忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
2024-04-27 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-18 [Wed]
ハイジにハマってる、と以前書きましたが、最近あんぱんまんも気になってます。
あの丸いフォルムがたまらない。

MOEという雑誌を本屋で見かけて、心を射抜かれたのです。
リンク貼っていいのかな。いいか、貼っちゃえ。あ、ダメですか? ダメだったらすぐ消しますんで、ペコペコ。

私がフォーリンラブした雑誌の表紙が載ってるので、ぜひ見てみてください。コチラ

見ましたかー!?
この癒し感というか、見ているだけで穏やかになってくる感じ!!
思わず買ったのですが(買ったのかよ)色々興味深いこと載ってました。

あんぱんまんって、最初の設定(?)では、空飛ぶおじさんだった、とか。
初期のころは、指が十本あった、とか。
有名な話みたいですが、「ぼ~くらはみ~んな~い~きている~」のあの有名な曲、やなせたかしさん作詞だったのですね……し、知らなかったよ……。

さあ、気になる君は、雑誌「MOE」をゲットだ!!(別にまわしものじゃありません。


アニメ、もう20周年なんですね。っていうかまだやってるんですね!? っとそこに一番びっくり。調べてみたら、やってました、土曜の朝5時26分から(地域によります)。誰が見るのーーー!? ちびっこそんなに早起きなの!? あ、録画するの? ですよねー。

私が見ていたころの知識では、「あんぱんまん」「かれーぱんまん」「しょくぱんまん」「じゃむおじさん」「ばたこさん」「ちーず」「ばいきんまん」「どきんちゃん」「(かろうじて)てんどんまん」、ぐらいなのですが。
いま、キャラが2000以上だそうです。
すごい。あんぱんまん、すごい。

ああ、なんだかあんぱん食べたくなってきた……ぼくの顔を食べなよ、ってシュールな設定ですよね……。有名なOPの歌詞とか。愛と勇気だけが友だち……。



***


で、ジョニー番長。
どどーんと、本当はどどーんと自慢したいのですが、シャイな作者さまのすみっちょでちっちゃく、という要望により、泣く泣く続きに!! でも見てください!!

拍手[1回]



※クリック拡大!
joba1.jpg


joba2.jpg


いえーーい!! どうですかーー!! 田中M氏さまが描いてくださいました! いつものようにブログおじゃましたら、この素敵漫画がドドンしていたサプライズ……!!

この、この、つっこみどころ多すぎて逆につっこめない感じを堪能してください──!!

もう、嬉しすぎて>< えむしさま、本当にありがとうございます!
噂によると、シャルの他の漫画とか、エラン漫画とかあるとか…………

超、ください!

そんなのって欲しい、そんなのって欲しいです! ぐわあああん、見たいーーー!><

はふぅ、キャサリンかわいい……。シャルエリのお顔が見たい……。
M氏さま、素晴らしいグッジョブです。ありがとうです!!
で、他のもくださ(しつこい。


**


ちょこっとお知らせ的なアレでございます。
こそっと、FC2小説コンテストに出していたのですが、『以下の作品はこの度惜しくも落選とさせていただきましたが、どうしてもスタッフが紹介したいと思う作品一覧』のところに、名前を載せていただきました。これ、すーごいいっぱいあるんですけどね!(笑
コンテストのことは桐谷さまから聞いて、FC2の方にとりあえず『ヴェッキオの万能薬』と『宇宙人、桜子。』を移しまして、「好きなのはヴェッキオだけど、ネット上のコンテストだし、読みやすさ重視だとしたら桜子か?」とほんのり悩みつつ、『宇宙人、桜子。』で参加しました。
も、もし、読んでみてやるか、という方は──

FC2が、コチラ
小説家になろうが、コチラ

でございまする><

名前が載っていることに気づいていなくて、桐谷さまに拍手で教えていただいて慌てて確認。桐谷さまの作品も、同じところに名前が載っていました>< ひゃほー!

というわけで、無許可勝手にリンク。

心のメロディー(FC2小説ver)

桐谷瑞香さま作、青春ものとのことです。  



では、ここいらで失礼いたしまする!
どろん!!

