忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
2017-09-24 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-17 [Fri]
久々、小説語りします!

シャッフル企画、ぼっつらぼっつら読んでます。今日は高田さまのを拝読。一日一作でも読めればいいけど、そういうわけにもいかないかな……やっぱり皆さん、結構大作ですよね。文字数的に。
シャッフルもですが、小説風景全然読めてない……んです……嗚呼……。
P/15さまの素敵イラストに小説無事書けたら、一段落ということで、読みに行けるかしら。い、行けないかしら。時間! 時間!!!
そんで、花小説も、読みたいと思いつつ読めてないのが未だに……ぬわぁー!><

ともあれ、書いたはいいけど他の方の小説がなかなか読みに行けない、なんていう状況じゃあまりにも申し訳ないので、現在声かけていただいている企画以外は、今後はもう無理なのかなあとか思っています。
むむーん。
でも企画には企画の楽しさが、ありますよね。挑戦できる、というか。


前置きが長くなりました。

ええと、シャッフル参加しました、



  



について、語ります。

ネタバレごりごりにはならないかと思いますが、やっぱりネタバレます。

すでに読んで下さったという方、読むことはないぜという方、読むかもしれないけどネタバレとか気にしないよ、という方で、かつそういう語りが苦手ではない方は、よろしければ続きを!><

拍手[0回]



原案は、我らが早村さまでございます。
早村さまの原案!? じゃあ小説書いたあとにイラストもらえちゃったり!? とか真っ先に思ったというのはナイショです(真っ先かよ。

題名は『イビト協定』ですが、題名考えるの本当に苦手なので、書き終わるまで決まってませんでした。いまだにパソの一太郎文書は『シャッフル2』という名前です。
ちなみに前回の『よろしく守護霊』も、『シャッフル企画』という名前で保存されてるという。いやこれどうでもいい。


早村さまらしいキャラクター設定が嬉しくて、もらってからもうわくわくしっぱなしでした。
ただ、勉強はせねばなるめぃっ、という感じでした。


キャラクターの一人、鬼頭俊介のプロフィールに、

 23歳、男、生物系の大学院生。
 わけあってマサキを養っている。
 夜にホストやって学費と生活費と養育費を稼いでるから、それなりに整った容姿をしてるんじゃないだろうか。

とありまして。
「生物系の大学院生」、だと……!? と、衝撃を受けました。

ちなみにリアルに私の尊敬すべきお兄様が、まさに「生物系の大学院生」という過去を持つようなそうでもないような、という感じで、兄がやってるのは遺伝子系のなんたらだったような気がするんですが(これすらウロオボエで違ってたらゴメンお兄ちゃん)、わたしの中で、勝手に「遺伝子の研究」に置き換えられてしまいました。

そんなの、全然、知らないよう!

で、検索とか色々してみる。もう何を調べたいのかがわからないという、頭の中真っ白状態。
そんなわけで、遺伝子について書いてある本をゲットしよう、と大きめの本屋へ。
購入したのが、

『タンパク質の一生──生命活動の舞台裏』著:永田和宏(岩波書店)

という新書でした。
おもしろかったです。ただ読み終わるまでにものすごい時間かかっちゃって勉強できない子でゴメンネという感じでしたが。
そこから色々ヒントを得たのと、俊介ってば院生&ホストでいつ寝てんのさ、というのと、マサキの性別はお任せ、というのから、物語ができました。

家事全般得意で、中性的な顔立ち、沸点が低くて根が素直なマサキくん──もう設定の時点でがっつり私のショタ魂をわしづかみ。メインで動いてもらいましたが、もっと活躍させたかったような。
というか、書きかけで放置されている小説に、ごく似たようなキャラクターがいて、影響された部分は大きいです。こういう形で出たので、書きかけのヤツはもう日の目を見ることはないかと思います。

アオについては、完全に私の趣味です。
ものすごい美形の人型にもなれるという設定は裏設定で終わってしまいました。ちぇー。
企画ものですし、あんまり長くしたくなかったというのはありますが……むむん。


読んでくださった方は、はは~ん、という感じだったかと思いますが、まんま現代エランみたいな感じになっています。構成、わかりにくさ、メインよりもゲストの心情にスポットライトをあてていく流れ。
要するに、私の好きな感じの話を、好きなように書いちゃったらああなりました、というような。

エランもそうですが、二度読んでやっと「ああ」みたいな部分が大きいかと思いますので、もしよろしければ、忘れたころにまた覗いてみてやってください……ってこれはさすがに図々しいな、オイ!


あとこれも個人的な趣味ですが、まわりが見えなくなって自分のことばっかり考えるちょっと壊れたキャラクターを書くのって本当に大好きなんです。筆の進みが違う。癒されるぅ。




おおう、なんだか語りたいように語りました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました><



あ、あと近いうちにかみさまロードをアップします……多分!

ではこれにて!
ドロン!!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
たんぱくしつ
その本のタイトルは面白そうですね~! イビト協定を読んでからなので、けっこうな興味を持ちます(笑
しかし、その調べっぷりがさすが光太朗さまです! って、これくらい当然なのでしょうけれども><

って、なんだかおかしな書き方ですみません。今、頭のほうのたんぱくしつが反乱を起こしているもので…ズキズキT-T
あかさと 2009/07/17(Fri)20:04:56 編集
ありがとうございましたー!
なんだかやる気の無さすぎる感じで送ったキャラクターをあんな素敵なお話にしていただいてしまって、本当にありがとうございますー(>_<)しかも大学院生とか、無茶ぶりもいいとこでほんとにすみませーん!
そしてこれはアレですか、描いてもいいよという暗黙のアレですか!? そんなことしたら……笑

