忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-01 [Mon]

前記事ではご心配をおかけしまして...>< コメントや拍手ありがとうございました。
書いた時点ではもう風邪も三日目、だいぶ治ってきていたのですが、治りかけ~~、でいまもズルズルしております。しつこいです。
また寒い日が続いているので、皆様もお気をつけください!!><


そんで、記事タイトル、「結婚記念日」について!!
実は、明日は光太朗の両親の結婚記念日です。○○周年というやつです。
先日、ささやかながら贈り物を渡してきました。

結婚記念日って色々呼び名があるみたいで、おもしろいです……!!
だいぶツボだったので、ザラっと紹介!><



結婚記念日の略称一覧

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式


イギリス式による結婚記念日呼称の一例、ということらしく、他サイトではまた違った名前を見たりもします。
上のは、ウィキペディアより。ちなみにコチラ

色々あってすごいです。紙婚式とかすごい気になる。
電気器具婚式ってなんじゃ、とかツッコミどころ満載だったので、もっと調べてみたら、
「結婚8周年、そろそろ電気器具の買い換えに良い時期ではないでしょうか」
みたいに解説してくれているサイトもありました。なるほどね! そういうことね!!

15周年以降は、5年ごとの呼称になり、なんというかプレゼントもしやすい感じになります。せっかくだから○○婚式にちなんだものを贈りたい、という気になる不思議。
お兄様と相談しまして、○○婚式にちなんだアクセサリー(担当兄、選ばれたのはペアストラップ)と、古酒(担当私、結婚した年にできた日本酒をネットでさがしました)をプレゼントしました。
古酒じゃなくて、ヴィンテージワインにしようかな、とか色々思ったのですが、お父様が好きなのは日本酒なので、日本酒ということで。ワインの方が数はたくさんありました、が……たくさんといっても、○○年前となるとやっぱりなかなか。
あとオマケとして、記念日当日の新聞を取り寄せてみたり。記念日新聞とかメモリアル新聞とか思い出新聞とか、ほとんど一面だけですが、取り寄せサービスやってくれているところってけっこうあるみたいです。

というか、古酒とアクセサリーということに決まった段階で、なぜ私の担当が酒だったのか今思えば不思議ですが。ふつう逆か?
や、でもお母様的には、アクセサリーは息子チョイスの方が嬉しかろう。なんとなく。

こういう贈り物を考えるのって本当に楽しいです。こっそりお父様の結婚指輪を盗み見て、お兄様に連絡してたくらんで、あれこれ相談して。
別にサプライズにする必要は全然なかったんですが、私はサプライズが大好きだ!!!

結婚して○○周年、ってすごいことですよね。
一年でも二年でも三年でも、すごいと思う。それが十年超えるとか。二十年とか三十年とか。
なんというか……決してあたりまえのことではないと思うのです。
ずっと寄り添っていて欲しいです。五年後にまたお祝いしたいな。


そんな話でしたー。
って書いてから思いましたが、ここお母様もときどき覗いている、よう、な……。ね、ネタにしたとかそういうわけじゃないですよ……しどろもどろ。


ではここらで!
ドロン!!

 

拍手[6回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お元気ですか?
前記事の風邪記事を見て、心配しておりました(><)今はだいぶ良くなったでしょうか? 本当に最近は春一番が吹いて、とても暖かくなったと思えば、寒気入り込んで家にこもる日々が行ったり来たりで、過ごしにくいです……。
そしてくしゃみを大量にする花○の気配も漂っていますし、春なのに最悪ですね(汗) 何はともあれ、お大事にしてください。

光太朗さまのご両親方、おめでとうございます! 私も両親がきりのいい記念日の年は、姉兄と連名で大きな花束を渡しまして、喜んでくれました♪
○○婚式、たくさんありますねー! 銅とか絹はまだいいのですが、書籍とか木とかレースとか……正直どうでもいい気が!?

遅かれながらクレアトゥール祭りが素敵すぎです。そしてフェ―ヴのマイペースさが何とも言えませんな(笑) ホワイトデーは彼は何か返さないのかな……。
桐谷瑞香 2010/03/03(Wed)17:13:31 編集
>桐谷さま
うわあん元気です! ありがとうございます!! だいぶ良くなりました……というか病院でもらった薬を飲んでいる間は元気みたいです。これなくなったらどうなるかとか考えちゃ負け!
花○……なぜ伏せ字!!(笑 去年まで私は花粉症なのだと思っていましたが、なんだか今年は花粉という意味では平気です。アレルギー性の鼻炎は相変わらずなのですが……花粉とは無縁のような。あんまり飛んでいない、の、かな(全然知らずに言ってますが。

きりのいい記念日、気づくことができてよかったです>< 逃すと五年後ですもんね(汗 兄姉と花束、それも素敵ですねーー!! ○○婚式、おもしろいですよね。せっかくなのでまた五年後にやりたいです。

クレアトゥール祭り!!! 反応してくださってすごくすごくすごく嬉しいです//// ありがとうございます──!!!! ホワイトデーは……ど、どうなんでしょうね、意外とそつなく用意しそうです(笑
光太朗 2010/03/04(Thu)18:03:59 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]