忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-09 [Mon]

水菜さま宅にてがっちりキャッチ!
最近バトンばっかですが、好物なんでいいんです。
いきますー!

 

一次創作バトン


1:今までに作った話の数

これは……。うぇーと、未完のものはノーカウントでいくとして。

☆長編(ヴァストークとか)
 10? 最低でも10です。
☆短編(ヴェッキオとか)
 むむむ……ごめんなさい、記憶に限界が。覚えてるのだけざっと数えて、20はありました。
☆超短編(生贄の女とか)
 もう全然わかりませんが、もともと短編はあまり書いてなかったので、それほど数はないと思います。


2:今現在進行形で作っているストーリーの内容

七夕企画の、書いてます。
宣言通りラブコメになろうとしていますが、やっぱりどうしてもコメディが主流になりそうです。
まだ時間あるので、ちまちまやっていきます。
内容とかは書き終わるまで言わないタイプです。
うっかり180度内容変わったりするから。


3:一番影響受けてるなぁと思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等)

なにおぉぉぉぉ。
うーん。やっぱり、スレイヤーズとかそのころに読んだライトノベルでしょうか。ライトノベルっていいかたは当時なかったと思うんですが。
富士見ファンタジア、角川、電撃、コバルトあたりをがっつがつ読みあさりました。あとはTRPGのリプレイとか。ファンタジー100の常識、みたいな雑学(?)本とか。
ああ、あとはちょっと前に語ったけど、やっぱりゲームかなあ。
漫画やアニメの影響もあるだろうな…。

好きなアニメはカウボーイビバップです(誰も聞いてない。


4:個人的にお気に入りなオリキャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明(世界観とか容姿とかセリフとか)

これって、以前にもバトンで答えたような。忘れた。基本的にみんな好きです。
じゃ、いま浮かんだお気に入り五人でしゃべらせます。

☆怜(エランシリーズ)
☆莉啓(エランシリーズ)
☆シャル(名探偵シャルロット=フォームスン)
☆佑衣奈(かみさまロード)
☆クルイーク(ヴァストークの歌姫)


シャル「この中で一番の年長は私かな。こほん。では皆さん、自己紹介をどうぞ。私はシャルロット=フォームスン、名探偵だ」
怜   「なにこれ。どういうこと? 自己紹介? えーと、怜でーす。棒持ってまーす」
莉啓  「なんだ、そのやる気のない自己紹介は。もっと真面目にやったらどうだ」
   「ついでにやってやるよ、啓ちゃんの分も。莉啓でーす、悠良ちゃん命でーす」
莉啓  「そのとおりだが、軽いいいかたをするな。癪に触る」
シャル 「おお、悠良、という女性を心から想っているのだな。愛というものは尊いな」
佑衣奈 「愛じゃ食べていけませんよー。世の中金ですよ、金。あと食」
     「悲しいこというねー、若いのに。たしかに金も大事だけど」
佑衣奈 「金って偉大ですよ。心だって買えるんです」
莉啓  「それは違う」
    「買えちゃう場合もあるんじゃないの」
シャル 「はっはっはっ、なあに、金銭で買える心など、たかがしれているよ」
莉啓
 「金でメンタルが手に入ると思うのは錯覚だ、愚か者ども」
佑衣奈 「ゆいなは、長い棒のレンさんと気が合うみたいですねー。そこはかとなくおんなじ香りです」
    「たしかに。どーぞよろしく」
佑衣奈 「刹那的によろしくです。たぶんすぐ忘れます」
    「俺は覚えてるよ、三日ぐらいは」
莉啓  「……目眩がしてきた。俺はもう帰る」
シャル 「リケイさんとやら、私と親交を深めてはどうかね? いまなら、最新刊『すぐになれちゃう☆名探偵』を無料で進呈するが、どうだろう」
莉啓  「興味がない」
シャル 「はっはっはっ、欲しいなら欲しいと素直にいいたまえ」
莉啓   「…………(怒」
クル  「……このメンツでオレにどーしろっての。って発言これだけかよ。こないだから扱い悪くね?」


おしまい。


5:バトンを回す人(何人でも

フリーでございますぜ。




☆★☆★☆★☆



そんでもってリンク報告!
ごん太さまのブログをリンクさせていただきました!

『マイルーム』
http://blogri.jp/gonta0192/

ブログ内ゆる系小説、『日向道お散歩紀行』が完結されたもようです。みなさまぜひに!!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
何気に
ビバップ好き発見!
いやー、いいねえ、あれ。山ちゃん!じゃなくて、スパイク!
ジェットもなかなかにお茶目だし、フェイ、エドは個性の塊だもの。
最高のSFモノだよねえ。
ラスト、スパイクが……ああ、悲しくて言えない。
あの人なら向こうに行っても変わらないのでしょうけど。


何気にリンク紹介しちまいましたね。
まあ、それほど目立ってないし、大丈夫だろう。
お暇なら、日向道、だらーんと読んでみて下さいナ。だらーんとね。ガッツリ読んじゃダメです。
ごんごん 2008/06/09(Mon)09:19:08 編集
無題
あ、もうやだっ!
美味しそうなものがまたっ!!!w
実は自分、まだヴァストーク読めてないのです。
書くのに精一杯とか思ってたら企画作品読むのに精一杯に変わってしまって。
ぁう言い訳ですねそーですね。

