忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[185]  [184]  [183]  [182]  [219]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175
2024-04-26 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-11-10 [Mon]
みなさんこんにちは、昨日車上狙いにやられた光太朗です(通算三回目。
保険会社に電話したところ、 「念のためおうかがいするのですが、被害に遭われたとき、車内には誰もいらっしゃいませんでしたか?」 とか聞かれました。
そこ聞いとけ、とマニュアルにあるのでしょうけども。

いたら怖い。

以前、知り合いが 「初詣に行こうと一月一日に家を出たら車がなかった」 とかいってました。
それって超ヘコむ。
怖い世の中です。


それはそれとして!!

今回は、最近パソで色塗りすることを覚えたわたくしですが、それってどうやってるの? という方法を簡単に書いておこうかと。
そんなもんイラネーだろうとは思いますが、世の中にはきっと、「スキャナがないけどパソで色塗りしてみたい!」みたいなひとも……いるんじゃないかと……

……あれ、いない?

いや、私はどうやればできるんだろう、と検索しまくったくちなので……(結局わからず独学でどーにかした)。
広い世の中、同じような疑問を胸に検索でたどり着く人もいるだろうと思っておくことにします。

というわけで、ケータイで写真を撮ったイラスト画像(要するに写メ)に簡単に色塗りをする方法、続きから!!

拍手[0回]



ええと、ここからうだうだ書いていきますが、あくまで私が適当にやってみた方法なので、もっと簡単な方法があるかもです。すごい回りくどいことしてたらゴメンナサイ。
ちなみに使ってるのは、フリーソフトの『PictBear SE』です。検索で出てくると思います。
もともとは、バナーを作りたくてDLしました。私のような初心者でも使いやすくて、ありがたい限り。

そんでは。


紙にボールペンか鉛筆で絵を描きます。
それを写メして、自分のパソに送ります。
(または、デジカメで撮って画像を取り込むとか)




それが、これ。

画像をペイントソフトで開いて、明るさとかシャープさとかを適当に調節。
次に、二色モノクロに画像を変換。(50パーセントを貴重にして二階調化)。

その際、影とかが多少黒色で残るので、それは白ブラシで地味に消す。



こうなる。

隙間があると、塗りつぶすときにはみ出るので、拡大とかしながら隙間がないかチェック。
で、好きな色で塗りつぶす。



こんな感じ。

最後に、バックの色とかちょっとそれっぽい文字とか入れて、最終的には全体をちょこっとぼかすと荒々しさが減って滑らかに。



完成!

というわけで、青蛙さまへ。
応援絵でござい。




とかそんな感じなのですが……
そんなもん常識だったり。
みんな知ってたり。
最初に書いたけどすごい回りくどいことしてたり??

む、無駄なことに時間を費やしたか……(汗


──どろんっ。

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
イラスト塗りー!
三回も車上狙いですと!? 犯人許すまじ!! でも光太朗さま自身に何事もなくてよかったです。

わぉ、光太朗さま流パソ塗りのやり方! これは是非ともやりたいです。……やばい、やろうリストがたまっていく(汗)
しかし、元絵がいけてないだろうことが予想済み。むむむ、こればっかりは自分でどうにかしなくては。

前の記事のイラスト、頂いていきま~す。勉強の合間の癒しに♪
素敵な話題、ありがとうございました。
桐谷瑞香 2008/11/10(Mon)17:30:02 編集
愛されてるってステキ!
光ちゃん、嬉しいニャン!
前の奴とこのBOY、気が変わらんうちに持って帰りますぜ。
そーか、うんうん・・・・勉強になります・・・。
蛙のざっぱな塗りとは全然違う繊細な塗りにやっぱり、光ちゃんマメだわぁと感心した蛙です。
かわいい下絵があってこそ!!
「よっ!ショタの星!!」
青蛙 2008/11/10(Mon)18:28:02 編集
ちょ…っ
車上荒らしとか!光太朗さまに何すんだよ犯人!!(何きどり?
家出たら車なかったっていうのもなんかもう怖いですね…(汗)もう車と添い寝するしかないよ…

それにしても、パソ塗りソフトがDL出来るとは…なんだか私もう5060よろこんで…じゃなくて今時ケータイも使えない婆ちゃんのようにコンピュータってすごいのねえ~とか思ってしまい老いを感じました。(長いから

しかも、応援イラストすっげー素敵じゃあないですか!!
んもうそんな、ぼしゅうちゅうとか言われたら即刻なんか描きますよな勢いです!
いいもの見ました…☆
田中M氏 2008/11/10(Mon)19:32:56 編集
うあー、ヘコむは……
タイトルのは当然車の話ですよ?コロちゃんじゃありませんよ?
車無かったって、すごすぎ。犯罪に使われる可能性もあるからより怖いっすね。世の中物騒。

何気にイラスト上達しとりゃあしませんか?
ちくそー!オイラだって書いてやる!
なんか書いてやる!

