忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
2024-04-16 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-02-17 [Tue]
題名に腐的意味は一切ありません(あたりまえだ。

だーいぶ前のバトンで、名探偵シリーズのシャルとエランシリーズの怜をしゃべくらせたのを覚えていらっしゃいますでしょうか><
なんと、その時のイラストを、麻葉さまが描いてくださいました!!

ででーーん!!!!


※クリック拡大!
with-ren.jpg



どうですかこのクオリティ!!!
怜が違和感ない……! さりげないジョニーさんがまたかわいいです><
シャルはきっとしょうもないこといってるんでしょう。

とか妄想したら止まらなくなったので、会話やりとりやってしまいます。GOGO!!


【名探偵の名推理】


シャル 「自分説明書、というのを知っているかな」

怜   「知りませんが何か? つーかなんで俺またここにいんの ?」

シャル 「ちょっとした推理を披露しようと思ってね」

怜   「おお、まるで探偵だな」

シャル 「君の性格をピタリと当ててみせよう。レンくん、君は自信に満ちあふれていて、おおざっぱなようであり実は几帳面。つくり笑顔も得意だな。そして、決して人に弱みを見せないタイプだ。 違うかね?」

怜   「うううん……まあ、だいたいあってるかな。几帳面? それは微妙だけど」

シャル 「はっはっは、なあに、簡単な推理だよ。君の相棒……リケイくんといったね、彼とは会ったことはないが、彼の性格をいいあてることも容易い」

怜   「マジで。ソレはちょっとすごいかも」

シャル 「リケイくんは、頭がカチカチでNOといえず、君と同じでやはり几帳面、異常ともいえる責任感の持ち主ではないかな?」

怜   「おおお、俺より当たってる気がする……! すげえ!」

シャル 「はっはっは、なあに」


ハラリ


怜   「……ん? なんだこれ?」

シャル 「はっはっは! エリスン君、コーヒーを用意してくれたまえ! ブラックで頼むよ!」

怜   「……ふんふん。なあ、探偵さん、あんたはあれだろ、『決断力はあるけどすぐ諦める、協調性のかけらもない』」

シャル 「ゴホン、何のことかな?」

怜   「これこれ」


シャルロット=フォームスン


シャル 「見つかってしまったか。つまらないな。実は今度祭りに参加してくれることになった、nicoくんの紹介でね、自分の説明書というんだ。 なかなか当たっていただろう」


怜   「nico? ああ、お買い物☆nicoちゃんか。なるほどなー 、うん、けっこう当たってた」

シャル 「ちょっと探偵ぶってみたくてね、推理ということにしてみたというわけさ! はっはっは!」

怜   「へえ。つーか探偵ぶるって、あんた探偵なんじゃねーの ?」



***



というわけで、性懲りもなく診断モノで遊んだので、素敵イラストにかぶせてみました><
麻葉さま、妄想止まぬ美麗なイラスト、本当にありがとうです!! 大感謝!!!><

ついでに、文中で出てくる怜と莉啓の診断結果も貼っておきます。

怜

莉啓

ううむ、あなどれない。
ちなみに血液型は適当です。こんな感じかなーと想像で。別の血液型にしても、それほどかけ離れた結果にはなりませんでした。

続きは、各地で見かけた本バトンですー!

拍手[0回]




【本バトン】


01.あなたの本読み歴は?
→歴! 記憶にあるとこだと、幼稚園。黙読できるのが自慢だったのですが、証明方法がわからなかった苦い思い出。

 

02.本読みになったきっかけの本は?
→きっかけ!? えーと……小学生のとき、アルセーヌルパンにはまりまくったのが最初でしょうか。図書館通いまくって、読書っ子でした。ルパンやホームズをとりつかれたように読んでました。最後まで読んでやっと、「そうだったのか!」とわかるミステリの素晴らしさ。はまって何度も読んだ覚えがあります。
小5の時の担任の先生が、そんなに好きなら、と自分のミステリ蔵書(ミス・マープルとか)を紙袋いっぱいプレゼントしてくれました。実家に眠ってます。

 

03.本、何冊所有してる?
→小説のみでも300はあります。300ぐらいまで、ノートに買った本とか書いてたんですが、合計額を計算したら怖くなってやめました。それが高校の時(中学かなあ)とかなので、いまでは何冊なんでしょう。小説はどうしても売れず、押し入れに詰め込まれてます。

 

