忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
2024-03-28 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-01 [Mon]
9月に入りました!
雨雨していたかと思ったらまた暑くて勘弁してよちょっとという感じです。
そんなわけで、宣伝が二つ!


■小説風景12選『9月』発表■

乙麻呂さま主催のイラスト小説企画です。
8月募集の小説が発表されました! いえーい!
詳しくは、cafe de roman にて!!
光太朗の小説はコレです。

今回は乙麻呂さまのイラスト(これがまたすげえかっくいい)に、6人の作者さまが小説を投稿されてます。私はまだ半分ぐらいしか読んでないんですが、読みに行くのが楽しみです><
同じイラストに、異なる六編の小説。想像しただけでドキドキです。

イラスト小説企画は毎月開催されるということですので、絵師さまも書き手さまも読み手さまも、ふるってご参加ください。って相変わらず回し者的な発言。だって楽しいよ、イラスト小説!!



■ファンタジー小説大賞■

ご存じの方も多いと思いますが、アルファポリスでファンタジー小説大賞なるものが開催中です。
エントリーは全部で257作。投票期間は9月いっぱいです。

アルファポリスという電脳都市に登録している人だけ持ち票が3票あって、異なる3作品に投票が可能。最終的にポイントが一番多かった作品が読者賞、アルファポリスさん側が選考を加えて、大賞も選出されます。大賞はなんとびっくり、出版化されちゃうそうです。

大賞作に投票していた人は抽選で賞金もらえちゃったりするらしく。すでにアルファポリスに登録している方、まだの方ももし興味があればこの機に登録(もちろん無料ですぜ。げっへっへ)して、私が目をつけた作品が大賞だぜ! ほぉらやっぱりな!! みたいな気分を味わってみるのも楽しいかもです。257作全部読むのはえらいことだと思いますが。

よくわかってないんですけど、登録している人の「投票」だと100ポイント、ふつうの1クリックだと1ポイント…? なのかな? どうやらそんな感じです(アバウトだなあ。

で、もちろん私も参加してます。
クリック一つでさらっと参加できちゃうので、見境なく参加してみました。


ちょっと紹介(新しい順
※バナークリックで小説ページに飛びます。




『ヴァストークの歌姫』
★あらすじ★
 かつての大戦で多くの人間を殺し、裁きを受けた少女がいた──哀しき歌姫をめぐる、長編ファンタジー。
☆ウラあらすじ☆
 心に闇を抱えたツンデレ風少女と、少女を追うヘタレとM小僧という感じの。戦争がどうのいってるわりには心情重視です。




『空と桜の冒険記録』
★あらすじ★
 異世界に迷い込んだ空と桜。そこは、ニンゲンが忌み嫌われる世界で──……王道ローファンタジー。
☆ウラあらすじ☆
 こども向けを意識、表向きなメッセージもこども向けですけども、ドロドロ光太朗的なアレコレが潜んでいます。実は『終わりの人形』と設定まるかぶり。 




『現実サーガ』
★あらすじ★
 現実とゲームが融合してしまった世界。ゲーマーのノウハウを駆使し、このリアルなサーガを攻略せよ!!
☆ウラあらすじ☆
 実際にゲーム世界がこっちの世界にやってきたら、けっこうキッツイことになると思います。コメディタッチですが、ストーリーとかオチとかはコメディじゃないです。ああ、これ書いた人ゲーマーな(だった)んだぁと思っていただければ。




『かみさまロード』
★あらすじ★
 木下晃平、ふつーの中2。彼の夢は、神になること!──なんでもありの、ドタバタ現代ファンタジーコメディ。

☆ウラあらすじ☆
 読みやすさ重視のコメディ。エランとかヴァストークとか好きだといってくださる方はちょっと苦手かも。というかこれはファンタジー小説大賞にエントリーして良かったのだろうか。




『エランシリーズ』
★あらすじ★
 生きていく、執着する、有り続ける……善悪以前の想いの強さを描く、ダーク系シリアスファンタジー。
☆ウラあらすじ☆
 ツンツン少女と炎の料理人と苦労性が活躍するシリーズです。適当に作ったことがバレバレなバナーですみません。