……。……ナスとか。

うあーん!
どうせ絵心ないやい!
高田高 2008/11/10(Mon)21:22:48 編集
うわ~
車上狙いですとっ!!!

こえ~世の中だぜっ。

本当に、物騒になったものですね。
こればっかりは、なかなか気をつけててもねぇ。
うちのおっ父はなぜか、買ったばかりの麦わら帽子だけを盗まれたそうです。犯人の意図がわからんです。

それはさておき、イラストめっちゃ可愛いです~。

そうか、そういうやり方もあるのね~って思いました。

ああ、可愛い。癒されました^^
愛田美月 URL 2008/11/10(Mon)22:49:22 編集
うはぁ!
写メからどうやったら楽に塗れるのかと、とても気になってたんですよ('~`)
この方法だと線の表情が面白いですね!絶対やりますぜ!ありがとうございます(°∀°*)
いじ URL 2008/11/10(Mon)23:37:59 編集
ご自宅で?
自宅の駐車場で?
それとも出先で?

カーナビからごっそりですかい。
3回とか呪われすぎじゃないか。



そんな方法でパソに取り込んで色塗りできるんだねぇ。
挑戦してみようかな。
もちろん題材は例の物体だけどね(笑)
うるとらまりん 2008/11/11(Tue)15:32:26 編集
無題
車上狙い、イヤですね~。
車ごとなくなったって・・・既にもう「車上」じゃない∑( ̄□ ̄;)
泥棒とか犯罪者の類はこの世から消えてしまえ~~!
光太朗さん、ご苦労様でした。(>_<)
 
パソでの色塗り方法、ご伝授どうもありがとうございます!
なるほどなるほど、モノクロ変換ですか。
私はなにやらドットをちこちこ修正して主線を描いておりました。(笑)
黒服の男の子、可愛いですな~♪
黒いもの、黒いもの・・・・・息子のクレヨンでどうかな、ぼうや?(>▽<)
卯月 2008/11/11(Tue)16:57:57 編集
★レスですー!
>桐谷さま

 そうなんですよ、累計3回です>< ひどいっ。そうですよね、強盗とかそういうのに比べればまだ……保健でお金も出るし……──いやしかしそういう問題でもない、いや、でもまだマシ、いやしかしっっ(無限ループ。

 パソ塗り、お手軽簡単ですよ!! パンダでもコパンダでもなんでもいいのですよ>< むしろ、たぶんですが、凝ったイラストはモノクロ変換の際に潰れる予感大です(笑
 わーい、イラストもらっていっていただけるのですか>< 嬉しいです。勉強、がんばってくださいですっ!!


>青蛙さま

 愛してます、青蛙さま。
 いつも素直になれなくてごめんなさい。でも、実際にあなたを目の前にしたら、どうしてもかわいくないこといっちゃって……こんな私でもいいですか……?

 え、ナニコレ?(笑

 繊細!? せ、繊細ですか!? 塗りつぶしってマジでボタン一個ですぜっ!? あ、いや、マメといっていただけてるのならばわざわざそれを必死こいて否定しなくてもいいんですけども(笑
 ショタの星は自らショタ絵なぞ描けないのですが、ショタな香りを感じていただけたのならば本望です!! ショタ万歳っっ!!


>M氏さま

 うわあんっ、M氏さま、慰めてくださいっ>< あなたの胸で泣かせてくださいぃぃぃ(むぎゅぅぅぅぅ ←何きどりどころかどういう関係なのか。
 車と添い寝……そうですね。それならば確かに安心です。ですが、その安心と引き替えに何か大きなものを失う気がします。

 5060喜んで…って、わかりにくっ!(でも爆笑
 そうですよ、そんな時代ですよ。ネット文化万歳ですよ。
 そ、そんな、M氏さまに素敵とかいわれたら、もうもうっ/// ありがとうございます! 愛!!


>高さま

 そうか、犯罪に使われる可能性! そうですよね、そんなこともあり得る……うわあ、怖いですよね。車盗まれるってだけでもー勘弁ですが、しかも元旦。窃盗グループに年末も年始もないわってことなんでしょうけども。

 イラスト、上達してますか? わあい、嬉しいです>< でも多分、パソ塗り効果ですぜダンナ。さあ、立派なナスを描くのだ! そしてパソを買って色塗りをっっ!!(笑


>愛田さま

 こえーです、こえーですよ! 保険会社の人がいってましたが、なんだか最近多いんだそうです。気をつけなきゃですね……防犯ブザーとか、なんかそういう対策を><
 そ、それにしても麦わら帽子……どういうわけなんでしょうね。なんかすごいレアものだったとか?(笑
 私は窓を割られたものの、ナビ等は無事でした。前回はナビをごっそりやられたんですけども。プロですよね。

 うわあん、愛田さまにかわいいといっていただけて、幸せでございますっ>< スキャナもないし、私にはこのやり方しか。えへへ、癒しを提供できて光栄でございますーー!!