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あんぱんかぁ。
あんぱん、もといあんこがダメな麻葉です。
ついでにエラン漫画とシャル漫画をすでにリアルで見せてもらった者です。。
ふふん、うらやましかろう(悪い子orz)

あんぱんまん、そんなに早い時間にやってるんですね〜。
コッチの地域は月曜朝10時だったような…。
ちなみに朝5時とか早い時間は某じゃんぷアニメがやってたりします(笑)

「MOE」!!その雑誌は私も存じておりますー!
残念ながらあんぱんまん表紙はわからなかったのですが数年前までよく読んでました「MOE」。
今の学校図書館にもあるのに何故だか疎遠に…(笑)
はっ!ということは図書館にいけばあんぱんまん表紙に出会えるのかもっ…行ってみますね♪><
麻葉紗綾 2009/03/18(Wed)18:34:17 編集
きゃはーっ!!
あーんぱーんまーん!
私もなかなかメジャー(?)なキャラクターしか知らないのですが、あの丸み。あの色合いって癒されますね~♪
つぶあんは、食物繊維が……って、関係ないっすね><;

たなかさん(←さん付けに決めた)宅で拝見済みではありますが、やっぱりいいですね~!(///▽//むはーっvvv

FC2で小説!?
そこでHPを作っているのに、気付きもせず><
……そうか。こっちに時間をうつせばいいのか~!
とか思ってみたりして♪
桜子かわいかったですよね~v また読みたくなったので、読みにいってみま~す♪
伽砂杜ともみ URL 2009/03/18(Wed)20:20:22 編集
マンガいいっすね
あんぱんまん、蛙も好きだ。
一番のお気に入りは「かびるんるん」なんだけど(笑
おむすびまんのいなせな感じも・・・
ああ・・・どんどん話題がマニアックに(笑

そして、やっぱりマンガの上手い人の友達はマンガが上手い。
たなかさまのマンガ、上手いです。
んで・・・面白い(笑
今日もがっつり楽しみました。
青蛙 2009/03/18(Wed)21:59:28 編集
地域によって全然違いますね
アンパンマン、こちらの地域では金曜夕方4時半かららしいですよ。子供が幼稚園や保育園から帰ってきてから見るのにはいい時間帯です(笑) 2000種類って、凄いですね! 私が見ていた頃には「めろんぱんなちゃん」とか出始めでしたよ。そのおかげかわからないですけど、メロンパン好きです。

漫画、芸が細かいですね! (キャサの瞳)
そしてシャルが突っ込んでいるよ! 上手ですし、面白かったです~。つっ突っ込みたい……!

あ、無許可でリンクありがとうございます! すみません、私も気が向かないばかりに……! 私も無許可でリンク、よろしいですか……?
桐谷瑞香 URL 2009/03/18(Wed)23:28:56 編集
ごめんあそばせ!
え、何キャラorz
すすすすいませんーーーーっ!!
チキン発言を優しく受け止めてくださる、光太朗さんの優しい愛!!
ともあれ、変な漫画を載せてくださり、ありがとうございます!!
でも今見ると全く自分の絵の未熟さに泣けてきます…
あ、しまったあそこああすれば…とか(今更
というか、薄い;;
題材がシャルな効果か、みなさまのコメが優しくって感涙いたす次第です…!
ありがとうございます(泣

ってMOE!!
く、最近読んでないけど、児童文学絵本大好きっ子としては、チェックすべき項目――!!
あの雑誌読むと、癒されます…!
というか、やなせさんはもう90歳なのですか…!
すっごいですね、おじいさま世代じゃふけど!
それにしてもMOE…ってお値段若干名、高いですよね(笑
田中M氏 URL 2009/03/19(Thu)08:23:39 編集
★いつもレス長くてすみませんレスです!
>麻葉さま

 ええええ! あんこおいしいのに!! ああう、でも、あんこ苦手って人はけっこういますよね……うぅ、お抹茶&和菓子好きとしてはなんとかしたいぜ……!! い、一度、超高級和菓子店の「あほかぁぁ!」ってぐらい高い和菓子を食べてみてください……食べたことないけどきっとおいしいから!(コラ
 って、なんですとっ、すでに漫画を見たですと!? くそう、仲良しさんめ……! 所詮、私では勝てないのか……! 羨ましすぎる! ──はっ、そうだ、この手が! 私、今日から麻葉です☆ ……あ、うそです、そんな目で見ないで……。

 えっ、うちの地域がおかしいだけですか、あんぱんまん! よその地域はもっとまったりあんぱんまんを見れているのか……。今度録画してまで見る気満々です。朝5時はなんだろう……リ、ボー、ン?(こっそり好き。

