忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2020-07-11 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-24 [Sun]

ごめんマシュマロ、今までキミのこと誤解してた。
今までキミのこと、真剣に考えたことなかった。
エンゼルパイの中に入っているもの、ぐらいの認識だったよ。
むしろマシュマロだっけマショマロだっけ、ぐらいの。

でも、目が覚めた!!
キミって、おいしかったんだね!!! 

焼いたら!!


──というわけで、最近マシュマろってます。

毎年、なんだかんだで一回は買うんです。ココアに入れたくて。
でも一度入れると満足して、そのまま食べるのもなんか微妙で、結局放置されてしまうという。

しかし! 今年の私は違う! 活用してみせる!!
というわけで、ネットでがつがつレシピ検索なんかしてみたら、基本的に焼くとおいしいよということがわかりまして。レンジでチンでもおいしいよ、とか。
ちょっとやってみました。

どどん! マシュマロクラッカー!
クラッカーにピーナツバターを塗って、マシュマロちぎってその上にぺたんとくっつけて、トースターで焦げ目が付く程度焼く!
わーお、超おいしいー!

どどん! マシュマロドリンク!
牛乳にマシュマロ乗せてレンジでチン! マシュマロが溶けて激ウマーー!!
ココア入れてもおいしいよ!!


とハイテンションで書いちゃうぐらいハマってみてます。
なんと一袋使い切って、もう一袋買ってしまいました。うまい!
ふつうのホワイトマシュマロ、メーカーによって味が違うということも初めて知りました。けっこう色々。

やってみてないですが、フライパンで焼いて(溶かして?)コーンフレークと混ぜて、みたいなお菓子のレシピも載ってました。色々やってみたいなー。
しばらくマシュマってみようと思います。



**



そんで、お知らせ!
アルファポリス大衆娯楽ジャンルに登録している名探偵シリーズ、ピックアップコーナーにて取り上げていただけるそうです!!
いやはーん、うれしいー!><

10月28日にアルファポリスTOPページWebコンテンツTOPページに掲載予定とのこと。
うう、良かったねシャル……!
それに伴ってちょっと読み返してみたんですが、ばかばかしさに脱力しました。
ははん。

大衆娯楽のぺージは、新しく更新されるまでずっと載ってるそうです。楽しみー!!

そんなわけで、よろしければ見てやってください><

次に更新するときは、新しく小説載せ始めましたー、とかならいいなあと思います。ちょこちょこ時間見つけて書いてます。地味ファンタジー。


そんでは!
ヒュイ!

拍手[6回]

PR
2010-10-05 [Tue]

どかーんっ。

というわけで、ついったーでついってたとおり、光太朗小説処に入れない事態になっております><
Internal Server Error とか出ます。
サッパリピーマン。

今日検索かけてみたら、同じくNINJAを使っている人が、「突然自分のHPに入れなくなって……」みたいに書いているのを発見して、なんだか安心しました。いや安心してるどころじゃないけど。でも私だけじゃないと思えばね!

これといって連載もなにもしていないので、入れないと困るみたいなことはないかと思いますが、どうなってるの!?? とお思いになった方、申し訳ありません。
どうなってるのかまったくわかりません(いっそ胸を張って。

とりあえずこのまま数日様子を見ます。



※直りました!! 以下追記。

色々調べてたら、こんなページに行き着きました。

http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/45877/


ほうほう。
ほうほう。

しかし全然わからない!!
わからないながらにざっくり解釈。忍者側で、10月4日にシステム変更があり、それによって一部のHPが閲覧できなくなっている、と。
そんで、見れなくなってるのは、[ .htaccess ]とかいうもののせいだから、それを直すか消すかすれば直るよ、と。

しかしてわたくし、この[ .htaccess ]というものがなんなのかさっぱりです。
おいしい肉の名だと言われても信じるぐらいにさっぱりです。

検索してみる。

ドットエイチティーアクセス、だそうです。
……ん! わかんない! わかんないながらにざっくりと、なんかすごく便利なモノと解釈。

詳しい解説はここにありましたよリンク。
http://e-words.jp/w/2Ehtaccess.html


そんで問題は、私がこの便利なものにまったく心当たりがないという事実。
直すか消すかしてくれといわれても。ナニソレ状態なのにどうしろと?

