忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
2017-09-24 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-21 [Thu]
大変なことになりました。

詳細は青蛙さま宅にて↓↓
http://aogaeru-1114.at.webry.info/200808/article_14.html


というわけで、なんとも恐れ多い話ですが、親愛なる青蛙さまが「エラン祭り」なるものを企画してくださいました!!
で、本日、いつものように相互リンクさま宅や、以前からこっそり(こっそり?)通っているお宅を巡っていたわけなんですが……
ものすごい各地で参加を呼びかけている青蛙さまを発見(笑

ひぃぃぃ、嬉しいけど、そりゃもう嬉しいけど同時に恐れ多い!!
どうしようどうしよう><

あの、あれです、「エラン」って何じゃって方がほとんどだと思うのですが;;
そんなわけで、ちょっと紹介します。

「エラン」というのは、光太朗が十年ぐらい前からぼっつらぼっつら書いているシリアス系ファンタジー小説です。基本は短編シリーズで、例外の長編が一作。

古い順に、

彷徨うもの、導くもの。
(恐ろしく古いので文章キツイです。短編三作入ってます)
加害
(↑からずいぶん月日が経った後に書いた短編)
恋人
(加害のあとにわりとさらっと書いたので短めですが、単独では若干、わかりづらいやも)
【ERRANT】
(これだけ長編です。翠華、というキャラが出てくるのはここだけ。本当は『忘れられた魔女』という副題でした)
虚構
(青蛙さまの愛にのっかって、最近書いた短編)


です。ついでに、ブログ内おまけ小説、『莉啓の中華一番』というのもあります。

そんなわけで、けっこう多いのです。
企画参加のためにちょっと読んでみるか、と思ってくださっている方、正直なとこ、ぜんぶはとってもしんどいと思います!! 
いやもちろん読んでいただけるのならこんなに嬉しいことはないですけども!

比較的さらっと読めて、単独でも混乱の少ない短編は、最近書いた「虚構」、だいぶ前の「加害」あたりだと思いますので、よろしければそこらを……とナビ的に書いてみる。
あの、でも、おもしろいかどうかは……もにょもにょ。

うう、ていうかもう、エランのイラストが見れるというだけで感動なのに、さらに読んでもらえるとかって、もう、もう…! 幸せすぎてやばい。なんなんだ、なんなんだ><

青蛙さま、本当にありがとうございます。
参加してやるぜという方、もうなんとお礼を申し上げれば良いのやら。
こんな幸せなことってあるんですね…。私は今日という日を忘れない!!


あ、追記というかなんというか、キャラの容姿等にこだわりはまったくないです。読んでくださった方の脳内に何らかのイメージが生まれるのならばそれがすべてだと思っています><




で、さらに「エラン」な話題!
前回記事でばばーんってしたフリイラの作成主、世界の拓平さまが、当ブログ10000ヒット記念にと手ブロにてイラストを描いてくださいました! すげえ!!

ばばーーん!!


edfb624c.png










577f45a4.png










cfc3be50.png









うううう嬉しすぎる!!

なんだろうもう、どうしよう>< 青蛙さまと示し合わせたわけではないのでしょうけども、なんかもう私の中ではすでにエラン祭りです!!
なんかさらっと書いたみたいな感じなのにこのクオリティ!! それぞれの表情とかドンピシャど真ん中でヤバイです。ヤバイです。ヤバイです(三回いった。

拓平さま、本当にありがとうございました!!

↑は手ブロからゲッチュの画像です。
拓平さまのサイトから行けますが、一応リンク↓↓
http://pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=137077

かわいいの満載です><


続きは、拓平さまに回していただいたバトンです! やっぱりエラン関連で。

拍手[0回]


「キャラクター口調指定バトン」

□ ルール
  ・これは強制です。回されたら必ずやりましょう。
  ・前の人に指定されたキャラの口調で、質問に答えましょう。
  ・指定されていない場合は、自分の好きなキャラクターの口調で答えて下さい。


指定⇒怜(エランシリーズ


おお、エランだ、怜だ!
……んんむ? キャラクターの口調で、ということは、怜の口調だけどもしゃべってるのは光太朗ってことですよね。
う、軽くかぶる分だけこっ恥ずかしいかも…。
とりあえず、いきまーす!


