忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
2017-06-27 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-12-08 [Mon]
とりあえず、いただいた拍手のご紹介。


5回目…迷言集は?
by うるまり


5回も拍手ありがとうございます。
っていうかうるまりってかわいいんですけど。

最初、本気で誰のことか考えました。うるとらまりん殿、まるで別人でございます。
ミニ知識:うるとらまりんさんは、光太朗のサークルの同期なお友達だぞ☆ 人形劇サークル時代にジョニーの演者だった、元祖ジョニーだぞ☆(何キャラ?

先日ジョニーのイラストをくださった方ですね。
ちなみによく拍手いただくアイボリーさん(ずーーーーーーーっと昔のバトンで、オフラインで好きな子は? みたいな質問にアイボリーちゃんと答えた過去を覚えている人はいまい)もサークル同期のリア友さんです。
いまでは相互リンクしてくれてる緑茶ちゃんは、サークルのいっこ後輩。
おおっ、なんだかありがたい話だね!

そんでもって、アイボリーさんからも幸せ拍手いただいています。


某ウルトラさんも、セリフ読みたいって言ってましたよ。
by あいぼりー


うん、そのようで。



さあ! ここでいう「迷言集」(っていま気づいたけど「迷」ってなんじゃゴラァァ!)と「セリフ」、なんのことかと申しますと!
web拍手のすごーく初期、自分の小説内のセリフを10コチョイスして、お礼コメントに載せていた時期があったのです。3日ほど(短ッ。
アイボリーさんはその時にちょうど拍手をくれたのでした。
でも次の拍手の時には消えていたのでした(3日じゃね……。

というわけで、今回は光太朗小説迷……じゃない、名言集。
わかるひとだけわかってくださいまし><

拍手[0回]


さあ、始まりだ! 名言集!


「ちょうど俺も同じことを思ってたところだよ。でも、自覚があるようで良かった」
──ヴァストークの歌姫

 ●アエル邸で、「なんでオレこんなとこいるの、すげえ場違い」とかなんとかいったクルイークに、リスト兄さんが返した言葉。悪気はないらしい。


「悪いことは、悪いことだろ。そんなの、こどもでも知ってる」
──空と桜の冒険記録

 ●終盤、「これは私の責なのか!」みたいなことを吠えたシューケルトに、空が投げた言葉。子どもならでは。


「ずっと素直になれなかったけど、いままでありがとう、セリオ。感謝してる」
──ヴェッキオの万能薬

 ●いまにも崖下に落っこちそうな状態で「たのむからテンション上げることをいってくれ」とエールを求めるセリオに、ガットが告げた言葉。似たセリフに、「走馬燈って本当に見えるのかしら」がある。どちらもセリオのテンションを著しく下げている。


「昨日……地球に到着したそうだ。おまえとは同じ歳だ、仲良くやりなさい」
──宇宙人、桜子。

 ●朝食のシーンで、桜子を紹介するのに父がいった言葉。突っ込みようがない。


「力の限り罵りたいが、やめておこう。阿呆が。とりあえず怪我の手当だ。間抜け」
──【ERRANT】

 ●操られて悠良に襲いかかり、あげく莉啓とバトった怜が正気に戻った際、莉啓が冷ややかにいった言葉。「罵ってるじゃん」と怜のセリフが続く。


「……減給かなぁ」 
──現実サーガ

 ●説明すると猛烈なネタバレになるので割愛。


「……パイ生地とカスタードも……使ってあるぜ……!」
──かみさまロード

 ●スイーツでできた惣太のロボが破壊され、「成分はパンとケーキとチョコとクッキーと生クリームと果物だったか」と呟く晃平に、息も絶え絶えに惣太が答えたのがコレ。健気。


「血はやらん」
──蚊ガール

 ●唯一SSからエントリー。少女が蚊だと知るやいなや、主人公が突きつけた男気溢れる一言。


「じゃなきゃわたし、壊れてしまうから」
──終わりの人形

 ●終盤、ミーシャが告げる「願い」の理由となる一言。ネタバレるので割愛。


「何か手みやげをと思ったのですが、気ばかりが焦ってしまって……もうすぐマドレーヌです」
──続 名探偵シャルロット=フォームスン物語

 ●いつも手作り菓子を持参するキャサリンが、慌ただしく探偵社を訪れ、泡立て器の突き刺さったボウルを差し出しながらいった言葉。




……以上!
誰のセリフかわかっていただけるととっても嬉しいです。
順番は適当です。全然わかってもらえないのも寂しいので、一応メインキャラのセリフにしぼってます。あ、名言集っていってもあれですよ、単純に私が気に入ってるというか、ぱっと思い浮かんだ10コって感じです。



*****

で、拍手レス!>< いつもありがとうございます!

