忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
2017-11-24 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-26 [Mon]
ここんとこ(一週間ぐらい?)、ちょっといつもよりたくさん漫画や本を読みました。
つーわけで書いてみます。

まず、漫画!(一応あまぞんさんにリンク貼っておきます。



ちやはふる』末次 由紀 (著)

マンガ大賞受賞、だかなんだかで平積みになっていて、目にとまりました。
この人のマンガ、高校の時だったか(ウロオボエですが)に結構読んでいたんです。友人がすごく好きで集めてて、彼女の家に入り浸っては読んでました。
しばらく見ないなーと思っていたんですが、久々に本屋で見かけて、テンション上がって購入。

おもしろかったです!(まだ続いてるけど! あ、既刊は全部買ったけど!

題材は「かるた」。ヒカ碁で「碁」を題材にするっていうのも驚いたけど、かるたもすごい。アツいです。そんですごい泣いたッ。

この作者さん、なんか色々あったらしいですね……(検索したらすぐ出てきます。
有名な話らしいですが、私は全然知りませんでした。
ストーリー、とかそういう意味で、これってアレとほとんど一緒じゃん!! とか思うようなことはいろんな漫画であるような気がしますが、それよりもこっちの方が重いのかな。そういうことなんでしょうね。詳しいことはわかりませんが、なんだか色々考えてしまいました。ってこれ、知らない人には全然知らない話ですみません。
昔むさぼるように読んでいたこの作者さんの漫画たちは、もう全部絶版なのかあ、と思うと切ないです。友人宅に残ってたりするかな。

でも、色々あっても、今回のこの復活。
すごいなあと思いました。
漫画描くのが大好きなんですよね、きっと。




漫画はこんだけ。
以下、小説とか(とか?)


間宮兄弟』江國 香織 (著)

映画になって結構話題になった気がする本。読んでみました。
なんでもない日常が淡々と。視点の切り替えが激しいですが、それが味というか。最初は「無理!」と思っていたんですが、読んでるうちになんだかおもしろくなってしまいました。好き嫌いは分かれるかもですが、私はそれなりに楽しめました。
映画が観たくなったー。塚地さんがなんか評価された映画なんですよね。

塚地さんといえば、「キイナ」というドラマの録画をためていたのをやっと見ています。おもしろい。



夢をかなえるゾウ』水野 敬也 (著)

物語、かつ自己啓発本、みたいな。売れてるらしいです。
サクサクっと読めておもしろかったです。どちらにも本格的なものを求めてたら、ちょっと……となるかもですが。そんな熱いソウルはとりあえずおいといて、という、私みたいな軽い人間にはじゅうぶんおもしろいんじゃないかと思います。
三日前ぐらいに読んだんですが、なんだかんだでエピソードを思い出します。そういうのっていいよね!



小公女』バーネット (著), 秋川 久美子 (翻訳)

読みたいな、と思っていて、たまたま本屋で見つけたのがこれだったのですが、いろんなところから出てるんですね!!
これはものすごい読みやすかったです。小さい子向けにしてあって。
なんで急に読みたくなったかといえば、ドラマをチラ見してしまったから……!! それから気になって気になって!!
おもしろかった。次はハイジも読んでみたい。




**


とりあえず、これだけで。これといって感想らしい感想も書いてないですが。
伊坂幸太郎をちまちま読んでるんですが、いまいち進まないんです……なぜ……。好みの問題??
いろんな本がめぐってくる環境なので、色々手を出してみたいと思います。

というか小説書くぞ! シュバッ!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
読書の秋でしょうか
たくさん読んでいらっしゃいますね! 私も久々に読もうと思ったのですが、なぜかDSに走ってしまう状況(汗) 何冊か読みかけを積んであるので、その山を崩したいものです。
伊坂幸太郎は私も1冊だけ読みましたけど、どうも合わなかったです……。宮部みゆきなら一気に読めるのですが。やっぱり好みの問題でしょうね。

前記事ですが、すごくたくさん書いていらっしゃいますね。私も思わずかなり昔まで振り返ってしまいました。
あれだけでも凄い量なのに、書きかけまでたくさんあるとは! どこからそんなに内容が浮かんでくるんですか……。羨ましい通り越して、尊敬の眼差しを送らせて頂きます。

失神……あわわ、大丈夫ですか!?
変なところで倒れていらっしゃらないように、遠くから願っています。食事や運動で少しでも改善できるといいですね。
桐谷瑞香 2009/10/26(Mon)22:34:24 編集
>桐谷さま
身近にあるけど全然読んでない、みたいな本がいっぱいあるので、ちょっと読んでみようかな……と呼んでみました。そうか、読書の秋!! だからそんな気分になったのかも。ちなみにDSもやってます、うっかりマリオカートとか(笑
小説の合う合わないって、やっぱりありますよね……。伊坂幸太郎は熱烈にすすめられて借りているので、なんとか読もうとしているのですが……まだ4冊ぐらいです(たぶん全部借りてる/汗

前記事のアレに乗っかってくださってありがとうございます! なんだか嬉しかったです!! 書きかけは、完成したものの類似品が多いですよ。うまくいかなくて書きかけで放置して、やがて完結品になる、とか。そうじゃないものもありますが…。

失神……もうしなくなったと思いたいですが、油断は禁物ですよね!>< 食事に気をつけて、あとこれが一番の難関なんですが、運動……運動を……どうにかしようと思います……。あうー。
光太朗 2009/10/27(Tue)08:54:27 編集
遅ればせながら!
4万ヒット、おめでとうございましたーー!!><
なんだかすごい数字で、遅くなりましたがおめでとうございます♪
私なんか一日何回もここんち来てますもんね!(何主張
そしてこれからも毎日何回も通わせていただきます♪(何宣言

そして、がつがつ読書して、がつがつ執筆してらっしゃる、光太朗さんがとってもかっこいいんですが…!!><(ときめき
私ももっと読書の時間がほしいです…
読書の秋を満喫なさっているようで♪

クレアトゥールも、まだ途中までですが最新まで読めたら感想ぶちこませていただきますね♪
ではでは^^
田中M氏 URL 2009/10/27(Tue)21:14:03 編集
>M氏さま
ありがとうございます!! というかM氏さま、お誕生日おめでとうございますハグーー! ハグーーー!!!
い、一日に何回も!? 更新のろのろなのに……! なんてありがたい!! 嬉しいですハグ!!!

ガツガツ読書……というほどでも……ガツガツ執筆……もなかなか……い、いや、でもガツガツポメりたいです。時間! 時間が!! M氏さまもなにやらお忙しそうですよね……体調崩さないようにしてくださいね><

クレアトゥール、読んでいただいてるんですか! むお!!! ありがとうございます!! 第一章完結といっても全然キリがいいとかじゃないので……すんません>< マイペースで更新していこうと思います。感謝──!! 敬礼!!
光太朗 2009/10/28(Wed)07:58:00 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]