忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
2017-09-23 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-30 [Fri]
『空と桜の冒険記録』について語ります!

ジャンル:冒険
文字数:61452文字
読了時間:約123分


☆あらすじ☆
塾に向かう道のとちゅう、空と桜は不思議な丸い穴を見つける。それは、異世界への入り口で──……。空と桜、二人の兄妹の、異世界冒険記録!


……ってコピペして気づいたけど、なんだこのやる気のないあらすじ。びっくりしたわ。
URLは http://ncode.syosetu.com/n2109e/ です。


これは、ムーンチャイルド企画( http://mucha.yu-nagi.com/)に参加したものです。
とはいえ、参加の際にその旨を告げましたが、企画用に書いたものではないです。なんだかズルコイ感がして、どーなのかなーいいのかなーと思いつつ参加。趣旨がぴったしだったので、つい。サイトかわいすぎだし。一目惚れですあれ。なんてかわいいんだ。


長編を書くときには、投稿先の出版社を決めてから書き始めます。
これは、こども向けの出版社の文学賞用に書いたものです──って、身の程知らずとかいっちゃだめですよ、送るのは自由……なハズ!!!

執筆期間は12日です。今年1月の後半。
もちろん日中は忙しいので(っていま日中ですけどこれは特別)、夜の数時間×12日。
もう時間なくてどうしようかな、やめようかな、とも思ったんですが、やれるだけやろうと思ってやってみました。結果、異様に濃い12日間後に大変な自己嫌悪。こんなやっつけ仕事みたいに書いてたらダメだ、こんなんじゃダメだーーー、と思いまして、もう書いた事実そのものを忘れるぐらいの勢いで放置してました。
しかもそのあと、『ヴァストークの歌姫』と『よろしく守護霊』を書いたので、ほとんど記憶から消えてました。

それが、ムチャ企画という機会に日の目をみたわけです。
企画の存在を知って、ああ、書いたぞ、子ども主人公、と。


こども向け(小学校高学年~中学生だったかな。うろ覚え)は初挑戦で、どうしたものかとうんうん唸りました。最初は三人称で書いていたんですが、「あれ、小学生ってこんな言葉知ってるっけ?? どうだっけ?? このいいまわし分かりづらい??」 とか色々考え始めたらもうパンク。原稿用紙60枚ぐらいは三人称で書き進めていたのですが、ポイして、子ども目線に変更しました。
使用している言葉、漢字等は、できるだけ子ども(主人公)の知りうるものにしたつもりですが……そこ徹底すると文章じゃなくなるし; 難しいなぁ。
自分が小学校のころ、何読んでたかというと、アルセーヌルパンとかホームズとかだったので、考えてみれば難しげな言葉とかばっしばし使って良かったんでしょうが、当時はテンパってまして。そんなこと思い出せなかった……。



ストーリーとしては、「できるだけ王道の、主人公が異世界に行っちゃうよくあるファンタジー」というコンセプトで書きました。
なんですが、ここでまた恐ろしい壁が。
原稿用紙200枚までって規定だったんです。知ってたんですけど甘く見てた。200枚は少ない。普段は300枚目安なので、完全にやられました。
展開は急ぎまくりだわ、深みも出ないわ遊ばせることもできないわ……あああ、ああああああーーーというわけで師筆後しばらく封印を(リピート。

本当は、もっといろいろ書きたかったお話でした。
一度完結させたからには書き直しませんが。
ごめんね、空、桜。でもちゃんと愛を持って書いたんだよ、ほんとだよ。
記録調にしたのは、枚数減らしの苦し紛れだけどね。ごめんね。ってかそれほど記録調でもないしね。まいったねこれ。




これにはオチがつくんです。

なんとか200枚におさめて、投稿後に事実発覚。
原稿用紙換算枚数200枚まで、って規定だと思ってたんです。というか、応募要項にはそうとしか書いてなかった。
ところが、「よくある質問」みたいな別ページのところをよく読んでみたら、A4の場合は○○枚までって書いてあったんですよ。

ふつーにオーバーしてました。

なんて初歩的な!
それちゃんと要項に書いといてよ!!
みんなA4で送るんだからさ、頼むよっ><


……いや、わかってます。自分のミスです。
というわけで、幻に終わったのです。
いや、規定守ってたらどうにかなったとも思わないんですが。でもなんてミスだろう…。ヘコン。


それにしても、ムーンチャイルドという企画に出会えて良かったです。
ネット上では幻に終わらずにすみました。
企画サイトにて、大変かわいらしいイラストまでいただいたのです。あれはもう、ほんと嬉しかった…。なんとなく転載いいですか、といいづらくてブログには載せられないのですが。ぜひみてみてください、激かわいいです><

読んでくださった方々、感想下さった方々、イラスト描いてくださったやん様、レビューくださった読者さま藤夜さま、本当にありがとうございました!!!!!
そしてそして、北加チヤさま、きめ細かなサイト運営、心からお礼申し上げます(ご覧になってないと思いますが;)。あのかわいらしいサイトなくして、参加はなかったのです。そういう意味でも感謝感謝でございます><



というわけで、本日はこのへんで。

そろそろちょこちょこ小説書こうかと。長編はまだ書かないけど。
ネット消え気味になるかもですー。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
なるほど。
おお、空と桜の冒険記録は、投稿用の作品だったのでありますね。
すっげぇ。文学賞かぁ。……がんばってください!!
もしかして、ヴァストークの歌姫も、ですね。
どうりで、原稿の枚数で計算していらっしゃるので、ひょっとしてそうなのかなと影ながら思っていました。
出版社は、持ち込みとかの方法もあるようでございます……。