 MOE、ご存じですか! なんか本屋に行くといつも視界に入るというイメージで、知ってはいたのですが、買ったのは今回が初めてです。絵本わりと好きなので、バックナンバーのページとか見てたら、これ欲しい! みたいなのがちらほら。ミッフィーとかペネロペとか……ムーミンとか……>< くう、チェックが遅かった。
 あんぱんまん、ぜひチェックしてみてください! 癒されますよー><


>伽砂杜さま

 あの丸みはほんと、癒されますね!! がっつり特集を読んでいたら、あんぱんまんがあんぱんまんである理由というか、あの世界観の説明というかが書いてあって、色々興味深かったです。あんぱんまんの中身は、こしあんでなくてつぶあんだそうです(笑

 シャル漫画、いいですよねーー>< 田中さま(気分は「さん」なんですが、一人だけ変えると今度は逆に他の皆様との距離感が生じる気がして、「さま」で統一します。それは申し訳なくて>< ←なんの報告)の手腕ってばさすがです。他のシャル漫画も見たいですよね……! エランも!!

 FC2の、小説ページみたいなのがわりと新しくできたみたいなんです。ただ、1ページ2000字までしか入らないという使いづらさです(汗 長編移すとかはたぶん泣けますよ……。根気との戦いです(笑
 桜子、もはや懐かしいです……あれが七夕かあ>< そんでもう3月かあ……ああ、時間の流れははやいよのう……。


>青蛙さま

 いいっすよね。(なんで体育会系に?
 ああ! かびるんるん! 彼(彼?)らのことを忘れていたよごめん……!! ──あああ! おむすびまん!! すーーっっごい渋い三角な彼ですよね! 確かに彼はかっこいい……そうか、時代は、三角か……(とんだ勘違い。
 漫画、うまいですよね。類は友を呼ぶ、というか……そもそも、そういうのが好きなもの同士でお友達なのか(いや二人の出会いのエピソードまで想像してもしょうがないですが/笑
 ツッコミどころ満載漫画、最強です。
 青蛙さまからも、ぜひ会長として、「エラン漫画公開指令」を(笑 見たいんじゃ!!!


>桐谷さま

 夕方四時半ですと──!!? なんですか、そのちびっこに優しい時間帯!! 私のなかでは、テレビであんぱんまんっていうと、もう某ファミレスのCMでしか見ない感じで、「アニメももうやってないだろうに、根強い人気だなあ」みたいなことぼんやり思っていたのに……! なんなんだ、愛知県! 2000全部見るって大変なことですよね。20年も続いてるなら、アニメは全部で何話あるんでしょう……毎年映画もやってるそうですよ。すごすぎる。
 私は、ぎりぎりめろんぱんなちゃんを知らない世代みたいです。ちょっと出るの遅いですよね、あの子。メロメロぱーんち!

 キャサの瞳のハート、かわいいですよねー! いかにもキャサな感じ!(笑 シャルはきっと、さわらぬ神になんとやら、の「なんとやら」の部分、本気でわからないんだと思います(笑

 無許可リンクすみません! 話題に触れたのでその流れで。おおおお礼いわれちゃったよ! うちとこのは放っておいていただいて……いや、もちろん、無許可リンクでもなんでも許可しますが……って、いま許可得てるじゃーん!(つっこみ。

 私も無許可でリンクよろしいですか、ってすごいセンスあるセリフですね……ふつふつと笑いが……!! 


>M氏さま

 ありがとうあそばせ!!(まちがい
 続きにしっかりドドンしちゃいました! 素敵な漫画を本当にありがとうございます! っていうか他のシャルとエランの漫画ください。ください。ください。こ、こっそりメール添付とかでもこの際いいので、全力でください……!! だ、だいじょうぶ、ほら、私、麻葉よ!☆(ああああすぐバレる。
 漫画はまた後日、HPにも掲載させていただきます、よろしくです! みなさまのコメは間違いなく漫画の効果ですともですよ!! だから他の漫画も(ほんとしつこい。

 MOE、癒されますね、ほんとに! 買ったのは初めてだったのですが、有名どころだったのですね。ああ、うん、値段見ずに出してちょっと顔をしかめたのはナイショです……高いヨ……。
 やなせさん、アニメ始まって大ブレイクしたときにはすでに70歳とのことで。すごいですよね。私たちなんて、まだまだヒヨっこだわ!! これから、これからよ!!(妙にポジティブー!
光太朗 URL 2009/03/19(Thu)10:04:00 編集
誰が見るって…(笑)
そりゃもちろん、深夜アニメを見てしばらくボーとしてたり、ゲームをしていてそろそろ寝るかって時のわたくしが見ますよ♪

と言っても、結構前の話だけどね。


ジョニー番長~らぶりぃ。
子犬にエサ?
本当は誰かのあげたパンを横取りと邪推してしまいます…。
でも、硬派な番長キャラならそんなことはしないはず!



