忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
2017-10-21 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-11-29 [Mon]

またまたネット界からちょこっと遠ざかってました……ぶるぶる。
で、小説書いてました。
せっかく長編書き始めてたところだったのですが、宣言通り浮気して短編です。

pixivでやっているコンテストにどうしても参加したくて!!
諦める、という選択肢ももちろんあったのですが、でも我が青春のドラマガだし、どうしても参加したくて!!

書こう、という気持ちだけ先行して、一万字という文字制限なのに色々設定を考えてしまってテンションが上がり、ある小説を書き始めていたのですが、どうしても長くなりそうで悶々……。これ長編だろ、という感じになりそうで悶々……。
結局それはすっぱり破棄、それから一週間ばかり一切書かずに脳内で話考えて(要するに書く時間がなかったのですが)、一晩でぐわーっと書きました。

どういうコンテストかというと……

……

………

画像貼り付けようと奮闘したんですができませんでした(初心者かっ。

なので、下記YRL参照です。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13387594


要するに、現代版の男の子&女の子、ファンタジー版の男の子&女の子、計4人のイラストがありまして、その中から最低2人使って3000字~10000字の短編小説を書きましょう、という趣旨です。

色々考えたんですが、キャラクターのイラストがある限りキャラの個性をないがしろにしてはいかんだろ、という結論になりまして、掌編ではなくて短編にしました。

書いたのは『嫌われ召還師』です。召還師と書いてサモナー。嫌われサモナー。ルビの振り方もわからなかったよ……!!!
のぞいてみてやるかという方はココですありがとうございます!

あ、色々不慣れにて、なんかタグとかおかしいよとかあったら教えていただけると幸いです><。
それにしても、コンテストに参加してる作品一覧をずらっと見ることができて、というかそれら全部を読むことができるわけですが、見ちゃうとあれですね! なんかそれだけで落ち込むっていうかネガティブになるっていうか! なので見ません!!!(後ろ向きな決意。

今回の短編は、いままで私が書いてきたものが色々顔を出してきて、なんというかどっかで見たことあるよーな感じのあーいつものねふーん、みたいなやつです。ネガネガ。
方向性として、なにか新しいものを書くぞ! ではなくてコンテストに出すぞ、なのでこんな感じになりました。
もいっこ、掌編のネタもあるにはあるので、時間があれば書いてみたいですが、もう明日が最後か……どうかな……。

んでも、一万字しかないのに「短編」っていうのは、やっぱり苦しいなと思いました。
設定だけは細かくあるのですが、それを全部書いてたら大変読みづらいものになるし、かといってつっこみどころがありすぎてもいけないし。うむー。

書くのはとっても楽しかったです。
夜、お仕事終わってから書き始め、気がついたら4時でした。充実した時間でした。
 
個人的結論ですが、もっと睡眠時間減らせるな、と。減らしていいな、と!!
というわけで、もっとペースあげて色々書いていきたいです。


そんなとこで短編書いたよ話題でした!
ドロン!
 

拍手[5回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お疲れさまです
マッチョが良い味だなあ、とか思ってしまう自分に不安を覚えるこの頃です。

なるほど。イラストから小説を起こしたわけですか。
イラストから……うわーん! 最高に面白そうな企画だったんじゃないですか!
まあでも、pixivかな? スペル間違ってるかな? というものはよくわかんないし、自分にはちょいと無理っぽでしたけど。

一万制限であの文字数ですか。ギリギリでしたね。
読んだ感じの詰め込んだ感は文字数によるものだったわけですか。
作品は面白かったですよ。
4D映画、超観たい。
今後も姉や妹が増え続け、最終的には48人になるんでしょうかね。
大変だ。父が。
がんばれ、父。

改めてお疲れさま。
それでは。
平T 2010/11/29(Mon)11:52:33 編集
読了報告☆
 脱稿お疲れサマでした。
 ドラコンの締め切りを見て
「うがっ! 今月末だったんだ!」
 と例えでなくおーあーるぜっと体勢を取った藤夜です。(TωT)
 ボーイ・ミーツに没頭し過ぎてこっちの存在すっかり忘れてました;

 あのキャラでよくここまでのイキモノ(敢えてこう呼ばせてもらいます!)へと蘇生させられたものだ! という書き手目線の感想が第一声で(苦笑
 贅沢を言えば、ただ単純に「光太朗さんの生んだイケメンばかも見てみたい」というだけの理由からなんですが、マッチョをファンタにしてみたらより一層へンな萌に発展していたかと思います(笑
 というくらい「時間がない!」と悶絶してるくせに、読むのを途中でやめることが出来なかった、悔しい嬉しいハズカシイ(は?


