忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
2017-05-30 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-29 [Sat]
引き続き、太鼓の達人DSやってます。一日一プレイ、という感じで隙間時間に。

一ヶ月ぐらい前に、中古1000円弱で、すごく軽い気持ちで購入。
ソフトのみが袋に入っているような状態で、箱も説明書もなく。別に説明書なきゃ困るようなこともないだろう、とまったりやってたら思いの外ハマってるという状態です。

かんたん、ふつう、むずかしい、の次に、「オニ」というモードがあって、これがもう本当にオニ。まだ半分ぐらいしかクリアできてません。
オニオニしい難易度なので(曲によって違うけど)、ノルマクリアできたときの爽快感がもうたまらない!!

わけなのですが。
最近、さすがにオニすぎるだろ、と思うことが多く。
でも世の中にはスゴイ人がいっぱいいるから、クリアしちゃう人はがんがんクリアするんだろーなー、とか思ってました。

私のプレイスタイルは、左手にDS、右手にタッチペンで、カツカツ叩いていくというもの。
つまり右手一本で。
そこになんの違和感も抱いていなかったのですが。

──知ってしまった! 公式サイトを見てしまった!!

ちゃんとした製品には、「バチペン」という専用のペンが、2本ついているということに!!

2本、ついているということに!!!(2回言った。


2本、ついて(なんなら3回。




私の右手が、どんどん神業的なことになっていくなーとは思っていました。
だよね。そーだよね。
2本使う、という発想がなかったわけではないんですが、1本でやるもんだという思いこみがあったので、2本使ったら負けになるような気がしてたわけです。

……だよね。そーだよね。


せっかくなのでお気に入りの曲を!
動画見つけました。CD欲しい。






これはwiiですが、曲も叩く丸(名前分からん)もDS版と同じ。
私はこんなに上手じゃないですが、クリアはできます(片手で。
両手使ったら楽勝なんじゃね!? とか思って、タッチペン2本使ってやってみたら全然できませんでした。結局は慣れの問題か。
今後も1本でやろうと思います。ドコン性。

7月に新しいのが出るらしいです。DSで。欲しいじゃないか。


そーいえば昔から、RPGでも見当はずれのところにガンガン進んでいって、敵が強くてやられまくって途方に暮れる、という失態をよくやらかしてました。
最近ではそういうことができる自由度の高いゲームは少ないのかな。


私はこのウッカリと一生付き合っていくのだろうと思います。

ドロン!

拍手[4回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あるある(超頷き
ある。あります。
RPGでのその状況、確かに最近のものには少ないですよね。昔のだと、橋渡った瞬間敵がむちゃくちゃ強いとか、ありました。
こんなん無理だよー、と思ったら道間違えただけ、とか。

太鼓の達人はあんまりやったことないんですが、そうですよね。太鼓叩く時、普通は2本ですよね。
中古だから1本無かったわけですか。それなら、なにかしら注意書きなりあってもよさそうですよねえ。
専用ペン無し、とか。

もうこうなったら、1本でオニクリアだ!
「難易度オニ? 私には温いわね」みたいにやっちまってください。
平T 2010/05/29(Sat)21:28:56 編集
お久しぶりです。
こんにちは。お久しぶりという感じではないですが、コメは久々です。

太鼓の達人、いいですね~。何だかやりたくなってきてしまいました。ただしバチは無難に2つで(笑) ゲーセンでしかやったことがないのですが、DSもなかなか楽しい感じですかね!?

