忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-16 [Mon]

前記事でいおうと思ってたのに、うっかりしてました。

5000ヒットです!
ありがとうございますーーーー!!!

本当に、ありがたい限りです。
というか最近カウンタまわりえらい早いんですけども……企画参加表明するときとかにリンク貼るから、その関係なのかな。どうなんでしょうか。いつごろから早くなったかはよくわかんないという適当具合。

5000ということで、なんだかめでたいので、記念に……

……記念に、えーー、と(きょろきょろ。

目が合ったので、うちのラスカル(ぬいぐるみ)のエプロンを新調することを誓います。

足りませんか。
そうですか。

よし、じゃあプーさん(ぬいぐるみ)のエプロンも新調します。

うん、めでたいぞ。


では、そんなわけで、私のオタク度をさらそう企画第二弾。
今回はアニメ……と思ったんですが、アニメ語り出したら止まらないので、ちょっと二つに分けます。
というわけで今回は、

ロボットアニメについて。

別にロボットモノ大好きとかそういうわけではないんですが。好き嫌い以前に、なんだか生活に根付きすぎていて。親愛なるお兄様がロボットモノが好きだったうえに、私は自他共に認めるブラコンだったので、あたりまえのようにロボットモノの中で育ちました。
適当に書き連ねていきます。


【ガンダムシリーズ】
かの有名な。
うーん、好きなのはZZとV、でしょうか。
あ、Gも好きです。王者の風よーー!!!
残念ながら、SEEDからはよく知らないです。忙しくなっちゃって。

【エルドランシリーズ】
絶対無敵がやっぱりいちばんいいです。クラス全体でまとまる感じ。掃除道具入れから操縦席に行けちゃうあの感じ。どきどきしました。最高です。
元気爆発はちょっと不評だったのか、次のえーーーと、ああそうそう、熱血最強でまたクラスものに。でも好きでしたよ、元気爆発も。ゴンかわいい。熱血最強はどうしても二番煎じ感があってちょっと; でもEDは大好きでした。気ーにしない、まーよわない♪

【勇者シリーズ】

ダ・ガーンでしょう。

最高です。大好きでした。あのころこの声優さん(松本梨香?)ばっかでしたけどそんなことはどうでもいい。好きでした。
ああ、でもマイトガインもよかったなあ。必ず巻き込まれるサリーちゃん。ジェイデッカーもいい。デッカードって(笑
マイトガインのOPをカラオケで歌うときは、前奏時に「銀の翼に~」と例の口上を叫んでいたもんです。懐かしい。ってほんとにオタクだったんだなー……(遠い目。

【ワタルシリーズ】
ロボットものって感じはしないけど出てくるからロボットものってことで。
あのわくわく感はなかなか得られないと思う。大好きだったよワタル。グランゾードもね。
わりと最近復活して戻ってきたワタルが半ズボンだったことに時代の流れを感じました。そんなのワタルじゃないやい。

【リューナイト】

騎士道大原則、ひとーーーーつ!!!

リューナイトは私の青春でした。アデュー、大好きでした。
ファンタジーでロボット。良かったなぁ……。バカな子ってやっぱかわいいなあ……。

【エヴァ】
たしなみ程度に。
私はアニメやマンガは笑えるのが好きな方なので(そのわりに書く小説はダークが多い不思議。
OPは衝撃的でしたよね。曲もいいし。
間の取り方なんかも独特で、ガイナックスすげぇと思った覚えがあります。

【マクロス7】

いつもみたいにファイヤーとかボンバーとかいってよ!

の名ぜりふが忘れられない。
歌でなんでもできちゃう感じが好きでした。
ふつーに曲も好き。けっこう歌える、いまだに。

【蒸気探偵団】

ロボット出て来た気がするから一応。
鳴滝くんかわいいよ、かわいいよ。もうそれに尽きる。

【トランスフォーマー】

最初のやつのOP・EDがすごく好きだった気がするのに全然思い出せない……。
CGで帰ってきたのも、けっこう好きでしたよ。語尾がたまらないんだぶ~ん。

【レイアース】

ロボット出て来た……よね??
OP・EDが基本的にぜんぶ好きだったよーな。くらんぷすごいな。

【ぼくらの】

これは、すごいですよね。
OPがはまりすぎてて、また。
マンガも読んでます。イタイ。でも大好き。




……あれ?? こんなもん? あれれ??
なんかもっとあるような気がするんですが、思えばスパロボのCDなんかでテーマ曲を知ってるだけで実際に見たアニメは少ないのか。そういうことかな。
スパロボ系の曲でいくと、MIOさんが好きすぎます。
ダンバインのEDとかほんと泣ける。

家族に、ロボットものっていえば何があったっけ、って聞いてみたら、「キテレツ大百科」といわれた(笑
なんてシャープな目のつけどころ……!!

