忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
2017-11-24 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-10-06 [Thu]
光太朗小説処、改装しました。

enter

と、わざわざいうほどには変わっていないのですが、いままでずっと基本デザインが一緒で画像を入れ替えていただけだったことを思えば、わりと雰囲気変わったなあ、という感じです。
といっても、触ってないページは本当に触ってないのですが(どっちだ。

実は、変えたかったのはデザインではなくて、小説案内ページです。
先日、ちょっとした事件がありました。

家族が、同僚とパソコンでなにかしらの調べ物をしていたとき、偶然「小説家になろう」のサイトがひっかかり、「あーそういえば……」と私のことを話題に出したらしいのです(※家族は別に私のを読んでいるわけではない。

光太朗、で検索してみようということになったらしく(仕事はどうしたんだ)、私のページを発見。そんで、そこからリンクしてあるHPへと当然到達。
いや、あれですよ……私は周囲に対して小説を書いていることを隠しているわけではないですが、なので家族みんな知っているのですが、わざわざ同僚や友人に宣伝して欲しいと思ったことは……ナイわけで……つーか普通いわないんじゃないだろうか……。
というかなんで教えることになっちゃったかな……。
恥ずかしくなかったのかな……(家族として。


そんなわけで、わいわいと光太朗小説処のノベルページを見ていたところ(やーめーてーー)、「へえ、たくさん書いてるんだねえ」という話題になり(やあめえてええ)、「じゃあ何か読んでみようかなあ」みたいなことに(んいやああめええてええ)……

そして、同僚さまが、ノベルページを物色した結果、
その場で(その場でて! 仕事は!?)読んだのが、あろうことか「詩」だったのです。

………。

ええ、詩です。

え、詩なんて書いてたっけとお思いでしょうが書いてたんです何年か前に興味本位でちょろっと。
一応HPからリンクもつながってたんです。


でもさ!
思わないじゃん!
いきなり詩とかさ!
そこからいくとかさ!
思わないじゃん!!


家族の目の前で読んだらしい同僚さま(いったいどんな時間が流れたんだ……)、その様子を見て、家族も何かイッコぐらいちょっと読んでみようかなあという気になったらしいのですが、まあ結局読まなかったらしいのですが、あれだけ数あるとね、まずは詩とかね、SSとかね、とっつきやすい方から手をつけようかなあという気になるらしいです。

うん、わかる!
そうだと思うよ。
私学習したよ。
だから「詩」へのリンクは消したよ!(消したのか)。


その恐ろしい話を聞いて以来、やろうと思っていたこと。
まず、詩へのリンクは消す(まずなのか。
古い順に並んでるのを新しい順に並び替える。
更新履歴とはまた別に、いまこれが新しいよ! みたいなのを最初にわかりやすく表示する。

ということで、いじくる結果となったのでした。
ずーーーっとhtmlと触れあってこなかったので、思いの外苦戦しました。なんだっけこれどういう意味だっけ、のオンパレード。もうどうにかなったのが奇跡だね!


苦戦したので、ちらりと見ていただけると嬉しいです。
私頑張ったよ!!
もうしばらくはこのデザインをくずさずに行きます。

本当はブログのテンプレもいじりたかったけど、力尽きたので過去ので我慢。いつか作ろう!





クレアトゥールその後の短編とか書こうかなと思ったり、エスメリア&スノウとジキリとの出会いエピソードでも書きたいなとか思ったり、やりたいことはいろいろあるのですが、でもまあ空き時間的なものがほとんどないので、真面目に次の長編に取りかかろうかなあと思っています。どうなるのかな……。
とにかく早く着手したいな。ポメポメ。

まずは頭の中で新しい世界を広げないと。それもまた楽しいです。

それではここいらでー!ドロン!



**続きで拍手お返事です!


拍手[3回]


>くろひなさま

うわあん、ありがとうございます!! なんですかこれ、嬉しい嬉しい!!>< 早く読みたいなんていってもらって天までちょっくら行ってきます!(浮かれすぎ。

書いている間は本当に楽しくて、毎度のことながら終わってしまうのがもったいないです。小説に限らず、物語を作ってたらみんなそうなんだと思いますが>< でもそこは次に! 次に繋げていきたいです!!

勉強家だなんて本物の勉強家に怒られるんだぜ!>< でも嬉しいです、ありがとうございます!><

 


PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]