忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2020-07-11 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-21 [Mon]

前記事からかるく一ヶ月以上経ってる……!

おっそろしいです。おひさしぶりです。元気です光太朗です。


感覚としては、すごく久しぶりだというよりは、え、もうそんな経ってんの、という。
月日なんてあっという間だ! 光! 光速!!

その間にも、時間見つけてちまちまポメってましたが、長編更新に至っては二ヶ月も間隔が空いてしまいました。そんなわけでネストキィレター更新しました。まだまだ序盤です。 

相変わらず、リアルでバタバタしています。
「4月から忙しくなります」といっていてあっというまにもうすぐ1年、まったくもって忙しかったですが、また次の4月からちょっと事情が変わるので、もうちょっと時間が取れるようになるんじゃないかなと……取れるようになればいいなと……希望を……(弱気。

でもなにがなんでも書き続けます!!!!


実はクレアトゥールを公募に出していました。えっと、ラノベではないところに。
結果は一次通過のみだったのですが、選評をいただいて、改善すべき点を指摘してもらって……そんで「筆力がある」だの「個性がある」だの書いてあって、もおおおう超頑張りますっっ、状態でした。
すごく嬉しくて、やるぞっっ、という気持ちに。

頑張ります。書きます!





ゲーム事情(←この時間を小説にあてるのは物理的に不可能)もあいかわらずです。モンハン3の上位やってます。
あと、wiiのマリオカート、ハンドルでやったときには正直クソg……ゴホンっ、私には合わないかな、と思っていたのですが、これがクラシックコントローラーでやってみたらんまあああ快適だこと!
それならそうと最初からいってくださいまし! いやだわ!
で、最近やってます。
タイムアタックのはやいスタッフゴーストを全コース出したので、次はそれを超えようと思っています。勝負だゴースト。

wiiといえば、先日オプーナというソフトがたたき売り状態で安く店にあったので、とりあえず帰宅後検索。
アマゾンでものすごい高評価で驚きました。うわあ買っとくんだった、ぐらいの。
wiiはソフトがたくさん出ているので(ので、ってこともないのか?)知られざる名作、隠れた名作、ってのがけっこうあるみたいです。
他にも、エレビッツとかブロブとか1000円で売ってたんですが、どれもこれも高評価じゃんどういうことっ。
ワゴン売りしてるからってつまらんとは限らないんだなあと……大変だなゲーム作るひとたち……(そっち。

3DSの購入予定はいまんとこないんですがどうなんでしょう。
とりあえず色々間に合ってるのでいいんですが。でも一度見てみたいです。



そんではこのへんで!!
ドロンっちょ!


拍手[6回]

PR
2011-01-05 [Wed]

こんにちは2011!

お久しぶりです、すっかりごぶさたしておりました。いつの間にかあけましておめでとうございます。
一昨年、来年こそはちゃんと今年ももう終わりですねありがとうございました記事を書くぞ、みたいなことを思ったような気がするんですが、結局なしくずしに新年を迎えてしまいました。

それもこれも、あれです。
ヤツのせいです。

ええ、風邪です。


ぶっ飛ばせ、とかいう威勢の良いタイトルにしてみましたが、まーぶっ飛ばされた昨年の暮れ、ほぼ間違いなく今年も何度かぶっ飛ばされることだろうと思ってはいますが、でも夢のにんにく効果で回数自体は減っている気がします。

ちょうどクリスマスあたりから、やばいなと思っていたのですが……。
26日(日曜日)夜、どうにもならなくなって救急病院に行きました。

治ってみて、落ちついて考えてみればただの胃腸風邪でした。
それと、発熱。ただ私は普段から低体温なので、マックスでも37.9ぐらいまでしか出ませんでしたが、それでも関節ぎっしぎしになりました。