んー、これ以上思い出せないので、これにて!


☆★☆★☆

新リンクさまです!

Dream-Phase -S.A- 

だーいぶ以前からお世話になっております、みお・ひかるさまのブログ……あれ? ブログ? ええと、たぶんブログです。いま見たらなんかHPっぽいことに今更気づいた。掲示板とかあるんですね。
小説の公開はいまのとこされてない(と思う)のですが、とても丁寧な描写をされる御方です。語彙も豊富。ブログでは、「使える単語集」のコーナーとして、これ、という単語を決めて、それを用いたSSSを書かれるなど、いやもうほんとスゴイです。勉強になります。
また、作曲もされていて、クリエイティブな方向にその才能を発揮されまくっております。ぜひにー!!

拍手[0回]

PR
≪ 有言実行HOME伏線 ≫
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おめでとうございます!
おお、5000ヒットおめでとうございます〜
ラスカルとプーさんのエプロンついでに、ぜひぜひ私めにもエプロンくださいませっ。^^
たのしみだぁ!
それよりも家にぬいぐるみがひとつもない……なんかとたんに寂しくなってきました。小さい頃大好きだったのに、ぬいぐるみ。
っていうか、そういえば家にキャラクターグッズが1個もない。汗 
うがー。私は冷めているようでございます。あ、そういやクローゼットに人からもらったテディベアがいます。あ、ホコリかぶってます。あれー。

ところで、上げられたアニメをひとつも見た事がありません……
私めはしみったれた子どもだったみたいです。おお、カルチャーショックというやつですか。
なんかテレビを見る事が少なかったような……。
あれです、親が映画ばっかり見ていたせいです。ぬぬぬ。
nico 2008/06/16(Mon)23:40:51 編集
やっとめぐり合えた…っ
『ぼくらの』を知っていて、尚且つ好き、という人に初めてめぐり合えたわ…かんど~……っ。
あれを初めて見た時は、「uninstall」がずっと脳内でリフレインしてましたわ、自分も。
救いがないっちゃーないけどねぇ…。>アニメは
コミックは、昨年の夏に甥っ子1が郵送してくれる、と言っていた筈なんだが…。orz

おぅ、5000HITおめっ♪
企画参加やアルファポリスに登録したり、とかした後って結構カウンターがぐるぐる回るよね。

P.S. 元気だじょー、いろいろありがとねっ(^-^)
藤夜 要 URL 2008/06/17(Tue)00:09:26 編集
おめでとうー!
記念にデコチューしてあげます。デコに中を……。
はい。王道です。

ロボットもので、レイアースが出ちゃうあたり、ああディープなネタだーとか。ヤッターマンにもメカは出てきますよ。
昔のアニメはだいたい出てきますよね、メカ。
必要性は極めて微妙です。
ワタル、リューナイト。
懐かしいー!
ロボットが後半パワーアップするのって、ワタルが初なのかなあ。
龍皇丸でしたっけ?(アップ後
カッコ良かったなあ。
リューナイトは、マジドーラが好きです。
ミュウが好きなだけですが、ナニカ?
ロボットモノからは若干離れるかもですが、セイバーマリオネットも面白かったー。
ラスト、アンドロイドだから歳を取らないライムと、人間だから歳老う小樽が隣り合って座るシーン。
究極の愛のカタチを見た瞬間でしたよ。


とにもかくにも5000おめでとー!
ごん太 2008/06/17(Tue)07:08:21 編集
Excellent!
 5000……ワァオ! スンバラスーイ(ここ! 舌を歯茎に押し付けて発声するのがコツですな)! ラスカルに祝福あれ!

