忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
2017-07-25 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-12-14 [Sun]
コメントももちろん嬉しいんですが、メールフォームのメッセージだったり拍手のコメントだったり、作者ページのメッセージだったり、それぞれ趣が違ってそれもまた嬉しいのです><

拍手[0回]


黒雛 桜 さま


おおぉぅ><
こちらでは初めて送りますー★

前前記事ですが、「鼻血にはつっぺを」の件について。

あ、あれ(;´∀`)
黒雛の地域では鼻血が出たとき、「つっぺ」する。と言うんですが…
あれれ(;´∀`)
一般的には鼻ポンって言うんですかー?!!

と、思わずメッセしちゃいました(てへ



思わずメッセありがとうございます!!
「つっぺ」ってやっぱり鼻ポンのことですね!? というかつっぺが方言じゃないと初めて知ったのですね……! 愛!
とはいえ鼻ポンが共通語かどうかもわかりませぬ。
 ・
 ・
 ・
──ちょっと調べてみて衝撃の事実。
「鼻ぽん」という商品がございました……!! え、じゃあ登録商標?
用途はもちろん、鼻血とか鼻水に対応するアレです。
そうか、そんなものまで売ってるのか……そういえば見たことあるかも……。
ちなみに「つっぺ」で検索かけたら「道語辞典」なるサイトが引っかかりました。

{例} 鼻血が出てつっぺかったんだ。

例文まで載ってました。
やるな、道語時点……!!

ちなみに、子どもや女性用の小さい「鼻ぽん」は「鼻ぽん小ちゃん」という名前らしいです。
なんてトキメく商品でしょう。
──買うしかあるめえ!!

あれですね。SYOTA部としては「鼻ポン」必携ですね(どんな活動をするつもりだ。



おおう、長々レスすみません。
メッセありがとうでしたー!><
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あいらぶこうたろうさま
ちょっと調べてみてくださったんですね(*´∇`*)
「鼻ポン小ちゃん」に激しく妄想を掻き立てられました(笑

つっぺって…方言だったなんて…どおりで愛知の光太朗さまに通じないはずだorz
あ、道外にお住まいの、皆さま全員に通じないのかorz

とりあえず、興奮のあまり鼻血が出たら……鼻ポン小ちゃんは近所に売っていないので、てぃっしゅぺいぱぁを太めに丸め、鼻の穴に押し込んでおきます(笑

光太朗さま、ありがとございましたー★
黒雛 桜 URL 2008/12/14(Sun)21:04:54 編集
>黒雛さま
あいらぶ黒雛さまーー!!>< なんて嬉しい題名ですか! 鼻血出すとこでした! でもまだ鼻ポン小ちゃん買ってないので我慢です。買ったら存分に鼻血出すぞ……!
「鼻ポン小ちゃん」のネーミングセンス、すごいですよね。大賞あげたいです、なんかそういう。見かけたら絶対買うんだ><

方言って、なかなか気づけないですよね……。私もまだ方言と知らずに使ってる言葉がありそうです。小説の地の文とかでさらっと出しちゃうとマズイですもんね。名古屋弁辞典はないのかな……(笑
光太朗 URL 2008/12/14(Sun)23:50:29 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]