そんで、忍者ツールからホームページの管理画面を開いて、アップローダーというものを開いてみる。
おお、発見。謎の .htaccess 。
一番早い日付になってるから、なんか勝手に誕生したものなのかな(そんなばかな←でもわからんのです。
今なら漏れなくついてきます、的なものだとか?

よくわからないですが、名前を変えてとりあえずコピーして、さくっと削除。
そんで、HP確認してみたら、表示されるようになってました。直ったー!

でも、消してしまってよかったのかどうかはよくわからない。
まあでも直ったからいいか(ゆるい。

以上、追記でした!
お騒がせしましたー!><



**



今更感満載ですが、話題になっていたシンケンジャーに手を伸ばしました。
劇場版、シンケンジャーVSゴーオンジャーというやつです。

シンケンジャー放映当時、いろんなところでおもしろいと噂を耳にして、見たいな見たいなと思いつつ結局早起きできず、録画するにも至らず……んで、レンタル屋で全部借りると多いので、とりあえず映画かなーみたいな感じです。

シンケンジャーもゴーオンジャーも見たことは一度もないのですが、主題歌に愛着だけはあるのです。だってどっちも太鼓の達人に入ってるんだもん!!
そんな経緯もあり、見たくなったわけで……でも全然知らないのに見るのもどーなのと不安もあったわけで……

すが、

……おもしろかった!!!!
シンケンもゴーオンもまったく知らないのに、映画を観ておもしろいっていうのはすごいことだと思いました。なんかもうEDとかドキドキときめきました。
これを機に、TV版のDVDも見ちゃおうかなとかちょっと思ってます。

兄にちらりと話したら、なんか当然のようにシンケンジャーは見てたみたいな反応が返ってきて驚きました。勝てる気がしねえ。



 

拍手[5回]

2010-09-27 [Mon]
いかんいかんっ。
ちょっとパソコンを触るぐらいの時間ならあるはずなのに、なんとなく放置してしまいがちです。光太朗です。なんで名乗ったんだ。

小説を書く時間は相変わらずないのです……いっそものすごいコメディとかにしたら、片手間にちょこちょこ書けるかなとか思い始めてますがどうしよう。そういえば、数年前にすごく忙しかった時期は、がっつり書ける気がしなくてかみさまロードとか書いてました。その方がいいのかな。
でもまだ地味ファンタジーが捨てきれないでいます。

もうほとんど治ったのですが風邪を引いていました。
気温の変化が激しく、うわこれ風邪引きそうだなと思ったので気を付けていたのですが。あっさり。
でも、引きはじめにゴリゴリ薬のんでガンガン栄養ドリンク飲んで家中のサプリ系を総動員させてたら、ひどくならずにすみました。

相変わらず発熱せず、つらいと思って熱をはかったら34度代。
「なんか食べるといいんじゃないの」と人に言われ、ポテチ一袋と缶チューハイ一本を無理矢理胃に入れて、ぼんやりしていたらだいぶ楽になり、熱をはかってみたら36.6にまで回復。え、こんな劇的に変わるものなの、と驚きましたが偶然なのかな。

次にまた低体温でへばった時にはやってみようと思います。ジャンク菓子&酒のコンボ。
というか、食べなきゃだめですよね。恒温動物だもの!
思えばその日は大して食事をとっていませんでした。これではダメだ! 恒温動物だもの!






ここんとこのゲーム事情ですが、現在はwiiとかやり始めてます。
一応、wiiを買ったら人としてこれはやっとかなくてはいかんだろうという妙な思いこみで、にゅーーすーぱーまりおぶらざーーず、うぃっひーぃーー! をプレイ。友人らで集まって4人同時どかやるとアツイです。
それから、ネットでマリオギャラクシーが面白いと絶賛されていたのを見たので、マリオギャラクシーをさくっとプレイ。星を全部集めて、現在はルイージギャラクシー中。すごくおもしろいです。
マリオギャラクシー2が欲しいです。本気で欲しい。でも出たばっかりで高いんだ……。

そんで、あたりまえのように太鼓の達人もがつがつと。
結局、DSのどろろん妖怪大決戦、買ってしまいました。七つの島よりもずいぶん簡単な感触。単に自分が慣れただけかなー。さくさくと太鼓神にまで上り詰めました。もちろん片手で。
RPGパートの戦闘システムは驚きでした。
ふつーに太鼓を叩くのか……それがダメージに繋がるのか……。
エンカウントでいちいち好きでもないリズムを敵を倒すまで叩くってのは個人的にイマイチでございました(飽きてきたら音切ってた。
そんで、wiiの太鼓の達人2もゲット。太鼓型のコントローラーまで買って叩いてます。

あれです、いままでDSの画面に向かって一心不乱に太鼓叩いてたイイトシの女が、とうとうデカイ太鼓まで叩き始めおったで、という感じです。
恥ずかしくはない!