04.本は購入派?図書館派?
→安いのは購入派。ハードカバーとかは、高いってのももちろんですが、本棚にすんなり入らないのが悔しいというのもあってなかなか買いません。
身近な尊敬すべき先輩がもーーんのすごくたくさんの本を持っていて、よく勧めてもらって貸してもらってます。彼女の本を読み切るまでは、買わなくても事足ります。西の善き魔女とかは、その方に借りて読みました。
図書館は好きなんですが、遠い……。

 

05.好きな作家上位3名
→好きな作家かあ……。難しい。
麻耶雄嵩さんとか好きでしたが、最近は読んでないです。思い出したら読みたくなってきた。麻耶さんつながりで思い出したのは、清涼院流水さん森博嗣さん、篠田真由美さんとか。友人が好きだったので借りまくって読んだミステリですシリーズ。
あ、あと乃南アサさんはすごい好き。乃南さんのは、大衆うけを狙ったのより、自分の道を突き進んだみたいなのの方が好きです(偏見でものいってます。
上位3名とか丸無視でスミマセン。

……こうやって書いてると、すごいミステリ好きみたいですが、ミステリ系は作品名を覚えてなくて、作者名しかわからないってだけです。

 

06.好きな作品上位3冊
→これもぱっと浮かばないですが。
好き、ってことで考えてみると、『童話物語』。あとはドラクエシリーズとか好きでした、久美沙織さんの。
あと、いまではライトノベルといわれているようなジャンルなら、当時の王道で、角川ならフォーチュンクエスト、富士見ならスレイヤーズやオーフェンやカイルロッド(冴木忍さんは全部好き←角川でもある)、電撃だとキノやアリソン、コバルトだとハイスクールオーラバスターとか楽園の魔女とか、えーと、ホワイトハートで……ああ名前でなかった(中途半場だな)、ピンクだと運命のタロットとかでしょうか。そのへんのジュニア向け小説は、ファンタジーを中心にアホみたいに読んでました。青春時代とほとんどイコールです。とても書ききれない。小遣いは全部ここに消えてました。上記の300冊っていうのはほとんどココ。

なんてことでしょう、世代が丸わかりというこの事実。

 

07.読んだ本の中での名ゼリフは?
→あんまりセリフは記憶に残ってないです。
あー、ルパンが捕まって、牢の中で痩せて別人になりすました時に、「こいつはルパンじゃない!」って釈放されたんだけど実はルパン本人で、「彼らは心のどこかで、この神出鬼没な怪盗が本当に捕まるはずがない、逃げられないはずがないと思っていた。だからこそ、本人であったのに見逃した。その愚かな期待が瞳を曇らせたのだ」みたいなのがあって(セリフ完全捏造です)、それはいまでも心に残ってます。なるほど、と深く感銘を受けたのです。ってこれ、セリフじゃなくてエピソードですね。

「命はお金で買えないけど、世の中にはお金で買える物の方がいっぱいある」──あ、これはゲームのセリフでした。げっへっへ。(←WA)

 

08.読んだ本の中で一番好きなキャラクターは?
→うーん。小説内でキャラ萌えはあんまりしないです。あえていうならやっぱりルパン(1世ですよもちろん)は好き、かっこいい>< 飄々としてていいとこ持って行くキャラは好きです。頭が良い女性も好き。

 

09.どんなジャンルの本が好き?
→ファンタジー、ミステリ。恋愛ものも読まないではない。
ホラーだけはどうしても無理……眠れなくなる>< 説明が多いとゲンナリするので、やたら説明的なのはジャンルを問わず苦手です。あと、伏線を回収する意図のない作品も個人的にはちょっと……。

 

10.失敗した、と読んで後悔した本は?
→題名覚えてないんですが、本屋さんで、「絶対忘れられない本になる!」みたいなあおり文句で売られていて、フラリと買った海外文学。内容も忘れました。後悔ってほどじゃないですが、あのあおりはやりすぎだろ、と漠然とした不満だけが記憶に残った。

 

11.本読むときのスタイルは?
→座って読みます。集中しているうちに、ごろごろすることも。テレビとかCDとかは、基本消して読みますが、ついていても音は聞こえてこないです。

 

12.本読むときに欠かせないものは?
→クッションかぬいぐるみ。私と本との間に、何かやわっこいものがないと落ち着かないです。幼い頃から、読んだ本をそのクッションやぬいぐるみの下に置く習性あり。無自覚でしたが、家族は知ってました。

 

