忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
2017-06-25 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-10-13 [Thu]
大公開!!!

そんで最後に大後悔、みたいな! ぷぷー!(※酔っていません。


どうしてそんなことを思いついたかというと、ついったにて、 私の長編の書き方 というのがありまして、いろんな方のを見てふむふむとなりまして、あるみさま宅で素晴らしいものを拝見いたしまして、

そうだ、私にも一応、プロットノート的なものがあるじゃないかと!
公開できるものもあるかもしれないじゃないかと!!

いうわけでノートを見て、あー無理無理全然無理、と一度はやめたのですが、でもまあありのままの姿を見てもらうというのもネタとしてはありかしら、みたいにちょっと思い直しました。

さすがにネストはちょっと早いかなという気がしたので(といってもたいしたプロットないけどね!)、クレアトゥールの子どもたち、でいこうと思います。


ものすごくカオスな世界ですが、ノートにあったことをノーツッコミでそのまま記していきます。
なので、読んでくださっていてしかもある程度記憶が残っていないとツッコミどころがわからないかと思いますが、とりあえず私は自分で自分のノートを見て力一杯つっこみました。

興味あるかも……という方だけ、続きへ……。

えええと、だいぶとんでもないです。
これをプロットと呼んではいけないと思います。お、お覚悟を……。



拍手[5回]



【以下、ノートよりそのまま抜粋】
※実際にはもっと斜めだったり逆さまだったり汚いです。


愛された子(仮)

主人公 フェーヴ=ヴィーヴィル そうじや 20代←15才
誰より愛していた黒髪の少女
青い
黒コート


ショコラ=プレジール 15才
帝都ポムダダンで7才~13才まで学ぶ
金髪ポニーテール元気服
「願いを叶えて欲しい」
襲撃を受けかいめつ
帰ってきたらもうなかった
ソルシエール

プース・オングル 世界の財宝等を狙っている組織

エートルとプテリュクス
見た目はほとんど変わらない
翼を持つ

・ゴム質の上皮2
・きりんのそうかく2
・アルビノのしもふり


メール・クレアトゥールに守られた土地

世界は世界でしかない

エートルはもともとはプテリュクスの罪人
アンファン:プテリュクスの血を濃く持つ
昔は仲良し
天災
エートルは女神に愛された

俺が俺であればそれでいい

オリキュレール=ポムダダン
アンファン 
死んでしまった夫の願いを叶えてしまった

第一章プテリュクス侵攻
過去
出会い ショコラが酒場でシエルを探しているシーンから
サンドリユ

(以下、長い長い空白)


スピラーリ
らせん 26 フェーヴにつくプテリュクスつばさない かんし者 僕

カリツォー 29 ショコラの母につく 

ロッソひげ面
クレア6才





以上です。
つっこみどころしかないのですが、というかもうそもそも別の物語ですが、どうしても一点だけツッコミたかった部分を赤字にしてあります。
モンハンじゃねーか。

あとは、なんか園児の書いた丸いの、みたいな地図が微妙にあって、そんで全部です。
……たぶんネストはもっとすさまじい……。

そんなわけで、なんの参考にもならないプロット大公開でした!
えと、このお話は某公募一次選考のみ通過したのですが、ちゃんとプロット練ればもっと良いものになるのか、よけいイカンものになるのかは微妙なラインだと思います……いや、どうなんだ、やっぱり練ったほうが良いのだろうか。

たぶん、頭の中でできていくと、メモよりも文章にしたくなるんでしょうね。
フォローでもなんでもないけども。


大後悔したら削除するかも、、、と囁きながらドロン!!

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
なるほど!
途中、ゲームのメモ帳でも使用した形跡あり。と(笑
クレアトゥール!! 懐かしい。でも少し前だったんじゃ? と思われるほど、覚えております♪
プロットって、難しいですね~>< 月牙の時、思い立ったまま書いていたので、けっこうグシャグシャしてしまいました。
なので、アネッロこそは! と名前、年齢、役どころ。こんな人なんだよ! と熱く書き始め、後からも、こーだよ。あ、そしたらコノ人はこーのほうが。とやっていて、結局小説書いたほうが早そうだと全消し(こら
プロットって、難しいです><

廃品回収の記事に、ドキドキしちゃいました! お仲間だったらいいですね! 話しかけられないかもしれないけれども、心の中で一方的に繋がってても素敵な気持ちになれそうな気がします~(//▽///
伽砂杜ともみ 2011/10/13(Thu)23:10:07 編集
ふおお!!
光姉さまのプロット……、かなり意外でした。突っ込みどころですか……メモが色々と凄まじいですね(笑)
プース・オングルって……あれ、ネストですか??
始めは気合いを入れて書いていたように思われますが、スピラーリ以下は脳内で完全に保管されているようですね。
このメモから、あの壮大な小説に発展するとはさすがです。
プロットを書かないと執筆できない人と、書かなくても執筆できる人がいますので、そこら辺は自分のスタンツでいいのではないかなと思います。