本当なら、風邪でした、で終わるところなのですが……。
今回も、失神未遂でした。

で、これも私なりにしっかり整理しておく必要があるだろうということで、お医者さんに聞いたことなんかも含めて考えてみたのですが。
以前、術前説明を聞いて失神した、とかいっていたタイプの失神と、風邪を引いてぶっ倒れるタイプの失神は、どうやら別物です。
どちらもそれなりの回数こなしていますが、前者をあっさり失神、後者を風邪失神とすると、前者の方がまだ回数は多いのかな……どうなのかな……(どっちでもいいわ。

もしかしたら私のように、失神するんだけどこれってなんなの、みたいに思って検索をかけてこのブログを覗く方もいるかもなので(いらっしゃいませー!!)、詳しく書いてみようと思います。


まず、あっさり失神!
ど、ど、ど……ってものすごいスピードで迫ってきて、一気に気を失う感覚。意識ゼロ。
ただ、「やばいこれ失神する!」と言い残す余裕ぐらいはギリギリある。(慣れが必要。←なんだ慣れって。
私の場合ですが、ものすごくびっくりした時、思いかけず痛い思いをした時(びっくりってこと?)、怖い想像がうわーーってなった時、等に失神します。

次に、風邪失神!
ゆっくりゆっくり迫ってきて、苦しくてたまらない。立ってられなくなって呼吸ができない。病院で言われましたがいわゆる過換気症候群だそうです(過呼吸ともいうのかな。わからん。
上手に呼吸ができなくなって、手足が痺れます。そのうちに手足が固まったみたいになって(足がつるみたいな感覚)、自分の意志で動かせなくなる。当然、立てない歩けない。意識がもうろうとしてきてひたすら苦しい。これで完全に失神したことはあったようななかったような……なんとなくでも意識は残っているのかな。なんせヒドイ状態なのでよく覚えていません。
調べてみると、過換気症候群で失神までいくのは希なんだそうです。



この二種類、なのですが。

前者のあっさり失神については、色々検査してもらったんですが結局原因はわからずじまいです。血圧が一気に下がって失神する、というのが一番しっくりくる気がしますがわからないです。
脳波とか血液とか、まったく異常ないとのことで。
以前手術した卵巣嚢腫、結局それが原因だったのかどうかもわかりません。後者と完全に区別するなら、最近はやってないです。

で、後者の風邪失神。
過換気症候群、というと、一般的にはストレスとか不安とかが元になって起こるものらしいですが、私はそういったことが原因でなったことはありません。
いままで何度かなりましたが、必ず風邪を引いているとき、そんで私の中での高熱時。ちょっと呼吸がやばくなって手足が痺れ始めてきた……ぐらいの軽度の発作なら、すごくお腹が痛いときとかそういう時にもなりますが、どちらにしろ体調が悪い時に限定されます。
調べてみると、ストレス以外にも、高熱時になる場合がある、ということで、私の場合それなんだろうと思います。


ここまで、落ち着いて考えてみて初めて整理できたことでして。
実際、過換気症候群の発作にかかってしまっていた12月26日夜、そんなことを考える余裕はなく。

救急病院で、恐らく、思い切り、誤解されました。

病院に着くなり動けなくなり、車いすに乗せてもらって順番を待つこと小一時間。
名前を呼ばれ、症状を伝えようにも、うまく口が動かない(もー、ゼェーゼェーな状態。
以前にもブログに書いたと思いますが、私はある程度熱が高くなるとわけもなく涙が出てくるので、なんか泣き出してしまう。
加えて低体温なので、体温は37度代。
なんとか、朝から食欲がなくて食べても吐いてしまうという情報を伝える。

さあ、お医者さまの気持ちになって考えてみよう!
20代の女が車いすで運ばれてきて。
女は泣きながら、何度も吐いたのだという。
風邪なのではないかと本人はいうが、熱は37度代しかなく。
どう見ても過換気症候群の発作で、しかも泣きじゃくっている。

