忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
2017-10-20 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-26 [Mon]
エリスン「シャルロット、私のパスポートを見なかったかしら? ずっと探しているのに見当たらないのよ」

シャル 「はっはっは、エリスン君、それはパスポートの捜索依頼ということかな? 報酬はエリスンパイ、それ で引き受けよう」

エリスン「私としたことが探しものを見つける最良の方法を忘れていたわ」

(以下二人同時に)
シャル 「……『名探偵シャルロット=フォームスンに依頼する』」
エリスン「……『あなたにだけは関わらない』」


  …しーん


シャル 「さあエリスン君、エリスンパイの支度をしたまえ。この事件は間もなく解決するぞ」


エリスン「最初から期待なんてしてなかったけれど相変わらず聞いてないわね」

シャル 「はっはっは、これを見たまえエリスン君、今朝のロンドド☆タイムズだ」




7_arumi.png









『飲食店連続襲撃事件の容疑者と疑われる謎の白生物がまたもメディアをにぎわせた。所持していたパスポートによると名前はエリスン=ジョッシュ、住所はロンドド郊外。職務質問に対しては「ヒュイヒュイヒュ、ヒュイ」「ヒュイー!」「ヒュュユィー、ヒュウー」 などと答えたという。また、この写真に偶然映りこんだ男は先日ロンドドのメインストリートに現れた着ぐるみ男である可能性が高く、当局でも確認を急いでい る。(撮影アルミンヌ)』



シャル 「……と、いうことだ、エリスン君。君のパスポートは、パスポートを発行してもらえず困っていた依頼 人にこの私が貸出したのだよ、はっはっは! それにしてもパリンは寒かった。あんまり寒いのでついついあれを着てしまったよ」



どんどんどん!(扉を叩く音)
 

記者 「エリスン=ジョッシュさん、開けてください!ロンドド☆タイムズです!」
記者 「何でもいいです、コメントをー!」

エリスン「……私としたことが、探しものを見つける最良の方法を忘れていたわ」

(以下二人同時に)
シャル 「……『名探偵シャルロット=フォームスンに依頼する』」
エリスン「……『絶対に何かやらかしているあなたを真っ先に疑う』」


**(以上、文章もあるみさま作)**


シャル 「というわけで、今回はライバルであるスチールを見事に蹴散らして単独優勝の、あるみ君の作品だ。イラストということで紹介したが、同時にいただいた会話のやりとりが秀逸だったのでね、こうして原文そのまま、会話文もいただいてきて しまったよ。はっはっは」

エリスン「何に優勝したの?」

シャル 「あるみ君には、後ほどジョニーさんなりきりスーツを進呈しよう。見た目の美麗さはもちろんだが、なんといっても耐寒性にすぐれている。非売品だ。ぜひ、着こなしてくれたまえ」

エリスン「何に優勝したの?」

シャル 「なんだね、一体。優勝というのは、何の話だね?」

エリスン「──! ………!? あたし、時々、あなたのことが本気で心配になるわ」

シャル 「はっはっは、大いに心配してくれたまえ! なあに、遠慮はいらない」

エリスン「…………。コホン。ええっと、せっかくなので、新聞記事の元になった素敵な合成写真も紹介します。 こちらです」


7_arumi_calar.png







シャル 「ふむ、これがあの記事になるわけだな。できも素晴らしいが、思いつきがいい。いやあ、実に楽しませてもらった」

エリスン「ところで、シャルロット。あたしのパスポートが見あたらないんだけど?」

シャル 「はっはっはっ」

エリスン「悪用する前に返しなさい」

シャル 「はっはっはっはっはっ……」

エリスン「…………さてはどこにやったか、忘れたわね?」



***


爆笑もののシャル記事でしたー!>< あるみさますごい!! ありがとうございますっ!!
いっそSSジャンル? とか思いながら、イラストとして紹介しました。こういうのもいいです、なんといってもおもしろい。

はてさて、前回の暗号の答えを一応書いておきます。

うせでさわいすこぐすさみあぞぐおたぎらおつさりあにけつさまさにm

でしたね。
左から右に読んでもわけがわからない。
右から左に読んでもナゾ。
並び替えようにも、ノーヒント。

そこで、最後の「m」が気になると思います。コレ何? と。
「m」単独で意味がわからないということは、「m」は単独では読まないということです。
意味を持たせるには、英語かローマ字か……少なくとも、他にももっとアルファベットが必要。
そう、つまり、「m」というこの文字こそが、最大のヒントだったのだよ!(誰?