あーあと、落選とはいえ名前が載るってのはすごいね。
作家さんはだいたいそんな所から始まるらしい…と今週のサンデーで大御所の方が言っていたとかいないとか。
うるとらまりん 2009/03/19(Thu)22:30:05 編集
無題
わーわーFC2小説の件、光太朗さんも桐谷さまも凄いですーvおめどうございますですーv

アンパンマン、まだやってたんですか!私はロールパンナちゃん辺りからもうサッパリ分かりません。メロンパンナちゃんはセーフです(あれ?同時期?)
何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ!子供向けなのに大人になると沁みる、いい歌ですね。

えむしさんの漫画、何度見ても面白いです(笑)
他の漫画わたしも見たいですーー!!
あるみ URL 2009/03/20(Fri)01:02:15 編集
ドキンちゃんです
ココ太です。
とってもお久し振りです。
今日の夜はちょっと一息ついたので、コメします。
アンパンマン!
アニオタとしては、外せない一品の筈が、すっかり忘れてました。
キャラが2000!
アンパンマンの好きなキャラ、ランキングベスト1000などをblogでしたら、一生終わりそうにない。
去年の秋頃、深夜テレビの「浜ちゃんと」って番組で、お相撲さんの雅山がメロンパンナちゃんが好きだと言ってて、鳥肌(大阪ではサブイボ)が、立った記憶があります。
でも、僕の一位はやっぱりドキンちゃんです。
あの、ルパン三世で言う峰不二子的キャラがたまりませんね。
バイキンマンを操り悪事を働こうとするも、食パンマンに惚れちゃってる所が何とも可愛い。
ちょっと郊外の手作りパン屋さんに行くと、必ずアンパンマンの顔のあんぱん売ってますよね。
売ってません?
ああでも、あんぱんってカロリー高そう……。
それでは。
ココ太 URL 2009/03/20(Fri)02:46:44 編集
あんぱんはこしあん派
アンパンマン、もう黒雛がちびっこい頃からお世話になってる(?)アニメです(笑
日曜日はめっちゃ早く起きてテレビの前にいました(笑
黒雛の地域もたしか昔は朝7時とかにやってました。
今現在は日曜の6時台か5時台という、子供にゃぁ厳しいだろう、という時間帯で放送してるみたいです(ぇえぇ

MOEは知りませんでしたが…アンパンマンって偉大だなぁ、と改めて(笑
やなせたかしさん、90歳おめでとうごじゃいまする★(光太朗さま宅で叫ぶ!!

ジョニ番長、やばいっす、惚れるっす(o´∀`o) 笑
やぁん、朝からいいもの見ちゃいました♪
黒雛 桜 2009/03/20(Fri)09:58:41 編集
メロンパーンチ☆
アンパンマン懐かしいです(o´V`o)確か私はメロンパンナちゃんが大好きだったよーな♪
ってなにーぃ!初期設定では空飛ぶおじさん!?さらに指が10本なんてグロテスクな!!(・ω・)
・・・とかって思っていたら、そういや私たちも指10本ありますね(笑
でもそんなアンパンマンは嫌だ~
ジョニー番長ステキ☆キャサリンがめっちゃキュートですね♪うわー・・・こんな可愛らしい女性が暴れたら凄まじく強いとは(笑
AYAKA 2009/03/20(Fri)23:56:43 編集
★レスですぱーんち!
>うるとらまりんさま

 あー、だよねー…(遠い目。 私にもそんな時代がございました。それがどうでしょう、いまこのレスをカチカチしてるのが朝の六時前という驚愕の健康っぷり(朝からパソって時点で健康じゃない。 ああ、過去の私に教えてあげたい。働き出して一年目で寝坊して懲戒とか食らってたあの時の私に教えてあげたい……(でもきっと聞く耳持たない。

 ジョニー番長、かわいいよねえ>< 私も同じ邪推をした。もしくは動物実験的な何かを。で、でも、ジョニーはきっとあの大きな瞳に優しさをたっぷり秘めているんだと思うの……!(フォロー。

 名前を載せてもらえるのは純粋に嬉しいです。たとえ総応募がそこのページに載っているので全部だったとしても(笑 ←いや実際のところは知らないのですが。
 今週のサンデー、あのコラボね! 読んだ読んだ! いい肉が食べたくなった(そこ?


