゃいませ!! 12選仲間! 同志!!! お茶をどうぞーーー!!!

 は、半分以上わからない……どっち!? どっち!!? 年齢不詳です! でも「スーファミなかった」発言だと……そっち……? いやどっちでもいいんですが。
 まだシャッフル手つかずなので、先に小説風景を書いてしまいました。シャッフルどうしましょう。イメージ段階ですらないです。さすがにそろそろピンチ感が漂ってきました。

 わわ、そこの記事も見ていただけたのですか! ありがとうございます>< 頑張りますーー!!


追伸の返信

 なんだか勉強になるアレコレをありがとうございます。そういえば虫除けハーブみたいなの売ってますよね……そうか、そういうのもアリなのか……。アロマテラピーのきちんとした店とか敷居が高いです、隊長! 値段も高そうなイメージです、隊長!! マッサージオイルとか未知の世界です、隊長!!! いちいち用語がオシャレ感漂っています、隊長ーー!! 

口内炎、最近ちょっと調子いいと思ってたら、ムーミン一家のオマケでついてきた(逆)ダカラを飲みまくってるのとか関係あるのでしょうか……。栄養は恐らく足りてませんし、身体は根っからの冷え性でございます。体質浄化、というか生活改善の必要性をひしひしと感じました! ガンバル!! ありがとうございますーー!><
光太朗 2009/06/21(Sun)14:06:43 編集
追伸の返信への返信(笑)
これでタイトルが延びてったら、ちょっと感慨深い(笑)。

うち、ゲームは全面禁止だったんですよ。プレステ買ったのも、こっそりでした。それでも何度か捨てられかけたなあ……。

一時期病気してて、一ヶ月? ほどベッドの住人で。その後、回復するまでほぼ一年かかりました。その間、テレビ見た記憶ないんですよ。なんかその一年プラスマイナス一年ぐらい、いろんな記憶がすっぽ抜けてます。

でもそのおかげで、ハーブやらアロマやらマクロビオティックやらに突き進みましたので、転んでもただでは起きない、前のめり人生バンザイです(笑)。


と。いう所で冷えを何とかしましょうね。冷たい飲み物ばかりでなく、温かい飲み物を取るようにして下さい。

番茶とか。梅醤番茶、割と良いです。湯飲みに梅干しつぶして、しょうゆをひとたらし、そこに熱い三年番茶。体を温めます。

体が弱ってるみたいだから、優しいものが良いでしょうね。きりぼし大根のお茶とか。切り干し大根を、水でもどして、小さく切ってからおいしい水で煮る。弱火。10分ほど煮たら茶こしでこして飲みます。意外とおいしい。

鍋に残った切り干し大根は適当に味つけて食べちゃって下さい(笑)。

他、食事に一品、温かい汁物を入れて下さい。野菜のスープとか、味噌汁とか。吸い物でも、梅干しやショウガを加えて仕上げるとおいしいです。

ショウガは食欲ない時や、吐き気がする時に、食べると吐き気おさまります。

あと、お風呂はシャワーで済ませず、湯舟につかって下さいね。粗塩をお湯に入れたら、体が温まります。

大根の葉を、干してお風呂に入れても。大根の葉は、これも体を温めます。うちはよく、味噌汁や卵焼きに混ぜて食べます。ご飯に混ぜて菜飯にしたり。

シソも良いです。刻んでショウガごはんに混ぜたり。番茶に混ぜてもリラックスできます。

ハーブやアロマはもともと、自然にある香草を利用したものなので。シソやショウガ、梅干しや大根も立派なハーブです。無理のない方向で楽しんでみてね~(^O^)/
ゆずはらしの 2009/06/21(Sun)18:41:30 編集
>ゆずはらさま
追伸の返信への返信の返信!

ゲーム、全面禁止……!! なんて辛い!! ゲームがないと私の青春は語れないのに!!(ちなみに現在の生活も語れない。
う、うう、なんか大変な過去が……。いまはお元気でいらっしゃるのでしょうか。回復するまでに、とあるので元気なのかな。あわわ。

冷え症はそれこそ思春期頃から二人三脚でべったりイチャイチャしてる気がします。以前のコメント拝見してから、とりあえず寝るときに靴下履くのやめようと頑張ってみてます。冬以外は! せめて!! 強くなれ、足!!
ここんとこでも飲むものは基本的にあったかいものなのですが……うぅぅ~、冷えめ~~。
切り干し大根茶、とかすごそうですね。やってみようと思います。まずは切り干し大根をゲットせねば。

大根の葉も好きなので、葉付きがあれば買っているのですが……根本的に食べる量が少ない気がするのはなんとかしなくてはなりません。
できる範囲で、徐々に前進しようと思います!!
細かな情報、ありがとうございました、隊長!!><
光太朗 2009/06/22(Mon)19:51:32 編集
どん兵衛!!
レッツ&ゴー!!><
なつかしいっす!ミニ四駆。
兄の影響で一回だけ大会に出たことあります(笑)
烈あにきが好きだったので、使ったのはソニックでした♪
ホントに、並走しようと思ってもムリなんですよねーorz
できたらどんなに楽しいか!!

あとポケビとかもなつかしかったですっ(笑)
リアルタイムでしかも家族で大ハマりしてたので、すんごいなつかしかったですー!
ウリ◯リ、またやらないだろうか。
未だに社交ダンス部も見てしまうのに。。
麻葉紗綾 2009/06/24(Wed)20:36:46 編集
>麻葉さま
なにぃぃ!? 大会参加歴が!? 負けた……!(笑
そうなんですよね、兄とかが好きだったりすると、異様にミニ四駆が身近になるんですよね。私も兄の影響で、一回だけ大会に……ついて行ったことがあります!(←この辺が負けポイント。
アニメとか見てると、併走に憧れるんですよね。マシンじゃない、友だちだ!! つーか私も烈あにき派でした!!! かっこかわいいーーーー!!!

ポケビ、家族で大ハマリですか! なんて微笑ましい家族だっ>< そういえば社交ダンスはやってると見てしまいます……なんか一生懸命で応援してしまう。最近はめっきりバラエティも見なくなってしまいました。昔が懐かしい……!!
光太朗 2009/06/25(Thu)08:25:32 編集
おひさしぶり
蛙です。
って・・・どこの?とか、なんで蛙が?
とか思ってないでしょうね。あの、ビューティフルでキュートな緑の可愛いやつですよ。
バトン、懐かしかったです。
とくにスーファミのとこで涙したよ。
息吹きかけてた。吹きすぎて唾とばしてた・・・・
懐かしいぞ!!スーファミ!!
今日からブログ見回り・・・と思ったら
消え宣言・・・
オーマイゴット!!
青蛙 2009/06/25(Thu)19:01:40 編集
>青蛙さま
おひさしぶりですーーー!!!
って今日何日ですか!? うわあ、返信遅れまくって本当に申し訳ありません!! 消えてました! ただいまネット!!!!
コメントいただけてとっても嬉しいです。遅ればせながらランデブー。浮気しましょう(ストレートすぎる。

息吹きかけて、とか懐かしいですよね。スーファミを知らない世代に渇!!(笑
光太朗 2009/07/11(Sat)20:35:37 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]