13.次に読もうと思う本は?
→伊坂幸太郎の『重力ピエロ』にお気に入りのブックカバーをした状態で止まってます。前二作がちょっと期待はずれだったので……(『オーデュポン』はオチが読めてしまったし、『ラッシュライフ』は時系列のズレを狙ったのかも知れないですがすぐわかったのでトリックとして私の中では成立せず、複雑に絡み合ってくれるかと思ったらそうでもなく……ってこれは語ると長いのでやめます。先を読ませる雰囲気づくりとかすごいと思いました。おもしろかったです。すごい勢いで勧められたから期待はずれとか思ってしまったに違いない)──伊坂さんのはほとんど全部すでに借りているので、読み終わったら次は上橋菜穂子さんを借りる予定です。

 

14.絶対に読みたくないと思う本はある?
→ホラー。怖いもんは怖い。

 

16.あなたにとって読書とは?
→昔は逃避の場所でしたが、夢をもらいました。無限の世界、という感じです。

 

17.次に回す人5名
→フリーでござんすよ。




以上、本バトンでした><
みなさまの本バトンを拝見すると、たくさん読んでるんだなーとなんだか身の引き締まる思いです。私もたくさん読んで、大きくなりたいです(なんだこれ。

あ、それと、コソコソ宣伝。
青蛙さま宅のぶらっくわんフェスタで、SSが始まりました。いま私のが恥ずかしくもドドンしております>< P/15さまのイラストが素晴らしいです!! よろしければ><


それではこれにて!
ごそごそ、ゲホゲホ、こてん。

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
A型なんだ・・・
怜ってA型なんだ・・・なんか苦労人だしそんな感じ。だから誰とでも話が合わせられる(シャルでさえも!!)
これが莉啓だったら即莉啓、帰ってるよね。
人選いいよね、怜って司会者タイプかも。

麻葉さまってマンガのときも思ったけど、やっぱ
すごい人だ。
違和感ないもん二人が画面にいても!!
いいねえ・・・こんなのも!
怜のすごさが分かった蛙でした。
青蛙 2009/02/17(Tue)20:20:19 編集
うわぁあああ!
やったーーー!説明書だぁ!
……って、やばい。なんとなくシャルからは自分と同じ匂いを感じてしまいました。
本バトン、300のとこで目が飛び出そうになりました。300……か…。すげー。
自分の読んだ読破数数えてはずかしくなってまいりました。少ねぇーーー!
どうも読んでる途中で最後の展開が気になって、最後のほう見て「へぇーそうなるのか」と満足して読むのやめてしまうダメダメ野郎でございます。
自分の読んだ事ある作家さん、乃南アサさんと伊坂幸太郎さんだけでした。
伊坂幸太郎さんは映画化がぞくぞくされてる人気作家さんですが、『重力ピエロ』は自分の中でダメだったんで、他の読んだ事ないです。まずは伊坂さんのはせっかくだから映画でみてみようと思いますです。
っていうか、きっとこのバトン、自分うめる事できないっす。汗
このバトンを参考にして、少し本を読んでみようと思います。
お買い物☆nicoとして、こうなったら買いまくって家を図書館ふうにしてみせらぁ!!……もちろん嘘です。
nico 2009/02/18(Wed)07:57:34 編集
無題
自分説明書、なんか当たってるとこがおもしろいねえ。
イラスト、この二人組み合わせちゃうのはすごい!

本バトン、自分もやってみたくなったので、mixiに持っていかせていただきますー。
ユイ 2009/02/18(Wed)08:13:25 編集
ほんばとん
みっちり埋まってるじゃないですか!
大変な本読みじゃないですかー!もう!(おいッ
私もルパン読みたくなっちゃいました☆
というか私ももっといろいろと本が読みたいんですが最近はなんでか資料とか文献系が読みたく以下略

それにしても自分説明書、すごいあたってますねえエランキャラとシャル(笑
早速私もやってみたんですが本名もHNもなんか違うようなと思いましたが…
でもこういうのって楽しいし好きです(笑
田中M氏 2009/02/18(Wed)13:30:47 編集
無題
莉啓がA型でシャルがB型だってのはなんとなくピッタリ感があるけど、まさか怜がA型だったとは!つかそのまんまな判断結果に爆笑です。あの、エリスンお姉様は何型なんですか?(オイ
面白そうだったんで私もやってみましたよ~♪そしたらすさまじくだらしない結果になっちゃいました(笑
いやーでもやっぱシャルのぴったりな結果には本当に爆笑です(*^艸^*)
AYAKA 2009/02/18(Wed)21:15:48 編集
協調性のかけらもない
シャルの結果に爆笑です。
きょ、協調性のかけらも……主語がない……すぐあきらめる……!
まんまじゃないですか、シャルロットさん!! すげーっ!
ウザいキャラ好きな自分はいつの間にかシャルのファンです。そのまま突っ走ってください笑