でもやっぱりシングルスティックの方がノれる……。いまんとこwii太鼓はそんなにやりこんでないのでした。


太鼓の達人といえば、マックのハッピーセットに激可愛いドンたちが。こりゃもう買うしかないだろう! と買いまくってますが、まだコンプリートできません。早くしないと終わっちゃうよう。

ドンは本当にかわいいんだどん。



……あれー。消えてる間にけっこうゲームやったつもりでしたが、なんかこうやって書き出してみると全然だ。おかしいな。あ、クロノアwiiもやったりしたような。あれ、でもそれだけ??
なんだか腑に落ちませんがきっとそれだけなのでしょう!!!

ぐだぐだに書いただけでしたが、とりあえずこんなところで。
いいかげん長編を書き始めたいです(書き始めてたのは全部捨てちゃった。


それではー! ドロンー!!




拍手[3回]

2010-09-01 [Wed]

そして9月になってしまった……!!

というわけでお久しぶりです。お久しぶりすぎてどうやってブログを書けばいいのやらとかそんな状態です。光太朗です。

まるっと二ヶ月も消えておりました。
なんでじゃ、ということになると、リアルが多忙だったってのはそうなんですが、それは今もそうなんですが、それよりも深刻な理由がございました。

ついったーでつぶやいたような気もするんですが……

捨てたのです。
パソコンラックを。

いや正確には粗大ゴミに出したはずが何者かに持ち去られ(どっちでもいい。


このパソコンラックなしの環境が、思わぬ被害(?)をもたらしたのです……!!


パソラックを捨ててからというもの、myノーパソは基本的には棚に収納され、使うときに座卓に引っ張り出す形式になったわけなんですが、いや出すのは全然苦じゃないんですが、座卓の高さがね! 普段全然思わないんですが、いざパソを使おうとすると超微妙!

ちょっとパソと向き合ったらすぐに肩というか首というか背中というかが痛くなって、あっというまに頭痛、吐き気、ひどいときは嘔吐、という事態に陥りまして、パソ離れを余儀なくされていたのでした。

そもそも、頭痛持ちにて昔から頭痛薬が手放せないんですが、4月あたりから頭痛薬を飲むと吐く、ということになってまして、しばらく頭痛薬難民だったりしたという背景もあり……。

とりあえず健康第一だろうと、パソから距離を置いていたのです。あ、ポメラは平気なのでポメることはできたんですが、というかパソから離れている間にがつがつ書こうと思っていたんですが、それは単純に時間がなくてあまり進まず。


そして8月、事件は起こりました。
車に乗れば即酔う、というか歩いてても酔う、むしろ家にいても気持ち悪い、とかそういうことになってきて、各種薬(車酔いしたときに飲む薬とかけっこう効く)に頼りまくっていたんですが、ある日近所のスーパーで、もう立ってられなくなりまして、座り込んでモーダメダと……
これは倒れる、と……

思った瞬間閃いたのです!
ぴかーん!!!

いつもの失神とは明らかに違う症状、でも「倒れる」というキーワード、これはひょっとして貧血では!!?

その場がスーパーだったので、鉄分配合の栄養ドリンクを買ってすぐに飲んでみると、あら不思議、こんなに楽なのはいつぶりかしら、みたいな爽快感。


そう、
そういえば、
お医者様から、
貧血だと言われていたのです……!!(オイ

4月ぐらいまでは鉄剤とか処方されて飲んでいて、今後も鉄分気をつけて摂取しましょうねと言われ、実際それから数日は鉄サプリを飲んでいたのです!!(オイ

そして、それを、いつの間にかすっかり忘れていたのです……!!(オオイ

 