■ バトンを回す相手の名前(1人以上)、口調の指定を。

えー、いきなりこれかよ。
どーすっかな。そんじゃ、軽いノリでお三方ほど。

☆あかさとねーちゃん、時間シリーズの葉ちゃんでよろしく!
★美月ちゃん、私市さんでぜひ! 何卒!
☆蜻蛉くん、そりゃあれでしょ、このテのバトンだったら灰田くん見たいでしょ。

一応指名したけど、けっこうどちらさんも忙しいみたいだし。特に蜻蛉くんなんて受験生だろ、受験生。そこに回しちゃダメだよなー。
そんなわけで、光太朗の愛を明記してみました、程度に受け取っていただけると本望。
スルーしてね、スルー。

お、やってみようかなってひとがもしいたら、どうぞご自由にー。


■ 今の気分はどんな感じですか?(なるべく詳しくお答え下さい)

実はさ、俺らに関するお祭り企画が持ち上がってるらしいんだよね。すっげえ気になってんの。
企画してくれてるのが、ずーっと世話になってる蛙ちゃんらしくてさ。
面と向かってお礼したいけど、蛙ちゃんはたぶん啓ちゃん派だよなー。俺じゃなー。

……くそー、なんで啓ちゃんなんだ。悠良ちゃん至上主義の料理人のどこがいいんだーー!!
あ、でも楽しみにしてるのはほんとにほんと。
俺らでできることあったら、ちゃんといってね。蛙ちゃんのためなら、悠良ちゃんも啓ちゃんも汗水流して働く……かも、しれない、と思ったけど働かないかもしれない……。あれー。



■ 最近あった良かったことを教えてください。

さっきの質問と同じ!
ほんと楽しみ!!



■ 最近あった悲しかったことを教えてください。

悲しかったこと……うーん。

ああ、ちょっと前だけどさ、テレビのドキュメンタリーで、アニー役を勝ち取るのは誰だ、みたいなのやっててさ。
俺、あんまりそういうの見ないんだけど、なんかその時は見ちゃったんだよね。
人数忘れたけど、ものすごい大勢が参加するオーディションらしくて。一次通過がどうの、二次通過がどうの、ってのを、けっこうしっかり見てたわけ。
そうすると、やっぱり誰がアニー役に選ばれるか気になるだろ。
いよいよ最終選考、結果はどうなる!? ってとこまで息を飲んで見てて、そしたらそこでCM。

そしたらさー。
アニーのCMやったんだよね。
あたりまえにアニー役の子の映像がばばーんって出てさ。
先に結果わかっちゃったわけ。
あれは悲しかった……。

たいした話題でない上に長い? ちょっとそんな気はしてた。


■ あなたの大好きなキャラクターは?(一人のみ)

ラッカル。


■ あなた的に、そのキャラクターはどんな人?

ラッカルのこと?
どんな人っつーか……とりあえず人じゃないしな。
ラッカル族の次期族長候補らしいよ。


■ そのキャラクターへ言いたい事をどうぞ!

今度いっしょに服買いに行こうなー。
適当に買ってやるから。あ、高いのは無理ね。

■ ついでに、バトンを回す相手一人ずつへの愛を叫んで下さい。

あ、愛の言葉!? っつーかついでってどうなの。

あかさとねーちゃん、なかなかいう機会ないけどいつも癒されてるよ! 穂波亭、落ち着く!!
美月ちゃん、その調子でピンクを極めてね。そのうちプロポーズに行くから待ってて!
蜻蛉くん、やっと「オーデュボン」読んだよ。慣れるまでは視点切り替えの多さに辟易したけどおもしろかった。受験がんばれー! 

照れるなーこれ。




終わり!!

すいません、礼儀知らないやつで。
勢いで指名してますけど、本当にスルーしてくださってOKですので。お忙しい中すみませんほんと。


そんなわけで今日はエランづくしでした。
次回は、ゲットした超美麗フリイラがあるので、それを自慢しちゃうんだぜ。げへへ。

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
エランシリーズは読んだことないですけど、なんだか大人気ですねw
個人の作家様の作品に対する企画って初めて見ましたよ~。光太朗さんがいかに皆さんに愛されてるかがよくわかります。(^ ^)
エラン祭り、頑張ってくださいね~。
って、頑張るのは蛙さんなのかな?w
卯月 2008/08/21(Thu)05:35:09 編集
プチと言いながら・・・
光ちゃん、蛙がんばるっす。
というか・・・いろんな方の絵をどうせなら
見てみたいな~と思って心当たり声をかけています。
ちょっとうざい?
まあ・・・許して。蛙はうざいもんなんです。「ゲロゲロ」と(笑
怜に一言
「蛙は怜のことも好きだよ。っていうか、二人にいじられてるアナタが好き」
ははは・・・