本バトン、ラノベのタイトルが世代かぶってます。結構かぶってます。ハイスクールオーラバスターとか懐かしすぎて涙出そうです(笑)
でも自分はいつも図書館通ってました。ラノベかなり置いてある図書館が近く(チャリで30分くらい)にあったので。あーなんかいろいろ読みたくなってきた。
本バトン、もしかするといただきに参上するかもしれません^^

ではでは、お邪魔しました!
早村友裕 URL 2009/02/19(Thu)00:25:27 編集
あは
この診断、面白いですね。自分もちょっとやってみました。血液型占いとか信じないんですが、意外に当たっていてビックリでしたわw
しかし光太朗さん、キャラの血液型まで定めているんですね。自分はその辺、適当ですわ。

バトン、頂いてまいります。
俊衛門 URL 2009/02/19(Thu)09:55:23 編集
説明書
うちもキャラでやってみました。笑えるくらいに当たりました。何でしょうね、あれは。

本バトン、私も見かけてやりたいなあと思ってたんですけど……語りだすと長いので。多分荻原規子さんとかについて延々と語ってるんじゃないかと……(汗
そのうちやってみようと思います。
意外だったのが森博嗣読まれてるってことです。私はかなり彼の作品好きでした。初期の頃が特にですけど。未だにだらだら読んでしまう作家さんでもあります。
碧檎 URL 2009/02/19(Thu)09:57:54 編集
ふお!!
いつの間にやら紹介されていた!!(驚)
そして会話文が付いていた!!
怜くんA型なんですね〜O型辺りかと思ってました〜!
社交的な感じがしたので。。
シャルさんの結果の「主語がない」に吹き出しそうになりました(笑)
当たってますねぇ三人とも♪楽しい♪
私もやってみようと思いますっ><b

んではありがとうございました〜って「ゲホゲホ、こてん」はまたもやお風邪ですか!?;;
無理せずしっかり直してくださいねっ><
お大事に〜〜!
麻葉紗綾 2009/02/19(Thu)15:00:00 編集
あるせーぬ!!
なんてことでしょう!(何が
光太朗さま、夕羽も、夕羽もアルセーヌが大々大好きでした!隙あらば図書館で読んでました・・・!その牢屋から逃げた後、確かこそ泥に財布か何かすられますよね!(ヤメロ 金髪女たらし、運動神経抜群頭脳明晰・・・うっとり(帰って来い
シャーロックも全部読みました、ここから夕羽は本の虫になったのです・・・(小中時期
なので今もミステリー好きです、伏線とか張られるのがたまらないですね。
早村と似たようなこと言ってあれですが、世代が少し似ていて嬉しいです(暑苦
特にドラクエシリーズ・・・Ⅴの、三巻しかもっていなくて、是非全部揃えたいのに売ってないです・・・泣
しかし300冊とは!尊敬します、素晴らしいですよね・・・ううむ。

そして麻葉さまのイラスートー!!いいな、怜かっこかわいい、そしてシャル(笑
エリスンの表情がまた!実に表現豊かに描かれますよね、この描力羨ましい~!!
シャル祭り・・・!あの、アンカー並みに遅くなるかもなんですが、待っていただけるでしょうか・・・!(プチスランプ中
でも光太朗さまのところでいつも何かいろいろやる気充電できます、いつもお世話になっていますv(長々すみません
夜天 夕羽 URL 2009/02/19(Thu)18:27:29 編集
★レスです!
>青蛙さま

 いや、どうなんでしょうね!? 私がA型なので、私から生まれた子はみんなA型でいいかみたいな。あー、確かに莉啓だったら帰ってるでしょうねー(笑
 でもあれですよ、お気づきになりまして!? 違和感がないように、という麻葉さまのはからいで、怜の格好がシャル世界のものになってるんですよ。さりげなく上着とかあるんですよ。これ着たらまたカッコイイと思うんですよ!! 莉啓のスーツ姿とかどーっすか! 翠華とか! 見たくないっすか! とかそういう妄想が止まらなかった親ばかです。麻葉さますごすぎる。