 私が知っているのは、ワタル、エヴァ、リューナイト、蒸気探偵団、トランスフォーマー、レイアースですか。こうしつ列挙してみると、以外とアニメは見ていたんだな……。

 トランスフォーマーは、衛星放送で繰り返し見ていましたよ。レイアースは、うろ覚えながら、子どもの頃に見た記憶があります。

 とにもかくにも、5000ヒット、おめでとう! これからも頑張ってください。それでは!
 Bonne journee!(良い一日を!)
Mr.logic URL 2008/06/17(Tue)10:03:07 編集
無題
5000HITおめでとうございます~♪
 
我が家は女系家族だったために、好きだったんですがあんまりロボットアニメ見れなかったんですよね。記事に挙げられたものの半分も見てないかも・・・。
ガンダム、ワタル、グランゾート、リューナイト(宇宙英雄物語やアウトロースターも好きだった・・・)、マイトガインくらいかなー(嵐の幼稚園児なステキ彼女はよく覚えております)。
エヴァはまだ見てないかな。あと天空のエスカフローネ・・・ってロボットものでもない?w
結構昔のものだと、コンバトラーVとか、ザンボット3、ダイオージャ(さがれさがれさがれ~さがりおろう~♪)・・・ってトシがバレる!やばいやばい。
いやぁ~。あんまりよく知らないなぁ~。(^ ^;)
卯月 2008/06/17(Tue)12:42:47 編集
無題
みおです。
リンクの紹介わざわざありがとうございます^^。
――いや別に、いうほど語彙力ないんですけどねwww。
辞書読んでる割に記憶力がないんで、食った分だけ吐き出してる、っていうか。

ともあれロボットアニメ。
個人的にロボット系はどうも好めない。
唯一見た作品は、『機神咆哮デモンベイン』ぐらいでした。
ロボットなのに魔法的な要素が出てきてましたなぁ。
本編よりキャラの恋路にはまってたといったほうが的確かもしれません。
みお 2008/06/17(Tue)13:10:55 編集
5000hitおめでとう~
兄弟の影響って大きいね~。私の無駄な知識は弟から譲り受けたものなのよん。

タイトルは全部わかるんだけど内容は…結構忘れちゃってる><。OP・EDは憶えてるんだけどね~
ガンダム、ワタル、リューナイト、エヴァ、マクロス7、蒸気探偵団、レイアースくらいなら何とか憶えてます。勇者シリーズはタイトルと内容が一致しません><。おかしいなぁ。
ちなみにガンダムはWが一番好き。そしてスパロボ系ならダンクーガとかエルガイムなんかがオススメ。最近のものならグレンラガンや今放送中なマクロスフロンティアもいいかと。

何はともあれ5000hitおめでとでしたっ♪(#^ー゜)vこの勢いなら10000hitもすぐですよっ。
月宮姫乃 URL 2008/06/17(Tue)14:48:46 編集
5000ヒットおめでとう
なんか、どんどん光太朗さまのブログ、人口密度が高くなって蛙は敷居が高くなって来ました!
 ロボットアニメはエヴァとか、パトレイバーとかですか・・・ね。レイアースもそういや見てた!!あんまり食いつけなくて悔しい蛙です。
青蛙 2008/06/17(Tue)19:31:40 編集
コメレスだぶ~ん
>nicoさま

 ありがとうございます!!
 エプロンですか? いいですけど安売りの買うだけですけどいいですか?(笑
 ぬいぐるみは異様にたくさんありますよ。ゲーセンから移住したきた子たちであふれています。キャラグッズは買わないたちなんですが、ゲーセンとくりゃ話は別でして。テ、テディベアかわいそうですよ!! 洗濯機でまわしてあげて><
 見るテレビは家族に影響されますよね! うちは完全に兄の影響です。兄がニュースばかり見てたら私もニュースばかり見ていたことでしょう。逆に映画をあまり。映画観たい……。


>藤夜さま

 ご存じですか、「ぼくらの」! OP名曲ですよね。歌詞、すごいですよね。最初「アンインストール」聴き取れなかったですけど、CD買って納得。コミックもいいですよ、いいですよ!! 読んでないですが、ノベル版もまた違うストーリーみたいです。
 アルファポリス、登録したきり存在を忘れてた……み、見に行ってみます;

 オーラは垂れ流しで送信され続けてますよ!! わたくし、藤夜さまに愛を送り続けます!!!(ブログのやりとり、ちょっと驚きました。ヒドイ話もあったもんですね;


>ごん太さま

 鏡見たら額に「中」ってあって、私いつからラーメンマンになったんだっけかなー、とか考えてました。オボエテロヨ……(笑

 メカメカ……と自分の記憶を検索して、あんまりなかったので苦し紛れに; タイムボカンは見てないんですよ。なぜか。
 パワーアップ後にキャラの衣装もかっちょよくなるのが大好きでした……懐かしぃ>< あ、SMJですね!! 見てましたよー。あかほりさんはとっても素敵なお話を書かれるのに、下ネタにはしるのだけはどうにかならないもんなんでしょうか; そこがうけてる面もあるんでしょうから余計なことでしょうが(笑
 究極の愛のカタチ……ですねえ。本当に。ああ、なんか想像でじーんとしました;


