忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-29 [Thu]
クレアトゥールの子どもたち、更新しました!
一週間以内に、と思っていたんですが、8日経ってしまいまいました。時間みつけてガツガツ書きたいです。

や、悩みながらというのはそれではなく。
どうしようかなーと思いながら、とりあえず勢いでサーチに登録してしまいました…。小説ページの下のところに、ちょろっとバナーが増えてます。
うーん、でも、やったあとでまた悩む…。ちょっとしたらやっぱりやめた、とかなるかもしれません。
というかせめて、イラストいただいて小説ページかっこよくリニューアル(だって表紙絵ついちゃうんですよ! 興奮!!)してからの方が良かったか。悶々。

むむーん。
小説自体が、完結したら消える危険性をはらんでいるので(いや消さないと思うんですが……わかんない……)、むんむん。むんむん。連載中だけでも登録しとく、ということでいいのか……むんむん。

むんむんしております。
でもやっぱり、これを機に読んでくださる方がいたりしたらとても幸せなことなので、もう少しこのままで。


そんで、web拍手もどうしようかな、とちょっと思ってます。
二次創作でFC2も利用するようになってから初めて知ったのですが、FC2はコメントなしのボタンぽちりでも、どこのページから押してもらったのかがわかるんです。
このブログやサイトにもついてるweb拍手は、コメントもらった場合はどこからかわかるようにすることもできるんですが、押してもらっただけではどこのボタンを押してもらったのかわからないんですよね。それでももちろん嬉しいんですが、複数の小説ページに貼ってたりすると、やっぱりどこからかわかった方がより嬉しい。
エランやクレアトゥール、あと試験的に小説家になろうにもちょこっと、FC2の拍手ボタンを「読んだよボタン」として貼ってあります。
ブログやサイトも変えようか……いやブログやサイトはこのままでいいのか。むんむん。

私はそこまではほとんどやれていないですが、お礼ページもそれぞれ編集できるので、たとえばエラン読んでもらったらエランのお礼ページ、クレアトゥールならクレアトゥールの、とか色々できるといいですよね。そういうことをちゃんとやってる方もいて、見かけるとスゲエエと思います。こういうときイラストが描ければな……!! 


とはいえ、HPいじりは、なんか特別なスイッチが入らないとなかなかやらないので(入ったらすごいやりだす)、あんまりいじることもないと思います。
それより小説を書こう! そうだ、そうしよう!!



**



関係ないですが、おみそ汁でもむんむん。
私は生まれは広島、育ちは名古屋です。家庭でずっと飲んできたのは白味噌、外に出ると赤味噌という感じです。
実家を飛び出して(いや別に飛び出してはいませんが)から数年、赤味噌を使う料理(回鍋肉とか)にはまっていたのもあり、買うのはなんだかんだで赤味噌。白味噌はお母様が分けてくれます。

好きなおみそ汁は、圧倒的に白味噌です。

白味噌のおみそ汁、すごく落ち着く……! 幸せ……!!
買った手前、赤味噌のおみそ汁も希に作るんですが……ものすごいがっかり感。
きっと、それで育ってないので、どの具材を入れればいいのかいまいち自分でわかってないんじゃないかと。白味噌に入れておいしい具材が、赤味噌でおいしいとも限らないんだっ><

それと、デカイ真実。
実家からもらう白味噌は、高いやつ。
自分で買う赤味噌は、すごく安いやつ。

ひょっとして、この違い……??

みそとか醤油とかは、値段がダイレクトに出るというか、高い方がおいしいですよね…。
最近はお取り寄せ醤油にはまったりしてます。そんな贅沢がなぜできるのか。決して料理好きではないのに。

というわけで、赤味噌もなんか良いもの買ってみたいと思います。
具材でオススメあったら教えてください(果たしてここを見てくださっているどれだけの方が赤味噌なのか……。




だらだらむんむん長々記事でした。
それでは! どろん!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
と、言う事は……
クレアトゥール、ひっそりこそこそ読んで、拍手ボタン押してましたが、アレはサイト内の総合拍手数に入ったわけですかね。
クレアトゥール、読んでます。

味噌汁は白が好きですが、赤もそこそこ好きです。
ちなみにうちの味噌汁には以前、なすや人参が混入されていた事件がありました。
入れたモン勝ち?
うちの母は、カレーが辛いからって砂糖入れちゃうおちゃめさんです。
まあつまり、カレーに砂糖はナイよね?ってわけで。
砂糖甘いカレーは、マリー・アントワネットを一発でだまらせる破壊力がありますよ。

脱線しましたか?