>nicoさま

 お買い物☆nicoちゃんとかってネタにしといて謝罪のひとつもなくすみません!! でも応援してます、自宅図書館化の壮大な計画……! いやいっそ定期入れ美術館を(笑
 説明書、おもしろいですよね。自分の結果はあんまり当たらなかったのですが、キャラとかでやりまくったら結構当たってておもしろかったです。シャルと同じ匂いなんて、nicoさまったら名探偵の素質アリだわ!!(笑
 あ、300って実際並べてみたらそんなたいした数じゃないですよ多分。300と聞いて想像するイメージより少ないと思います(私だけ? ぬおおお、伊坂さん、前2冊が微妙でも『重力ピエロ』はおもしろいから! といわれて期待していたのですが、ダメだったですか! い、いや、ある意味期待値が下がって結果オーライかもしれない……ともかく読んでみます><
 バトンで書いた本は、ほとんどいつ読んだの? ってぐらい昔のものなので……; これからたくさん読みたいです><


>ユイさま

 えへへー、こないだはありがとう><(超私信;
 イラストすごいよね。なんかもう当たり前に怜がいて。感動ものです。説明書もおもしろいからぜひ! 私自身は微妙だったけど、自分の診断でも結構当たるという噂です。

 本バトン、気になるーー!! くっ、みくしぃか……。勇気を振り絞って見に行くかもしれません><(って名前知らないけど。ユイでいいのかな。
 あとで探しに行きます。というかブログ開設してーー!!


>M氏さま

 結局バトンキャッチしてしまいました>< これがバトン魔のサガというやつでごじゃいます…。
 いや、でもですね、みっちり埋まってるように見えるほとんどが遠い昔の話でして、最近では驚くほど全然です。え、大丈夫? ってぐらい全然です。何やら焦ります。もっと、もっと、もっと読まなきゃいけないような気がするこれはなんなんでしょうね!?

 説明書、当たってますよねー。これ結果逆だったらありえないですもんね。なんで当たるんでしょう。名前のイメージってあるんですかね。不思議です。むしろ全然当たらないキャラとかにめぐり合ってみたいような気もしつつ、色々やってみたらけっこうみんな当たってました。ぜひ世界七不思議に加えていただきたい。
 あ、自分の本名もHNも微妙でした(笑 なかまー!!


>AYAKAさま

 血液型ってよくわからないんですよー>< 正式ではないですよ! 怜は確かにちょっと迷ったのですが……自分に似てるといわれたこともあるので、まあいいかと適当です。シャルは、B型のお兄様に似たオーラがあるので……とその程度の根拠です。ごめん、お兄様。
 だらしない結果とは!? 気になる! やってみようか……あ、でも何型?? こういうのってキャラでやるのもまた楽しくて、当たるとなんだか嬉しいというかなんというか。ついつい色々遊んでしまいます><


>早村さま

 すごいですよね! 協調性のかけらもない……なんでバレちゃったのーー!?(笑 診断書に入らないぐらいの長い名前なのに、ちゃんとどんぴしゃの結果を出してくれて感激です。ありがとう、説明書。

 あ、ラノベかぶってましたか? 早村さまは私より多分なんぼか若いのに!(いくつとはいわないけど!! なんだか嬉しいですね>< オーラバは流行りましたよねー…まわりでは読んでる子いなかったのですが。なんだか流行ってたよなあという印象です。同時期のコバルトだと、他に龍と魔法使いとかもですかね(あれ、コバルトでしたっけ。うろ覚え。
 図書館、ラノベ意外とありますよね。この前久しぶりに行ったら、私の知ってる時代よりもたくさんマンガとかあって、図書館も変わったなーとしみじみでした。

 早村さまの本バトン、興味あります! よろしければ、ぜひ><


>俊衛門さま

 おもしろいですよー! こっそり本名でもやってみちゃったりしちゃいます。私も血液型がどーのは、ブームになってるわりにあんまり気にしてないんですが、こう当たるとちょっと本とかも気になったり。あなどれないですよね。
 あ、キャラの血液型とか適当ですよ! そもそも世界観的にも、ABO型なのかどうか謎ですし(笑

 バトン、ぜひ! なんだかディープな世界が待っていそう(笑 楽しみにしています><


>碧檎さま

 やってましたね! 拝見しましたよー>< キャラでやるのってはまってしまいます。お互い、nicoさま自身の結果記事に触発されたのにキャラでやってるという(笑 でもやめられないんだっ、楽しいんだ!! 仲間だ!!(笑
 荻原規子さん、お好きですよね。碧檎さま宅からブログの存在を知りました。私はまだ、魔女のやつと、空色勾玉しか読んでないのです。極めるには遠い……(読んでないけど借りっぱなしなのは数冊あるのですが。
 個人的には、バトンをやっていただいて、文中に出てくる先輩にその結果を丸ごと見せたいです。同一人物!? ってぐらいかぶってる(笑