確かに、どこかにメモをするよりも流れが出来上がったら、話を書き始めてしまいますよね。そしてあとは脳内で保管したものを随時出しながら。
私もプロットについては適当過ぎる方です(汗) 公開できるようなものがあったら、してみようかな……。

廃品回収とか、HP事件とか、楽しそうでもあり、大変そうでもありますね。
詩は読まれると、確かに一番痛いかも……内面がもろに出されているので。
ネストのイラスト、私も密かに待っていたいと思います。
桐谷瑞香 2011/10/13(Thu)23:45:23 編集
>伽砂杜さま
ええ、そうですね、それはもうナチュラルにゲームのメモが(さわやかにいってみる。
いや、赤字にしたから目立ちましたけど、最初ノート見たときには「?? ……? ──!!?」みたいな感じでしたよ……あまりにも違和感なく入り込んでいた……><。
名前、年齢、役どころ! そうですよね、設定だけでも書き留めておかないと、後々困るのは自分ですよね><。 「結局小説書いた方が早そう」というの、すごくわかります。なるなるそうなる!!

廃品回収、今月は目撃できなかったんですよー! 誰だったんだろう!! かわいいおねーちゃんだったらお友達になりたいのです><(ハードル高いッ。
そ、そうか、私もマネしてばばーんと新聞の横に出してみればいいのか……(ゆ、勇気がいる……!!!
光太朗 2011/10/14(Fri)11:42:27 編集
>桐谷さま
意外でしたか! 意外でしたか! それはそれとして何度かいっているかと思いますが光姉さまという呼称に萌えてよろしいですか瑞香ちゃん!!!///

おおお、気づいてくださいましたか! プース・オングル、ネストですよねー……おかしいですよねー……(他人事?
スピラーリとかの適当加減はひどいですよね。それだけじゃないですが、とりあえず監視ぐらい漢字で書けよと。
こんな感じで書き始めて長いので、必要に迫られない限りはこのまままったりやっていこうかと思います><

そうなんですよね、頭の中で勢いが出てくると、もう話にしちゃうんですよね。ノートに書いている段階とは色々事情が違ってくることも多いですし。
プロット大公開、適当仲間で胸を張りましょうよ!!(笑 

詩を最初に読まれる痛さ、わかっていただけますかーーー!!! なろうには残してありますが、なんか未だに恥ずかしいです……。なんだろうこの恥ずかしさ……。
恥ずかしいとか思わないぐらいビッグになりたいと思います(笑
光太朗 2011/10/14(Fri)11:43:00 編集
モンハン(笑)
「モンハンじゃねーか。」というおねえさまのツッコミにウケました…(笑)
プロット大公開!!><しかもクレアトゥールだ!わぁ!!
このプロットを元にあの物語が紡がれたのですね…。クレアトゥールの公開当時、私は勝手に、おねえさまはプロットをガッチリ組んで計画的に執筆されているんだわと思っていました。おねえさまもひらがなで「そうじや」とか書くのですね…!一瞬何のことかと!(コラ)掃除屋!
スピさまの「らせん」ってのも気になります…。カリツォー29歳だったのですかッ><初耳!
地図も見てみたいんですが、公開はないのでしょうか…?
おねえさまの創作の裏側が見れるなんて素敵vv楽しかったですー!
麻葉紗綾 2011/10/15(Sat)20:42:03 編集
>麻葉さま
いや、もう、なんでモンハンのメモが紛れ込んでいたのか(笑 でもいっか! ウケたのならいっか!!

クレアトゥールですよう! その節は大変お世話になりました>< いまだからいえますが、イラストお願いの時に送った詳細、あの時点で初めて決まったことの多かったこと多かったこと(笑←笑えない。

い、いや、でもあれですよ、ガッチリプロット組んで計画的に書いていたんですよ……脳内で……我ながら厳しいな……。
すっかりパソに慣れ親しんでいることもあって、漢字はぱっと出てこないんです。もう「そうじ」も書けないレベルです。
スピさんのらせんは、たしか「スピラーリ」がどっかの国の言葉でらせんって意味だったんだと思います。その情報わりとどうでもいいですね!

地図は……いや、本当、まるーい感じの……
い、いつかお会いできることがあったら持って行きます(笑

そんなふうに反応していただけてこちらこそ嬉しかったです! ありがとうございますーー!!><
光太朗 2011/10/15(Sat)22:27:17 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]