とりあえず味噌汁にはこんぶが合いますよ。
平隊員T 2009/10/29(Thu)14:15:08 編集
家はあわせ味噌だけど☆
って、いきなり食いつくところがソコかアタクシ!!><

赤だしってのは何故か自分は寿司屋の赤だしを連想しちゃう。
鮭入れるとオイシイっす。←変わってる?;
あと、単純にワカメとお腐ちがーう!お麩とか。
(日頃どんだけ腐ネタという単語を使っているのか露呈したorz)

自分はコタさんと逆っすよ。
関西に嫁いでお正月初日、生まれて初めて白味噌を口にしました。(ビックリ
白味噌と言えば金時人参とちっさい大根にお餅、完全にお雑煮具材です;;;
いやーん、逆にコタさんに教えて欲しい。
白味噌ってお正月にしか使わないのでいつも最小サイズ買ってもカビはやすだろうと思って捨ててしまうのですよ;

って主婦ネタはこの辺にしておいて。^^;
「クレアトゥール」消すなんて単語を見てビビったワタシ;
ま、まだ2章くらいしか読めてない!!><
お願い消さないでぇ! って半べそ掻きながら続きを読んでほっとしました(笑

今回コタさんのレクのお陰で、どうにか無事FC2の諸々少しずつ理解して来たTo-yaですが。
あれっすよ;
今からあの膨大な量のコタさん作品の拍手を張りかえるとなると、軽く眩暈起こしそうですよね;
自分なんかでさえ泣きそうでしたもん;
でも、拍手コメがどこからなのか、というのが解るのはかなりのミリョク☆
そして一度も来ない作品があると涙目になると言う諸刃の剣(T▽T)
絵師釣りな自分は、web拍手公式サイトさんでステキな絵師さまとたくさん出会えたので、コミュ、という意味合いでも公式サイトさんの拍手の利用も続けたいな、と、なろうにはそのまま公式さんの拍手をはっつけてますけどねぇ;
解析とあわせ見れば、ある程度どの作品から拍手を送って下さったのか解るかも。
な~んて、公式さんのみ使っていた頃に感じました。
照合がめんどっちーですけどね。(ーー;

――とと、久々コメだと自重知らず(汗だく
長文コメントごめんでし!!><
ボツボツ頑張りまっしょぃっ!!><
藤夜 要 2009/10/29(Thu)14:16:36 編集
こうじ味噌地域出身者
赤どころか白どころか、こうじ味噌です。雪国です。日本全国どこの味噌にも米の粒が入っていると思っていました……
でも、京都は白味噌がおいしいです^^
赤と白なら白味噌かな~(←結局赤味噌料理について何の役にもたってない

クレアトゥール、とっても気になりながら、時間取れたら一気読みするんだ……! と目論んでおります。がまんがまん。
麻葉さまイラストとの噂までお聞きしたので、楽しみでなりません♪

ずいぶん前の記事になりますが、小説年表、おもしろかったので自分でもやってみました。
ものすごーく虫食いになりましたが笑

と、長々と脈絡なくすみません><
こっそりROMっててもたくさんコメントがあると「返信大変だろうな~」なんて思ってコメントにしり込みしてしまう早村でした^^;
早村友裕 2009/10/29(Thu)22:23:04 編集
★コメれすです!
>平隊員Tさま

のおお! 読んでくださってるんですか! ありがとうございます! やや、混乱させてしまってすみません、クレアトゥールとエランはFC2の個別拍手に設定しているので、押してくださった分ちゃんと届いてますよ><

ナスのおみそ汁ってのはありですね! 白ならありなんですが赤はどうなんでしょう……やってみようかな。とにかく色々やってみたいです。
カレーに砂糖は断固入れません。でもお母様ステキ……!!

やっぱりわかめとか豆腐とか基本は抑えなきゃですよね。ありがとうです><



>藤夜さま

あわせ味噌!! その選択肢はなかった! なんてバカなんだ!!
そっか、今度あわせも食べてみます。なんだかおいしそう。

お寿司屋さんで食べる赤だしってなにやらおいしいですよね!! 鮭入れるんですか──! 豪華!
わかめとお麩(笑)は時々やります。王道! でもお麩は白の方が合うなとか思ってしまいます><

白味噌で……お雑煮!? それも新文化です……!!
白味噌なんでもおいしいですよっ(←好みの問題)、白菜とか大根とかタマネギとかナスとか! うおおおいしいおみそ汁が食べたいっ、おかあさーーんっっ!><


ぎゃっ、クレアトゥール読んでくださってありがとうございます>< もし消すとしても、完結してしばらくして、ちゃんと宣言してから消しますっ、なんだかすみません。でも嬉しいです>< まだまだの力不足ですので、頑張って書きます。