青蛙 2008/08/21(Thu)06:37:45 編集
バトンもエランだ!
ぼくが読んだのは「忘れられた魔女」だったわけか。
光ちゃんが書く作品の女性ってみんな姿勢がいいですよね。姿勢って背筋じゃないよ?生き方とか言動。
かみさまロードの佑衣奈も飄々としつつ、それで満足ですか?みたいな事をさらりと投げてますよね。
あれってぐっと来るものがあります。
悠良もそんな感じの女性だし。
身近にいたら毎日ビクビクしそうだけど。

怜も良いキャラなんだよねえ。しかしなぜだろう。啓ちゃんに目がいくのはなぜだろう。
真面目で堅物だけど、割烹着姿がよく似合うせいだろうか。


長々コメってしまった。


それでは~♪
ごん 2008/08/21(Thu)08:27:52 編集
エラン~♪
今旬なエラン祭
自分のイラスト下手さも顧みず、厚かましくも先ほど参加表明?をしてまいりました

まだ全部読んでないのですが、悠良を描きましたw
女の子しか描けないんだよーう;;

ただ赤髪が描けそうにないですorz
アホなので、色を考えずに絵を描いてしまい
エランに書かれているとおりにはいきそうになくて…
先に謝っておきますorz
すみません;;
乙麻呂 2008/08/21(Thu)08:43:18 編集
レスです><
>卯月さま

 なんだかドキドキあわあわウキウキしてます(笑
 エランシリーズはたぶんきっと、好き嫌いの分かれるストーリーだと思うので、企画を機に読んでくださった方の反応というというか何というかが気になるというか何というかごめんなさいというか何というか(混乱
 ううう、恐れ多いです>< でも楽しみじゃ!! なんかすでに青蛙さまががんばりまくってくださっているみたいです。9月になれ、早くなれ!!(笑


>青蛙さま

 蛙ぅーーーんっ>< 光太朗は本当に幸せものでございます!! ありがとう!!! 蛙さま跡地(笑)を各所で見ました、感動です。ありがとうございます><

 ええと、怜は、そこ褒められてもなーと複雑な様子です(笑 いじられキャラ、万歳。(←ヒドイ。


>ごんさま

 おお、長編を読んでくださったのですね! ありがたいです><
 あー、そうかもです、強い女性が好きです。間違っていようとも、何か一つについて確固たるものがある女性が好きです。そういう意味では、ヴァストークのアエルはちょっと異例……かも(そうでもないか。うぅん;
 た、確かに、ゆいなにしろ悠良にしろ、身近にいたらキツイですね(笑

 啓ちゃんは真面目なだけにくずしやすいというか、作者によくいじられるので…(苦笑 気に入っていただけて本望です!! ありがたい!!!


>乙麻呂さま

 うはあっ、乙さまのエランが見れるーーー!! し、幸せです、ありがとうございます!!
 しかも悠良ですか! 美麗女子に定評のある乙さまの描かれる悠良……むおぉぉぉどうしようぅぅぅ>< 色とかそこんとこはイメージで! なんでもありです!! 楽しみにしていますっ><
光太朗 URL 2008/08/21(Thu)17:19:09 編集
obanndesu
黒雛もめっちゃ頑張っている青蛙さんを各地で発見(←)しました(*´∀`*)
あの頑張りっぷりがすごいです!むしろ尊敬!
そんなわけで、黒雛も一応…こっそり参加させていただきました><
仕上がり遅くなったらどーすんべーorz

そして、拓平さまのイラストーーー!!
ハァハァ…(*´д`*)
二日連続、素晴らしいものをみました。
むふっ黒雛もいい夢見られそうです(*´∀`*)
黒雛 桜 URL 2008/08/21(Thu)23:36:40 編集
>黒雛さま
うう、題名、何語!? すげー、何語!? とか本気で思った自分が憎い、その阿呆さ加減がにくいっ(笑

青蛙さまさまさまでございます。私もうホント各地で発見しましたので><
わはー、黒雛さま、参加していただけるのですか!! 嬉しいです、楽しみです!! あの、でも、おてては大丈夫でしょうか>< 身近で世話したい、なでなでしたい!(コラ

イラスト万歳、イラスト万歳、です! 黒雛さまにも毎度癒されております>< あああ、エラン楽しみだぁぁ!!!
光太朗 URL 2008/08/22(Fri)02:43:33 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]