忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-05 [Thu]

一、二ヶ月ほど前から、オムライスにはまってます。
外食でもオムオム。作ってもオムオム。
毎日がオムライスです(過剰表現。

で、先日作ったオムライスが、なんかすごいおいしそうで、いや実際食べておいしかったんですが(明らかな自画自賛)、これは写真におさめておかなくては、とケータイでパシャリしました。
こちらです!

どどん!!
 




どうですか、このおいしくなさそうな感じ!!!


そうなのです、今日の本題は、オムライスがおいしいか否かではないのです。
この写真があまりにもまずそうだと、その点について語りたかったのです。

やっぱりケータイが古いからなのか。家の照明の問題か。

というわけで、ふぉとしょっぷでいじってみました。





おお、ちょっとおいしそうだ!

さらに色々いじってみる。




おお、なんかさらにおいしそうだ!!

ちなみに、ふぉとしょっぷでのいじり方を失敗した例。





なんかすごくレトロな雰囲気になってしまいました……。難しい、奥が深いよふぉとしょっぷ……。


いくらいじってもあまりにも元の写真の悪いという事実が否めない上、そもそもこれはおいしそうにできてるのかとかそういう問題にぶち当たるわけですが、それはそれで。
最初の写真が三枚目まで進化することを思えば、すごいぜふぉとしょっぷ!! という話でした。


お料理好きでは決してないですが、ブームは定期的にやってきます。
中華、パスタときて、現在オムライス。次はなんだろう。

料理とは関係ないですが、お茶にもハマってます。
先日遊びに来てくれた友人が持ってきてくれたハーブティー(?)にハマり、その店にまで突撃。そこで見つけた「りんご麦茶」にメロメロしています。
アップルティーではなく!
あくまで、麦茶!!
香ばしいなかに、ほんのりりんご。次はみかん麦茶も買ってみたい。


という腹ヘリ記事でした。それでは!! ドロン!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
料理を写真でおいしそうに撮るのって、もんのすごく難しいらしいよー。
前に料理本を作った時、写真に超苦労して、色々調べたら、料理撮影の専門業者があるくらい、いろんな技が必要みたいだった。


お茶ってあのお茶かなー?
おいしかった?
りんご麦茶もおいしそー!
私もまた買いにいこーかしらっ!
ユイ 2009/11/05(Thu)17:55:45 編集
和風テイスト!
いいですね~キノコ!←そこ?;
オムライス食べたくなりました~vvv
キノコも大好き!
最近、ハーブティー買いました! あ、そもそも買ったといっても母のポイントを使ったわけですが。
百貨店の、使い道が少ないポイントらしく、買ってくれました!

「胃腸に効くハーブティー」

……な、なにも言うまい!
大事にしっかり飲むよ! 母上!(涙←そんなにおいしい味ではなかったですが;
飲んで効いた気になるよ! 病は気から!
デトックス大事!

でもでもアップル麦茶おいしそうですね~♪
いいな! どうせならおいしい類の飲み物が欲しかった!

ううん。わかってる。私にはとにかくデトックス!(笑
あかさと 2009/11/06(Fri)00:24:26 編集
>ユイさま
そうなんだよね!! そういえばテレビで特集されてるの見たことがあるような。おいしそうな湯気を演出したり、てからせたり……って、前に作った時っていうのがプロだ! すごい!!

お茶、そのお茶ですとも>< 先日はどうもありがとうございましたー! ネットで調べて店舗まで突撃しちゃったよ。素敵な出会いに感謝です><
光太朗 2009/11/08(Sun)02:40:31 編集
>あかさとさま
和風、ではないのですよー! デミグラスソースベースのキノコソースなのです。洋風です。とか書いてたらまた食べたくなってきたオムライス……!! 危険!!
ハーブティー、いいですよねー>< 寒くなる時期ですもんね。あったかドリンクでぬくぬくしたいわけです。ぬくぬく癒され……あ、いや、胃腸に効くのも大事!!!(笑
って真剣にそれ気になります、私の胃腸も強くしてーー!!!><

アップル麦茶、おいしいですよー! いろいろあったのでチャレンジしたいです。ちょっとお店は遠いのですが……でもなくなったらまた行ってやるんだっ><

デトックスな志に目頭が熱くなりました。見習わなくては──!!
光太朗 2009/11/08(Sun)02:40:47 編集
話題に乗り遅れ……
気にしな~い、気にしな~い!

当家のオムライスは、ケチャップライスに大きな半熟トロトロオムレツをドーンっ!
ケチャップをお好みでかけて、オムレツをスプーンで裂く!
とろ~り半熟オムレツがうにょ~んぷにっと割れて、うまうまです!

半熟オムライスもお試しあれ。

デミグラの場合は、バターライスで。
ホワイトソースの場合は、コンソメライスで。
とろ~りチーズトッピングもなかなかうまうまです。

ケータイに限らず、蛍光灯の色が以外とネックです。
蛍光灯がホワイト系ブルー系は、写真に向いてない光なんだな。
ケータイにフィルターをかけちゃうのも手だよ。
100均とかで売っている透明色セロファンでレンズを覆うと簡易フィルターになるなりよ。
剣崎 2009/11/09(Mon)18:02:16 編集
>剣崎さま
半熟トロトロもおいしいですよねーーー!>< どうしてもタマゴをケチってしまうので、半熟は半熟でもトロみは少し、というパターンが多いです。でも次は半熟トロトロにしたいです!! お腹すいてきた!!

お店に行ってもあまり冒険しないタイプで、ホワイトソースのオムライスって食べたことないような気がします。食べてみなくては。でも元祖っぽいのが好きです、いまのところ。チーズトッピングはおいしいですよね!! ああお腹へりへりでピンチ!!!

あわー、蛍光灯の色がデカイのですね。ケータイにフィルターって、すごいテクニック!!! ちょっとやってみたいです! さすが!><
光太朗 2009/11/10(Tue)08:50:20 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]