クルのキャラ、最後の一言見ただけで読みたくなってウズってしまう。w
まだムチャ作品も覆面メンバーの代表作も読んでいないっていうのにさっ!
好き系キャラかも、クルイーク。

バトン強奪していきまっせ!
ついでにそのキャラトークの手法もww
藤夜 要 URL 2008/06/09(Mon)09:48:57 編集
もーなんでもいい!!
もう、莉啓が出てくるんならバトンでも井戸端会議でも何でもいいっす!!
 怜も出てるし、最近のお気に入りのクルイークも出てる(一言だけだけど)
光太朗さま、なんでもキャラトークでお願いします(笑
青蛙 2008/06/09(Mon)17:33:42 編集
おぎゃー!
あ、ヘンなタイトルでごめんなさい(;´∀`)エイリアン3が生まれたわけではありません。

カウボーイビバップ、黒雛もだいずきでずぅうう!!
全話鮮明に覚えているわけではないんですが、ものっそい影響を受けました。
いまだにハードボイルドを愛してますw

ああっ
光太朗さまのバトンいつ見ても悶えますw
黒雛、最新刊『すぐになれちゃう☆名探偵』が欲しいです(笑
黒雛 桜 2008/06/09(Mon)17:57:32 編集
無題
ビバップ、全部は見てないんですけど、自分も好きなタイプのお話です♪
 
「バッカーノ!」みたいなお話も好き☆
 
ハードボイルド万歳!!
 
そういえば、昔、ファンタジア長編大賞受賞作で、川崎康広氏作の「銃と魔法」という、ステキにハードボイルドファンタジーな刑事ものがありました。これ、大好きだったんですが、光太朗さん知ってるかな~?
めっちゃおもろいでっせ!
ハードボイルドでありながら銃も魔法もグダグダな感じが最高だったw
卯月 2008/06/09(Mon)19:26:24 編集
無題
光太朗さんのバトンって、自分のキャラに対する愛情を感じますよね。キャラ同士を対談させたり、自分じゃできんですもん。まあ、できたらやらせていただきます。
俊衛門 URL 2008/06/09(Mon)20:46:20 編集
ビバップと聞いて
私もビバップ好きです!!!熱
興奮して書き込んでしまいました。ようはそれが言いたかっただけなんですけどね。('A`*)

いじ URL 2008/06/09(Mon)23:30:50 編集
コメレスです!
>ごんごんごんさま

 ビバップご存じですか! 山ちゃんスパイク最高ですよね、かっこよすぎ。ラスト……とかは考えません。考えてはいけません。また映画やりませんかねー。
 おわわ、紹介したらまずかったですか! も、申し訳ないです>< 空気読まずスンマセン……;


>藤夜さま

 バトン、拝見しましたよ! 長々コメント書き込んだら、メンテ中で送れませんでした……ズガーン。しょっく……。
 ヴァストーク、読んでいただけるんですか?? わあい、嬉しいです>< クルイークは出番が多いんだか少ないんだか微妙ですが、脇役よりは多いですよ!(あれ、微妙だ/笑


>青蛙さま

 わはー、食いついていただけて嬉しいです! 莉啓の井戸端会議……って、どんなんだ(笑 そんだけ愛されて幸せものですねーー><。
 クルイークは負けず嫌いなので、ナンバーワンを勝ち取るためにストーカーするかもですよ。読書中の夜にはお気をつけください(笑


>黒雛さま

 エイリアン3に吹きましたよ!! 勘違いしませんよ、大丈夫ですよ!!(笑
 うおおお、黒雛さまもお好きですか! ビバップは名作ですよね。ハードボイルドバンザイですよね。私はアレを見て、クールビューティーになろうと決意しました(いうまでもなく失敗。
 シャルの本は、「名探偵に必要なものは、パイプである」の一文で始まりますが、それでもよろしければ(笑


>卯月さま

 ビバップ最高ですよ>< 地上派ではぜんぶ放送されなかったので、よかったらDVDで制覇を! 映画もあります! 別にまわしもんじゃありませんが、この際まわしもんでもいいと思ってます!(え
 銃と魔法、知ってますとも! 大好きでした! 続編もありますよね、ほんっと好きでした。あの会話のテンポがいいんですよね。あんな雰囲気をかもしだしてみたいです><


>俊衛門さま

 愛情感じます? なんか嬉しいですね、それ>< 自分がしゃべるより楽だったりしますが、これはオタ気質がそうさせるのだろうと。知らない人にはイタイだろーなーと思いながらもがつがつ書いてしまいます;
 よろしければ、バトンキャッチ、どうぞです><


>いじさま

 おおおおわわ、いらっしゃいませ! ありがとうございます! アツイ思い、めちゃめちゃ嬉しいです!!! ビバップはもうほんとうにいいです、大好きです。DVDもCDもゲームまで持ってます。また見返さなければ……!!
光太朗 URL 2008/06/10(Tue)02:27:49 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]