>あるみさま

 ありがとうございますー>< 凄いのかどうか……でも、「紹介したい」とかって書いていただけると、お心遣いを感じるというか……好きだゼFC2!(でも基本忍者でゴメン。

 まだやってたんですよ!! 最近気になっているので色々調べたりしてます(オタク気質。 ロールパンナちゃんは、メロンパンナちゃんが「お姉ちゃん欲しい★」といって、後から作られたものの、ばいきんまんが悪さした結果、良い心と悪い心を持ってしまった悲劇のヒロインなんですよね! あ、待って、引かないで! 調べる前は、私はメロンパンナちゃんでぎりぎりアウトでした。どんどん増えていく。
 そうなんですよね、その歌詞、深いですよね。買った雑誌に歌詞が載っていて、読み入ってしまいました。子どもはどういうつもりでくちずさむのでしょう? わかってはないのかな。でも伝わっているものがあるはず……!!

 漫画、いいですよねーー!! 他のもぜひ! 皆で「他のも見たい」運動を起こしましょう!(笑


>ココ太さま

 ココト君はお元気ですか──!? お邪魔しつつも、なんだか物語を読んでいる雰囲気でコメできず申し訳ないです><
 アンパンマンもアニオタセンサーに引っかかりますか! 私もかつてはがっつりオタクでしたが、あんぱんまんまではカバーできていませんでした……くっ、負けた……(いやそもそも勝てると思ってませんよ! ←褒め言葉。
 あんぱんまんキャラランキング1000とかって、まず1000もわかるんですか!? 1000ですよ!? ちなみに私の第一位はしょくぱんまんさまかな……(笑
 いやメロンパンナちゃんは実際のとこかわいいと思います。皆をメロメロにしちゃうんですよ。最強です。ドキンちゃんは、なくてはならない存在ですよね!! 彼女がいることで、バイキンマンがちょっといいやつに見える不思議(笑

 手作りパン屋には、いますねー、アンパンマン(笑 深く考えたことなかったですが、あれって問題ないんですかね。著作権とか、そういう。いいのかな。次見かけたら買ってみたいです。カロリーなんぞに、負けぬ!!!


>黒雛さま

 あんぱんまんのお世話になってましたか! どうやら、いまだにちびっ子はあんぱんまんのお世話になりつつ育っているようです。気にしてみると、食品パッケージにやたら使ってあったり、グッズ(おもちゃ?)なんかもたくさんで、まだまだ現役なんだなとしみじみします。偉大だっ。
 あ、そちらも朝のバカはやい時間帯ですか!? 仲間ー! もうそうなると、録画しかないですよね(笑

 やなせたかしさん、90歳おめでとうございます──!!(便乗。  雑誌には書き下ろしのイラストとかもしっかり載ってて、まだまだだぜ! という感じでした。すごいですよね。

 ジョニー番長、ほんとにやばいです。え、惚れ……? 惚れるとかいったら! ピンクの人が闇討ちに! 逃げてェェェ!!(笑


>AYAKAさま

 あんぱんまん、まだまだ元気いっぱいみたいです>< オトナにとっては懐かしい~ですが、ちびっ子には現役でヒーロー。すごいことですよねー。メロンパンナちゃんはかわいいですよね。顔だけ見てると、あのメロンパンゆえの線が妙に気になったりするのですが(笑

 空飛ぶおじさんがあんぱん配る、みたいな感じだったみたいです(うろ覚え。 それがまるごとあんぱんでできた顔になるって、すごい転換ですよね。指十本は……あんぱんまんに当てはめて想像するととたんに不思議いっぱいですよね(笑 どらえもんに指十本もやだなあ……。ピカチュウに指十本も……(広がる負の妄想。

 ジョニー番長、セーラー服なキャサリンがかわいいですよね>< きっと裏番長は彼女だったりしたんじゃないでしょうか(笑 やばい、最強カップルだ(笑
光太朗 URL 2009/03/21(Sat)06:28:12 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]