で、ぜんぶローマ字読みでアルファベットに直してみる。

usedesawaisukogususamiazog
uotagiraotusarianiketusamasanim


です。
ラストのmが孤立しないように……となると、右から左に読むしかないです。

そうすると、

みなさますてきないらすとありがとうございますすごくしあわせです

みなさま素敵なイラストありがとうございます。
すごく幸せです。

となるのでしたー><

「SSへのお礼はいいの?」とご指摘を受けました。
すみません、寝ぼけていたみたいです(コラ
SSだってもちろん嬉しくてしょうがないですっ>< 大感謝ですともーーーー!!!

わかった方、たくさんいらっしゃったみたいです。わかった君は、すでに名探偵シャルロット=フォームスンを超えた!!(嬉しくない。

そんなわけで明日からもシャル祭り目白押し。ゴリゴリいきます。

そろそろもう増えないから終了かな、と思いつつ、■シャル☆人気投票開催中~!
エラン連載終了記念ということで、エラン仕様にイロイロ変更した、■web拍手からでも投票デキマス><


では!
どろん!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すくーぷ!
新聞だ!!スゴい!!
まるでUFOが出た!的なテンション!いや、幽霊が出た!?
イラストでも小説でもない新ジャンル発見ですね!
ジョニーさんて世間一般では有名でないんですか??
てっきりそういう生き物が存在する世界なのかと…。。

盛り上がりまくりのシャル祭り、今後も楽しみですっ!
麻葉紗綾 2009/01/26(Mon)15:34:11 編集
初コメント
ムーンチャイルド企画からこっそり覗いている剣崎です。
あと、某主催企画では大変お世話になりました。m(_ _)m


えーっと、お祭りが良く分からないまま、読んでいたのですが、純粋にいろいろと面白いですo(*^‐^*)o

暗号……

当方の拙作ホラーと似た解き方だ!
と、思い、思わずコメントをしてしまいました。
アナグラムって面白いですよねえ。
特に日本語は、表現言語が多種だから、アナグラムの複雑化がきく。

暗号、いろいろと無駄知識を集めてはいるのですが、活かす場所がない。

暗号はやはり推理小説や探偵小説、サスペンスが似合うけど、私には書けん!

では、また、遊びに来ます。m(_ _)m
剣崎 2009/01/26(Mon)16:01:27 編集
さっそく着てみました
シャル、ジョニーさんなりきりスーツありがとう!(≧▽≦)
さっき届いたからさっそく着てみました!
普段は固くて冷たい金属だけど、今日の私はふわふわだっ
スチールとの差をさらに広げてみせましたよーっ!優勝ーっ!

光太朗さま、微妙な扱いの微妙なものを快く受け入れて下さって本当にありがとうございます!
いつもいつもお世話になりっぱなしで感謝しっぱなしですっ。これからもどうぞよろしくお願いしますーー!!

あ、そういえば今携帯から見ているのですが、新聞記事だけ画像か出ないのは……私の携帯が弱いからかっ?!このポンコツ!(泣)
あるみ 2009/01/26(Mon)20:50:23 編集
サイコー!!
面白いですね!!