そりゃあ、聞きます。私でも聞きます。
「なにか、不安に思っていることはないですか? ストレスはないですか??」

そんなことばかり聞かれました。
「な、ないです、何もないですー!!」と泣きながら答えました。
「じゃあ、今日、なにをして欲しくてここにきたの?」
「な、なにって……! なにっていうか!!」もう絶句。治して欲しいんです。この吐き気とくらくらを治して欲しいんです。

とりあえず、お仕事が忙しいので、いまこの状態をなんとかして欲しいと懇願。注射でも点滴でもなんでもしてくれと頼む。
んで、点滴してもらいました。

「吐き気がするということなので、気持ち悪くなくなる点滴です」
と、なだめつつお医者さまが言ってくれます。そうか、これで治るんだな、と思うものの一向に楽にならず。
「不安を取り除く成分も入っていますのでね。だいじょうぶですよー」
んん……? と思うも、反論する元気はない。ただ点滴を受ける。しかし良くならず。

結果として、長時間経ったので過換気症候群の発作はおさまり、つまり手足のしびれは治ったのだけどまだふらふらくらくらでほとんど動けず、どうにかこうにか壁づたいに歩く感じで帰宅。
出してもらった薬は、点滴と同じ物らしい(不安を取り除く効果がある、と書いてあった。←なんで、とは思ったけど、その時点では根本的な誤解にまったく気づかなかった。


で、夜、寝られないんです。
ひたすらぐらぐらして寝られないんです。
熱を計ってもやっぱり37.4とかでしたが、これって高熱なんじゃないのと自分にいいきかせ、家にあった市販の解熱剤を飲みました。

うわあ!
すごく快適になったよ!?


というわけで、市販の薬で治した風邪でした。

自分の身体のことを知っておくっていうのは大切なことだよな、と今回しみじみ思いました。ぜーぜー苦しいのが過換気症候群で、そういえばいつも高熱時になるな、ということが自分でわかっていれば、こんな遠回りにならなかったはずなのに!
そもそも内科に行っていれば良かったんでしょうが、救急しかやっていない日だったので、お医者さまとしてはあらゆる可能性を考えますもんね。そりゃあ、ストレスとか不安とか、と思うと思います。
あー。大変だった。


そんな年末風邪奮闘記でした。
風邪、治ってよかったです。

過換気症候群はストレスだけにあらず!! みなさんもどうぞお気を付けください!!
あ、紙袋を口にあてる方法は現在では推奨されていないそうです。過換気で死ぬことはない、と自分にいいきかせ、ひたすら呼吸ゆっくりを心がけましょう!!



そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします! 深々ー!



 

拍手[7回]

2010-11-10 [Wed]

ついったーでちょっとつぶやいたんですが、最近にんにく飲んでます。
しかもただのにんにくじゃないんです!
夢のにんにくなんです!!

言ってて自分でも相当胡散臭いですが、これがなかなか効くのです。
詳しくはココ! 錠剤で、まったく臭くないです。

なかなか睡眠時間がしっかり確保できず、でもあたりまえに日々のお仕事はゴリゴリ過酷なので、何かにすがりつきたくて試供品の夢にん(略してみました)を試してみたのですが、これが笑っちゃうぐらい効いたので、思わず購入。

朝、すっきり目覚められるんです……!!
睡眠不足も怖くない!!

で、一度買ってみたら良かったので、これはちょっと定期的に買ってみようかなと思い、定期コースを試してみることに。そうするとちょっと安いので。
「定期コースは三ヶ月以上続けてください」と書いてあるので、じゃあとりあえず三ヶ月、と思いまして、「3」と入力してネット注文。

そしたら一気に三袋届いたよ……!!!