 森博嗣さん、意外でしたか? 私が読んだのは昔のことなので、たぶん初期だけです。最近はどうなっているんでしょう……バトンやってたら、色々読みたくなってしまいました。


>麻葉さま

 いやもう、素敵なイラストを本当にありがとうでした!! 大感謝でございます!! もう妄想が止まらなくて、結局会話させちゃいました。楽しくてたまらんです>< 頭の中の想像を絵にしてもらえるって感激です。あのバトン、やってよかった……!!
 怜の血液型、適当ですよ>< 0型って社交的なんですか! じゃあO型かな(笑 あ、じゃあ、AO型ってことで……(苦しいかっ。
 説明書、あなどれないです。当たっててすごい。

 そうなんです、うっかり体調くずしてます。もう風邪とかそういうのと仲良く付き合いながら日々を過ごしていこうと思います。負けないんだぜ!!
光太朗 URL 2009/02/19(Thu)18:37:18 編集
>夜天さま
なにやら絶妙なタイミングでレス遅れてごめんさいー!><
アルセーヌ=ルパンお好きですか!! 怪盗紳士万歳ですか!! そうなんです、女たらしで格好良くて頭良くて……たまらんですよね!! よく見る訳者が二人いるんですが、装丁が残念な方の本のが好みで(ってそんなの伝わるのか;。 シャーロックも読みましたが、やっぱりルパンの方が好きです>< ちなみにコナンくんより怪盗キッドが好きです(え、そこに繋がるの?

そうなんですよ、伏線とかたまらないです!! 伏線はりたくなっちゃうのは、ミステリ好きの過去があるからなのだろうと思います。逆に、伏線みたいな情報が出てきてるのに、単に事実としての描写だったってことで最後まで回収されないと、なんかこう読んでてむずむずするというか; 
むはー! さすが早村さまのマブなダチ、そのへんはやっぱりかぶってるのですね!! なんだか嬉しいです>< ドラクエシリーズは名作ですよね……! 私は図書館で何度か借りました(何度かかよ。 ああ、また借りたい、読みたい……!! 

麻葉さまの、ほんとにそこにいそうな感じのイラスト、いいですよね>< もう何度も何度も見ちゃいます。夜天さま宅の雪女の太ももも何度も何度も見ちゃいましt(変態だわっ!

シャルイラスト、ゆっくりで大丈夫ですよー>< って、プチスランプ! なんと!! うぅ、復活を祈っています……! 克也くんとか描いて復活してください……!!(コラ
光太朗 2009/02/20(Fri)07:48:50 編集
ほほー
さすがマイソウルメイト。(笑)
青春時代に読んだ本はほぼ一致しております!
私の場合第二の青春時代ですが・・・・。
第一の青春時代はコバルトと推理小説に明け暮れた・・・。
ミス・マープルは推理小説の中でも特に好きかも。
可愛いおばさんが飄々と事件を解決していく様がとても好きでした!
しかし私はライトノベルに偏ってるんで、文学系は読み始めたの最近だったり・・・。
伊坂幸太郎は好きです。会話もシーンも伏線だらけでそれが見事に絡みあっていく様は凄いです。
東野圭吾の「ゲームの名は誘拐」なんかもニヤリとさせられました。頭のいい人が主人公の本を読むと自分も頭が良くなった気分になる不思議。(笑)
ルパンとホームズは明智小五郎贔屓だったので、後回しにされていまだ1,2冊読んだくらい・・・。(笑)
卯月 URL 2009/02/22(Sun)11:19:38 編集
>卯月さま
えっへへ、ほぼ一致でしたか! やっほい!!
思いついたのドバーっと書いたので、バトンやった日が一日違えばまた違ったんじゃないかぐらいですが(笑 でもやっぱりソウルメイトですね! 繋がってる!!

ミス・マープルはなんだかんだいってあんまり読まなかったのです。せっかくいただいたのに>< 結局、ルパンルパンルパン! でした; ホームズは一応読んだのですが。当時、洋モノかぶれだったので、明智小五郎は触ったこともないです。なんてこった。また図書館通いでもしてみようかなあ><

とりあえずは借りまくってる伊坂幸太郎を読破したいです。すべてはそれからだっ。
光太朗 2009/02/22(Sun)21:43:47 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]