と、こんだけ全部エントリーしてます。
多いっちゅーの。
改めて思い返してみれば、見事に毛色の違うヤツらですけども、根底にあるものはやっぱり変わらないなー、と。なんだか妙に懐かしいです。どれも大事な子どもたちです。





というわけで宣伝でしたー。
そろそろエラン祭りかな…どきどき><

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
9月になっちゃったよ、これー
お久しぶりです光太朗さま。
おおおっ
例の乙麻呂さま主催の企画ですね♪
こっそり覗きに行きますー(笑

おおおっ
例のアルファポリスとかいう、何かすごいアレですね(分かってない
光太朗さまの作品、どれも大好きなんですが3票って!
3票しかないなんて!
ヴァストークにも空と桜にも現実やかみさまやエラン…全てに投票したいのですが。

もっと票ぷりーずみー!!

と、暴走したところで本日はおいとまします。エラン祭り、楽しみです~♪(閲覧者Bより)←ぇ
黒雛 桜 URL 2008/09/01(Mon)22:10:39 編集
おひさですー
こんばんは、拓平です^^
コメントはご無沙汰しておりました。

わわ、イラスト小説企画! とっても楽しそうですねぇ~。
自分も、自分の一枚の絵に誰かが物語を作ってくれたらなんて妄想するともードキドキですね!
やってみたいですねー。参加してくださる方がいたらやってみたいですね(そこ重要
乙麻呂様……すごいなぁ。

小説大賞ですかっ。
頑張って下さい。自分は草葉の陰から見守っておりますゆえ(待て
バナー可愛いですね(*´▽`*)

ではでは、失礼しました。
拓平 URL 2008/09/01(Mon)22:28:46 編集
小説風景
ああ・・始まったんですね。
読まなくちゃあ(喜

イラストも文章もダメダメな蛙は今回は観賞させてもらいたいと思ってます。

光ちゃんのSSも楽しみです。

で・・・「異形フェス」の記事をあげたんですが・・・その中でまた・・・蛙は勝手に光ちゃんに頼み事をしてます(笑

良ければ・・・なのでダメなら
「お仕置きだべ~っ」と怒ってください。
服が破れる設定になってます(笑

どーしようか・・・今日で「異形」が終わったので・・・明日からかなあ・・・
「エラン祭り」。
よろしくです。
青蛙 2008/09/01(Mon)23:37:01 編集
ファンタジー!
とうとうお楽しみの9月ですね!

イラスト小説企画、素敵な企画そうで。
イラストに小説って、何だか楽しそうだけど難しそう。
あとで是非とも読みに行きます!

ファンタジー大賞ですか。
これまた素敵なものが開催中ですね。
ファンタジー好きの桐谷としては、これは突入するしかありません(笑)
光太朗さまの作品も含めていくつか読みたいです。
……ただし、時間が許す限り(汗)
桐谷瑞香 URL 2008/09/02(Tue)00:00:03 編集
お久しぶりです^^
わぁ!光太朗さま、とってもたくさん登録されてるんですね!こりゃいっちょエランに投票して来ます!
うふふ、エランの最新の短編?も読ませていただきました。相変わらずレンが可哀想で大好きです。うふふ。
青蛙さま宅でのエラン祭が楽しみでなりません…!

て、エランばかりでなく、乙麻呂の企画!
うわぁ、素敵なイラスト!のみならず、光太朗さまのSSも拝見させていただきました…!
まさか!すごい、そんな発想が!と、オノノキましたっ!
本当に尊敬いたします…!

相変わらず暑苦しくてすみません!
また今度、光太朗さまにはイラスト描いたので、押し付けさせてください!(うわぁ
それでは^^
夜天 夕羽 2008/09/02(Tue)00:26:53 編集
お久しぶりです^^
中々コメント残せなくてすみません^^;

このたびは企画参加ありがとうございました!
宣伝までしていただいて、恐悦至極…><
皆さま優しいっ!!

イラスト小説企画どうなるかなーとビクビクしておりましたが、何とかおさまってよかった^^
読みながら、やっぱり一枚の同じ絵でも考えることは違うんだなーと、再確認いたしました
また後日感想を書きに走ります!

