忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
2017-09-24 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-16 [Sat]
が、とても苦手です。


あ、小説の話です。
一度完結したものを見直して、良い方向に書き直していくということが、本当に本当に苦手なのです。

もちろん、誤字脱字なんかは直せるんですけども。
ストーリーの流れとか、展開とかって話になってくると、ちょっといじったら全部直さなきゃって話になりますよね。伏線とかの関係もありますし。
もうそうなってくると、お手上げなのです。
むりじゃーーー! 新しいの書くわーーー!! となってしまいます。
だいぶ前に書いた『終わりの人形』は、頑張って手直ししてみたりしたんですが、でもやっぱり、いくら手直ししても土台が変わらないから良いものにはなっていかなくて。ごまかしだけで終わってしまった感が…。

キャラクターや設定に愛着がないわけではないのですが(というか愛はむんむんにあるんですが)、ほとんど同じ筋のものをもう一度、というのが無理なのです…。うがーーってなる。いいたいことはそのままで、まったく別の世界観でやり直す、だったり、世界観はそのままで違うことをやる、だったりすると話は別なのですけども。

なんで急にこういう話かと申しますと。

再掲載のために、『ヴァストークの歌姫』を読み直したのです(あっと、出版社への再投稿はあっさりやめました。手直しできないし><!)。

とりあえず、誤字の多さと、直したくなる表現の多さに驚愕。

さすがに誤字は直しましたが……表現は、ちょちょっと直すと、前後のわりと近いとこに似たような表現があったよ、とか、そういうことになりかねないし、もーきりがないので、触らないことにしました。要するにズボラ。もうその段階で無理なんです、だったら新しいの書くよってやっぱりなってしまうのです。
でもこれって、イカンですね。
ちゃんとブラッシュアップして、良いものを作り上げるというのは大切な事なのだろうと思うのですよ。
やれって話だと思うのです、よ、一応思ってはいるのです。

でも無理じゃーーー!!!


そんなわけで、誤字直しただけで(直りきってない可能性大なのが切ない)、『ヴァストークの歌姫』を「なろう」に再掲載いたしました。

いまさら感がありつつも、ででん!!

ヴァストークの歌姫

ランキングとか登録したので、ポチっと押していただけるととても嬉しいです。



再掲載作業、妙に疲れました…。実家なので、一太郎がなくて、ワードで。使い慣れてないので、ちょっとした直し(「なろう」にアップするためのルビの設定など)がいちいち面倒で。なら帰ってからやれよって話なんですけどね。まったくね。
くそう、フォシールめ、フォシールめ! と思いながらちまちまと。
|悪しき者《フォシール》めぇぇぇ(覚えた。

いや、もちろん一括置換を利用したのですが、それだと色々不備がね…。くそう、クルイークめ(違。




でもそんな疲れもふっとぶぜ!!!!

というわけで、じゃーーーん!!!!


21d05f3e.gif


a803ad9c.gif


d94c4731.gif


碧檎さまに、バナーを作っていただきました!!!

どうです、この素晴らしさ!! 三つとも綺麗すぎるーーー!!
前回、バナー作りにはまってガツガツ作ったよっていってたわけですけども、もうね、あれだね、レベルっていうかなんていうかが、全然違うね! 阿呆なので何が違うとかわかんないんですけども、なんかどどーんっとしてるんですよ。映える感じ、っていうのでしょうか。
碧檎さま、本当にありがとうございました。