そんなわけで、非常に自業自得な体調不良期を無事に脱しました。
というか、なんで自分が貧血だということをすっかり忘れていたのか、ほんともう意味がわからない。

自分が小説の登場人物だったとしたら、読み手がすぐに「こいつ貧血なんだぜ」とわかるぐらい、私の周りには伏線っていうかなんていうか貧血だと気付くだけの材料がゴロゴロしていたのに、まったく気付かなかったとか意味がわからない。

ひとさまのブログで、「貧血で倒れてしまって……」という記事を読んだとき、わあ大変だなああとか完全に他人事視点だったとか意味がわからない。

 


現在、じゃらじゃらと数種類のサプリを飲んでいます。鉄分もばっちりです。
頭痛薬飲んでも吐かなくなりました。食欲も回復。要するに私が阿呆だったというお話でした。


それはそれとして小説は進まず。冒頭の一万字程度を4回ほど書くという迷走具合。なので、あと一ヶ月ぐらい消え気味になるかもしれません。
とかいいながら諦めて復活するかもしれません。

でも近いうちに、消えていた間のゲーム事情とかはブログに書きたいと思っています(ゲームはしてたのか。


それでは!
これにて!!
ドロン!!!!



わあ!
記事更新する直前に気付きましたが消えているうちに50000ヒットとか! うわあ!!
ありがとうございますありがとうございますっ><
というかすみませんすみません……!!!

ど、ドロンっ><。


 

拍手[7回]

2010-07-01 [Thu]

近況とかイロイロ!

***

6月開催されていたアルファポリスのドリーム小説大賞が終了しました!
昨日見に行ったら、「モロモロ短編集」が1ページめにいたという!! 初めてだ! 快挙!!
すごく嬉しかったです>< ありがとうございますーーー!!!

これを機に読んでもらえたりしたら嬉しいな、という感じでした。まさかたくさん投票していただけるなんて、思ってもいませんでした>< 感動です……!!
今後SSを書いていく機会は減るのかな、とか思ってるのですが、またちょこちょこ書いていきたいと思います(なんだこの文章。

***

みてみん通いが止まりません。
イラストってほんといいわ……! 癒される! 刺激される!!
みてみん経由で絵師さまのHPまでガツガツ見に行ったりとかそういうのも止まりません。どーするこれ。
終わってしまいましたが、RPG企画とか大好きでした>< 素敵すぎるよぅ。

***

長編ファンタジーを書き始めていたのですが、どーにもこーにもイマイチ感が漂うので、さくっと廃棄です。設定はそのままで、また一から書き始めます。
軌道に乗ったらHPで連載を、と思っているんですが、軌道に乗るのはいつだ。一体いつなんだ。
物理的に書けないとかいってないで、これはもう睡眠時間を減らすしかないだろう、とか思い始めています。本気度が足りないよ!!
とはいえ、睡眠時間を削った分の時間イコール好きに使える時間、という図式は決して成り立たないので、だったら寝とくか、という気もしないでもない。
むむーん。

前回イラスト描いてもらった幸せが忘れられない……。「挿絵依頼受け付け中☆」みたいなのないかなー(あるのか?
しかし皆様お忙しそうです。

***

教育テレビで、小さい子向け(たぶん一年生向け?)に「和式トイレの使い方」みたいな歌が流れていて衝撃でした。
そうか、いまどきのチビッコは和式を知らんのか……!!
逆に腰を下ろしたりとかしちゃうみたいです(歌といっしょに見た画面によると。
そういえば、小さいころからシャワートイレ(名前ど忘れ)を使っていて、そういう機能がないトイレでは用を足せない子がいる、とかい噂を聞いたことがあります。そんな時代か。

教育テレビといえば、私の中でサボさんがアツイです。これはもう恋なんじゃないだろうか。

***

なんか安売りしてたので、デジタル放送のテレビゲットです。
アクトビラにがつがつ接続。
アニメとか見ようと思ったら(なにしとんじゃオタクめ!)無料で見られるのは1話だけなんですね! そうだよね! そんな甘い世界じゃないよね!!
というわけで、接続だけしたものの、テレビでネットはこれといってしない予感。
あ、でもたまごっちをデータ受信で見たらかわいかった。
たまごっちやったことはないんですが、あのかわいさはなんなの……!!
ききっちが可愛すぎます。

***

あまりにも脈絡なく失礼つかまつり!!
ドロン!!



拍手[7回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]