>Mr.logicさま

 イェーーイ、ありがとうございます>< ラスカルも喜んでおります!!
 いやいやいや、そうやって列挙されたのを見る限りけっこう見ているんじゃないかと(笑  見ない子はホントにぜんぜん見ないんですよ!(笑
 わ、私も母語以外をかっこよく使いこなしてみたい……! ハードボイル度が上がりそうです。元々数値ゼロですけど。憧れる……。


>卯月さま

 ありがとうございます><
 ああ、そうだーー>< アウトロースター、エスカフローネ!! 忘れてました。あ、ナデシコとかもあった……。
 昔どころは、スパロボ関連で歌がわかる程度です。さすが、卯月さま! よく知らないといいつつそれほどの知識!!(笑 師匠、ついて行きます!!!


>みおさま

 相互リンクありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくです><
 機神咆哮デモンベイン……し、知らない! がーん!! ちょっと調べてみたら……テレビアニメやったのはわりと最近なんですね。そのころは足を洗っていた(?)ので全然知らないです……むむむ。
 ロボ系は好き嫌いではなく生活の一部でした。よく兄のガンプラを力ずくで変形させようとして怒られたものです。


>月宮さま

 わはい! ありがとうございますっ><
 Wはブームになったよねー。懐かしい。グレンラガンは一応全部録画してあるもののいつ見れるやら……。マクロスのいまのもおもしろそうだよね。菅野さんだし。でも見てない!!!(涙
 ダンクーガ、エルガイム。どっちも歌えるけど内容はよくわからない……。オススメという旨、がっちり覚えておきます、センパイ!><


>青蛙さま

 ありがとうございます!! し、敷居が高いなんてそんなこといわないでくださいよぅ、ええん>< こうなったら莉啓ばっか出して青蛙さま捕獲に乗り出すしか(笑
 あ、パトレイバーがあった! でも見てないです、最近マンガを読みました。そういえば、アニメになったんですよね。ちょっと見てみたい……。
 
光太朗 URL 2008/06/17(Tue)21:59:45 編集
おめでとうございます~!
すごいですね、5000ヒット!
さすがは光太朗さま、っていうか、コメント数の多さを見てるとわかりますよ!人気の理由。

それとラスカル見ました。可愛すぎ!(笑)
うちにもプーさんやら、マリーちゃんやらはいっぱいありますよ~。でもラスカルはないなぁ。

あ、それと、アニメ……全然知らなくて、話題に入れないのが淋しいです。くすん。
ロボット系って本当に色々ありますよね。
不動の人気なのだろうなぁ。

ではでは、これからもブログに小説に、頑張ってくださいね。いつも応援してます♪
文樹妃 URL 2008/06/17(Tue)23:37:53 編集
無題
5000おめでとうございます!
「ぼくらの」私も好きです!切ないけどいい話ですよね。
レイアースはうろ覚えですが見てました。ロボット出てきてましたね~。少女マンガで初めて機体を出した漫画だって誰かが言ってて感動した覚えがあったようななかったような。

脱線しましたが5000HITおめでとうございました!
いじ URL 2008/06/18(Wed)02:10:07 編集
5000レス!
>文樹妃さま

 ありがとうございます!! 最初は三日坊主で終わりそうなブログだったのに……ありがたいことです><
 ラスカル族は二匹しかいないんですけど、プー族は異様にたくさんいます。なぜ……とちょっと考えましたが、よくゲーセンで見かけるからに違いないです;
 ううう、お、応援だなんて! 相変わらずの文字からにじみ出る癒し効果に感動です。今度保健室行きます(まだひっぱる/笑


>いじさま

 ありがとうございます!!
 おおっ、ぼくらのご存じですか! なんだか嬉しい>< でもあれは、たとえば友人の結婚式に行く前とか、そういうときに読んじゃダメですよね。ツライ……。
 レイアース、少女漫画で初ロボット!!? そ、そうかも……! そうだったのか!! 人気でましたよね。懐かしいです><
 お祝いコメント嬉しすぎです、ありがとうございました><
光太朗 URL 2008/06/18(Wed)13:18:48 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
≪ 有言実行HOME伏線 ≫
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]