忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
2017-12-12 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-07 [Sun]

田中M氏さま宅で「椎名林檎」という単語を見かけて、聴きたい気持ちがムラムラムラ。
久しぶりに聴いてみました。

家で一人で大熱唱。

大好きです、というか大好きでした、というか。
やっぱ「歌舞伎町の女王」とか「正しい町」とか「積み木遊び」とか。最初のアルバムのがなんだかんだで好きな気がします。
あと……ぱっと浮かぶのは……あー題名浮かばないや; 
「椎名林檎」名義のアルバムは多分ぜんぶ持ってます。好きです。最近出たんだかなんだかのは未購入、でも欲すぃ。
「東京事変」のもイッコ買った気がする。好きな曲はあるんだけど、アルバムでぼんやり聴くから名前がわかんないや。あああ。

ついでにポルノグラフィティも聴いてみたり。
「カルマの坂」とか「横浜リリー」とか「愛が呼ぶ方へ」……あと「マシンガントーク」とかとかとか。きりがないですとっても好きです!! カラオケ行ったらもう、椎名林檎とポルノで何時間でもって感じです。あああカラオケ行きたいなぁ><


久しぶりにバンプも聴きたいなあ。
「ダンデライオン」「グングニル(この歌詞って絶対ワンピース(漫画のね)っぽいと思う」「リリー」「車輪の歌」「K」「ラフメイカー」…………うーんと、うーんと; バンプもアルバムで丸ごと聴くので題名はわからん……歌詞は浮かぶのになぁ。
あっと、急に思い出した! 「ハンマーソングと痛みの塔」、すっっっっっごく好きです!!
「ギルド」の人形劇DVDは恐ろしく大泣きしたので、たぶんもう見ません…。あれ以来、曲聴くだけで泣けてくるよ……。


そんなわけで、久しぶりにCDとか聴きまくってる今日この頃です。



関連してるんだかしてないんだか、続きはバトン!
長くなったので続きにしますが、地雷とかじゃないですよ。

 

拍手[0回]


藤夜さまからいただいて来ちゃいました、「将来の夢バトン!」的なバトン。名称は不明っぽいんですが一応これで。

いっきまーす!!


ルール:
よくあるけど、そんなものはナシ!!
別に絶対にやれなんて言いません。
でもやってくれたら、ちょっとだけ嬉しいかなぁなんて。


1)小さい頃に「将来の夢」って形でなりたい職業をかきましたよね。それを答えにしたクイズを作ってください。

【問題】
えぇぇと。「おねがいマイメロディ」のマリーランドの住民はみんな人語を操っているわけですが、私が知る限り一匹だけ「メェェェェェェェ!」みたいにしゃべくるかわいこちゃんがいます。ポエマーな子です。その子の名前関係の職に就きたいと幼少のころは思ってました。


2)ちなみに答えはなんですか?

【答え】
ピアノ関係のお仕事。

上の問題、わかった人いたら感動する……! ピアノちゃんって子がいるんです。マイメロ、最近はあんまり見てないですが大好きだった>< ウサミミ仮面が大好きだった……!! マイメロは名作です。


3)今のあなたはそんなふうになれてますか? もしくは、今でもなりたいと思いますか。

まったくもってなってません。いまでは思ってません。
うーんと、たぶん小学校の途中までは、本気でピアノ職に就きたいと思ってて、ピアノ頑張ってました。小学校の中頃あたりから、物語を書くってことにハマリ始めて、中学あたりになるとピアノも楽譜を見て弾くよりも作曲する方が好きになって、書いた小説のイメージソングを作る、みたいに二つの趣味がリンクし始めて、なんだかんだでそのうち小説だけになっていったような。

いまでも弾くのは好きです。頭の中で歌える曲ならなんとなしに弾けます(伴奏やアレンジは超適当。
作曲もやろうと思えばハマリ直す気がします……けど時間がないなぁ。


4)そう言えば何でその職業に就きたかったの?

以前も書いたような気がしますが、幼稚園とかそのあたりは、神童とかいわれちゃうような音楽少女だったんです。あっという間にただのヒトになりましたけども。大好きだったし、ちやほやされてたのでその気になってました。よくある話。
ベートーベンとか弾いてた幼稚園児。楽譜は読めなかったので、教えてもらったとおり丸暗記して、小さなおててでエンヤコラ。小、中は学校のイベントで伴奏弾くようなお子様でした。校歌とか、合唱会(?)の曲とか。

発掘してたら出てきたので、なんかなんとなくすごそうに見える(そーでもないかもしれん)過去の遺産をパシャリ。これは……なんだろう、ロストチルドレンかエランのテーマソングだった気がしますが忘れました。

gakuhu.jpg









ってなんでこの写真、こんな暗いんだ;
まーいいか。


5)最後に、このバトンを回す人を適当に指名してください。アンカー上等!

