忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
2024-04-19 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-16 [Thu]
こんにちは、ゲーマーです。
なんだかんだゲーマーしています。

諸事情でDSになかなか触れず、大好きなアニーのアトリエと距離を置いて三ヶ月。二次創作ブログ始めてからむしろそっちで満足して、あんまりできてません。
PSPは問題なくできるので、時々やってます。
あの、いつでも電源オフできる感覚がすごく好き。いちいちセーブしなくていいし。

PSPは、モンハンはまり後、クレイジータクシーやクチョコボレーシング、クラッシュバンディクー(がっちゃんこ)とかやってました。
で、ふと思う。
やっぱりアクションはいいよね!!!

好きなゲームは、といわれると、RPGの名前をずらずら並べることが多いですが、アクションも好きです。格ゲーもそれなりに。

そんなわけで、過去のアクションなゲーム遍歴を思い出してみると……

FC
・グーニーズ
・なんとか……交響曲? 幻想交響曲? 名前絶対違うと思うんですが思い出せません。しゃぼん玉出すやつー。
・ツインビー(これシューティングだ。
・マリオ系。
・カービィってFC?
・ああもう思い出せない。

SFC
・ガイア幻想記(刹那的に売り上げトップになった名作。
・魔界村……超魔界村?
・がんばれ五右衛門
・スト2とか。
・マリオカートとか。
・絶対まだあるのに思い出せない。

PCエンジン
・あすか120パーセント
・しゅびびんまん
・スナッチャーとか?
・思い出せない。

PS&PS2
・サイキックフォース(影山さんの歌がアツイ。
・デュープリズム
・しばらく2Dで頑張ってた格闘ゲーム。サッカイの。
・当時ポリゴンで話題になった格闘ゲーム(複数。
・風のクロノア
・海原川背・旬
・クラッシュバンディグーレーシング
・思い出せない。

サターン
・火消しのやつ。ヴォイスナビゲーションがどーの。すごく好きだった。
・クレイジータクシー
・映像は浮かべど思い出せない。




──と、リストアップしてて、気づいた!
プレステとかサターンのアクション、というか3Dやり始めみたいな頃のアクションは、めちゃくちゃ酔ったんですよ!!! だれかに共感して欲しい!! 激しく酔ったんです、ですよね!?(熱い
そんなわけで、私のアクション離れが進んだのでした。

そういえば先日、CGアニメの映画……えーと、『モンスターハウス』だったか、を観てたら、とっても酔いました。古いポリゴンゲームやってる感覚でした。思い出してもぐらぐら。


何がいいたいかというと、PSPで手軽にできるアクションゲーム、なにかご存じありませんか。
クロノアとか入手しようかな、とかいまんとこ思ってます。

海原川背は、PSP版があると知ってゲットしようとしたんですが、なにやら「ワゴンゲーム賞(2008年発売のゲームタイトルから選出で、思わずワゴンに入れて売りたくなってしまうゲーム)」という賞を受賞した、ダメダメな感じらしくて断念。
SFCやPCの良さがまるっとなくなってるんだそうです。
ってこれってものすごいマイナーですか、ひょっとして。だとしたらゴメンナサイ! 今更か!!


それはそれとして、ドラクエ9はやりたいです(流れ総無視。



***



で、小説の話題です。
シャッフル企画、投稿期間終了しましたね。
今日、さっそく、水菜さまの作品を読んできました。キャラ担当がわたくしでして、楽しみにしておりました><

除け者語り

という作品です。
良い意味で異色、独特! 水菜さまらしい作品で、楽しかったです。
時間のあるときに、また皆様のも読みに行きたいです。うずうず。

拙作、 『イビト協定』 (ちゃっかりリンク)にも、平隊員Tさまと伽砂杜さまから感想いただいて、もう本当に幸せです。アクセスがわからないので、いつもの投稿後のネガティブに拍車がかかっている状態だったのもあり、本当に嬉しかったです。ありがとうございます><


そんでもって、小説風景12選、いよいよ最終月。
イラストが発表されておりました!! P/15さまの、もう美麗としかいいようのない、素晴らしいイラストです。
まだ日はあるので、ぜひぜひ、cafe de roman でチェックしてみてください><



そんなところで。
シャッフル参加作の語りは、また次回にでも、と思っていましてよ! オホホ!!! ドロン!!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
食い付かないわけがない
濃いゲームリストにややびっくりです。
「グーニーズ」って、また随分懐かしい。
しゃぼん玉のは「ミロンの迷宮組曲」だと思いますよ。ゲーム内のどこらへんが組曲かはわかりませんけど。BGM?
サターンの火消しは「バーニングフォース」?近未来のやつだったかな。
ちなみに、僕はアクション、格ゲーは苦手だったりします。とくに格ゲーは下手下手。笑えるくらいに。
アクションじゃないですけど、ややイロモノ扱いされてる「初音ミク」にがっちりハマっとります。
アクションだと、「悪魔城ドラキュラX」「極魔界村・改」とかですかね。
そういえば、僕はすでにドラクエ9はクリア済み。

二次書いてるとゲームやらなくても満足しちゃうって非常によくわかります。
で、ゲームやってると「これ小説のネタになる!」とか、ネタ探しになってきちゃうんですよねー。

