忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
2017-12-12 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-16 [Fri]
小説書くって楽しいね!!!

と、久々に長編書いててしみじみしています。って更新してませんが書いてます。
そんで相変わらず、奇抜さというか、目を引く何かとか、そういうところにまったく力を入れていない感じの王道(王道って書くとそれはそれでかっこよさそうだけども、そういうわけでも)だなぁと実感。とりあえず書きたいものを書こうと思ってます。奇抜なのはこの次に。


題名の別れについては、ちょっと前の話になるのですが……
愛用のパソコンがぶっ壊れました。
ネット断ち中のできごとでした。いつものように隙間時間を見つけて、ノートパソコンをエイヤと開いたら、バキッっといきました。開いただけで。開いただけで!!

なにコレ私って実は漫画的な怪力!?(ありえな~い。

なんか中身の構造とかチラ見できちゃうんです。怖いです。電源入れたら爆発するんじゃと思いつつ使ってみたら一応使えるんですが、90度にディスプレイが開いた状態から動かすことができないので(ちょっと触るとミシミシいってどんどん壊れそう)、使いにくいったらないです。当然閉まらないから持ち運びできないし。
というか普通に使ってるだけでなんかミシミシいいます。使い続けるのは怖い感じ。

壊れてしまったのは、ネットに繋いでいない方の、執筆専用のパソコンです。母から譲り受けたものなので、もー何年も頑張ってくれてたパソコンです。
私が使ったのは、ERRANTの加害、以降……かな。長編でいうと、やっぱりERRANTの忘れられた魔女以降。かみさまロードとか現実サーガとか、いま書いてる長編の最初の方もだし、短編も含めてぜんぶそこで書いてました。それが使えなくなるって結構寂しいです。
ちなみにそれより前は頑なにワープロを使ってました。ということは、私が小説を書いた最初のパソコンです(パソコン自体は色々使っていたのですが、ワードが苦手で文を書いてはいなかったのです。

ああ、とか色々書いてたらなおさら寂しく……うぅ、お別れって寂しいよう。

潔くバイバイして、SSメインで使っていたポメラと仲良くしようと思っています。ネットに繋いでいる方のパソコンも微妙に活躍中。でもやっぱり全然ペースが違って、慣れるまでは遅々としそうです。切ない。

バイバイパソコン、元気でね!!!!





話題は全然変わりますが、録画してあった魔女宅を観ました。何度目か数え切れないんですが、ずーっと思っていたことがありました。
キキの声は、どう聞いても高山みなみさん。
絵描きの女の子(ジジに似た人形を拾うお姉さん)の声も、どう聞いても高山みなみさん。

でも、さすがにね。違うよね、と思っていたんです。よく似た声の人持ってきたなー、ぐらいに思って、確かめもしなかったんですが……
ふと興味がわいて調べてみたら、両方ともそうだったんですね……しかも有名な話なんですね……。不思議、不思議だ!! なぜだ!!

というのをどこかで叫びたかったので、ここで叫んでみました。


そんなところでした。ドロン!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
さみしいですよねー
私もPC何台も壊してます。今使ってるのも実は壊れてますけどしつこく使い続けています。キーボードとか馴染んじゃうと手放せなくなりますよね……。
ポメラは悲しい事に放置してます。Macとの相性がどうしても悪くて、文字化けとか様々な問題がクリアできませんでした。ポメラのためにWindowsを買うのは……さすがにまずいでしょうと自粛中だったりします(汗

それにしてもキキと絵描きのお姉さんの声って同じなんですか! 二人だけで話してるシーンがありましたよね、確か。気づきませんでした(何回目だろうってくらい見てるのに)! 今度見るとき気を付けてみます。
碧檎 2009/10/17(Sat)07:07:29 編集
あらまぁ
パソコンって、そんな壊れ方もあるんですね。そういえば、僕の知り合いも携帯電話を取り出して開いたら、本来止まる位置を通り過ぎて360度に開いたそうです。思わず「どんだけー!」っと言ったそうです。

いや~、面白いですねぇ。いや、面白くはないですよね(^-^;