ムチャ企画のイラスト見ました〜!!
かわいいっすねー。レベル高いです〜。世の中にはすげぇ人がいるもんだ。
作品がいいと自然と絵を書きたくなってしまいます。
光太朗さんの作品は、人を引き付ける魅力がありますですね。^^

執筆、応援してます!!
体に気をつけて、がんばってくださいっ!!
完成、楽しみにしていますねっ。
nico 2008/05/30(Fri)23:44:06 編集
>nicoさま
すごくはないです、投稿はだれでもできるんです。投稿は自由だ! 自由だーー!(自分へいいきかせる/笑
むかーしから、書くときの目標(テーマや期日、枚数とかの意味合いで)として決めてから書くことにしているんです。なので、なんか申し訳ないです。ああなんかごめんなさい><
も、持ち込みはレベルが見合ったらやってみたくはあるんですが、とりあえずしばらくは身動きがとれません…;; ひどいインドア状態です。

ムチャイラスト、かわいいですよね! 感動ものです。世の中すげぇひとだらけですよね。
ひ、人をひきつける魅力ですと!? うわあん、嬉しいです、ありがとうございます><

執筆するとかいいながら、なんでこんな時間にネットやってるんでしょうね私。なかなかままなりませんね。寝ます…。nicoさまの愛に感謝です><
光太朗 URL 2008/05/31(Sat)05:23:34 編集
おお
確かにnicoさんが言われるように、なるほどですね。
連載と言う形をとらないのはなんでだろうと思っていたのです。
そう言う理由なら分かります。
私も、恥ずかしながら、文学賞ではないですけど、コバルトとかビーンズとかそっち系は狙おうと考えたことはあります。
でもまだまだ初心者なもんで、とりあえず文章の練習をしている途中です。
というか長編を12日でとか、書けません。改めてすごいなあと思います。
これからも頑張って下さい。
碧檎 URL 2008/05/31(Sat)07:50:32 編集
見てますのよ
こんにちはー。いつもロムってます(笑
まだ光太朗さんの作品読んでいないのですが、サイトのほうが一段落したら読ませていただきます!レビューなどもお疲れさまでした。まだまだ強者が残ってますのでよろしく←(え

月の子供達をかわいいと言ってくださってありがとうございます!まあ、あれは「カレーの王子様」みたいな…「星の王子様」をベースにしたイラストですので(笑

ではでは、他の企画作品も楽しみにしています!
北加チヤ 2008/05/31(Sat)09:06:13 編集
さすが!
こんばんは!

長編はいつもそういうことを考えて書かれているんですね!
すばらしい……本格的な意欲というものが大事なのかなと、勉強になります。
最近不調な私なんですけど、光太朗さまを見習わなくては……!

いつも高レベルな作品を書かれる光太朗さま、今回は枚数オーバーで残念だったかもしれませんが、絶対にいつの日か賞通過されると信じています。頑張ってくださいね!
かげながら応援してます。
私も執筆しなきゃ~……って思いながら、眠くて……ってまたこんなんじゃ、いかんいかん!(笑)
文樹妃 URL 2008/05/31(Sat)22:19:47 編集
無題
こんばんは~!!

規定枚数とか、要項とかよくわからないのありますよねぇ。

夢はでっかくですね!!私もがんばらなくては。

ではでは~♪
愛田 美月 2008/06/01(Sun)21:21:01 編集
遅れましたコメレスです!
>碧檎さま

 連載! そうなんですよね。完結したものを小出しにする意味での連載は可能なんですが、もう性格的にそれはムリでして、いつも一括投稿です。なんなら長編も一話にしたいぐらいの。でも読んでくださる方のことを考えるなら、一話をもっと短くして、改行入れて……ってすべきなんですよね。すいません、性格的にムリです(この場でお詫び。
 12日しかないと思ったらできますよ、意外と。私も書き始める前はできるわけねーとか思うもんですが、12日後に世界が終わるぐらいの勢いで追いつめて追いつめて書きます(そこまで; 逆に飽き性なので、いくらでも時間があると重うと完結できないタイプです。連載ってすごいと思います。尊敬。


>北加チヤさま

 おおおおっ、こ、あ、うお、あ、ありがとうございます>< 実は私もいつもロムっておりますゴメンナサイっ><
 レビューはまた、ぼっつらぼっつらやります。せっかくなので。レビューつくと嬉しいですもんね。
 チヤさまのイラスト、ほんわか癒し全開で大好きです。こっそり癒されまくってます>< イラストで刺激されるタイプなので、もうほんとごちそうさまです><


>文樹妃さま

 本格的な意欲……もにょもにょもにょ; でも、いっこの話を書き上げるためのモチベーション維持という意味ではとってもいいような気がします。〆切の存在が(笑
 うぅ、あいかわらずなんてあたたかいお言葉…! ありがとうございます><


>愛田さま

 ですよね! そうなんですよね。行数指定されてなかったり。てきとーはいかんですよね、困ります。
 そうです、夢はでっかく! そう、そういうことがいいたかったんですよ!!! お互いがんばりましょうっ><
光太朗 URL 2008/06/02(Mon)07:39:26 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]