と、濃い目のゲーム語りになってしまった。
そんなわけで僕は、「世界はあたしでまわってる」という、なにかの冗談で付けたようなタイトルのゲームの続きをやります。

それでは、よいゲームライフを!
平隊員T 2009/07/16(Thu)21:09:07 編集
>平隊員Tさま
うわあ! なんでわかるんですか! あなたはまさか、私、ですか!?(なんだそりゃ。
びっくりしました。そうです、迷宮組曲! 正解をいわれれば「それそれ!」という感じで。でも思い出せなかった……!! サターンの火消しは「バーニングフォース」ですね! これって、有名だったんですか? まさか名前知ってる方がいるとは思わなくて、本当に驚きました(いや、でも平隊員さまならあるいは、とちょっと思ってた/笑
うー、懐かしいです。「初音ミク」はゲーム屋でちらちら見かけますが、そもそもどういうゲームなのかまったくわかってないです。ちょっと調べてみようかな。アクションだと、その二つなのですね。覚えておきます。──って、ドラクエ9、もうクリアしたんですか!! 早ッ!!

「世界はあたしでまわってる」……すごいですね。ほんのりスレイヤーズ臭。いっそジャケ買いだったり、リサーチしないでどかーんと買ってみるのもありかなと思いながらも、手が出ず……うぅ、やりたい、ゲーム!
でもとりあえず二次で補給しておきます(笑
光太朗 2009/07/17(Fri)10:46:09 編集
アクション苦手…
私はもっぱらRPGだよ…。
マリオなんか一面がクリアできずに挫折した記憶が…。
唯一はまったのはマリオカートくらいかなあ。

とにかく私はドラクエ9がやりたい。
でもなんだかんだで買ってもいないよー。

ゲームといえば、携帯にはいつもまずテトリスダウンロードして、暇があるとやっちゃいます。
あれは飽きないねー、不思議。
ユイ 2009/07/17(Fri)10:51:02 編集
>ユイさま
マリオの一面がクリアできなか、った、ですと……!?
なんだそのかわいさ! うがーー!!(醜いっ、我ながら醜い!

マリオカートは、なんかもうみんなあたりまえのようにやってたよね。誰もがショートカットを知っていた気がする(笑 あれはおもしろいよねえ。そういう単純なレースゲーム、やりたいなあ。それを求めてチョコボレーシング買ったんだけど、やりこみ要素満載だったんだよ…(汗

ドラクエ9はやっぱり気になるよね。待ってたらそのうち誰かが貸してくれるんじゃないかとこっそり思ってます。兄とか、兄とか。

ケータイテトリス、そういえばいまのケータイではやってない! あれは危険だよね。テトリスに限らず、ケータイでできる単純な系統のゲームは、本当にうっかりやってしまう。……ダウンロードしてこようっと(笑
光太朗 2009/07/17(Fri)12:52:45 編集
アクション!
ぜ、ゼルダとかはアクションに入りますか><
マリオはなんというか、おなじく出来ませぬーっ! 初代ファミコン&マリオを父が買ってきて、やらせてもらったのですが……難しいね。あれ。←;
両名ともに「ありえん」とうなられた記憶がまざまざと浮かびます(涙

?の箱を下から叩いて、すかさず飛び乗りキノコとって、降りると同時にクリボーを倒す。

もうしょっぱなのコレから出来なかったから~(///▽//てへ♪ 下から叩いて、上にあがれずモタモタしてたらキノコが向こうに。追いかけていったらクリボーにヤラレル。出来ないなら下で待ってろの指示に素直に従い、キノコを受け止めでかくなった瞬間、クリボーに当たり、アワアワ逃げようとジャンプしたら着地地点でクリボーにヤラレル←なんでだ;
などなどとマリオは、人がやってるのを「スゴイスゴイ!」と手を叩いて見ているほうが好きです。こんなだから、シューティングはめっぽうダメです(涙
でもマリオカート大好きですよ~♪ どんどん新しくなって、何度か酔った経験がありますが><
ドラクエ、私も兄者が買ってこないかと狙いをさだめておりまする…リーズやってるから、まだ先は長そうだけどー
あかさと 2009/07/17(Fri)18:17:04 編集
>あかさとさま
ゼルダ!! ぜぜぜるだ!! そういえばなぜかやったことないのです。なぜ! ってここにもマリオができない娘さんが…! くぅ、「マリオできない」とかってものすごくかわいい雰囲気が漂うのは何故!? 何故ですか!? じ、実は私もマリオは一面もクリアできな(今更。

でもその、クリボーにやられる場面はもう目に浮かびます。詳細な解説をありがとうござます。うっかり笑ってごめんなさい!(笑
というわけで次のオフ会はそれぞれゲーム機を持参して、ですね……(笑

マリオカートは、いまだに最初に出たスーファミが最強だと思っております!! 酔うゲームはダメですよね。健康第一。
リーズ、お兄様がやってみえるんですか? んまあ! じゃあ次はアニーですね……!!(なにやら嬉しい。
光太朗 2009/07/20(Mon)17:43:38 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]