エラン祭…きょ、今日から始まるのかな(どきどき
イラスト小説とは逆で、小説イラストですねw(何だ、それは
同じ小説を読んで違うイラストが…これもちょっと似た感じで違いを見つけていくのが面白そうです^^
ものっそい楽しみにしております!!
乙麻呂 2008/09/02(Tue)08:01:25 編集
イラスト小説!
何とも素晴らしそうな響きです、イラスト小説。
一つのイラストかた紡ぎだされる物語と想像するだけでワクワクします♪
逆に、エラン祭りの様に一つの物語から様々なイラストが描かれるのも、凄く面白いです(´Д`*)
ぅー、そろそろ始ると思うとムラムラ…じゃなくてハラハラしてきます!笑

ファンタジー大賞…実はノラもアルファなポリスさんに登録しているのすが、いかんせんまだ未完なので…早く完成させなくては。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今のノラにはエランエランです♪
ノラ 2008/09/02(Tue)11:04:05 編集
ふぁんたじぃ祭りだわっほーい♪
おお~~!!光太朗さん、いっぱいエントリーしてますね~~。
ファンタジー大賞!!頑張ってくださいね~~!(>∀<)
 
では私は読んだことのあるエランに投票をばしておきますよん♪
他の作品はごめんなさい!まだ読んでないんです。(>_<)
 
私はファンタジー、なろう!から削除しちゃったから今回は見送り・・・orz
卯月 2008/09/02(Tue)13:36:50 編集
れーすれーす><
>黒雛さま

 お久しぶりーー、、、ですか? そうかも。あれ?
 乙麻呂さま主催のアレです! 黒雛さま参加表明されましたか!? まだですか!? それはイケナイ、さあさあ、ぜひぜひ!!(なんか悪徳商法の人みたい/笑
 あ、あのう、以前ブログコメで臭わせたSSはもうちょっと遅くなりそうで……って忘れてるかもしれませんが、そのうちうっかり書きますので、その際にはまたお知らせします>< 

 そうです、実は私もよくわかってないという噂の(コラ)アルファポリスとかいうあれです!! うぅぅ、なんて嬉しいことを…! ありがとうございます>< でも投票するには市民にならなくちゃですよ、もれなくアルファポリス民なのですよ(微妙な響き。
 って、エラン、読んでくださったのですか! うわあ、嬉しいです>< そ、それは、閲覧者でなくて参加していただく方向でってことですよねそうですよね……どっきどっき><
 エラン祭りを誰より楽しみにしてるのは間違いなく私ですが(そりゃそーだ;)、そういっていただけるのは本当に嬉しいです! 青蛙さまってばなんてすてきな蛙!! もちろん黒雛さまのイラスト、全力で楽しみにしておりまするーー!!!


>拓平さま

 イラスト小説企画、イラスト参加してくださいよぜひ!! いや、いまどれぐらい枠空いてるんだろう…?? そのあたりは乙麻呂さまに確認しなくちゃよくわからんですけども。出してくださるなら、少なくとも私は確実に書きます。絶対です。というかこっそり毎月参加をもくろんでます。イラスト小説楽しいです><
 小説大賞は、エントリーを気軽にしちゃったらあとはもう完結作ですし、頑張ることナッシングです。かわいい&美しいバナー(ヴァストーク&空と桜)は碧檎さまに作って頂いたのですぐへへ。

 あ、えーと、……あれ? あれです、タイムなんちゃらのやつ(考えた割に名前思い出せなかった;)、調べてくださってありがとうございました! 確認したら時間まるっと違ってました(汗  直したので、たぶん次はきっと大丈夫です! お騒がせしました><


>青蛙さま

 始まりましたよーー! ささ、青蛙さまはどっちで参加なさいますか。お、両方ですか!? それは良いことでございます!!(さっきからなんか気分はジャパネット光太朗/笑   って鑑賞ですか…しょんぼり(´・ω・`)
 頼み事ってあれですよね、イラストに会話文という。なんかもうマッハでレスつけちゃってますので解決済みってことで! というか、あの、例のあれ書いてるんですが、妙に長くなりそうでどうしようです…。こまったくまった。

 エラン祭り、いよいよですか!! 嬉しさのあまり、エラン読んでくれていたリア友にメールとかしちゃいましたよ!! わくわく>< うおお、祭りじゃ祭りじゃあ!!!!


>桐谷さま

 9月でございましゅる! イラストに小説、楽しいですよー>< イラスト見てから参加不参加決められるということなので、桐谷さまも「これキターー!」みたいなのあったらぜひぜひ。きっとハマります!!