アオ、かわいかったです。お腹の毛をもふもふしたい。しかし、ものすごい美形なのか……(妄想)マサキのツンデレぶり(←脳内変換)も俊介のやる気なさもスッゴクよかったです。
自分で原案をだしたキャラがいい感じに光太朗さまテイストの世界で動いているのは不思議な感じがすると共に、とても嬉しかったです(>_<)

本当にありがとうございましたー!
早村友裕 2009/07/18(Sat)14:00:02 編集
まだオワラナイ
締め切り破り続けてます、ふう。

明日は講師頼まれてるんで、それの資料とか、レポートまとめとか、調べ物とか、とか。あるんで余計終わらない。人前で話します明日。偉そうに(笑)。

シャッフル、面白いんですが、普段書かないタイプのキャラクターでした。調べ物に時間かかりまし、た(汗)。でもいろいろわかんなかったのでエスエフにしました。何でもアリだろうそれなら。という安易なキモチ。

で、ドツボにはまってまだ終わらない。(←

我ながら…アホだ私…。

ラストスパートがんばりま~す。…講義終わってから。

『書くのやめるかもしれません』は驚きました。何があった!? となりましたよ(笑)
ゆずはらしの 2009/07/18(Sat)20:52:37 編集
読みました♪
先ほど「イビト」読み終えて、感想残させてもらいました~!
ので、やっと小説語りも読めます。
嬉しい♪

タンパク質、その本も読んですごく研究されたのだろうな~というのが、わかります。そこからこれだけの面白いストーリーを練り上げられるところが、また素晴らしい!
やっぱり尊敬です。
うきゃー、その背中を追い続けるぞっ!
とファンな気持ちでいっぱいの文樹妃です。(笑)

あ、それからブログのテンプレも美しいですね。
「おかえりなさい」が遅くなってしまいましたが、復活されて嬉しかったです。
今回シャッフルはやはり皆さん苦戦されていたようですよね。(^^;)
でもその分読み応えある長編ぞろいな気がします。
私もなかなか読む時間がとれないのですが、ゆっくりと読みに行く予定です。

ではでは、また来ますね~^^
文樹妃 URL 2009/07/20(Mon)11:45:54 編集
>レスですー!
>あかさとさま

 タンパク質ー! 惹かれますよね、タンパク質! 思えばその本を手に取ったのはデカイですよね、あの話へ突き進むのに(汗 タンパク質万歳──! 普段は全然調べたりしないので、こういう機会ぐらいは調べようという気になったりします。完全オリジナルだったら……そもそもそこに手を出さない……(笑←だめじゃんっ。

 頭のタンパク質が反乱を!! えらいこっちゃ!! こ、これは……ええと、どうしよう、アオに言って下さい!(笑
 いやいやそれは冗談ですが(あたりまえだ)、どうかお大事にしてくださいー><


>早村さま

 や、やる気、なかったんだ……!!(衝撃の事実!/笑
 いやいや、そんな、それをいってしまってはお互いさま感がにじみ出るのでそこは!! それはそれで!! というか、自分で物語を作らないキャラ設定はどこまで書いていいんだか、って結構悩むところですよね。細かく設定すればするほどストーリーに食い込んでしまいますもん>< 生物系の大学院生、そんな設定がなければ決して踏み込まない領域にチャレンジすることができて、本当に大感謝なのです!
 あ、あの、遠回しながらわかってしまいましたか!? イラスト描いて欲しいって伝わってしまいましたか!?(いやむしろ直球ですみません。
 お忙しそうですが、イラスト描く気むんむんみたいなチャンスが来たら、ぜひに、ぜひにーー!!

 アオ、お腹の毛もふもふとかしたらマジメに照れそうです。マサキってばツンデレだったんだ!(笑 俊介はやる気出した瞬間があったんだかなかったんだかでごめんなさい(汗
 こちらこそ、本当に本当にありがとうございました! 小説にいただいた感想もとっても嬉しかったです><


>ゆずはらさま

 何やらお忙しそうですよね>< まだほとんど読みに行けていない状態なので、個人的には締め切り破りドントコイですが、いやそれは針井さまが決めることか(汗
 講師、ですかー! 懐かしい響き!! 偉そうに言ってなんぼですよ、頑張ってきて下さいっ>< ってレスが遅くなってしまったので、講師はもう終わったのですね。ゆずはらさまならきっとサラリとこなしたことでしょう!

 シャッフル、普段書かないキャラだったり、調べ物したり……そういうのが大変ながらまた楽しいんですよね>< わかんなくて、えすえふ……!? うおお、気になる、キャラ原案! うっかりキャラ原案から見てしまいそうです……!(コラ!

 ラストスパート、応援しております!! そんで小説風景最終月も! わくわくっ><

 あは、バトンタイトル、信じてしまいましたか(笑 申し訳ないです!(といいつつちょっと楽しい/笑


>文樹妃さま

 ぐわーんっ、ありがとうございます! 感想、見てきました! もう、嬉しくて嬉しくて……!! おかえりなさい、も嬉しいです、ただいまですーー><
 タンパク質、研究……というほどではないですが、調べるには調べました>< 基本的に常識レベルの知識がない人間なので(堂々と;)、へぇ、ふぅん、ほぉぉ! みたいな発見があって楽しかったです。我が物顔で得た知識をまわりに話したりしたら、「それって結構有名なことだよね」とかいわれたりして。うはあ、もの知らずですみません、という><。
 ふ、ファンな気持ちでいっぱいとかって……! これは、浄水器! また浄水器の流れ!?(笑

 シャッフル、大作ばかりですよね。前回はそれでも短編も結構あったような……と思うのですが。皆さん練りに練った大ストーリーということでしょうか。なかなか読みに行けません!(涙 私もゆっくり、そのうちそちらにもお邪魔すると思います><
光太朗 2009/07/20(Mon)20:29:04 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]