新聞記事に合成写真。楽しーです。
最初、文章は光太朗さまが書いたものだと思って疑わなかったです。あるみさますごいですっ。
あ~。面白かった。
シャル祭りサイコーです。
愛田美月 URL 2009/01/26(Mon)23:06:55 編集
写真だー!
面白かったです! あるみさまが書いた文だったとは、最後まで気づかなかったです。まさかあのやばい着ぐるみと可愛いジョニーさんを使って、こんな風にするなんて! ジョニーさんより、着ぐるみの方を突っ込んだいい気がするぞ、ロンドド☆タイムズ。その記事の内容を必死に目を凝らして読もうとしたのは、私だけでしょうか(汗)

合成イラスト&写真とは、また新たな道が開けたようですね。すごいや、シャル祭り(笑)
桐谷瑞香 URL 2009/01/26(Mon)23:28:46 編集
いいなあ、あるみさま
蛙もジョニーなりきりスーツが欲しいなあ。
通販で売らないかなぁ・・・
今ならエリスンパイもプレゼント・・・とかで。

今日のシャルもおバカ街道爆走だったね。
っていうか・・・こないだ、クイズをシャル、すごいと思った蛙は・・・・・
あははは・・・考えても仕方ないよね。
あ・・・今日の蛙は黒いパンツです。
えへ・・・なんでか?
それはね・・・・・蛙の住処で!(笑
青蛙 2009/01/27(Tue)00:29:31 編集
★レスですー!
>麻葉さま

 新聞って作れるんだ! って感じですよね!(笑
 本当に、未確認飛行物体なみの大騒動です。しかもこれ、地方の三流紙とかじゃなくて、『ロンドド☆タイムズ』……そしてどうやら一面記事(笑 シャルの世界を熟知してくださっている! あるみさまのセンスには毎度脱帽なのです。なんて素敵ブツを作ってくださるのか>< 
 ジョニーさんが、あの世界でどういう位置づけなのかというと正直なとこ微妙ですが、一応、目の前に急にあれが現れたときの一般人の反応は現実と変わらないイメージで。みんなあれです、基本見て見ぬふりで、平凡な生活をエンジョイしてます(笑

 シャル祭り、数えてないんですが(コラ)そろそろ中盤、なのか、な……?? でもまだまだ続きますっ><


>剣崎さま

 きゃーーっ、い、い、いらっしゃいませ!!>< ここに来ていただけると、なんかまた緊張も数倍と申しますか……うはあ、嬉しいです>< コメントありがとうござます!! ささ、お茶を、お茶をどうぞ! イエモンのティーバッグをどうぞ! ──ンン~~ム、ハァ!! ……いまのでお茶が電波を超えたと思われます。ささ、どうぞ!!(長いな前フリ。

 こ、こちらこそ、その節は大変お世話になりました。お祭り、良くわからないながらも見ていただけて嬉しいです>< 拙作のシリーズのイラストとかください祭りなのですが、シリーズ読んでなくても、みなさんの作品に酔いしれていただければ正解です!!

 おぅ、暗号に食いついていただけたのですね!
 あ、アナグラム……と聞くともっと難しいイメージで、自分のはさらっとした思いつきですが……暗号にもイロイロあるのですね。知識を集めてるなんてすごいです。ちょ、ちょっと暗号について調べてみようか……どこかで活用できるかな(汗
 やったことがないですが、物語の中に暗号とか、読者への明確な謎解きが入っていると、話が引き締まるというか、特殊な魅力が顔を出して素敵ですよね。自分の書いているのは、探偵と銘打っておきながら謎解きとはまったく遠い存在なのですが(笑)、そういう試みもしてみたいです。いわゆる推理小説やサスペンス……私にも書けません、ムリです;

 コメント本当に嬉しいです、ありがとうございます! ぜひぜひ、また来てくださいっ><


>あるみさま

 いやぁ…………正直、喜んでもらえるなんて予想外(笑
 でもさっそく着てみたという報告、ありがとうございます! というか、なんだろう、この深夜のテレビショッピングの「すごくいいんです!」的な使用感想(笑 ともあれ、連続優賞おめでとうございます!! ええ、私とあるみさまと一対一で会話すると、ツッコミなしでどこまででも行くとこに行ってしまう予感はしています、いいんです、どこまででも行きましょう!(笑