いまさらですが、ヨシコ読ませていただきました。
……ぷっと思わず笑ってしまいました。もうありがちなストーリーですが、音の並びもツボで、テンポよく読めてしまいました。
どこかで聞いたことがあるようなフレーズも多数ですね。
そしてグリセリンと読んで、あ、脂肪だ、え、脂肪……?? と思ってしまった私は思いっきり理系人間なのか(笑)
ともあれ、とっても楽しかったです♪
ただ割烹着仮面とヨシコの共演を読んでみたいです(笑)

次回作は、シリアスファンタジーですかね??
コメディでもどちらでも、楽しみにしています!
桐谷瑞香 2010/05/30(Sun)19:53:16 編集
★レスです!
>平Tさま

ありますよね!! 橋を渡った瞬間、とか確かに(笑 最近(というかゲームによるのかな? よくわからないですが)では、「○○はこっちじゃないわよ」とかキャラクターが忠告してくれたり、障害物があって通れなかったりで、そういうアクシデントがないですもんね。それじゃ、あえてそっちへ行ってレベル上げ、ということができない><

太鼓の達人、おもしろいですよー! いやや、そもそもタッチペンはついてなかったんです。裸の状態で安く買ったので。
太鼓を叩くとき、普通は二本……その発想がなかった……なかったんだ(涙
もうこうなったらオニクリア、がんばります><。 一本で!!


>桐谷さま

お久しぶりです!! という感じではないですね(笑 ついたーでお世話になっております><

いいですよ、太鼓の達人!! ゲーセンと違って、なんせタッチペンなので軽くてやりやすいですよ。ええ、そりゃあもう一本でも大丈夫ですよ(笑

ヨシコ、読んでくださったんですか! ありがとうございます。あるある~そうそう~的なネタを頑張って盛り込みました>< グリセリン、実際にはない小学校名を、と思ってパッと浮かんだのがグリセリンだったんですが、なぜグリセリンだったのか……。いまでも謎です。そうか、脂肪なのか(それすら。
割烹着仮面様はきっと今日もどこかで活躍していると思います。あ、ヨシコも(笑

次はとりあえずぐだぐだなコメディをアップすることになりそうです>< シリアス書きたい!!! 楽しみに、とか言ってもらえて幸せです、ありがとうございますー><
光太朗 2010/06/01(Tue)07:16:45 編集
太鼓の達人、面白いですね!
少し前の記事に「太鼓の達人面白い」とあったので、ついに買ってしまいました。
しかし、中古でも高いですねえ。そこにまずビックリしましたよ。
バチペンなしで多少値引きされてるのもありました。

リズムゲームはそこそこ経験があったので、ボタン操作で早速全曲クリアはしたんですが、オニ……オニ難しい! むずかしいが楽に思えますね。
一曲だけクリアは出来ましたが、ギリギリ……。
以前コメったPSPの初音ミクもリズムゲームなんですが、難易度がまるで違います。あまりの連打っぷりに笑っちゃった。
ボタン操作じゃ無理だろー、とか思いますが、どうですか?

ところで光さんが持ってるのは「タッチでドコドン」ってやつですか? 「7つの島の~」ってやつですか?
僕は7つの島の~を買いましたが。値段同じだったので。

久しぶりにリズムゲームにハマれそうです。
ありがとうございます!

実は誰にも知らせずに、ひっそりとしめやかにゲームブログを書いてまして、そっちにちょこちょこプレイ記事を書く予定です。
記事ネタがなかったので助かりました。
平T 2010/06/04(Fri)14:29:27 編集
>平Tさま
おお、買ってしまいましたか! おもしろいですよねー!!
私もそれですよ、七つの島の~、です。ボタンでやってるんですか! 私は諸事情で両手が使えないことが多いこともあり、右手タッチペン一本でやってます、未だに(汗
タッチペン一本でも、「我ら無敵のドコン団」ぐらいまでのレベルなら、クリアできますよー。その先は練習中です。ボタンではやったことがないので、なんとも……。でもテンポの速い曲での連打とかは難しそうですよね。辛口の道場破り、後半は地味に難しかったと思うのですが、それもボタンでクリアですか? スゴイです。
どうやら、オニで30曲クリアすると、「カンペキ」というのが出てくるらしいです。頑張りましょう!!!

ゲームブログを始められたのですね! プレイ記事を書かれるとな……! 7月に出る新しい太鼓の達人も欲しいんですよぅよぅ。誘惑に負けそうです><。
光太朗 2010/06/05(Sat)10:40:34 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]