『魔女の宅急便』のキキの声の役は一人二役やってたのですよ。意外ですよね。因みに山寺宏一さんもこの作品で一人三役やってるんですよ? キキに怒る警察官とおそのさんの夫とラストで屋根から中継するアナウンサーの三つ。凄いですよね(^^)
李仁古 2009/10/17(Sat)10:04:19 編集
なんてタイムリーなT-T
実は私の家の、はるか……そうね、私が高校生時代に買ってくれたパソコンが昨日旅立ちました。
たしかにずっと電源が入りにくかった。ピーって音もしてた。ついてからも色が緑だった。

それでも頑張ってくれていたのに! 昨日付けたらマスコットキャラクターが出てきて、頭をさげました。
「ハードディスクが壊れています」と。
……たしかに、Windows前のパソコンだけどさ! きっともう部品すらないんだと思うけどもさ! 新しい私のパソがあるから問題はないんだけど、やはり寂しいですねぇ。一緒の期間が長かったから。。。
光太朗さまのパソコンさんも、お疲れ様でした! 良い日旅立ち。我が地区は今日雨だけど。

魔女宅! そ、そうだったんだ><
今度テレビでやるときには、しっかり確認したいと思いまする~♪
あかさと 2009/10/17(Sat)10:16:00 編集
ああ、ヒンジがいっちゃったのか……
いや、中身がチラ見出来るから、カバーもいっておしまいになられたのか?

ちなみにヒンジぐらいならまだまだ余裕で使えるが、カバーもいってしまわれたのなら……
ご愁傷様でございます……

剣崎はカバーとかよりもまずキーボードがいってしまわれる事が多い。沈みっ放しとか……
あと、ねずみちゃんの左ボタン。これも沈みっ放しとか無反応とか……
ノーパソは何が嫌だって、お取り換えがきかないからなあ…… キーボードとか。

ねずみちゃんは買い換えればいいんだけどね。

つか。どんだけ叩いてるんだろうキーボード。
昔持っていたワープロとか、もう文字がはげてた。特に母音と変換キー。
前々のノーパソも消えかかってたなあ。
剣崎 2009/10/17(Sat)23:26:53 編集
別れ
別れ・・・っていうからなんだこりゃと
びっくりしました。

って・・・ほんとうにごぶさたです。
長く使っていた物って愛があるもんね。
そーか、ERRNT、書いてるの?

蛙はいつから読んでないんじゃぁ・・・と
莉啓に平謝り ←光ちゃんじゃないとこが・・・
さっそく今晩にでも莉啓としっぽり・・・・
青蛙 2009/10/18(Sun)18:12:34 編集
無題
PCとお別れなんて、私には耐えられないー!
ポメラだけじゃ多分ストレスたまりまくって。(>_<)
ううっ、ご愁傷さまです。
ところで話はかわりますが、「はじめてのマカロン」というおもちゃがCMでやってますね。
買おうかどうしようか悩んでしまいましたw
でもWEBで調べてみたところ、特別に簡単にできるキットというわけでもなさそうだし。(メレンゲ作りが多少楽になるだけ?)
うーん、と唸っています。
ファミマのマカロン、2個で190円だからなー・・・。別に作らなくてもいい、という気もするし・・・。
でも1個50円くらいになってくれると更に嬉しいんだけどな。(笑)
卯月 2009/10/19(Mon)05:41:28 編集
★コメレスです
>碧檎さま

寂しいです>< って何台も壊しているんですか! ウワテだっ!! そうなんですよ、キーボードが微妙に違ったりするんですよね。切ない。
ポメラにはそんな欠点が! それはヒドイですよね!! そこはいっといてくれないと、という感じですね……。安い買い物じゃないのに><

キキと絵描きのお姉さんの声、同じだったんですよ。ネットで検索してたら結構有名っぽくて、「私だけ……!」みたいな衝撃でしたが、知らなかったとのこと、なんだかニヤリです(笑 また見てみてください!! 二人っきりで会話しまくってますよ、スゴイ!!


>李仁古さま

うう、そうなんです。移り気でわりとすぐ乗り換えるので、壊したのて初めてです。あ、初代ワープロは壊しましたが。
携帯電話を360度ってすごいですね!! 笑っちゃイケナイですけど笑っちゃう!(笑 親が怒って子の携帯をへし折った、とか聞きますけど、普通に使おうと思ってその事態……レア……!!