どれを使おうか散々悩みました…。選べないようぅ。
もったいないので、ローテーションとかさせちゃおうかななんて思ってみたりしています。うふふ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
帰って来たよ!!
蛙、帰って!!帰って来ました!!
んで・・・!!
今起きたんで、ご飯食べたら!!
「エラン」読むぞ~!!
もう~これが楽しみで帰ってきたようなもんだから♪
 満喫します!
『ヴァストークの歌姫』再掲載ですか!!
んっじゃあ、クルイークにまた会える。
でへへへ・・・
では!「エラン」の世界に行ってきます♪
青蛙 2008/08/16(Sat)07:29:48 編集
ああ
早速使ってもらえて嬉しいです!
実は仕事で作ったりするので、このくらいは出来ないとおかしいのですよ…
こうして見ると2番目、文字が薄いですね。ちょっと失敗です。
碧檎 URL 2008/08/16(Sat)08:01:56 編集
>青蛙さま
お帰りなさいませ!! 「虚構」にさっそくコメント入れていただいていて、しかもブログに美麗イラストが!! 感動しました、青蛙さまさまです。結婚しましょう。
ああもう、どうしてそう私の幸せのツボを突くのがお上手なのでしょう。ぶふふです。ぶふふ。
光太朗 URL 2008/08/16(Sat)13:59:19 編集
>碧檎さま
そりゃもう、さっそく使いましたとも! 悩みに悩んで、ジュリスイメージのものにしました。ジュリスといわずとも、密やかな輝き、な感じがとても気に入ったのです。お忙しい中、快く作っていただいて、本当にありがとうございました。
なるほど、お仕事の関係が……でもすごいぃぃぃ。尊敬です、師匠><
光太朗 URL 2008/08/16(Sat)13:59:40 編集
無題
バナーきれい!バナーきれい!いいなぁ~~~!!
なろうりんぐで隣同士というよしみで私のも作ってくれないかな、碧檎さま・・・・。(図々しい)

他の賞への応募はやめたのですか。まぁ、手直しに時間かけるくらいなら、新しい作品を、という気持ち、わかりますw
私は手直ししてストーリーの全体が崩れるのが、かな~~りキライなので、最初に徹底的にプロットを練りますね。プロットにかける時間は長編なら数週間です。エピソードフロチャートと、心情フローチャートを作って、キャラの心の動きに矛盾がないことの確認、エピソードがバランスのいいものであることの確認を最初にやっちまいます。
これで落選するなら、ストーリー自体がレーベルにあってないということで、手直しはもうしないかなw
どうせ投稿前の推敲、10回はするからね・・・・。
て書くと、かなりしつこく推敲してるのがもろバレですなw
一緒に頑張りましょうぜソウルメイト!
賞金ゲットだぜ!(違)
卯月 2008/08/16(Sat)14:36:10 編集
推敲苦手派です
お久しぶりです(^^)
なんだか時期をはずしてコメントできなかったのですが、手術、無事終わってよかったです。しかもその間に執筆(笑)さすがです。

自分も推敲苦手です。書きなおし始めると、全く違う話になっていき、気が付けば……なんてこと、よくあります。
とはいえ、書いている文章レベルが非常に低いですが(^^; 投稿なんて、夢のまた夢! 完全に自己満足の趣味で書いています。
なので、陰ながら(だから隠れてない)、応援させていただきます♪
早村友裕 URL 2008/08/16(Sat)19:24:58 編集
無題
素敵なバナーですね!!

作り方なんてサッパリな愛田には未知の領域ですよ。みんな凄い!


推敲は私も苦手です~。ちょっといじったら後がつながらなくなったりして、ウガーってなります。ウガーって(ナゼ二回も

ってことで~失礼します(^-^)/~~
愛田美月 2008/08/16(Sat)19:45:41 編集
手直しねえ……
台湾にはいません。
ガッツリ愛知です。

さておき

誤字脱字の手直しはまだしも、展開や表現は直しにくいですよね。
逆に悪化しかねない。
プロの作家は毎作品ごとにそれをしてるわけですよね。生半可じゃないよね。
プロってやっぱり大変。

バナーいいなあー。
ぼくもミルディールの作ってもらいたいなあ。
いや、バナーのために新作書くのもアリかな?!どうかな?!どうなのかな!?ねえ、どう?中村さん!

中村さんて誰?!