アンカー上等じゃあ!!
興味のある方はどうぞどうぞです。フリーでごじゃります。

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すんげええ!!
神童!!新藤さん!!(誰)
作曲とか、もんのすごく未知の世界なんで、すごいです><尊敬!!
エランのテーマソング聴いてみたいです~!

というか、マイメロ!!諸事情あって、いっぱい見たワケじゃないんですが、私も好きでした!
好きアーティストもかぶってるし、光太朗さまとはかなり気があう気が…ッ!!(なんかキモイ
椎名林檎は私、題名がわからないのが多いです(笑)コピーCDで聴いていたので、どれが好きとは言えない感じで…
ポルノは…っカルマのッ!私も好きですっあとマシンガン(きりない)
バンプもッギルドのDVDめっさ泣きました…!!あと(キリないッ)
共通の話題で光太朗さまとの距離がちぢまった気がしますv(勘違い

昨日のバトンもすんごく楽しく見させていただきました♪♪
エラン祭り時に関連のバトンって、楽しさ倍増ですねっ☆
田中M氏 2008/09/07(Sun)13:47:36 編集
おおー
椎名林檎!好きです~~。アルバム1枚しか持ってないけど、有名どころだと「本能」とか好きでした!
Cocco、Ego-Wrappin'なんかも好きです。張りのある声の女性シンガーっていいですよね~。
 
光太朗さん、音楽少女だったんですか!凄い~~。
私は手先が不器用で長年ピアノ習いましたけど、ほとんど上達しませんでした。( ̄▽ ̄)
最後に弾いたのなんだろう・・・子犬のワルツ?w
妹が幻想即興曲とか弾いてるのにね。(笑)
卯月 2008/09/07(Sun)13:51:16 編集
何をやっても!
光ちゃんって何をやってものめりこむタイプで上手いんですね・・・尊敬。
進藤!!・・・ってもーアニメ方面しか頭に浮かんでこないおばか蛙ですが、

クラッシックは良く聞きに行きます。
で・・・音楽が最高に聞こえる位置じゃなくて、演者の動きが良く見える前の席が好き!
あ~そこ、準備に入った・・・指揮者が小さく合図した!!ってな事を見るのが好き!
です(笑
作曲と作文・・・・ある意味似ているのかも!!
青蛙 2008/09/07(Sun)18:28:12 編集
レスレス!
>M氏さま

 こんばんは、新藤です。
 いや、神童っちゅーと大げさですけど、小さいころになんかちょっとできるとけっこうまわりのオトナってちやほやしてくれちゃいますよね! という程度の。

 マイメロご存じですかーー!! サンリオにあるまじき(いやその辺の事情は知らんですけども)ギャグセンスが最高なんですよね>< ああ、懐かしや…!
 そんでもってアーチストかぶってますか、かぶってますね! やばいです、キリがないといわず朝まで語り合って夜明けのコーヒーを飲みたいであります! そしてあのDVDはほんと泣けます、あれはイカン。泣けすぎる。

 なんかもうM氏さまでなくてMちゃんとか呼ばなきゃぐらいの距離縮まり感で嬉しいです!(でもその愛称は誤解を招く。
 バトン大好き人なので、隙あらばキャッチしてます>< また何かないかなー><


>卯月さま

 椎名林檎いいですよね!! 本能もカラオケいったらもう絶対歌います。ってカラオケいってないですけど、全然。林檎さんかっこいいです。歌詞がまた良いのです…!!
 coccoさんも好きでした…! ああ、ああ、だめだカラオケ行きたい、カラオケ行きたいぃぃぃぃ><

 そうなのです、音楽少女みたいな時期があったのです>< すご……いほどではなかったです、間違いなく。クラシックは何を弾いたか名前も全然思い出せないです。後半は耳コピでアニソンばっかり弾いてました(元オタ。
 でもちょっとかじってると、なんだか楽しいですよね。子犬のワルツ、いいなあ><


>青蛙さま

 こんばんは、進藤です。
 のめりこ……んだかなあ(汗 でも好きでした、ピアノ万歳な時期がありました>< クラシック全然詳しくないので、聞きに行くとかってかっこいいですね!! そういうの憧れます。やってた割に、曲名も作曲者もまったくもって知らんです。どの方面に置いても、「覚える」ことがとにかく苦手……というかなんというか。いかん、このままではいかん!!
 創作って意味では共通ですもんね! また老後にでも弾いてみたいです><
光太朗 URL 2008/09/07(Sun)22:45:35 編集
無題
ポルノらーーーびゅ。

と、雄叫んでみました(*´∀`*)
椎名林檎はアルバム借りてましたね~♪
黒雛も曲名があまり分かっていないわけです(笑
ポルノはもう大好きですね(σ´∀`)σライブ行きたいよう(ノД`)・゜・。

「マイメロ、今日は8番を着る」
って、この間のアニメで言ってましたw
そのとき初めてアニメを観たのですが…服に番号が?!と、超衝撃を受けました(゜∀゜)

わぁっ、進藤光太朗さまはやはり凄いお人なのですね!(や、知ってました…よ?