 ファンタジー大賞、なんだかどきどきな響きですよね。以前から登録されている先輩いわく(いや別に匿名にすることもないのですが;)良作揃いとのことですので、楽しみ楽しみです!!
 わ、私のは、古くなればなるほどアラアラな…いや、でも読んで頂けるというのなら嬉しいです>< がんばるぞぅーー!!!


>夜天さま

 お久しぶりです!! ということはパソが直っ……(確認中)……ってないですね(苦笑
 そうなんです、なんだかガツガツ登録してしまいました。エラン投票して頂けるんですか! わほーい! もれなくアルファポリス民ですよ(笑 は、それが狙いかアルファポリス!!

 ぎょわわ、イラスト小説、読んでいただいてしまいましたか! ありがとうございます>< いつもいつも本当に励みになります!!
 そしてよろしければイラストの提供を……ってあと何枠空いてますか、乙麻呂さまーー!! もう2年ぐらいやりませんかーー!(ここでいっても/笑

 い、イラストですか! マジですか!! うわあ、楽しみです、何だろう>< 超期待しております!! 早くパソ直れーー!!!


>乙麻呂さま

 いえいえそんな、いらっしゃいませです!
 宣伝しまくりますよ、イラスト小説万歳です!! すでに次のイラストが楽しみです(まだみなさんの読んでないってのに/笑

 一枚のイラストに複数の物語って、ホント素敵ですよね。わくわくです。乙麻呂さまのイラストがまた素晴らしかったです…! この調子で毎月コンスタントに参加者あると良いですよね。私は毎月制覇をもくろんでおります><

 エラン祭り、今日からっぽいですよね。わくわくわく。小説イラスト!! なるほど!!(笑 私がイラストに小説を書くのが楽しいみたいに、絵師のみなさんも楽しんで頂いているのなら嬉しいのですが、なんだか描いてもらう身なので申し訳ないようななんというか;; でも楽しみなのです!!


>ノラさま

 イラスト小説素晴らしいですよ、どっちでも参加できちゃいますね、ノラさま!! リノンちゃんで突撃とかどうですか(それはダメか/笑
 イラストと小説と、二人は仲良し☆ ですよね。もう鼓動が鼓動で鼓動です(弱混乱。 救心、救心をわたしに…!!!

 アルファなポリスさんっていいですね(笑 急に親近感です。ポリスさんめ。かわいいじゃんか。
 いまの私も実はエラン一色です。このままではエランばかりガツガツ書きそうです;


>卯月さま

 エントリーしまくりで、なんかもう節操ない感じで申し訳ないです(笑  エラン読んでくださったですか!! おお、素晴らしきお祭り効果…! 嬉しいです、ありがとうございます><

 卯月さまのファンタジーっていうと、ブログにちょこっとあったあれですよね! 気になるぅ>< 二人リレーとかちょっとしてみたいです、絶対楽しい><
 でもお互い頑張らねばですね!!! ふぁいっっ!!!
光太朗 URL 2008/09/02(Tue)17:39:10 編集
無題
バナーが貼ってあるのが嬉しいです!他のも読んでいたら、もれなく作っていそうでした。
私は大好きなヴァストークに一票!投じさせて頂きますよ。ウフフ。あと2票はまだ考え中ですが……。
上位作品、いつも気になっていたけれど読む暇がなかったのですが、自分の作品が完結したら読みに走ろうかと。
っていうか、それよりもエランが読みたいです〜。
碧檎 URL 2008/09/02(Tue)18:39:12 編集
>碧檎さま
そりゃもう使わないわけないですよ!! 本当はエランの時に、8月ぎりぎりだったのでお願いしようかと思いつつ、あんまり頼みすぎなので我慢しました; 頼りすぎ、頼りすぎ><
ヴァストークに一票ですか! うわあいっ、ありがとうございます>< 私もこの機に読んでみようかなあ、と思ってます。碧檎さまの作品、しっかり上位ですね! すごい…!!!
エランは……古いので、どうかお覚悟を…(苦笑。 でも読んでいただけるのならとても嬉しいです>< 祭りだ、祭りだーー!!!
光太朗 URL 2008/09/02(Tue)19:45:50 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]