高山みなみさん、すごいですね。「違う人だよな~」とか思ってた私はまんまと騙されていたわけで。山寺さんの素晴らしさはもう筆舌に尽くしがたい!! すごく好きです!! なにあの色気!!(声の。 山寺さんについては、あとから、「え、そうだったの?」と思うことが多くて悔しいです。どうしても気づけないことが希に。くぅー。


>あかさとさま

そ、それは何年ものですか!!(あ、年齢がバレる!/汗
ハードディスク、壊れちゃったのですか……マスコットキャラクターがちゃんと教えてくれるなんて、いじらしい。ってウィンドウズより前……! 懐かしい、懐かしいです、隊長!! ものすごい物持ちの良さですね、尊敬しますっ><
うちのはまだ一応つければつくので、破棄しようかどうしようか迷いつつ、開けっ放しで放置中です。うーむっ。

魔女宅、次はぜひぜひそこに注目してみてください!! 声優さんってすごいっ><


>剣崎さま

ヒンジ……ヒンジというと、接続部分ですよね。見てみたら、そこはしっかり健在でした(多分)。めりょめりょ、っとカバーがめくれ上がってる感じです。角からはがれちゃったみたいなことになってます。うう。

キーボードが沈んじゃうのは、経験あるような気がします、そういえば! それはネットに繋いでない方かな……何台か前の……。マウスはいくつもダメになりましたー>< マウスぐらいならまださくっと買えるんですが……パソコンは……うぅ><

文字がはげるぐらい使い込んだキーボード、すごいですね。私なんてまだまだ序の口だ。ついていきますっ、先生!!><


>青蛙さま

ぬおおーーー!! お久しぶりです!! みてみんさんとかで画像がアップされてるのを見てたりします。お元気そうで良かったです><

やや、ERRANTは書いていないのですよ。書いてるのは別のものです。
ERRANTもいつか……いつかきっとまた書きたいです。そしたら蛙さまが来てくださるもの! 書くわっ、私!!(スポコン調。

寒々しい日々が続きますので、どうか健康第一してくださいねー><


>卯月さま

ま……ま、待って……!! 衝撃のコメントですソウルメイト!! ちょ、ど、どういうこと!?
マカロンの情報を聞いて以来、ファミマに通いまくって、でもいつまでたっても愛しの丸い彼らに出会えず、「ああ期間限定かなんかでもうないのかな」と納得しつつも、それでもついファミマに行ったら探してしまうというのに……そちらでは普通に、売って、いらっしゃる……!!??
くぅぅっ、地域限定!? こっちではそんシャレたもん売れないってか! ヒドイっっ!!
というわけで、こちらのファミマでは見つけたことがありません(長いよ。

マカロンおもちゃのコマーシャル、見ましたー! ちょっと気になりますが、あのてのものは色々面倒そうで手がでないというズボラです……それよりファミマよ、置いてくれよ……。マカロンをよ……。

はっ、順番が入れ替わりましたが、私はそれなりにポメラと仲良くやっていますが、やっぱりスピードが全然違うです。漢字とか気になっちゃうし、最初の方を見直すということができないし(文字数の関係で。
うー、パソゲットしようかな……(ネットに繋がってるのを使えばいいんですけどね;
光太朗 2009/10/19(Mon)09:06:00 編集
へへへへへ
こっちは近くになぜだかファミマが3つも立ってます。(笑)
そのうちの一番大きなファミマで売ってますぜげへへ。店舗の大きさによるのかもしれません。
美味しいものだから癖になっちゃいそうで怖いです。
手作りキットは経験上、1、2回でタンスのこやしになるので迷いますよね。誰かこれで作ってくれないかな、と他力本願なことを思う私。
卯月 2009/10/19(Mon)16:03:22 編集
>卯月さま
むがー!! うちの近所には2つあって、そのうち1つは結構大きいんですが……むむむ……今度ないんですかと聞いてみようか……(暗に入荷しろと/笑
2つ入ってて190円なら、たまの贅沢に良いですよね。しかもおいしいらしい。くっそぅぅ、私のたまの贅沢は所詮ファミマのシュークリーム止まりなのか……!!(いやおいしいけども!!

私もむか~~し、ポテトチップスを作るキットを買ったのですが、結局あれはどこにいったんだか……。あれですよね、マカロンがおいしいケーキ屋で激安特価とかになればそれが一番(笑
光太朗 2009/10/19(Mon)17:06:27 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]