もうweb拍手は、これから気が向いたらFC2にしていくという感じで……いままでのはこのままで放置しようと思ってます。web拍手公式サイトさんは、解析画面しかほとんどみないのですが、今度探検してみようかな。ありがとうです><



>早村さま

こうじ味噌──! そうですよね、味噌っていったら赤か白の二択ってわけじゃないですよね。いろいろ冒険したいです。具材だって「ええっ?」みたいなの入れまくってみたいです。

クレアトゥール、気にしていただけて嬉しいです>< まだまだ序盤ですので、完結したころにでもふと思い出していただければ……!! あ、麻葉さまのイラストはもらったらもーどどーんと告知(?)します(笑

小説年表、拝見しましたよーー!! ありがとうございます>< なんだかとても刺激になりました。
返信が大変なんてことないです、コメントとっても嬉しいです!! お心遣いにホロリっ。
光太朗 2009/10/31(Sat)09:08:43 編集
赤!
うちは合わせなのです~♪
でも昨日、母様と出かけたときのランチ。アラ汁というお味噌汁をいただきました。
赤でした! 海鮮関係を赤で飲むとおいしいんだなぁ。とほっこりv
でも、アラは……骨だらけなのでめんどくさかった! 半分も食べずに汁だけ飲んだ!><
アラだもんね。。。骨多いよね。。。

あとあと、アレも赤ですよね~♪ 味噌煮込みうどん! 家じゃなかなか作らないですけどね~(汗

おおお、小説書きたいー。書けばいいんだけれども、忙しい~(涙 でも、皆さま宅は回りたい。
小説消えちゃう!? 早めに、早めに読みに行かなくっちゃ~!
あかさと 2009/11/01(Sun)15:18:54 編集
>あかさとさま
合わせ! 合わせですか! なんだかどんどん合わせ惹かれています。いまの赤がなくなったら買ってみようか……!!
アラ汁──! おいしそう>< あさりのおみそ汁とかもいいですよね。高級だっ、高級だっっ!!
味噌煮込みうどん、自分で作ったことないですが、赤ですね! あれって作れるのかな……。ああ、食べたくなってきた……>< 寒くなる時期、誘惑の食べ物です。

私も小説書きたいです!! なかなか!
や、消えるとしてもずっと先ですよ、お騒がせしてしまってすみません>< でも嬉しいです、ありがとうございます!
光太朗 2009/11/02(Mon)17:21:36 編集
今さらですが
一ヶ月近くたってからぽつりとコメントしてる奴、ゆずはらです(←

お久しぶり~(笑)

うちも父母が九州出身で、白味噌が多かったです。最近は合わせ味噌かな。

手づくりしている人に分けてもらったりするので、その年によって使ってる味噌が違ってます。

ネギ、豆腐、ワカメ辺りだと、どの味噌でもOKじゃないかな。定番?

赤味噌…意外とじゃがいもが合いました。赤の方が味が濃いので、具の種類を少なめ?にして、あっさり目に仕上げると良いのでは。

白だと、具だくさんにしたくなりますけどね!(笑)

こうじ味噌も、たまにいただきます。美味しいですよね。鍋系に入れたり?

あ、あと、白味噌ですが。豆乳とメープルシロップにちょっぴり白味噌で、チーズケーキ作れるらしいです! ゼラチンか寒天かで固めて。ローカロリーで、そこそこ美味しいらしいです。

大豆使っている物は、大豆系の物と合わせやすいのかも知れませんね。


では、また。ゆずはらでしたo(^-^)o


追伸:なろうがリニューアルしてから、活動報告のページが出来ましたが。私の活動報告は、日記と化しています。よければ覗いてみてね~(^O^)
ゆずはらしの 2009/11/24(Tue)15:53:44 編集
>ゆずはらさま
おお! お久しぶりです!
合わせ、という発想がなんでなかったのかとても不思議です……いま家にあるちょっと高い赤味噌を使い切ったら合わせに手を出してみようと思います。使い切るのがいつになるんだかわかりませんが(汗
って、手作りですか!! それはおいしそう!! 量り売りとかドカンと買ってみたいです(高級なイメージ。
じゃがいも、ですか。それは入れてみたことがない……。ぜひやってみたいです。
白味噌のチーズケーキは……勇気がいる!!(笑 食べてみて「おいしい、これなに?」「実は白味噌が……」とかいう展開ならきっと良いのでしょうが、自分で作るとなると……勇気が!!(笑

なろうの活動報告、さっそくのぞいてきました! ブログになってるーー!! しかもけっこう前から!? さかのぼってがつがつ読んでしまいました。また時々遊びに行きますっ><
光太朗 2009/11/27(Fri)19:53:05 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]