棒…持ってるだけなんですか?!
ちょうど今日怜の例の棒を描こうとしていたところでして!タイムリー!!
じゃあ、もう携帯電話で…(コラ
ミニ劇場、面白かったです☆
莉啓が平仮名でふぁんたじーにウケました(笑
by 田中M氏

嬉しいです、拍手コメントありがとうございます><
怜の棒は、きっと使おうと思えば使えるんでしょうが、基本作中では持ってるだけなので……(涙 バトル設定してるわりにはバトルモノではないという。くすん。
ミニ劇場、面白かったといっていただけて嬉しいです>< 近いうち更新しますー!



どうも、日ごろお世話になってます。
何は無くとも、20000ヒットおめでとうございます。
自分は20013人目でしたが、気持ちは20001人目に近いと思います(どういうことっ!?)
~オフレコ~
あと、うちのブログでやり始めた長編感想で、もしかしたら、こちらの長編を取り上げる事があるかもしれなので、嫌だったら今の内に嫌と言ってくらさい。

あとは……
全身全力で「愛してるぜコンチクショー!」と言っておきます。ではっ!
by ツバメ

こちらこそお世話になってます! ありがとうございますー><
気持ち20001人ありがとうございます(なぜ20000でないのか。
長編感想についてはツバメさま宅でレスしたとおり、ぜひ! という感じです。でも怖いです。怖がりなんです。ビクつきながらお待ちしています><
告白赤字にしちゃいました。アツイ愛、しかと受け取りましてございます!! ありがとう、ダーリン☆


HPって、なんか立派ね。すごい感じね。
ブログも20000HITおめでとうございます!
これからも頑張って!!(※一部抜粋しました)
 by あいぼりー

うぅ、ありがとう、ハニー。あなたの愛で、私いくらでも頑張れる……!!(早くも浮気。
HP、初心者なのでちょっとずつだけど。イラストとかまた載せていくので、ときどき見に来てやってね><
と、考えてみたらこれといって反転する内容でもないので、ババンと載せてみたよ。またよろしくっ!!




以上でした!
時計みたらもうすぐ4時。あれー。
寝ます! ごろごろすぴー。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
名言だ!
空と桜~、のセリフは名言だよね。カッコええ。
どんなに理屈付けても悪い事は悪いんですよねえ。
ヴェッキオ~、神様~、も懐かしいセリフですなあ。
でもやっぱり「もうすぐマドレーヌ」!いくら急いでたからって、ボール持って来なくても……。
自分の作品に名言があるって何気すごくないっすかねえ。それだけ個性があるわけだし。

ぼくも名言探してみよ。
高田高 2008/12/08(Mon)13:56:05 編集
カックィー!
まさに名言ですね。特に「空と桜の冒険記録」の「悪いことは、悪いことだろ。そんなの、こどもでも知ってる」のセリフ。めっちゃカッコイイんですけど! このセリフを言った人に拍手を送りたいです! 残念ながら作品は読んでないので誰か分かりませんが(>_<)
あと、「かみさまロード」の「……パイ生地とカスタードも……使ってあるぜ……!」のセリフは懐かしいと思いました。思えばこの作品を読んで光太朗さんと知り合ったんだなぁと、ほのぼのとしてしまいました。

いや~、光太朗さんの作品は全然読んでないですが、これからも影でひっそりと応援してます(^-^)/
李仁古 2008/12/08(Mon)23:40:23 編集
んがぁ
あまりにも莉啓らしい名言に蛙は
撃沈・・・たったこんだけで
蛙をとりこにするとは!!
「もっと言ってくれ」←蛙変態語録
青蛙 2008/12/09(Tue)07:01:47 編集
★レスです!
>高田さま

 空と桜~、と現実サーガは、他人様から「このセリフ好き」っていってもらったという流れなんです。あとは好みで抽出してるので、名言集というより迷言集になってます(笑
 懐かしいと思っていただけたのなら嬉しいです! 思い出した甲斐があった>< もうすぐマドレーヌは私の中でも1、2を争う好きなセリフです(笑 ケーキも分量を間違えてマドレーヌサイズに、も好きです。どんどん壊れているキャサリン。
 い、いや、名言っていうか、ほんとに浮かんだセリフなのですよ>< でもやってみると楽しかったです! 自分でも懐かしいですしねっ。高田さまもせひー!


>李さま

 うう、ありがとうございます! 空と桜~のこのセリフをいった人は小学校五年生のちびっ子です。拍手とどけておきます、ありがたいっ><
 かみさまロード、懐かしんでいただけましたか! そうですよね、これが出会いでした。なろうに登録して最初ぐらいに投稿した長編なんじゃないかと思います。うぅ、懐かしきあのころ><
 あたたかいお言葉に、なんだか癒され&和みました。ありがとうございます!!


>青蛙さま

 誰のセリフか書いてないですけど、あたりまえのようにわかっていただけて嬉しいです>< すぐあとに、「罵ってるじゃん」と怜のつぶやき(つっこみ)が続きます(笑
 青蛙さまのためなら、莉啓のセリフ集を集めて編集して、まるで青蛙さまを口説いてるかのように……(そんなセリフ探してもなさそうですが;
 なるほど、変態語録。リストに加えておきます(笑
光太朗 URL 2008/12/09(Tue)13:55:56 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]