>いじさま

 お、気になってましたか!? それは書いてみてよかったです>< ペンタブやらスキャナやらお持ちならどーでもいい話だとは思いますが、よろしければっ><
 つーか、「線の表情がおもしろい」……むむぅ、さすが、いうことがひと味違うぜ!! なるほどっ、と思わぬ効果に満足です(笑


>うるとらんさま

 ご自宅ですぞ!!
 駐車場が端っこだから、狙われるのかな。よろしくないですな。今回はカーナビは無事でしたよ。窓と、中のカバンだけ。
 3回って、多い? 呪われてるのか……そうか、呪いだとすれば心当たりあるなあ(笑

 パソ塗り、ぜひやってみてーー!! 例の物体描いたらぜひくださいな。いまやってるの終わったらまた書くよ、あいつら。むふ。


>卯月さま

 イヤですよね>< た、確かに、車なくなったら車上狙いじゃないですよね; なんかもう、プロの犯行グループがいるとかなんとか。怖いです。

 パソ塗り、やってみてくださいましー! モノクロ変換、うまくいかない感じだったら明るさとかいじりつつ何度もトライですよ>< 主線は「色の置換」で色変えられますし、けっこう楽に色塗りできちゃいますよー。パソってすごい。
 ピーター君のクレヨン! くださいください! そして「ない!」と困惑するピーター君が超見たい……!!
光太朗 URL 2008/11/11(Tue)19:59:29 編集
すごいです!!
 そんな風に色塗りできるんですね!!勉強になりました!何事も研究&練習ですよね・・・。

 私もペンタブレット買ったのに、箱で冬眠中です。マンガだって描けるはずなのに・・・正直アナログ人間にとっては手描きのが楽です・・・。

 でもパソ塗りは憧れてはいるので、そのうち勉強してちゃんとしたイラストが描けるように頑張りたいです!

 あと、車上荒し・・・ひどいですね!何の因果があってか・・・ともあれ、年内に起こったってことは来年いい年になるってことですよ!

 私も相当いい年になるはず(笑)
緑茶 2008/11/11(Tue)20:01:59 編集
無題
車内に誰かって……乗る時に、ふとそんな考えも浮かんで振り返る事もあるんですけども。。

目が合ったら、どうするんだろ。。
「こんにちわー! 最近寒いですもんね~」にっこり(!?;
いやいやないない><

怖いですね。。窓割ったり車盗ったりする人間が、自分の車にそーされたら、ものっそい腹を立てたりはするのかしら?
「……ああ、あるよねー」
じゃ済まないだろうにね。。むきーっ><

イラストすごいですね! そしてカワイー!!! 
ベタ塗りって、楽しいんですよねvv
一瞬で塗れるという、私にぴったりな機能(笑
背景の赤と青のグラデーションも出来るんですね!
……グラデーションしたいんですよね。。やり方がわからないので、私も探しに行ってみようかしら><
伽砂杜ともみ URL 2008/11/11(Tue)20:50:23 編集
>緑茶さま
え、勉強になっちゃった? マジで?(笑
そーか、ペンタブ、めんどくさい感じかあ>< ちょっと使ってみたい気はしてたんだけど使い道がないから手を出していない……コロボックル量産してもなあ(笑
私のは塗りつぶしだけど、パソで色塗り綺麗にしてるイラストとか、すごいよね、もう感動。りょくちゃんもパソ文化に染まる!? 頑張れ、見てみたいぞっ><

車上狙いは本当に怖いよね。うん、来年は良い年に……りょくちゃんも良い年に……
いやいや、(笑)って笑えないよ! 泣けたよむしろ!!>< 幸あれ──!!!
光太朗 URL 2008/11/11(Tue)21:04:43 編集
>あかさとさま
車内に誰かって、相当怖いですよね; 映画やマンガで、車乗り込んだら後ろに犯罪者がいたとか、エンジンかけたら爆発したとか見てしまったりすると、そのあとしばらくビクビクしながら車乗ります(小心者/笑
そうですよね、自分がやられたら……いや、狙われないノウハウとかそういうのがあるかもですよね。暗黙の秘密ルールみたいな。くそう、教えてくれっ(笑

パソ塗り、楽でいいですよね!! 同志!! グラデーションも、なんかボタンポチな機能がついてたのですよ。簡単でした。これはDLしてみるしか……!(なんかもう回し者のようだ/笑
光太朗 URL 2008/11/11(Tue)21:07:37 編集
生産完了
とりあえず奴を生産してみた♪
mixiでのっけたから覗いたってv
うるとらまりん 2008/11/12(Wed)20:19:02 編集
>うるとらん
見たー! かわいいヤツができあがっておりました><
さっそくいただきます、ありがとう!
光太朗 URL 2008/11/13(Thu)10:24:40 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]