 微妙な扱いなどととんでもない! 新境地開拓、素晴らしいです! 最初に拝見したときも大笑いだったのですが、今回またウフウフしちゃいました。これほんとおもしろい……!>< いかにもな会話やりとりも、ありがとうございました。あるみさまのセンス分けてくださいー>< え、あ、いや、扇子じゃなくて(勝手にボケたことになってる恐怖。

 はわっ、新聞記事、見れなかったですか! マイケータイからは見れたのですが、きっと機種によるんですね>< 昨日、コメントに気づいてからあわてて画像リンクに変更しましたが……これなら見えるかな、見えてるといいな; 教えてくださってありがとうございます。

 こちらこそ、今後ともどうぞよしなにーー!!><


>愛ピンク田さま

 好きです!!(コラ

 おもしろいですよね、ほんと、楽しいです>< 会話文、勘違いしてくださって嬉しいです、あるみさまのセンスは私の上空を走ってます(笑 シャルエリの立ち位置をがっつりつかんでくださっての会話、おもしろいですよね。本当に、私もまさに、「あ~おもしろかった」な感じでした。あるみさまってばエンターティナーだ!

 えへー、シャル祭りサイコーとかって、嬉しいです>< もう最近、夢にみるぐらいシャル祭りウハウハです! 幸せっっ><


>桐谷さま

 うっふっふ、あるみさまが書かれたんですよ! 私にはあのセンスはありませんもの!! すごいです、本当にこの思いつきもさることながら、会話文との組み合わせもグッジョブ!! 「あのやばい着ぐるみ」って桐谷さまの表現にもウケました(笑 いやその通りなんですけどね!
 た、確かに、つっこむなら着ぐるみの方かもしれない……よりお近づきになりたくないのは着ぐるみの方ですよね(笑←って主人公なのにっ/笑

 本当に、思いもつかなかった新たな道です。まさかこんな展開があったとは!! おもしろいのでなんでもありです(笑


>青蛙さま

 えええっ、ほ、欲しいですか!? つ、通販で……売ったら妙に高そう(汗 なんだかどうでもいい機能満載で、お高くなりそうです(笑 エリスンパイも、味はたぶん微妙なんですが、欲していただいてありがたい。材料一切計らず作ってみたら、きっと似たモノが完成……というかたぶん、私なら本気で作ってもエリスンパイ的なものができあがりそうです(笑
 シャル祭り、お馬鹿街道を爆走できて幸せです。人生にはきっと必要です、お馬鹿成分。さあ、もっと、もっと馬鹿成分を!!

 ──!? 黒おパンツですと!?
 二人っきりのときでも見たことなぁい!(問題発言
 住処に急行します! シュタッ!
光太朗 2009/01/27(Tue)08:41:27 編集
ぶっはぁ!!
衝撃のスクープがっ!!笑
うわぁ、こうゆうゴシップ記事、だいすきです!!笑
あるみさま、羨ましいです…
非売品のジョニーさんなりきりスーツがもらえるなんて!
うむむ、ドン●ホーテとかに売ってそうで売ってないってのがにくいですね(笑

盛大に笑わさせていただきました(*´∀`*)
明日のシャル祭もゴリゴリですか!
楽しみにしておりますー♪
黒雛 桜 2009/01/27(Tue)09:30:41 編集
>黒雛さま
ものすごい衝撃ですよね!! 写真撮ったキャメラマンはすごい。褒め称えたいです。やるな、ロンドド☆タイムズ。──って、ゴシップ記事だったのか!(笑
ジョニーさんなりきりスーツ……そうか、確かに、ドン●ならあるかもですね。あそこはスゴイのであってもおかしくない。ああ、でも入荷してもすぐ売り切れちゃうからなかなかお目にかかれないんですよ……!(妄想。

私も盛大に笑いました。こうして盛大な笑いをふりまけるなんてスゴイです。
そうです、明日というか今日のシャル祭りもゴリゴリ……ええ、ゴリゴリってます──というかすごいコメントのタイミング!(笑 まさに出番ですよっ、お嬢!!
光太朗 2009/01/27(Tue)11:42:03 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]