これはヤバイとさすがに事態を察しました。
このままでは毎月三袋届くのでは、いやそうに違いない、と慌てました。
一ヶ月一袋のつもりだったんです、という思いを込めて、定期コースをやめる手続きをネットでやってみる。

そして、一ヶ月後。
また三袋届いちゃったようわああ。

これはもう、三ヶ月間はキャンセルできないってことですよね、と割り切りました。
長い目で見れば飲むので、あと三袋ゲットしたらしばらくはやめておこうと思います……。このうっかりやさんめ……(かわいい感じにいってみるも虚しい。







そんで、長編ファンタジーの連載、始めました。

ネストキィレター

『ネストキィレター』です。淡泊なバナーですみません。
あ、サイト構成も相当たんぱ……というかぶっちゃけると地味ですが、本編もわりとそんな感じで、もそもそ進んでいく予定です。
一応、コミカルシリアスファンタジー、という感じです。
今回は字のみで進んでおります。クレアトゥールの時は本当に良い夢をありがとうございました!!! という感じです。
イラストは……我こそはという方がもしいらっしゃいましたら……(そんな無茶な。
とても楽しく書いています。書く楽しさ書く喜び。

あ、連載始めたら報告しようと思ってたんですが、クレアトゥールの子どもたちもひっそりとサイトに復活しております><
更新履歴の日付のとびっぷりがものすごいです。これからはちょこちょこ更新できるといいな。


ネストキィレターですが、一話をアップした時点でリンクミスがありまして、その節は大変申し訳ありませんでした……><
ネット上に情報を送るツール(なんていうのか知らん)が、FFFなんたらっていうのから、FZってアイコンのやつに変わったんですが(なんだこの頭の悪い説明)、以前と同じ調子でほいほい更新作業してたら、なんかURLがおかしなことになってました。
kakikukekotaroうんちゃら、っていう最初のURLが重複してしまっていたみたいです。その状態でも、どういうわけか、ケータイからとか(機種によるのか??)、パソでも場合によっては開くことができたみたいなんですが……なんかよくわからんっ。

自分のパソでも、sleipnirからは見れたんですが、えくすぷろーらからは見れませんでした。
今後はこんなことのないように気をつけます!!!! とりあえず同じミスはしないですきっと!!><


さくさくと長編を書いていきたいところですが、今月末しめきりの企画(?)に参加したいなと思ってるので、短編に先に手を出すかも知れません。やるとしたらたぶんがつっとコメディになると思います。


はっ、前記事にたくさんのコメントと拍手をありがとうございました……!! なんかドキドキしました><
拍手でいただいたコメントについては、続きでお返事を!!

それではドロンー!!

 

拍手[5回]

2010-10-26 [Tue]
男には
やらねばならない
ときがある

らしい。


33903809.jpg


クリックで拡大します。
これが何かと申しますと。

コアラのマーチです。


コアラのマーチです。



それ以外に言いようもなくコアラのマー(くどい。

あ、チョコ味です。

コアラのマーチといえば、比較的安価で手に入っておいしくてウハウハのあのお菓子ですが、絵柄が全部で400種類もあるのをご存じでしょうか。
私は知らなかったです。

中にはレアものと呼ばれるなかなか出ない絵柄があるのをご存じでしょうか。
私は知らなかったです。

というかどうでもい……ゴホン、いやいやいや。

そんで、チョコ味だけでも、絵柄は205種類もあるらしく。
それをコンプリートできたらすごくない?? ということらしく。
公式サイトにいくと、ちゃんと一覧が載っていて、プリントアウトしてみんなでコンプリートしてみようぜ! 的なことができるようにもなっていたりします。


さあ! ここまで読んだそこのあなた!!
「へー、じゃあ集めてみたいな、205種類!」
とか思っちゃいましたか??


私は思わない!!


そもそも、集めてもそこにはなんの利益もない! 公式サイトに画像送ってコアラのマーチ一年分もらえるとかさ! なんかそういうね! ことがあるってんならまだね!

しかしっ、


01472196.jpg



それが男のロマンなんだそうです。

コンビニ中のコアラのマーチを買い占め、その数実に107箱。
理屈じゃない。
そこに、理由はない。

あるのは、アツイ、ソウルだ!



