忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
2017-04-23 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-09-25 [Wed]



というわけで、桐谷瑞香ちゃんとお会いしてきました!!
画像は愛のお返事です。お手紙ありがとう!!!
お面はあれです、イタリアへ旅行へ行った際のあれです。
一目惚れして買ったんですが……

こうしてみると怖いな……


で、オフレポってなに書けばいいんですかね!(堂々。
いままでも少ないながらオフったことはあるのですが、それはなんというか創作メインにはどうしてもならないというかそういう集いでして、こうしていざ創作メイン(だったか?)のオフレポをしたためようと思うとなんというか……
……創作のことを書けばいいのか! 目から鱗!


それはそれとして、出会いからを簡単に(そこから?
オフる際、自分から声をかけるのは初めてだったんじゃないかと思います。
事前に服装や持ち物を聞いていたので、「あ、いた!」と思ったものの、声かけるのって若干緊張しますね!
これナンパ? ナンパ? とテンション上がりながらドキドキ声かけました。
「み、瑞香さんですか?」
「あ、ハイ……」
いえーい! びんごー!

※いま思ったのですが「光太朗さんですか」と女性に声をかけるよりもよほどハードルが低かっただろうと思われます。
 
 
瑞香さんは、想像していた通りの、誠実そうでしっかりした雰囲気を漂わせたお嬢さんでした。
私がセールスだったらターゲットにしない、芯の通ったオーラ。
そして笑顔から醸し出される癒し力。

そんでもって実際にしっかりしてた!
私の地元なのにエスコートさせてゴメン!

どんなオフだったかというとですね。
味噌カツ食べてー!
百円ショップ行ってー!
栗きんとん買ってー!
スタバに行きました!

……食!!

あれですね、いろんなオフレポとか覗いてると観光オフもいいですよね(案内できないけど。
カラオケオフもいいですよね(絵描けないから歌っちゃうけど。

私自身が街に出るのが久しぶりだったので、あれこれ連れ回しちゃった感じでした。
行きたいとこに付いてきてもらう系。ごめんなさいよ。
でも瑞香ちゃんは文句ひとつ言わずに、着いてきてくれました。
素敵なお土産やお手紙も用意してくださってて、もう気配りの天使でした。
ありがとう……! 惚れていいですか……!


で、創作話ですよ!
私、いつも創作話できないんです! なんか実際にお会いしちゃうと、なかなか創作の方向へ話題が転がらないんです! っていうかぶっちゃけると恥ずかしくないですか! ですよね!

そこで、今回は考えました!


以下の質問を事前準備!

オンライン物書き屋に30の質問

Q1 HNとその由来を教えてください。
Q2 現在の代表作はなんですか。
Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
Q9 好きなことばはなんですか。
Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。
Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
Q29 最近の食事風景を描写してみてください。
Q30 今後書いてみたい小説はありますか。




ででーん。
こちらから引っ張ってきました。

それを印刷して持って行ったのです!
二人で見ながら、全部じゃないですけど気になるところをお話しました。
創作はどこから入るか、とか。
プロット見せ合ったりもして。
普段なかなかできない創作のお話もたくさんして、とても楽しかったです。

色々参考になったり、刺激になったり。
あととりあえず、私、今度のプロットはルーズリーフにしようと思う!
というほどプロットないけどね!


あと最後に、写真も撮りました。
といっても観光オフじゃいので、ふつうにそのへんで。
「誰に頼もう……あのお姉さん? あのおばさま? どう思う?」
「お姉さんですかね……おばさまなにか食べてらっしゃる……」
「お姉さんも忙しそうだよね……あっ、いなくなっちゃった」
「食べ終わった、のかな? いきますか?」
みたいな密談を経て(怪しい)、「写真撮ってください☆」とお願い(とても怪しい)。

その後、それを私のケータイに赤外線通信で送ってくれようとするも、お互いよくわからず、つっ立ったまんまあーでもないこーでもないと四苦八苦し、データのやりとりをする二人(いいかげん怪しい)。
無事送信できて大喜びする二人(どうにもこうにも怪ry)

名古屋の街でそんな二人組見たな……という方、それが、私たち、です!


そんなオフでした!
ありがとう、瑞香ちゃん!
イイトシして全体的に頼りにならない感じが滲み出てる大人だったかと思うけれども、根気よく付き合ってくれて感謝!
またぜひ、お会いしとうございます!!


では、こんなところでー!
近いうちにエリクシル完結記事書こうと思います。
ドロンっ




拍手[5回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ありがとうございました!
おお、この仮面は話に出てきたあれですね!
ちょっと怖くて、暗闇の中で見たらビビりそうですけど、素敵な仮面です~。

こちらこそオフ会の際は本当にありがとうございましたー!
癒し力出てましたか!?何だか驚きです(笑)
観光オフとかもいいですけど、食べて喋ったりとまったりするオフも結構好きですよ。生で創作話できる貴重な機会ですし、とにかく話すべき!?
素敵な百均店も知って、東京でもあるみたいなので、また行ってみます♪

話すネタを紙に印刷して持ってくるのは、本当に良かったです。
油断していると、危うく日常会話で終わりそうな人なので←

プロットや選評なども見れて、とても刺激を受けました!
私も公募にまた応募したくなりました。世間様の需要は置いておいて(笑)、挑戦してみます!
ルーズリーフは差し込み自由なので便利ですよ~、是非お試しください♪

赤外線通信……きっとあの場にいた人々は微笑みながら見守っていたと思いますよ、たぶん(遠い目)
写真を見返すたびにその状況を思い出すことになるでしょう……。

またお時間が合いましたら、よろしくお願いします!
桐谷瑞香 2013/09/25(Wed)21:38:05 編集
>桐谷さま
仮面、そうですよ、あれですよー!
どっかにしまいこんでるとかじゃなくて、記憶通りの場所にデデンとしてました。飾ってるわけじゃないんですが、この存在感。たまに存在を主張してきます。

オフ、とっても楽しかったです! ありがとうございました!
癒し力と……なんですかね、包容力?
ああ、この人に任せとけば安心だ、みたいな……
ああ、この人について行くわ、みたいな……
結婚してください、みたいな……(暴走。

質問印刷は、私も今後もやろうと思います! 創作に関係ないことしゃべってるだけでも楽しいんですけどね!(笑 でもせっかくなので、創作パワーため込まないとっ。

また機会があれば、ぜひぜひですね! なかなかこの町から出られないかもですが、またお声をかけていただければ幸いです!><
光太朗 2013/09/25(Wed)23:18:31 編集
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]