 あ~、ほか参加作品を読まないというのは、私から見ると正解かもです;
 自分は読んでしまったのですよ。
 もう出来ることなら引っ込めてしまいたい、みたいな。・°・(ノД`)・°・

 あまりの勉強不足を感じて、先般ついつい上遠野作品以外のラノベを2冊買ってしまうほどの凹みです。
 皆さん、本当に軽いテンポの文章を書くのがじょうずでいらっしゃる。
 あ、皆さんの中には光太朗さんも当然含まれているわけですが。

 寝不足はだめでございますよ。^^;
 今大丈夫でも年取ってからがっつり影響出ますから(老女の知恵。笑
 ……とはいえ、ランダムタイムな仕事の合間にしか書けないんだから致し方ない部分もありますよねぇ。
 少しでも早く、好きなだけ小説を書く時間が確保出来る身の上になるといいですね、お互いに。^^

 あ、久し振りにひとさまのブログにコメント残そうとしたら長くなってしまいました;
 ずびばぜん;;;

 何よりも楽しめたことが一番のご褒美ですよねっ♪
 ではでは、ご自愛の上、まったり次の生存報告お待ちしてます(コラ;
藤夜 要 2010/11/29(Mon)13:30:07 編集
>平Tさま
読んでいただけたのですかー! ありがとうございます!!
そしてマッチョ。嬉しいです。ぜひビジュアルで見たいです(どーした。

そうなんです、シーン絵じゃないので、企画でやっていたイラスト小説とはまた違う感覚なのですが、イラストが元なのですよー。や、まだ、あと一日ありますよ!(というべきなのか、一日しかないというべきなのか。って後者ですね。
ぴくしぶ、私も実はよくわからなくて……これでちゃんと参加できてるのかな、ラインです(汗。

一万字制限で、書いたのは9千字弱だったと思います。詰め込んだ感、出てしまってましたかー、うわーんっ><。4D映画は私も超観たいです。実現しないかなー。

そうですね、家族が増え続けていくウッハウハな仕組みです。ギャルゲです。シスプリです。
どうでもいいですがかつてシスプリのコスプレをしたことがあります(本当にどうでもいい。

父への応援もありがとうございます……!(笑

感想すごく嬉しいです、ありがとうございます!! 書くぞーー!!
光太朗 2010/11/29(Mon)19:40:13 編集
>藤夜さま
ありがとうございますー! 嬉しいです!><
そうです、しめきりですよ明日ですよ……! ネタと自由になる時間さえあればできる分量ですが……それがなかなかないっつー話ですよね、というか時間が!
ボーイ・ミーツは完全に終わってから知ったくちなのでアレですけども、でもそれ一次通過してるんですよね!? すごいー><

うわーん、そんなふうにいっていただけて嬉しいです><
ファンタさんはですね、もう全然出てこれなかったんですが、ジアさんのフルネームがジア=ジーで、そのご先祖様がファンタ=ジーというしょーもない設定がありまして、書きかけていた方ではそこまで出てきてたんですが、それを引きずったが故にまったく日の目を見ませんでした。ジア=ジーって名前だけ出てきても、ファンタジーな小ネタには繋がらないだろっていうしょうもなさです。
もしファンタがマッチョ的位置だったらと想像してみると……それはそれでおもしろそうですね! しまった!!