黒雛もちびっこの頃、エレクトーンをガンガン弾いていましたが…
左手で弾けなかったので、親から強制的にやめさせられました(笑
黒雛 桜 URL 2008/09/07(Sun)22:57:49 編集
バンプー!!
こんばんは、夕羽です^^
夕羽もよく一人でおうちで大熱唱します!カラオケも好きだけど、部屋でCDかけながらガンガン歌うの好きです!(笑
そしてポルノォー!バーンプ!どっちも大好きなんです!(思わず主張
やっぱラフメイカーが好き。Kとか、カルマの坂とか!なんであんなの歌えるんだ!
(個人的に隠しトラック大好きです。

そして神童・光太朗少女だったわけですね…
いいなぁ、憧れます☆
あと、エランのテーマソングとかとってもきになるんですけど!
作曲って一体どうやるのか…尊敬しますっ!

あと、ちび怜とちび翠華、調子にのって描いちゃいました…ブログにはっつけておいたので、またお暇な時にでもご覧くださいませ^^
夜天 夕羽 2008/09/07(Sun)23:29:04 編集
バンプ!
ポルノとバンプはノラも大好きですー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
特にバンプはものすごく好きです。
ノラが黒猫になったのも「k」がきっかけだったりします(何w
他にも大好きな曲が光太朗様と一緒!これはもう結こ(ry
ごほっごほっ、とにかくノラもカラオケ行きたいです。。。

進藤光太朗様…もう雲の上の存在なのですね(´;ω;`)
素晴らしい文章に作曲…ノラもぜひエランシリーズの曲を聴きたいです!
なんだったらMIDI化します(ぇw

ふぉぉ、なんだか尊敬の眼差しばかりなのです+.゚(*´∀`)゚+.゚
ノラ 2008/09/08(Mon)02:07:30 編集
朝レスーー><
>黒雛さま

 こんばんは、進藤光太朗です(とうとうフルネームに!?
 ポルノいいですよね、いいですよねえ>< ライブ……に突撃する精神的若さが足りないので進藤はCDで良いでしゅ……ああでもライブとか想像したら血湧き肉躍ってきた!!!

 そうなんです! マイメロのいつもかぶってるあの頭巾は、見た目同じくさいのに何枚もあって、番号ふってあるんです! どうですかこのセンス! マイメロはギャグアニメですよ!! 最近は見てなかったのですが、ちゃんとマイメロってるようで安心です。見ねば。でも日曜9時半は起きれな……(あ

 いやそんなすごくないです、でも周りの大人たちにちやほやされてた自信があります!(だから神童/笑
 エレクトーン! エレクトーンってかっこいいですよね…。あの多彩な感じに憧れたりしたものです。聞いてみたい…。


>夜天さま

 家大熱唱はいいですよね! なんか妙にすっきり。でも私はカラオケの方が好きじゃーー!! 行きたいんじゃーー!!!(禁断症状
 ポルノもバンプも良いですよね>< 私はアルバムっ子だったので、実はラフメイカーを聴いたのはけっこう最近なんですが、これ人気あるのわかるわ!! と思いました。良い曲。
 隠しトラック大好きですよ!(笑  ギャップがたまらんです。「かさぶた」も好き><

 そうなんです、ちやほやされちゃってた少女だったのです…!!! エランのテーマソングちゅっても、そうとうしょぼいので聴かないほうが……良いですぜ……(尻すぼみ。

 !!! なんと!! すぐに見に行きます!! ぎゃーー、ちび怜ちび翠華、待っててねーー!!!><


>ノラさま

 こんばんは、進藤光太朗です(もうこれでいこうか。
 名前の由来はそこだったですかーーー!!! 「K」はもう、聴いてるだけで泣いてしまいます。すごいですよね。う、思い出し泣きしそうなぐらい>< そうですね、これはもう結婚を。花嫁道具にカラオケセットをぜひ(笑

 さ、作曲は……できにこだわらなければだれでもデキルです……ってMIDI!? あこがれのMIDI!! うわ、やってみたい! 簡単にできるもんなんですか!?(いや簡単じゃあるめえ!!  う、やばい、そんなもん手を出したら確実にハマる…!! ぜえぜえ。
光太朗 URL 2008/09/08(Mon)08:46:20 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]