らしいです。


詳細は続きに。


拍手[9回]

2010-10-25 [Mon]
シャル「ハロウィーン、ハロウィーンのお祭りだ! さあ、皆で町に繰り出そうではないか!」

エリ 「あなたね、ハロウィンの定義をはき違えてないかしら? なんなのそれ、エプロンワンピースってなんなの? まさか不思議の国的なあれなの? 普通モンスターでしょ?」

シャル「ハロウィンといえば仮装ではないかね、エリスンくん。一般的にもこの不思議の国的な衣装は人気が高く、ものによっては数万で売り出されているのだよ。なにか問題かね?」

エリ 「そんなかわいらしいのがあるのなら、あたしが着たかったわ! おかしいじゃない、どうしてあなたの女装に数万なのよ! 堂々としてるのがまた頭にくるわ! 恥じらいを持ちなさい!」

シャル「はっはっは、まさか君に恥じらいがどうのといわれるとはね。君こそもう少し歳を考えた仮装にしてはどうかな。この日のためにエステに通っていたようだが……」

エリ 「な、なんで知って……エステはたまたまよ、たまたま。衣装だって、週間ゴージャス秋のプレゼント祭りで当たったんだから、しようがないじゃないの。あるものは着るわよ、着こなしてみせるわよ、あたしは!」

キャサ「とりっく、おあ、とりーとー! おいしいお菓子はいかがですか、みなさん」

シャル「はっはっは、これはまたピンクな魔女だね。ぜひいただこう」

キャサ「パンプキンパイです、どうぞ」

シャル「ほう、奇遇だね。実はエリスンくんもパンプキンパイを作るのだと意気込んでいたのだがね、カボチャを使ったにもかかわらず、できあがったものはなんとエリスンパイだったのだよ。これぞ神秘といわざるを得ないね」

エリ 「…………っ、そ、そういうことも、あるわよね」

キャサ「実は、相談があるんです。ジョニーが悩んでいるみたいで」

シャル「ふむ、どうかしたのかな?」

キャサ「ハロウィンの衣装、なにをどうすればいいのかわからないっていうんです。自分じゃあ何を着ても似合わないって。わたしは、なんだって似合うから大丈夫だっていってるんですけど……」

エリ 「そ、それは……」

シャル「むしろ何も着ないのが一番しっくりくるんじゃないかね」

エリ 「シャルロット! そういうことは思っててもいわないのよ! そのままの姿が一番モンスターらしいだなんて、失礼でしょう!」

ジョニ「ヒュイーー……」

キャサ「どうしたの、ジョニー? どうして泣いているの? ねえ、自信を持って! 大丈夫よ、何を着ても大丈夫! あなたが世界で一番格好良いわ!」

ジョニ「ヒュイ……ヒュイヒュイ。ヒュユユ」

キャサ「いやんもう、ジョニーったら! それは帰ってから、二人っきりで、ゆっくりね」

ジョニ「ヒュイ」

エリ 「……お祭りがどうのという前に、この身近なファンタジーの解明をそろそろ試みるべきだと思うわ」

シャル「はっはっは、なにを今更」

エリ 「いっておくけど、あなたも充分ファンタジーよ」

?  「ところでミーの見せ場は……ハロウィンといえばびふぉーあクリスマスだと思ったので候であるが重……あ、頭が重……」

 

**


というわけで、気分はハロウィンです。うきうきです。
何の話? と思った方! ヒントはあれです! みてみんでハロウィン企画開催中です!(ヒントっていうか。
そんなわけでURLをぺたり。
http://762.mitemin.net/i13171/

えへへー、幸せー。
mさま、ありがとうございます!!><

ハロウィン企画、がっつり楽しんでます。素敵なイラスト満載で!!
イベントものってのはいいですね。楽しいです。


まさかの連日更新になりました。
でも近いうちにまた記事書く予定ですー。

そんではヒュイ!


拍手[4回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]