他の参加作品、読まないですよ! 徹底して読まないですよ! だってもうタイトルとかあらすじ(?)からしてすごく面白そうなんですもん、読まないですよ!(笑
でも藤夜さまのはともかく一次を通過してるわけですから、引っ込めたいとかいってたら一次通過してない方々がキーッてなりますよ>< 血の涙が流れますよ……!!(笑

寝不足も、時折ならいいかなとか思ってみます。とりあえず毎週金曜とか夜更かし日に設定してみようかなとか。書いてないとストレスが(笑

お互い楽しく書きましょうねーー!!! 寒くなったので、お身体お大事に、です!!><
光太朗 2010/11/29(Mon)19:47:14 編集
サモナーサモナー(*>ω<*)
こここ光太朗さんっ!!!Σ(oωO`*)
なんとぴくしぶに登録されてたんですねーっ!!!!しかもジョニーさんじゃないですか!!キュートでふわふわのひゅいっなジョニーさんがプロフを飾っているじゃないですk(黙れ

へぇーあまり小説の方は目を通してなかったんですが、そんな楽しそうな企画があったんですね(*´∀`*)
私も参加してみたいなぁウズウズと思ったら、〆切今日でした。ムリだ(笑)
あとからPCでさっそく光太朗さんの小説読みにいきます!!楽しみだぁ♪それにしても本当に楽しそうな企画で。キャラの外見決まってたら読み手も想像しやすそうですね(*^∀^*)

ではではちゃっかりブクマコメントなどを残していくかもですが、あいつかーくらいの勢いで気にしないでくださいね!!
AYAKA 2010/11/30(Tue)10:27:36 編集
読ませていただきました。
先ほどは感想の方、ありがとうございました!
実は同じ時間くらいに、携帯でちまちま光太朗さまのも読ませていただいていました……。

だめだ、光太朗さまのコメディ小説を電車の中では読んではいけない(笑) タグをしっかり見ておくべきだった!
ジアが出てきて、マッチョが出てきたあたりはにやにや最高潮でした。どんな管理委員会ですか、どうしてマッチョなんですか(大笑)
はつかの鋭すぎる突っ込みやジアの単純っぷりが、可愛くも面白かったです。一人称の突っ込みもツボすぎで、リョウと一緒になって突っ込んでしまいました。
4D映画とは、つまり無重力ですか? 想像がつきません(><)
とにもかくにも、とても面白かったです!

睡眠時間削っても書きたい気持ちもわかりますが、あまり無理はしないでくださいね。
もう冬です、乾燥して風邪が流行る季節ですよー。
お気をつけて!
桐谷瑞香 2010/11/30(Tue)14:16:09 編集
>AYAKAさま
登録してたのですー! ええもうごく最近(笑
そうです、ジョニーです。というかジョニーしかないんです。どんだけ使い回されるんだ、ジョニー。でももっかいジョニー描こうという元気もなかなか……(それでもジョニーなのか。

ぴくしぶ、といえばイラストサイトとして超有名、もちろん知ってたんですが、小説機能やらコンテストやらのことは全然知りませんでした。イラストも小説も同じとこでできるってのはいいですよね。AYAKAさまのような、両方どんとこいな御方のためにきっとあるはず……!!
むきゃー、読んでいただけるのですか! ありがとうございますっ>< ぶぶぶブクマコメントとな!? それは、見ればわかるようなものなのでしょうか……?(どんだけ初心者だっ。
というかぴくしぶといえばAYAKA嬢さまではないか! と気づいて(遅い)さっそく見に行ってきたのですが、漫画とかすごいー! なんかすごいー!! がつがつ見てたらもうあっさり時間忘れそうです……!!!!
光太朗 2010/11/30(Tue)22:14:14 編集
>桐谷さま
わー、ありがとうございます!!
同じイラストを元に書いてる、ってのは楽しいですよね。なんだか、純粋に読み手としてと、もう一つプラスアルファで読むのが楽しいというか。ブログにも書いたとおり他の方のは読んでないのですが、同士目線になれるのが楽しかったのでまた読もうかな……あああでもやめといた方が良いかな(笑 複雑です!

電車の中でー! いやん笑っていただけて光栄です!>< ど、どうしてマッチョってそんなの私にもわからないで……す////(恥じらってみる。
4D映画は、なんなんでしょうねー。謎です。でも観てみたいことだけは確かです(笑。

おもしろかったといっていただけて本当に嬉しいです!! ありがとうございますーー!!
健康第一で規則正しく睡眠時間削っていこうと思っています!(笑 風邪対策はぬかりないぜ!!
光太朗 2010/11/30(Tue)22:14:39 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]