妙なテンションでお送り致しました。

それでは~♪
ごん太IN台湾 2008/08/16(Sat)21:13:10 編集
推敲……
私もすごく苦手です><
途中途中でお直ししながらなら、多分なんとかなるのでしょうけど……
紅人がほったらかしなのは、そのせいです。
次! 新しいのに挑戦! そのときに少しずつ直っていくように。
前向きですね! 光太朗さまの新作が読める! サイコーです♪
(///▽//)
バナーすごいステキ! ヴァストークだ! 一目見て、イメージぴったりってすごいです!
あかさと 2008/08/17(Sun)11:18:51 編集
無題
こんにちは。以前評価させていただきました風雷です。
削除されたと思ったら、公募されていたんですね。

何か最近、長々と長編を書く作業が続いていて、公募とかすっかり頭から抜け落ちてました。光太郎さんを見習ってひとつ、公募用の作品を書いてみようかと思います。

あと、バナー羨ましいです…投票(ポチ
ではでは(・ω・)ノシ
風雷 2008/08/17(Sun)14:31:52 編集
レスです!
>卯月さま

 きれいですよね! むふふ。リングの隣同士って、なんかちょっとわかります、気になっちゃいますよね(笑
 うおおお、卯月さまの徹底的ぶり、すごいです! 私もそうであらねば。かっこいいなあ…。フローチャートって。ぐはあ、師匠、私も頑張るであります!! 投稿前の推敲、10回とかってすごいであります!! 私も書いたあと寝かせて読み返して推敲して、ってしなくちゃです(してなかったんかーい。
 がんばりましょう、ソウルメイト。というか、ついていきます(笑


>早村さま

 お久しぶりです! 寝てますか、大丈夫ですか!!(向こうでも聞きましたが/笑
 そうなのです、手術やら何やらありまして。でも基本、やってることは一緒です。がつがつキーボード(笑

 早村さまも推敲、苦手ですか! ぶふふぶふふ、仲間ですね。だめだ、直したい! とか思ったらもう別の話を書いたほうが、になっちゃうのです。
 早村さまはSFがもうすぐでしょうか……なんだか早村さまのスケジュールが気になって>< というか勝手に心配なのですが、お体に気をつけてくださいね。健康第一!! 私も陰ながら応援しておりますーー!!


>愛田さま

 素敵ですよね!!
 バナーの簡単な作り方はネット検索でけっこう出てきます。愛田さまは素敵なイラストをお描きになるので、たぶんイラストを元にバナーサイズに加工でヒョイ、って感じでできちゃうですよ。いいなあ、いいなあ(笑
 そのウガー感、心からわかります。賛成です。みんなで推敲ウガー会を作りましょう。ウガー会(怪獣とかでてきそう;


>ごんさま

 「アリムラ。アリかナシかと問われれば、無論アリムラ。新作ひっさげて、バナバナバナの呪文を唱えるムラ。いつの間にか、炊飯器の中にバナーが出現しているムラ」

 え、ちょ……あなたまさか、中村さん!?
 ああ、行っちゃった…。


 ──すいません、中途半端にのっかりました。
 ごん殿、どうかされましたか。なんというか全体的にどうかされましたか!(笑 台湾とか中村さんとか、ノータッチでやりすぎるにはあまりにも濃いボケ! 感服です。


>あかさとさま

 ですよね! よしよし、よかった、よかった。仲間が増えて安心するチキン(笑
 ぎゃはー、これまた喜びのツボを突きましたね! 褒めたって何にもでないんだからね!! な、なによ、しょうがないなあ……あげるわよ、はい、なごやん(妙なテンション。

 バナー、素敵ですよね>< 素晴らしいです。お願いしてよかった!!! 幸せじゃーー!!!
光太朗 URL 2008/08/17(Sun)14:47:43 編集
>風雷さま
おおおお!! 風雷さま、いらっしゃいませ!! お久しぶりでございます!
あっちの方は完全に放置状態で……申し訳ないです、ごぶさたです><

そうなんです、風雷さまにも丁寧な評価をいただいていたのですが、一度削除して公募に出しておりました。復活に伴って、削除した評価欄はブログ内記事という形でどうにか再掲載しました。申し訳ありませんです…;
私は逆に、文庫本一冊を超える長編というものを書いたことがなく……書いてみたいような気もします。ネット連載もしたことがないのです。挑戦してみようかなあ。
わはー、投票していただきましたか! お優しいっ。ありがとうございます><☆
またぜひ遊びに来てくださいね。お互い、執筆頑張りましょうーー!!! 
光太朗 URL 2008/08/17(Sun)14:57:16 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]